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名も無き者
とりあえず対戦してから来たらどうかな?どんな問題で困ってるのかとか言ってくれたほうが、こっちもアドバイスしやすいから。
とりあえず見て思うのは、土地は21で回ってる? 後はまあ《清浄の名誉》は4枚入れない理由がないかな。
アジャニは2枚が限度だと思うよ。人によっては要らないって言う人もいるだろうし、そこはメタとか使ってみての雰囲気かな。ズペスはきっと予算的に厳しいんだよね?きっと。
《白蘭の騎士》は良いカードだけど、入れるのであれば、《未達への旅》よりも相性が良い《流刑への道》優先。ただ、環境的に相手に土地を与えるのが危険を招きやすいから注意は必要。特に相手がジャンドとかならね。そういう意味でもメタを書く必要があると思うよ。
2009/11/29(日) 22:05:41
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メガ
はじめまして、コメントさせていただきます。 白単ウィニーとのことですが、現環境だと境界石との組み合わせで相手との土地差を無理やり作り、《白蘭の騎士》で土地を増やすとものすごく良い回りをしますね。 その後、《清浄の名誉》、《警備隊長》、《黄金のたてがみのアジャニ》、《征服者の誓約》でボード上を蹂躙するデッキがメインになっているのではないでしょうか? あと、やはり軽い除去《流刑への道》は4枚欲しいですね。
(last edited: 2009/11/30(月) 00:16:01)
2009/11/30(月) 00:14:51
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teeeea
まず、兵士を意識してるなら《警備隊長》は入れたほうがよいと思う。《鍛冶》は抜きで、《流刑への道》4枚(3000円だと流石にむりかな)ほしい。欲を言うと《審判の日》4積みでほしい。
2009/11/30(月) 00:53:32
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名も無き者
>4 なぜ自分から《審判の日》打たなきゃならないんだ?
自分的には《ステップのオオヤマネコ》や《コーの鉤の達人》とかおススメしたい、余裕があるなら《エルドラージの碑》とか…
2009/11/30(月) 01:21:40
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名も無き者
《清浄の名誉》と《警備隊長》が4枚そろうなら《宮殿の護衛》も入れていいと思う。《鍛冶》はあまり必要ないな。
2009/11/30(月) 01:38:21
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名も無き者
《審判の日》とか《宮殿の護衛》とか、選択肢になさすぎるわw
この手のアグロな白ウィニーなら とりあえず《白蘭の騎士》と《流刑への道》でしょ ワールドじゃ土地16、うちフェッチ8とかいう特化っぷりだったけど フェッチ含め18前後+白蘭に、味方へのPtEまで視野に入れれば普通に回る PtEは普通に使う分にも強いが、土地を出させての白蘭ブーストや 《ステップのオオヤマネコ》とのシナジーもあるからタチが悪い
2009/11/30(月) 02:03:14
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しまかぜ
コメントありがとうございます。 《警備隊長》《征服者の誓約》《コーの鉤の達人》あたりはややコストが重いことから 《白蘭の騎士》《流刑への道》は値段の高さから 《ステップのオオヤマネコ》は上記カードとの組み合わせ前提となることから
それぞれ一旦採用を見送っていました。 なお、予算範囲と《清浄の名誉》一枚追加の分を考えるとエルズペスやフェッチランドクラスのカードの採用はまず不可能とはじめからあきらめています。 この資金の制限では《白蘭の騎士》《流刑への道》各4枚と言うのはやや無理がありそうですし、とりあえずここは
in 1《清浄の名誉》 1《平地》
out 1《古参兵の鎧鍛冶》 1《古参兵の剣鍛冶》
として様子見といったところでしょうか。 実のところを言うとアジャニ1枚はまだ獲得していないので(1枚当てて持っていたので1枚挿しでは無意味だろうと追加しようと考えていた)それが不要ということであればそこが《流刑への道》1.5から2枚分にはなるでしょうか。 あと考えられるのは……稲妻3包囲攻撃の司令官1が手元にあるのでこれを投げれば2枚くらいには?とも思いますがここの掲示板を少し覗いた限りでは高額レア以外の取引があるようには見えないので相場がわからず微妙。
とりあえずこの構成で参加してみて、感想やメタ状況等追記しようと思います。 今回の方針についてもコメントがいただければ幸いです。
(last edited: 2009/11/30(月) 22:52:15)
2009/11/30(月) 22:51:05
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とりあえずにガバナ4からスタートっしょ
2009/11/30(月) 22:55:54
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しまかぜ
公式のTwitter欄を見たらなにやら赤バーンも強いらしいと言うことでサイドに《避難所の印》2,3枚入れておくべきでしょうか…… 出場してみて、ですかね。
>>9 復帰すぐなので略称には疎いのですがガバナとは何でしょうか
(last edited: 2009/11/30(月) 23:11:38)
2009/11/30(月) 23:08:12
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>>9はかわいそうな子なので放っておいていいよ。
2009/11/30(月) 23:12:38
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>>10 >>9は荒らしなのでスルーで。
2009/11/30(月) 23:13:12
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2009/12/02(水) 17:24:00
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2009/12/02(水) 17:24:26
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名も無き者
>>9 ちなみに、>>8のは《苦花》(にがばな)ね。 黒のカードだし、スタン落ち。
《警備隊長》か《征服者の誓約》は、どっちかを2枚くらい積んでもいい。 警備隊長はちょっと重いかもしれないが、コントロール相手にグダったときに、強力にリカバリできる。
《ステップのオオヤマネコ》は割と安定して戦力になるけど、フェッチが無いと爆発力は出ないし、他のカードの方を優先でいいんでは。
2009/12/02(水) 17:39:34
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アンカー間違えたorz 察してくれ
2009/12/02(水) 17:40:02
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11111111111111111111111白いにガバナでるんですよ
2009/12/03(木) 21:29:19
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もちろんうそです
2009/12/03(木) 21:30:14
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しまかぜ
FNMいってきました。清浄の名誉1とアジャニ1の手配がつかなかったことと、すこし再考してみた結果
土地 (23) 23 : 《平地/Plains》 クリーチャー (27) 4 : 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》 4 : 《コーの飛空士/Kor Aeronaut》 4 : 《先兵の精鋭/Elite Vanguard》 4 : 《魂の管理人/Soul Warden》 4 : 《白騎士/White Knight》 3 : 《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》 2 : 《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith》 その他 (12) 3 : 《清浄の名誉/Honor of the Pure》 1 : 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》 4 : 《精霊への挑戦/Brave the Elements》 4 : 《未達への旅/Journey to Nowhere》 1 : 《忘却の輪/Oblivion Ring》 サイドボード (15) 4 : 《天界の粛清/Celestial Purge》 3 : 《忘却の輪/Oblivion Ring》 4 : 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》 4 : 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》 参加16名スイスドロー4回戦 2-0 2-0 1-2 2-1の3勝1敗で3位と初陣としてはうまくいったように思います。 対戦相手は始め3つジャンドコン、最後が黒赤青ビート(《吸血鬼の夜鷲》とか《マラキールの血魔女》とか《セドラクシスの死霊》とか)でした。二回戦の相手は《水蓮のコブラ》《歪んだ世界》《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》といった構成なので色こそ同じですが一般的なジャンドコンとは違うのかもしれません。 周りをみた範囲ではナヤが2、3人、白単がもう一人、黒単吸血鬼が一人、あと《広がりゆく海》デッキが一人いました。
戦った感じでは飛行が良く通り便利、清浄の名誉があり地上が膠着している状況での《魂の管理人》が《包囲攻撃の司令官》にざっくりと効果を挙げていました。《コーの鉤の達人》は使ってみるとジャンドが展開しきる前攻撃を通しにいくときや、終盤相手のフライヤーをタップしてこちらのフライヤーを通すなどかなり使いやすく感じました。
ただ初めの2回とも2戦目で相手が軽く事故りこっちが理想的に回った、となんとも参考になりにくい結果でした。 ちなみに二回戦一戦目は相手のライフ3から《歪んだ世界》→《水蓮のコブラ》のマナで《若き群れのドラゴン》 に対して返しのターンで《コーの鉤の達人》でドラゴンタップ フライヤーがトークンしかいない相手に《古参兵の剣鍛冶》つきの《コーの飛空師》《コーの空漁師》でアタック、と言う内容だったのでしっかりと対処できていたかと言うと微妙。
3回戦はとちが初手キープした2枚から伸びなかったり、フライヤーの出が遅く、序盤の《芽吹くトリナクス》が抜けずにずるずるしているうちに《包囲攻撃の司令官》に場を制圧されてしまった形でした。
4回戦はダブルマリガン後手のこちらを尻目に《吸血鬼の夜鷲》《マラキールの門番》《セドラクシスの死霊》《吸血鬼の夜鷲》と展開されなすすべなく終了。相手も飛ぶうえ半周り大きいので止められないし、絆魂ついてるから返しに《白騎士》で殴っても無意味。正直無理でした。 2,3戦目はサイドからの色対策カードでなんとか、と。
今回の反省としてはサイドの差し替えがノープランのまま挑んでしまい、何をアウトすれば良いか分からなくなってしまったことと《魂の管理人》のライフゲインを忘れてしまったことでしょうか。
その上でいただきたいコメントは、 カードを追加するなら何か(予算約3000円、《アラクサの従者》あたりも気になります)。 アジャニ2枚目は必要か(《陽花弁の木立》あたり投げて手配しようと思っていますのでその分の金を予算に回せ、は不可。アジャニよりこっちと交換のほうが良くない?は可) サイドボードについて(ターボフォグがいない環境で《コーの奉納者》は必要か、ジャンド相手にサイド後抜くのはあなたなら何) です。 当たった相手が偏りすぎていて何ともいえませんし異常に長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
(last edited: 2009/12/07(月) 00:25:29)
2009/12/05(土) 09:47:35
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24 : |
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名も無き者
とりあえず3位オメ。初参加なのに上々の成績だね。
アジャニについてなんだけど、大会記録に「どれくらい殴りまくれたか」的な感想がないから一概には言いにくいな。クリーチャーがほどよく(2体程度)並んでいる状態が長いならアジャニの追加はアリだと思う。ただアジャニ2清浄4になると、《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》1・2枚程度を《征服者の誓約》にしたほうがいいかも。タッパーでブロッカーを減らすのではなく数で貫通させる。重くなるけど他に軽いマナ域が十分いるから悪くないともう。
対ジャンドでサイド後抜く候補は《未達への旅》。これを4積みだと《大渦の脈動》でアドバンテージを取られかねないから1・2枚にしたい。《コーの奉納者》はいらないかもしれない。気になるエンチャント・アーティファクトはナヤの《ビヒモスの大鎚》と白系の《未達への旅》&《忘却の輪》だと思うけど、少なくとも後者はどうしても割らなければいけないわけではないし、前者も遅いので何とかなりそう。代わりにサイド候補を上げるならコントロールが多そうなので《光輝王の昇天》や《確実性の欠落》かな。当たった相手が全て赤かったし《避難所の印》も悪くなかったかも。(ジャンドコンの除去パターン次第)
2009/12/05(土) 12:14:10
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しまかぜ
>>24 コメントありがとうございます。 戦場がら空きの相手にぺしぺししてただけなので殴れた感ははっきりとはしませんが、考えてみると強化がないと打撃力が中途半端に感じたのと膠着して警戒があったら少し便利な場面がいくつか見られたのでアジャニ2の方向で考えています。 征服者の契約についてはランドが5まで伸びた場面があったかどうか怪しいほどで、使用がためらわれます。《白蘭の騎士》を投入で安定するのでしょうか。 ジャンドの除去はたまたまかもしれませんが《大渦の脈動》はほとんど打たれず、《稲妻》《瀝青破》《ジャンドの魔除け》がほとんどでしたので《避難所の印》の効果は期待できそうでした。
2009/12/06(日) 02:29:49
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名も無き者
3位おめ。
《白蘭の騎士》は単純に強いよ。 ただ百蘭入れるとなれば《流刑への道》はマストになってくるし、《征服者の誓約》も断然打ちやすくなるから採用したいけど、そうするとウィニーっていうより白トークンっぽくなるよね。 よく《軍部政変》とか採用してるようなやつ。
だからこの辺でデッキの方向性をしっかり決めるべきだと思うよ。 ウィニーは結局軽さと速さが売りなんだから、世界選手権で土地16枚とかいう恐ろしいデッキもあったみたいに(決してマネはするなよw)、軽いクリーチャー重視でせっかくなら兵士路線が良いと思う。具体的に言うと、《魂の管理人》とかはやっぱクビになっちゃうかなあ。 >>24で自分で言ってるように、立ち上がりからぺしぺしするのがウィニーの仕事なわけだから。
白コンなら、兵士ウィニークリーチャーの代わりに《白騎士》《白蘭の騎士》《カザンドゥの刃の達人》あたりの先制攻撃クリーチャーで時間稼いで、《征服者の誓約》。それでも決まらない時は《軍部政変》みたいな感じね。 こちらになるともはや原形とどめてないが、あれこれ手を出して、速さもコントロール力も中途半端にすると良くないと思うよ。
長文失礼でした。
2009/12/06(日) 11:55:24
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連レスすまん、上の>>24ってとこは>>25ね。
2009/12/06(日) 11:56:18
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名も無き者
というか何故《カザンドゥの刃の達人》4積まないのかが疑問。 素でも2マナ2/2先制攻撃警戒。2体だせれば3/3にもなる。 アンコで値段も手頃だし、4 : 《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith》をそのまま取り替えてもいいと思う。
2009/12/06(日) 17:13:51
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しまかぜ
コメントありがとうございます。 >>26 やはり《白蘭の騎士》が入ると《流刑への道》が必要になりますか…… 予算的に両方はつらいものがあるので採用見送りとなりますかね。 ただ《警備隊長》《征服者の誓約》あたりを採用するならマナ基盤安定のために入るかも?とも思うのですが確かに中途半端になりそうですね。 方向としてはあくまでウィニーで行きたいと考えています。
>>28 >>1を>>23準拠でアップデートすべきでしたね、すみません。 《古参兵の鎧鍛冶》はダメージ系の除去に対応したくて入れていた部分があるのですが、サイドからの《避難所の印》で対応できそうなので抜くつもりです。しかし、そのスロットは土地の追加、除去の追加に回ってしまっています。 《カザンドゥの刃の達人》は手元に4枚そろえてあるにはあるのですが、ジャンドの多い環境的にプロテクションの《白騎士》や、フライヤーが優先されてしまっている形です。 ただ、清浄の名誉が出ているなどの状態で先制攻撃もちがブロックにも回れるのは魅力なのでかなり難しいところです。
また、>>23ベースに考えたとき清浄の名誉1アジャニ1の追加枠をどのようにして確保するかが難しく、この点についてのコメントをいただきたいです。 自分としては平地1未達への旅1かなあ、とは思っているのですが。
さらにライフゲインによる安定性の《魂の管理人》と兵士シナジーやこう着状態でのフライヤー支援が期待できる《アクラサの従者》では自分ならこっち、と言う形でも、コメントをいただきたいです。
>>1を更新しました。
(last edited: 2009/12/07(月) 00:40:30)
2009/12/07(月) 00:25:04
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名も無き者
《魂の管理人》でライフゲイン忘れたらプレイングミスで負けじゃね?
2009/12/07(月) 07:28:58
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名も無き者
>>30 大抵1回目は警告くらうだけ、負けにはならない。(大会レベルにもよるけど) 何回も忘れれば、警告が増えて負けにはなることはあるけど
2009/12/07(月) 07:37:54
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>>30 ゲームを大きく左右する状況(ボードとか)に影響がないから、ジャッジ呼んで即座にライフゲインでOK。
もちろん、大会のRELとか、どのくらい忘れてたかによって、注意から警告くらいまでの懲罰はあるわけだけど。 >>23の書き口だと、最後まで忘れてたっぽいから、ちょっとマズそうだ。
《魂の管理人》は目立つところに置いて、ひたすら忘れないように。 忘れてたことに気付いたらすぐにジャッジを呼びましょう。
2009/12/07(月) 07:44:46
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