Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/09(木) 03:01:50

【診断終了】スタン 赤青マナコントロールデッキ ...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
■最新のデッキ
>>8

■これまでのテスト結果
《板金鎧の土百足》を試した結果>>5
火力の増強を試した結果>>8

■デッキコンセプト:
多色環境下なのでランデスをしようと思い構築しました。
《広がりゆく海》《破砕》《ゴブリンの廃墟飛》の3種で相手のマナを1色潰して足止めしている間に殴りきることを目標にしています。
PonzaRedを元にして今のスタンダードに合うよう組み直してみたのですが、《燎原の火》が無いのはやはり厳しいですね。

◆診断してほしい点:
1点目・最近ジャンドやナヤなどの3色系デッキが減ってきたように感じます。代わりに《広がりゆく海》を使ったコントロールを食うためのウィニーが増えてる気がしました。
そして、実際食われてます;;
メインでの勝率を上げていきたいと考えてるのですが、何か良い案はないでしょうか。
2点目・攻めが細いのかコントロール系相手にパワーカードを撃たれてずるずる行くケースが多いです。何か良いアイデアはないでしょうか。
>条件は≪赤青のランドコントロールである≫≪ウィニーのみの対策に穿った形にはしない≫この2点です。
条件は《赤青t白のランドコントロールである》《ウィニーのみの対策に穿った形にはしない》この2点です。(>>8で少し変更しました)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/12/27(日) 17:05:09) 2009/12/09(水) 06:32:09

2 :
mmzn
現環境でマナを妨害するというのはいい着眼点だと思いますが、
「赤青のランドコントロールである」ということのこだわりの意味を今ひとつ見出せないです。
《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》は強力ではありますが、それ以外に赤の土地破壊が《破砕》のみで、、
ゴブリンデッキとしても土地破壊としても中途半端かなあという印章です。
特に、《巣穴の煽動者/Warren Instigator》から廃屋飛ばしを出してもキッカーが払えず意味がないので、
シナジーとしても微妙だと思います。
火力、除去も少なく装備やオーラも入っていないので(現環境で使いやすい装備品なども特にないですが)、そもそも扇動者の攻撃が通るかも疑問です。
ゴブリンに特に拘りがなければ、
扇動者など使いにくいゴブリンを抜いて
強力なクリーチャー《板金鎧の土百足》《ジュワー島のスフィンクス》などを入れる、
後は単純に強力な火力《稲妻》《火山の流弾》を入れるなどでしょうか。
火力にあまり枠を割きたくなければ、《噴出の稲妻》《稲妻》に変えるだけでも効果はあると思います。
(ナヤメタとのことで、ソクターを落とせるかどうかは大きいです)

土地破壊を濃くして単純に勝率を上げるには、やはり緑を足して
《野生語りのガラク》などのマナ加速から《酸のスライム》《カビのシャンブラー》に繋げるような形のほうが強いと思います。
マナが重くても、クリーチャーが残るというのは単純にアドバンテージとして《破砕》より強力なので。
そしてガラクは壊しにくいPWからトークンも出せるので、コントロールデッキに大分強くなれます。
赤青で作りたいとのことですが、厳しいと感じたら色の構成を見直してみるのも一興かと思います。

あと、細かいですが《精神の制御/Mind Control》が二箇所に書いてあります。
2009/12/09(水) 11:13:58
3 :
>>2
ご意見ありがとうございます。
《精神の制御》はサイドボードで分けるところが1行間違ってました。すみません。

《板金鎧の土百足》は上陸をコンスタントに達成できない場合ただの1/1先制攻撃なので、《巣穴の煽動者》の方が単純にコストパフォーマンスに優れていると感じていたのですが…
ダブルシンボルでなくてもよいのは2色デッキではありがたいポイントですね。

《ジュワー島のスフィンクス》はウィニーに対してはブロッカー足りえず、コントロール相手にはカウンターのいい的になる気がするのですが、こういったタイプのデッキに入れて強さを発揮できるものでしょうか…

《噴出の稲妻》《稲妻》ですが最初は《稲妻》だったのですが、ウィニーやマナクリーチャーから繋げてくるタイプのデッキには2点でも十分であり、タフネス4を焼くことができる《噴出の稲妻》に差し替えました。
ただ慢性的に火力不足は感じているので《稲妻》《火山の流弾》どちらかを採用するとして、何を削って何枚いれますか?ご意見いただければ幸いです。

>>1
なお若干コンセプトがお伝えできていないと思いましたので、コンセプトを修正しました。ご迷惑おかけしました。
(last edited: 2009/12/09(水) 11:33:23) 2009/12/09(水) 11:30:34
4 :
名も無き者
今の環境で、クリーチャーをカウンターできるような呪文はあんまり装備されて無いぞ
2009/12/09(水) 14:48:47
5 :
いただいたご意見で若干大げさ気味な改変ですが試してみました。◆付きが変更ポイントです。
やってみた感じ、《板金鎧の土百足》を除去されなければビートが激しい。引かないか除去されればサーチランドを増やした関係上非常にライフが厳しい。という結果でした。
また《包囲攻撃の司令官》とのシナジーも無くなってしまったため、白赤の上陸ウィニーなどでなら非常に強力だが、コントロールタイプのデッキには合わないのではないか。という結論となりました。

土地 (24)
7:《山/Mountain》
7:《島/Island》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
クリーチャー (14)
4:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
3:《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
4:《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
その他 (22)
4:《破砕/Demolish》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《思案/Ponder》
2:《精神の制御/Mind Control》
4:《噴出の稲妻/Burst Lightning》
3:《脈火の境界石/Veinfire Borderpost》
3:《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》

2009/12/09(水) 16:23:51
6 :
mmzn
そうですねえ、フェッチによるライフロスをなくして、
なおかつ攻め手を増やしたいのでしたら、《ゴブリンの突撃》が便利かなと思います。
ウイニー相手だと流弾で場を一掃した後にゴブリンを生めますし、
コントロールでも処理しづらくていい感じです。
ただ、ブロックに使えないのと他のゴブリンも突撃してしまうので、構成を大幅に変える必要が出てしまいますが。

《ジュワー島のスフィンクス》は除去されにくくて手頃なファッティなので今の環境だとなかなか強いと思います。
最近使われていてなおかつクリーチャーを対象にできるカウンターは、《二重否定》くらいですね。
2009/12/09(水) 18:07:24
7 :
名も無き者
マナベース30枚はさすがに多いだろう。
思案をプレイして土地と石が3枚なんてこともありそう。
シャッフルすればいいけど、無駄ドローが多くなる
ムカデのために石が入ってるように見えるし
ジャンドにパルスで壊されそう。

ムカデと石を抜けば10枚スペースできるわけで、10枚ならもっといい動きができるはず。
入れ替えた10枚によっては、土地を1枚くらい増やすことも考える必要もあり。

カルデラの乱暴者で実際に食べることは少なそう。
《地震》に変えたほうが有益かと

フィニッシャーは司令官よりも《ジュワー島のスフィンクス》
司令官だと、司令官を出すまでに除去を撃つ対象があまりないからです。
乱暴者もあまり食べることがなく墓地に行き、ランデスゴブリンにも撃つ人は少ないと思うし。
となると、司令官しか打つ対象がないのです。
スフィンクスなら、除去を腐らせられます。

がんばってください。
2009/12/10(木) 22:02:45
8 :
火力の追加を試すために変更してみました。◆付きが変更ポイントです。
かなり大規模に変わってしまったのでほぼ別デッキですねw
白を追加することはできれば避けたかったのですが、デッキ的に《復讐のアジャニ》の能力が非常に有用であることからタッチ程度で採用してみました。
ただできれば《赤青のランドコントロールである》《赤青t白のランドコントロールである》に変更した程度で済ませたいので、これ以上白を濃くしたくはないです。

テスト結果としては元の形よりはかなりいい結果を得られたのでこのデッキを現在の形としていきます。

■今後診断してほしいポイント
《稲妻》を2枚だけ入れるなら他に有効なカードはあるか?
《ジュワー島のスフィンクス》《巣穴の煽動者》とのシナジーを蹴ってでも《包囲攻撃の司令官》と入れ替えるべきか?
《ゴブリンの廃墟飛ばし》は確定として、ほかの良いクリーチャー案。
入れ替え候補も含めてご指南いただけるとうれしいです。

土地 (25)
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《平地/Plains》
7:《島/Island》
8:《山/Mountain》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/12/11(金) 04:23:19) 2009/12/11(金) 04:21:51
9 :
ほかのデッキを診断していただくために〆ます。
ありがとうございました。
2009/12/27(日) 17:04:43
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.24 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.