Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 13:46:15

終了します。

1 :
ひさと
クリーチャー20
《恐血鬼》
《黒騎士》
《マラキールの門番》
《吸血鬼の夜鷲》
《包囲攻撃の司令官》
《マラキールの血魔女》

呪文16
《稲妻》
《血の署名》
《終止》
《荒廃稲妻》
《地震》

土地24
《竜髑髏の山頂》
《アクームの隠れ家》
《湿地の干潟》
《乾燥台地》
《沼》
《山》
《平地》

サイドボード
《天界の粛清》4←《芽吹くトリナクス》《吸血鬼の夜侯》対策
《呪詛術士》4←ジャンド、コントロールメタ
《ボーラスの奴隷》3←《悪斬の天使》《芽吹くトリナクス》対策
《思考の大出血》2←《書庫の罠》や相手の《荒廃稲妻》を抜いたり
《地震》1←エルフやジャンド、バントにもきく。さらにトークンも流せる
《マラキールの血魔女》1←《悪斬の天使》を超える、白単に出せば《審判の日》以外では対処されない優秀なアタッカー

フォーマット→スタンダード
資産→一応∞
メタ→ジャンド>《悪斬の天使》が入ったコントロール>ボロス

困ってる点
《ゴブリンの廃墟飛ばし》をメインorサイドから入れたいがスペースがない
・メインで3枚積みになってるものは4枚に増やした方が良いか
《精神腐敗》は強いのか?
・2本目からメインでジャンド相手の抜いたほうが良いもの
・やはり《天界の粛清》はいらないのか・・・
(last edited: 2009/12/22(火) 22:14:37) 2009/11/25(水) 23:47:39

2 :
名も無き者
赤ダブル出したいなら、ジャンドと同系メタだ《風変わりな果樹園》はどうだろ。ただ第2メタ以降の色によっては腐りまくるのが難点。

《包囲攻撃の司令官》1枚挿すよりも《吸血鬼の夜侯》増やしてパワーで押した方がいいんじゃないかな。《吸血鬼の呪詛術士》もカードパワーが微妙かも。腐っても熊だけど、熊じゃジャンドには勝てないから爆発力の方が欲しいかな。

《忌まわしい最期》はジャンドと同系メタでは微妙なので《血の署名》《終止》で。そもそも3マナで制限つき除去はよくない。

《地震》はメタに対しあまり効果的じゃないから《ボーラスの奴隷》《瀝青破》《呪詛術士》でいいと思う。
2009/11/26(木) 00:16:47
3 :
名も無き者
細かいことなんですが、デッキ合計59枚じゃないですかね?

《包囲攻撃の司令官》に関しては》2に同意。《吸血鬼の夜侯》か火力で良いと思います。

《精神腐敗》はいらないんじゃないでしょうか。単体で強力なカードでもなく、このデッキでは《荒廃稲妻》の下位交換ですし。

《吸血鬼の呪詛術士》は環境にあふれるPW対策として良い選択だと思います。パワーが不足しているという指摘はもっともなんで、勝てないようなら抜く候補には入れてみては、ぐらいのウェイトで受け取ってください。
2009/11/27(金) 13:13:38
4 :
骨付き肉
白はいらない様に思うのと、地震を効果的に使いたいなら夜候は多めに積むべき。
そもそも事故りやすくなるし、マラキールの門番もいる。できるなら山も積まない方がいい。
タップランドを使うなら境界石の方が夜候の能力の条件確立もしやすい。両方積むと遅くなるから積んでも6枚ぐらいかなぁ。

署名は4。
ジャンドには黒単の触手がないから不利に見えるけど、どうなのかな。
悪斬は終止でいいんじゃない?
2009/11/27(金) 15:47:51
5 :
名も無き者
若干重いが、《瀝青破》は入れていいんじゃないだろうか
《吸血鬼の夜侯》も出せるぞ
2009/11/27(金) 22:24:54
6 :
ひさと
診断ありがとうございます。

>>2
《風変わりな果樹園》は今の段階でもマナベースはシビアなので事故の可能性が上がってしまったり
黒マナが出ないとデッキとして動かなくなるので見送らせてもらいます。

確かに《包囲攻撃の司令官》よりは《吸血鬼の夜侯》の方がシナジーが多くなるので良いですね^^

《忌まわしい最期》は使ってて弱かったです;;
実験的に使ってたので抜かしたいと思います。

《地震》はジャンドにきくと思うんですが;;
《芽吹くトリナクス》《稲妻》で焼いてから《地震》で流したり・・・
最近では《野生の狩りの達人》が入ったのも増えてきたので
もし出されたターンに処理できなかった場合にも使えますのでありかなーと思ってます。


>>3
19+17+24で60枚だと思います;;

やはり《精神腐敗》は弱いですかね?
後半に引いた時のがっかり感はたまらないですw

>>4
赤黒では《芽吹くトリナクス》が処理しにくく
《稲妻》《地震》の合わせ技とかでないと処理できないので1枚で処理できるようにと入れたんですが・・・

《地震》《吸血鬼の夜侯》はひどいですね。決まればほぼ勝てそうな気がします

《境界石》は考えてませんでした。
《吸血鬼の夜侯》とも相性が良いので入れて見ようと思います。
ただ《天界の粛清》《大渦の脈動》壊されるときついので2枚くらいが限度かな、と思います

>>5
《瀝青破》はメインに《地震》が入っているので
入れたくないんですよね・・・
あと《境界石》も入りそうなのでなおさら入れにくくなりそうです。

in
《吸血鬼の夜侯》
《終止》
《血の署名》
《脈火の境界石》

out
《包囲攻撃の司令官》
《忌まわしい最期》
《アクームの隠れ家》
《山》
(last edited: 2009/11/28(土) 02:28:32) 2009/11/28(土) 02:23:15
7 :
名も無き者
>>《地震》《吸血鬼の夜侯》
夜候が生き残っていてトップが黒いなら、《地震》を撃つまでもなく勝っていそうな気がしますが、そういう状況で勝ちきれていないことを想定するデッキなのでしょうか?

たとえ《地震》で場を流せたとしても単体で制圧力のあるクリーチャーが少ないので、ジャンド相手だとその後のリカバリーでも遅れをとりそうに思えますが、実際回してみてどうでしょう?《地震》を撃てば何とかなってますか?
撃っても勝てないようならメインから抜いていいと思います。夜侯を増やし、爆発力で勝負するほうがおそらく分が良いでしょう。
2009/11/28(土) 05:12:44
8 :
名も無き者
自分も吸血鬼使ってるけど、夜侯4は必須だと思うな。特にジャンドメタなら。
はっきり言ってあのデッキの続唱が回りだしたら勝てないんだから、先行4ターン目にきっちり夜侯を置くことに全力を注いだほうがいい。

トリナクスがつらいのはわかるけど、タッチ白はやり過ぎな感。吸血鬼は展開の速さが売りだから、多色化はあまりオススメしないよ。

同様の理由で《アクームの隠れ家》もやめたほうがよさげ。タッチ赤なら《竜髑髏の山頂》4だけでも大丈夫じゃないかな?
竜髑髏だけじゃ赤マナ出なくて困ったりしてる?

あと個人的にはやっぱ《地震》いらないかな。夜侯でこれがめくれたら入れたこと後悔しそうで怖い。
それにトリナクスのトークンのためだけなら《湿地での被災》で良い気がするよ。

長文失礼。
2009/11/28(土) 15:07:22
9 :
名も無き者
http://9232.txt-nifty.com/mtgtopics/2009/11/post-8790.html
似たようなのがありましたので、参考にしてみるといい。
2009/11/28(土) 19:12:01
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.10 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.