Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 11:15:11

【スタン】激突デッキ【診断ありがとうございました】...

1 :
ららぬー
赤緑に黒タッチの激突デッキです。
あまり同型のデッキをみないので(もうスタンから落ちますし)、診断していただきたいと思います。

【デッキレシピ】※改変1回目
メイン
土地/21枚
4:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
3:《偶像の石塚/Graven Cairns》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4:《反射池/Reflecting Pool》
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》

クリーチャー/14枚
3:《マムシ杖のボガート/Adder-Staff Boggart》
2:《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
2:《叫び大口/Shriekmaw》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》

スペル/25枚
4:《森のこだま/Sylvan Echoes》
4:《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》
4:《つっかかり/Lash Out》
2:《瀝青破/Bituminous Blast》
4:《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》
3:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4:《小道の再交差/Recross the Paths》


サイドボード
1:《ナースの精鋭/Nath's Elite》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《叫び大口/Shriekmaw》
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》

【デッキコンセプト】
《小道の再交差/Recross the Paths》や「続唱」により土地及びマナコストの低いカードを場に出し、デッキを圧縮して激突に勝ちに行くデッキです。
激突にさえ勝つことができれば、《森のこだま/Sylvan Echoes》《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》でアドバンテージが稼ぎ放題。勝ちパターンです。
2枚以上《炎族の反乱/Rebellion of the Flamekin》を出してしまえば、それだけで殴り勝つこともできるのですが、
実際はそううまくいかないので、他の大きなクリーチャーを入れることによって、激突での勝利の可能性を高め、なおかつ反乱を出せない時に使えるようにと考えております。
《小道の再交差/Recross the Paths》を最大限利用する為に、タップインランドは意図的に入れておりません。

【メタ】
コントロール(青白・時により黒や赤等)>ステロ(赤緑白)>ウィニー(色々)

【資産】
基本的には不問です。

【困っていること・改良点】
まず、迅速にエンチャントに対応してくるデッキだと、アドバンテージが稼げず苦戦します。
また、MTG暦が浅いので、サイドボードに入れるべきカードもあまり思いつきません。
他には、このデッキ非常によく事故るという事があります。
激突に勝てないだけならまだしも、色が非常に偏るだとか、土地しか引かないだとか。
プレイングの問題だとは思いますが、もしかしたらレシピに問題があるかもしれませんので、そこもあわせて診断お願いします。
主にご教授願いたい事は、
1:全体的な改良点(悪い部分はないかどうか)
2:サイドボードの変更点(どのようなカードが現状のスタンのメタに適しているのか)
という2点です。

自分で1から組んだデッキで、とてもバランスがひどいので恥ずかしいのですが、
診断をよろしくお願いします。
(last edited: 2009/09/26(土) 15:30:50) 2009/09/21(月) 01:12:35

7 :
ららぬー
とりあえず>>1をこれから編集します。
変更点は以下です。

【出】
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
2:《ナースの精鋭/Nath's Elite》
2:《瀝青破/Bituminous Blast》
1:《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
1:《雑草の絡めとり/Weed Strangle》(SB)
4:《クルラスの騎士/Kulrath Knight》(SB)

【入】
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
2:《つっかかり/Lash Out》
2:《瀝青破/Bituminous Blast》 (SB)
3:《叫び大口/Shriekmaw》
1:《叫び大口/Shriekmaw》(SB)
4:《火山の流弾/Volcanic Fallout》(SB)

>>2さんの
エレメンタルの先触れは保留しました。
デッキ内の炎族の反乱の枚数を削れるのと、合計枚数が多くなる事で手札に入れやすくなる点ではいいと思うのですが、どれを抜いて入れればいいかつかめていない感じです。
後にバランスがつかめてきたら入れるかもしれません。

>>3さんの
小道の再交差に関してですが、これがないとマナブーストが出来なく、
全体的に重いデッキで動きがとれなくなる事を考えると外せません。
素直に《肥沃な大地》とか《不屈の自然》とかを入れたほうがいいんでしょうか。
しかし《瀝青破》から《血編み髪のエルフ》をめくりさらに《小道の再交差》をめくったときのデッキのめくられ具合は自分でも何をやってるのか解らなくて楽しいです。
ナース、つっかかりについては全面的に取り入れました。
《台所の嫌がらせ屋》は入れたいのですが枠が……。
どれを抜いたらいいか考え中なので保留です。(強いて言えば叫び大口をサイドに寄せて入れる感じになるかと思います)

>>4さんの
《叫び大口》《つっかかり》に関しては全面的に取り入れました。
しかし、続唱を抜いてしまうとコンセプトが崩れる気がしたので、とりあえず保留とさせて頂きました。
2009/09/21(月) 20:19:06
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.72 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.