Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/01/22(水) 20:31:12

モックストーム・エンチャントレス

1 :
■デッキリスト
土地(16)
《森》
《吹きさらしの荒野》
《真鍮の都》
《セラの聖域》
クリーチャー(12)
《アルゴスの女魔術師》
《メサの女魔術師》
《新緑の女魔術師》
エンチャント(16)
《ちらつき護法印》
《蛙の舌》
《繁茂》
《楽園の拡散》
アーティファクト(12)
《モックス・ダイアモンド》
《金属モックス》
《水蓮の花びら》
ソーサリー(4)
《苦悶の触手》

■コンセプト
エンチャントレスにより複数ドローを可能にする。
モックスと1マナエンチャントの組み合わせにより、
手札とマナが続く限りプレイして一気にストームを稼ぐ。
最後は苦悶の触手に繋げて勝利する。
途中止まりそうになったら、セラの聖域のマナから
ちらつき護法印を出し入れして手札を補充する。

■フォーマット
レガシー

■予算
上限なし

■メタ
カジュアルプレイなので、ファンデッキとして面白いものにしたいです。
いいアイデアがあれば指摘ください。診断をお願いします。
2009/11/14(土) 00:46:33

2 :
名も無き者
シナジーや何やらって点では良いレシピだと思うが・・
細かい点で問題は多そう。まず土地が少なすぎる。
《金属モックス》はまだしも、《モックス・ダイアモンド》は土地枚数としては全く数えられないから注意。2枚は増やしたい。

《平地》が入ってないのは4枚に揃えたいから? フェッチを使う以上1枚はタッチするべき。無理に揃えた4枚レシピは決して美しくない。
尤もそこは、《サバンナ》4なら問題ないけどね。

あとデッキ圧縮とストーム補助、黒マナの強化も兼ねて《魔力変》も入っていた方が良い。
緑に寄せたいし、《メサの女魔術師》《女魔術師の存在》で。

最後に、相手のカードに対処出来なさ過ぎる(《虚空の杯》X=0か1でどうしようもない)から、
気休めとしても《忘却の輪》くらいは欲しいかな。
2009/11/14(土) 01:36:10
3 :
名も無き者
書き忘れた。
繁茂はまだしも、《楽園の拡散》は森やサバンナを増やさなければ、とても使えないでしょ。
張れる土地が目安8枚ではつらいはず。抜いてしまっても良いと思うよ。
2009/11/14(土) 01:40:14
4 :
名も無き者
これちゃんとまわしてる? コンセプトはわかるけどかなり条件きついよ。

それを踏まえてという感じだけど
《真鍮の都》《Savannah》
《セラの聖域》→2枚か3枚くらいに減らしてほかの土地を入れる。

《メサの女魔術師》《女魔術師の存在》
《新緑の女魔術師》→除去耐性がなく除去の良い的。
むしろ、《俗世の教示者》とか入れてアルゴスの女魔術師を水増しする方がよい。
《蛙の舌》《踏査》マナも増えるのでお得。

《モックス・ダイアモンド》《Elvish Spirit Guide》
0マナから1枚でマナが出るかどうかは大きく違うはず。
黒マナ供給が難しくなるけど、魔力変とかで補う形の方がトータルではよいんじゃないかな。

あとは青緑ベースにするかな。エターナルウィンド的な。

2009/11/14(土) 04:00:31
5 :
名も無き者
繁茂とか使うなら大慌ての捜索とかいいよw

繁茂の分マナがうきあがるから
その分マナが増えるw
2009/11/14(土) 04:19:36
6 :
名も無き者
これさ、
「あるターンにどう動くか・動けるか」ってちゃんと考えてデッキ組んでるか?
このデッキが何ターン目に相手を殺すのを意図しているかは分からないけど、
「2?3ターン目にはエンチャントレス張って、3?4ターン目にはストーム稼いできっちりトドメを刺したい」とか考えているなら、もうちょっとデッキに工夫が必要だ。おそらく今のままだと初手に《セラの聖域》があっても回りきらないと思う。マナと手札が両立しないでどっちか一方に偏って切羽詰まるような気がしてならない。
特にエンチャントレスのプレイにかかるマナや、エンチャント-クリーチャーのエンチャント先がかなりネックになると思うんだ。

ちょっと説教染みちゃうけど、
ガチデッキ・ファンデッキ関係無しに構築の時から自分のデッキの動きを、理想のパターンだけでも良いからみっちり想定するのはすごく大事だ。
でないと特にレガシーなんてありとあらゆるカードが使えるフォーマットで括っていると、こういう場でまずカードの取捨選択ができなくなる。そうなると本当に必要なカードよりももっと別の一見カードパワーの高そうなカードに浮気してしまい結局角を矯めて牛を殺すような事になりかねない。

あと、決して>>1のコンセプトを否定するわけじゃないが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/11/14(土) 04:53:44
7 :
名も無き者
>>6
一見するとエンチャントレスっぽく見えるけど、エンチャントレスでもエターナルウィンドでもなくロングデックだろ
2009/11/14(土) 05:12:56
8 :
名も無き者
おれも似たようなデッキ作ったこと有るな
構成は>>6が提示してるURLのに近い
おれの場合は時のらせん4枚いれてて(カジュアルプレイ)
ほぼ4ターン目には勝ってた(6マナ揃う)

サンプルデッキレシピとしては、
4 《アルゴスの女魔術師》
4 《フェアリーの大群》

4 《繁茂》
4 《肥沃な大地》(ゼンディカー?かなんかで上位互換っぽいのがあったと思う)
4 《踏査》
4 《女魔術師の存在》
4 《大あわての捜索》
4 《時のらせん》
2 《思考停止》(肥沃な大地があるから苦悶の触手の方がいいかも。時のらせんでライブラリ掘れるので、フィニッシャーは2枚程度で十分)

24 土地(基本地形だけで安定する)

あんまり覚えてないけどこんな感じだったと思う。
基本はフリースペルと《繁茂》の組み合わせでマナ浮かせて
呪文を連打。ドローはエンチャトレスカードと時のらせんで補う。
時のらせんが決まれば、だいたいそのターンに勝敗がつく感じだねw
2009/11/14(土) 15:19:27
9 :
enchantress
遅れてすみません、色々書き込みありがとうございます(^^
エターナルウィンドって知りませんでした…orz
確かに青緑だと安定して強いですね!
でもせっかくなら違うレシピをつくりたいので
白緑のままアドバイスをもとに作り直しました。

■デッキリスト
土地(16)
《森》
《Savannah》
《吹きさらしの荒野》
クリーチャー(8)
《アルゴスの女魔術師》
《Elvish Spirit Guide》
エンチャント(16)
《踏査》
《楽園の拡散》
《ムルタニの存在》
《女魔術師の存在》
アーティファクト(9)
《金属モックス》
《水蓮の花びら》
《虚空の杯》
インスタント(10)
《悟りの教示者》
《テル=ジラードの正義》
《魔力変》
ソーサリー(1)
《苦悶の触手》

■変更点
・土地少ないので《モックス・ダイアモンド》《Elvish Sprit Guide》
・相手の妨害対策とドローが続くように《テル=ジラードの正義》
・エンチャント先に困るオーラout
・森を増量して《繁茂》をout
・デッキ圧縮と黒マナ供給のため《魔力変》

一番の変更点は《ムルタニの存在》《虚空の杯》のギミックを追加したことです。
《虚空の杯》は一見相性悪そうですが、X=1でドローカードにもなってくれます。
>>6さんの熱い意見を受けてエンチャントレスに限らず考えてみました。
3枚以上のドローエンジンを場に張れれば上手く回りそうな感じです。

ただ、疑問点としてストームを稼いだりエンチャントレスがカードを引けるのは呪文を唱えたときですか?
打ち消されずに成功したときだと成立しないです…(^^;
2009/11/14(土) 22:52:02
10 :
名も無き者
《悟りの教示者》入れるなら《真の木立ち》のほうがいいかと。それとシルバレを入れるんだったら《孤独の都》《暖気》とかの激烈に刺さるメタカードを入れた方がいい。
《森》を増量して繁茂をoutとのことだけど、土地総数が変わってないから純粋にマナソース減って厳しくない?
《ムルタニの存在》《虚空の杯》自体はいいとしても、マナはどんどん減っていくのをどう供給するの?
さすがに1枚の《苦悶の触手》は引けないと思うのでもう1枚増量推奨
2009/11/14(土) 23:26:58
11 :
enchantress
1マナエンチャントはストーム稼ぎとしてしか扱っていなくて、
ドローの過程で手に入る(であろう)マナ加速カードで繋いでいくってのがコンセプトでした。
運の要素が強いとこが面白そうかなって思ったのですが、さすがにきつ過ぎるのかな…。

《真の木立ち》《孤独の都》入れてみます!
それと《苦悶の触手》もう1枚あったほうが良さそうですね。
2009/11/14(土) 23:49:07
12 :
名も無き者
ダメなデッキになってきてるような・・・w
2009/11/15(日) 01:19:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.51 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.