Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 01:44:06

<赤単> ボガーダン・コントロール

1 :
D.O.U.SMOKE-SZK


4:《炎の編み込み》(1)(赤)
3:《ボガーダンの鎚 》(1)(赤)(赤)
3:《燃え立つチャンドラ》(4)(赤)(赤)
4:《火/氷》(1)(赤)/ (1)(青)
4:《等時の王笏》(2)
4:《稲妻》(赤)
4:《火葬》(1)(赤)

4:《ケルドのチャンピオン》(2)(赤)(赤)
4:《ボール・ライトニング》(赤)(赤)(赤)

4:《流砂》
22:《山》


見てのとおり、ボガーダン・アドバンテージです。
基本は《炎の編み込み》にてマナ・アドバンテージを得て
《等時の王笏》の起動や、《ボガーダンの鎚》の回収に充てます。
また、《ケルドのチャンピオン》のエコーを踏み倒すこともできますw
そうして回収した《ボガーダンの鎚》《燃え立つチャンドラ》
コストに充てることもできます。
基本はアドバンテージを考えた構成といっても良いでしょう。

メタは考慮せず、
資金においては特に指定はしませんが、常識の範囲内でお願いします。
カジュアルなのでフォーマットは定めていませんw

診断してほしい点は、最近のカードにおいて
カードプールに余り知識がないのでその部分についてと、
執着の点で大雑把な部分が自分でもあると思うので
その点について言及があればよろしくお願いします。
その他の指摘に関しても快く受けたいと思っています。

2009/10/12(月) 23:57:19

2 :
名も無き者
>資金においては特に指定はしませんが、常識の範囲内でお願いします。
指定してください。そういう決まりのはずです。また、あなたの常識を推し量れと言われてもそれは無理な相談です。

>カジュアルなのでフォーマットは定めていませんw
「レガシーまでのカードプール」などど本当におおざっぱでもいいので定めてください。このままだと、「カジュアルならパワー9を入れるのが常識」などとぬかす連中にスレを荒らされるのがオチです。

>最近のカードにおいてカードプールに余り知識がないのでその部分について
自分で調べろという他ありません。幸いこのサイトはカード検索が充実しているのでそこから自分で。
2009/10/13(火) 02:10:16
3 :
名も無き者
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
相手の余った除去が集中してダメージが通らなそうです。
《炎の編み込み》はマナバーンがなくなったのでかなり面白いと思います。
ただ、この構成だと赤単でやるより、青赤あたりで組んだ方が強いとは思います。コンボ相手に触れない点と、編み込みのマナが出るまで待つためにはどうしても長引くので、コントロール要素を入れたいからです。

まあカジュアルなので赤単で行くという事で、一応気になった点は
まず土地が多すぎません?赤がわざわざ《流砂》を使う必要を感じません。全抜きして、土地は24枚程度でいいのでは。
どうしても何か土地のギミックが使いたくても《蛮族のリング》あたりでしょう。

次に火力ですが、《火葬》より《マグマの噴流》辺りのほうがいいかもしれません。
ドローがチャンドラだけなので、キーカードを探せないとすぐ息切れしそうです。早めにセプターを置きたい。
あと、《ボール・ライトニング》はどうも浮いているように思えます。
《怒鳴りつけ》辺りでいいんじゃないですか?

こんなところでしょうか。
2009/10/13(火) 02:36:54
4 :
2
コピペをミスりました。同じ内容が二度続いてますね。
お見苦しいところを見せて申し訳ない。
2009/10/13(火) 02:39:07
5 :
4=3≠2
何度も申し訳ない。4はミスです
2009/10/13(火) 02:40:01
6 :
名も無き者
>>2は言い過ぎな所もあるけど九割同意
常識的な資産ってなにさ?決まりうんぬん以前に具体的に書いてもらえないと困るんだよね
困ってる点が知識不足って言われても調べれば?としか言えないし
>執着の点で大雑把
って何のこと言ってんだかわからない
2009/10/13(火) 02:46:57
7 :
名も無き者
《流砂》はマジで意味不明
《銀騎士》対策とでも言うならわかるけどメタは無いわけだし、この枠にダメージ源になる土地入れるべきだろ
2009/10/13(火) 02:51:09
8 :
>>6
>>2は言い過ぎでも無いしマトモな指摘だが
その言い方は指摘にもなってないし言い過ぎ
2009/10/13(火) 05:11:18
9 :
名も無き者
《ボール・ライトニング》と山2枚抜いてインスタント火力投入。
《炎の編み込み》を生かすなら《ギトゥの火》2に《火炎破》4辺り
2009/10/13(火) 05:21:01
10 :
多数の診断ありがとうございますw

>>3さん
確かに赤単でやるよりは多色へと推移していったほうが強いのかもしれません。ただ、カードプールに余り知識が無いのと、基本は赤単バーンで、そこから派生で《炎の編み込み》を上手く行かす構成をという感じで考えたものであったので、あくまではバーンの延長のような感じだとおもってもらえるといいかなぁと思います。《炎の編み込み》を使わない赤単の方が強いと言われたらそれまでかもしれませんが、くりかえし使える《ボガーダンの鎚 》などがあったりと息切れのしない、又アドバンテージで優位になれると踏んでおり、その点でバーンとの違いはあるんじゃないかなぁと思っています。
《マグマの噴流》は知りませんでしたw火葬との入れ替えで採用したいと思います。
《ボール・ライトニング》に関しては確かに浮いてるという表現はそのとおりなのかもしれません。採用した理由としては、上記にあるように赤単バーンからの派生で火力でライフを削っていくと言う点ではコンセプトは変わらないんじゃなかぁと重い、安易に採用したものとなっています。正直いれたいカードがよくわからないものの表裏となっているのかもしれません。《怒鳴りつけ》はかなり良好な選択ですね。ボール同等の安定した量のダメージが入ると言う点、またキーカードを引きやすいと言う点では、普通の赤バーン以上に相手の選択を迷わせるものになるでしょうねw採用したいと思いますw
《蛮族のリング》については、メリットがバーン向けではあるものの、それを上手く活用する構成ではないことと、バーンとはいえ(上に直行バーンではないので)ライフを失うというデメリットは小さく無いように思いますので、見送りたいと思います。
土地の量、《流砂》においては>>7さんへの返事といっしょに詳しく述べたいと思っています。

>>7さん
《流砂》については赤がはっきり言うとプロテクション(赤)の対策ために入っています。《銀騎士》が使われると言う訳も無いし、メタは考慮しないと書いていますからそのような結論がでたのだろうと思いますが、メタ対策というよりはデッキの安定性を考えた上での採用となっております。例えば、「打ち消されない」というようなカードはメタに青があるというからというわけではなく、マジックおいて打ち消すということが多々行われることであるということで、対戦相手を考慮した対策と言うことになるでしょう。メタは考慮しませんが、そういった相手を想定すると言う点では、対戦ゲームにおいて必要であるとは思いますし、万能性という点で採用したと考えてもらえたなぁとおもいます。
ですが、正直自分でも《流砂》がはっきり押せるものではないので、赤以外のダメージ源の必要性、又はそうでなくても万能性という点を考慮した場合において何か他の選択肢があれば指摘してもらえたらなぁと思っています。

お返事続きます。
2009/10/13(火) 14:46:00
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.