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2025/01/23(木) 14:11:18
【スタンダード】白単同盟者デッキ
1
:
SHUTTER SPEEDS
スタンダード環境での白単同盟者デッキの診断をお願いします。
動作としては至ってシンプルなビートダウンデッキかと思われます。
まだMTG初心者な故、大分迷走していますがとりあえず今現在のデッキリストです。
メイン(60)
・土地 24
《平地/Plains》
22
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2
・クリーチャー 20
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
4
・スペル 16
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4
《流刑への道/Path to Exile》
4
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3
《兵員への参加/Join the Ranks》
3
サイド(15)
《天界の粛清/Celestial Purge》
3
《避難所の印/Mark of Asylum》
3
《未達への旅/Journey to Nowhere》
2
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
3
《地盤の際/Tectonic Edge》
4
メタというか、ジャンドや青白コンなどのアドを取られるデッキや単体・全体除去が多いデッキに弱いので、それにどう対策をとるのか思い悩んでいます。
単体除去は仕方ないとして、全体除去を打たれないようにするのか、それとも全体除去を打たれた後の動きを考えるのか…。
今はエメリアを発動させて巻き返す戦略ですが、巻き返しきれないor平地が7枚並ぶ前に負けるのどちらかになってしまっています。
☆あくまで【白単】の【同盟者】
他の色を加えることは考えず、クリーチャーもできるだけ同盟者でいきたいと考えています。
せっかくのデッキコンセプトですので。
予算は特に気にしなくて大丈夫です。
>>2
に採用候補カードなどメモ的なことを書いておきます。
それでは診断よろしくお願いします。
2010/05/23(日) 07:46:05
8
:
名も無き者
>>7
>同盟者にこだわりたいなら白単じゃなくて色増やした方が強いかな?
何を今更
2010/05/23(日) 21:39:34
9
:
名も無き者
6に基本的に賛同。
《遍歴の騎士、エルズペス》
《エルドラージの碑》
《イーオスのレインジャー》
は息切れ防止、通れば有利に立てるので検討したいカード。
《空の遺跡、エメリア》
は碑の維持と強化と組み合うのであっていいと思う。
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
はこれだけ生き残っても微妙な感じで
《司令官の頌歌》
の方がいい感じになると思う。重さが問題だけども。
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
が能力が少し微妙な感じ。
《コーの地図作り/Kor Cartographer》
とか
《前兆の壁》
でフォローする方が立て直しの速度が上がっていいんじゃないでしょうか。
2010/05/24(月) 17:28:05
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