Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2022/10/03(月) 16:41:43

【エクテン】ハーコン+多相+スリヴァーデッキの診断お願いします...

1 :
miel
土地
《鮮烈な小川》…4
《鮮烈な草地》…4
《鮮烈な湿地》…4
《反射池》…4
《新緑の地下墓地》… 4
《草むした墓》… 3
《繁殖池》… 2
クリーチャー
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》...3
《鱗粉の変わり身》…4
《休眠スリヴァー》…3
《宝革スリヴァー》…3
《心鞭スリヴァー》…4
《誘導スリヴァー》…2
《火跡スリヴァー》…1
《心霊スリヴァー》…1
《暗心スリヴァー》…1
《永遠の証人》…1
その他
《名も無き転置》…4
《ヴェリズ・ヴェルの盾》…1
《虹色のレンズ》…4
《霊の通り路》…3

【コンセプト】
《鱗粉の変わり身》をスリヴァーとして生贄に捧げつつハーコンで使い回すコンボデッキです。
《名も無き転置》《ヴェリズ・ヴェルの盾》+《休眠スリヴァー》でクリーチャーに対処、《心鞭スリヴァー》で手札ロックし、《心霊スリヴァー》を勝ち手段とします。

【困っている点】
コンボの完成度を上げたいと思います。
どうしても始動する前にクリーチャー、特に核となる《休眠スリヴァー》が死にがちですが、《霊の通り路》だけでは守り切れず、他の呪文を入れるにしても何を入れて何を抜くべきか分からず困っています。
他のアプローチでも構いませんので、アドバイスいただきたいと思います。
無駄に複雑なコンボなのは分かるので、ある程度達成しにくいのは仕方無いにしても、少しでも完成度を上げたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。
2010/06/03(木) 18:43:19

2 :
名も無き者
《第二の日の出》でも入れてみたらどうでしょう
2010/06/03(木) 20:01:50
3 :
名も無き者
《熱狂スリヴァー》ブリンク。休眠スリヴァーとの相性も良好。
《壊死スリヴァー》名誉回復。銀弾で1枚。《訓練場》と合わせるとすごいことに。
《スリヴァー軍団》ロマンw。《鏡の精体》でもOK。
《けちな贈り物》 とりあえず入れとく。

あとは《真髄の針》や墓地対策に対策しないと即死しかねませんので気をつけて。
2010/06/03(木) 22:50:40
4 :
名も無き者
《けちな贈り物》
4枚のうちの一部または全部を「見つからなかった」ことにして、
「見つかった」カードを2枚以下に抑えることで、
それらを確実に墓地に落とすような使い方も可能。 (wikiより)

《心鞭スリヴァー》が居なくてハーコンが手札に入ると都合が悪い場合でも
ハーコンと《鱗粉の変わり身》の2枚だけ探せば確実に墓地に置けます。

3ターン目《誘導スリヴァー》サイクリング、4ターン目《けちな贈り物》でコンボ完成です。

やりすぎですが《奸謀》でクリーチャーは復活させ放題です。
2010/06/03(木) 23:11:34
5 :
名も無き者
上記の人が言っているように《けちな贈り物》は非常に合っていると思います。

《虹色のレンズ》は削って《宝革スリヴァー》《火跡スリヴァー》《誘導スリバー》辺りを増やした方がいいと思います。
宝革はむしろ4。火跡も宝革が出ているとデッキが全体的にかなり加速します。カード自体は弱そうですが全員マナが出るため洒落にならない。

残りのスリヴァーは1枚で誘導スリヴァーのシルバーバレットで持ってくる方が動きやすいのではないかと思います。使いたいスリヴァーを豊富に入れられますし。
《心霊スリヴァー》を使うならば、《増力スリヴァー》《監視スリヴァー》がいると非常に使いやすいです。3点火力に耐性も付きますし。
2010/06/04(金) 11:05:18
6 :
miel
コメントありがとうございます。

>《けちな贈り物》
使ったことがありませんでした。これは良さそうですね。
早速4枚採用してみます。

>《第二の日の出》
《霊の通り路》の代わりになりそうですね。
使用感がまだ分かりませんが、試しに入れ替えてみます。

>《熱狂スリヴァー》《壊死スリヴァー》
以前使っていて調整中に抜けた面子でした。
今回スリヴァーの数を大幅に見直したので、再度採用してみます。
ただ《訓練場》を入れるスペースはちょっと作れなそうです。

>《スリヴァー軍団》《鏡の精体》
一旦コンボが完成すればダメージ源は《火跡》《心霊》でどうにかなるので、今回は見送りにします。

>《増力スリヴァー》《監視スリヴァー》
《心霊》を出す(探す)のが大体コンボ完成後余裕ができてからなので見送っていました。
でも火力耐性は確かに魅力なので、試しに《監視》を採用してみます。

>《奸謀》
これも面白そうですね…。
以前《人工進化》を採用していたので強さは(やり過ぎ感も(笑))分かります。
切り札として1枚入れてみます。

現在下記のような形になりました。
これでしばらく回してみます。

土地25枚(変わらず)
クリーチャー
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》...1
《鱗粉の変わり身》…1
《休眠スリヴァー》…1
《宝革スリヴァー》…4
《心鞭スリヴァー》…1
《誘導スリヴァー》…4
《火跡スリヴァー》…3
《心霊スリヴァー》…1
《暗心スリヴァー》…1
《壊死スリヴァー》…1
《熱狂スリヴァー》…1
《監視スリヴァー》…1
《永遠の証人》…2
その他
《名も無き転置》…4
《ヴェリズ・ヴェルの盾》…1
《けちな贈り物》…4
《第二の日の出》…3
《奸謀》…1
2010/06/04(金) 23:23:09
7 :
《堕ちたる者の灰》…いや何でも無い
2010/06/05(土) 00:20:57
8 :
miel
何度か対人で回してみて、以下のような形になりました。

土地25枚
クリーチャー
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》...1
《鱗粉の変わり身》…1
《休眠スリヴァー》…1
《宝革スリヴァー》…4
《心鞭スリヴァー》…1
《誘導スリヴァー》…4
《火跡スリヴァー》…3
《暗心スリヴァー》…2
《調和スリヴァー》…1
《壊死スリヴァー》…1
《永遠の証人》…2
その他
《名も無き転置》…4
《ヴェリズ・ヴェルの盾》…1
《けちな贈り物》…4
《第二の日の出》…3
《喚起》…1
《堕ちたる者の灰》…1

《火跡スリヴァー》を増やすのには少し抵抗があったのですが、《宝革スリヴァー》とのシナジーが強く、序盤に(除去覚悟で)出せることで逆に安定性が増したように思います。>>5さんのアドバイスに感謝。

《ハーコン》+《鱗粉の変わり身》+《火跡》+《宝革》+《暗心》の無限ライフコンボも狙い易くなったので、単体でも強い《暗心スリヴァー》を1枚追加。
《けちな贈り物》用に《喚起》、周囲の環境的に壊せる物が多いので《調和スリヴァー》をそれぞれ1枚in。
コンボが完成すればゆっくり殴っていても勝てるので《心霊スリヴァー》《監視スリヴァー》をout。
面白いけど不安定で、劇的に効くわけでもない《熱狂スリヴァー》もout。

《奸謀》《堕ちたる者の灰》は両方使ってみましたが、一番欲しい復活効果が得られて圧倒的に軽い《堕ちたる者の灰》を採用しました。
《けちな贈り物》でシルバーバレットできるようになったので、長引いた際に活躍しています。

今悩んでいるのは、序盤を凌げるのが《名も無き転置》しか無く、立ち上がりがもたつきがちな点です。
《暗心スリヴァー》あたりを増やすか、除去か壁を入れるか、あるいはマナ加速かドローを入れてコンボ完成を目指すか、その場合何を抜くかなど悩んでいます。
他の点への指摘も含め、引き続きアドバイスいただければ幸いです。
2010/06/07(月) 22:00:22
9 :
名も無き者
能力が重めの《壊死スリヴァー》より速攻性があり、コストもタップだけでよい《念動スリヴァー》の方がよい感じがします。

《名も無き転置》という事で凌ぐ相手が生物主体であろうと推測しますが、《外身の交換》はいいんじゃないでしょうか。《ヴェリズ・ヴェルの盾》より直球で効果がある気がします。
2010/06/08(火) 11:16:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.85 秒)
© 2007-2022 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.