【レガシー】黒赤ハンテッド・ビート 診断お願いします...
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名も無き者
トークンを処理出来ないなら《仕組まれた爆薬》や資産的に厳しければ《火薬樽》《炎渦竜巻》《屍の原形質》などどうでしょうか? 個人的には《非業の死》メインはやりすぎな感があるので爆薬と竜巻の2種を計4?6枚をお勧めします。どうしても《非業の死》を引きたいのなら《燃え立つ願い》を積んでみてはいかがでしょうか? 《狩り立てられた恐怖》→《壊滅的な夢》X=3?も決まれば勝利確定ですがカウンターされたら負け確定です。もし試してみるなら《思考囲い》《強迫》を計5、6枚積むことをお勧めします。
このデッキのコンセプト自体が大きくアドバンテージを失うものである上に、フィニッシャーの《狩り立てられた恐怖》がソープロ、パスやバウンスにまるで耐性が無く除去された時点で負け決定なほどの状況に陥るのでヒムや薬瓶を抜いてでも上記の1マナハンデスを入れることを勧めます。
2010/03/23(火) 01:53:36
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オイスターマン
>>2さん 診断ありがとうございます。
確かに《非業の死》をメインから4枚はやりすぎの様な気がしました。 《屍の原形質》はターン終了時にならないとトークンが死なないので 《炎渦竜巻》か《火薬樽》を採用しようと思います。 竜巻×3+ディードor樽×3の合計6枚でトークンを処理する感じで。
《強迫》や《思考囲い》の投入も考えたのですが、ハンドアドを取るために《Hymn to Tourach》に変えた経緯があります。 確実に《流刑への道》や《剣を鍬に》を落とせるという面では確かに前者の方が良いと僕も思います。 その場合、思考囲いの代わりに《陰謀団式療法》では駄目でしょうか?(思考囲いを1枚も持ってないので) また、1マナのハンデスを5、6枚入れるとして、ヒムの3枚以外で抜く2or3枚は《霊気の薬瓶》と《暗黒の儀式》ではどっちが良いでしょうか? 薬瓶は相手のターンの終了時にハンテッドを出して、返しの自ターンですぐトークンを除去できる様に入れています。 儀式は単純に加速用に。(《疫病スリヴァー》の2ターン目プレイ等)
ご意見お待ちしております。
2010/03/23(火) 18:39:40
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正直アドバンテージ気にしながらプレイするぐらいならデッキコンセプトを変えたほうがいいと思います。《狩り立てられた恐怖》は出すだけでアドバンテージを失いますので。このデッキはそういうことに気をかけずにファッティで最速で殴り殺すものですので。
自分にとって最もそのとき持っていてほしく無いカード名を言えば良いだけですのでセラピーでも問題は無いと思います。ただ多少癖があるカードなのでプレイングにコツを要します。
トークンに殴られたくないという理由だけで薬瓶を採用しているなら。樽を恐怖のプレイの先に置いておけばいいだけです。
1.ハンデス→2.樽→3.恐怖 で十分です。 仮にまたリチュアルと瓶それぞれの理想の動きの比較をしてみると 1.ハンデス→2.リチュアル→樽・恐怖 1.瓶→2.樽→3.ハンデス、瓶から恐怖 ですので速度的に負けてます。安定性はあるのでパーミッション相手には活きますが第一メタにZOOがあるのなら爆発力重視でいいと思います。このデッキはマナ域はかぶらせてありますが生物の数は多くないですのでウィニーほどには瓶は活きないのではないかと思います。 ただあくまでも私の意見なので両方試してみてフィーリング的に自分に合うほうを選べばいいと思います。 あとZOOが第一メタならやはり樽ではなく爆薬が欲しくなりますね。墓忍びよりも優先順位は高いですよ。
爆発力をとことん求めるならボブ→血の署名のするのもありですよ。 ボブは持続的にアドを取れることが売りなので速度重視のデッキには必ずしも合うとは限りません。このデッキでは恐怖以外に優先して除去したい対象がいないため避雷針の役割にもあまり期待できませんので。ただ息切れ防止にはなるし強いことは確実なのでここら辺も本人しだいですね。
スリヴぁーは4マナも使うならもう少し安定したまた支配力のある何かに変えたいところですね。
最後に余談ですが《刻印》を失った今、《駆り立てられた恐怖》を活用する上で赤という色にはもうそれ程魅力が無いため、黒+緑or青などのほうがデッキ自体は強くなるかもしれません。
長文、失礼しました。
2010/03/25(木) 22:36:29
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