Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 13:25:49

青緑ビートダウンです。診断お願いします

1 :
ワド郎
【クリーチャー】・・・19
4《アクアミーバ》
4《日を浴びるルートワラ》
4《野生の雑種犬》
1《マーフォークのもの漁り》
3《不可思議》
3《尊大なワーム》

【呪文】・・・20
4《ワームの咆哮》
4《入念な研究》
4《堂々巡り》
3《直観》
2《綿密な分析》
1《急流》
2《目くらまし》

【土地】・・・21
9《島》
7《森》
4《ヤヴィマヤの沿岸》
1《ケンタウルスの庭園》

デッキコンセプト:
《共鳴者》《入念な研究》などでマッドネスやフラッシュバックのカードを捨て、《ワームの咆哮》やスレッショルド持ちで殴る

メタ:青黒パーミッション、ストンピィ、ネクロディスク、黒単コントロール、ファイアーズ

フォーマット:友人間のルールで、
ミラージュブロックからオンスロートブロックまで
基本セットは5版から8版まで+2010
《不毛な大地》《リシャーダの港》等の相手の土地に干渉する土地は禁止

資産:∞

スレッショルドの発動率が低く、発動するまではスペックが低いので押し負けることが多く、発動する頃にはライフ差が大分開いていたり、ワームの咆哮を引いても遅すぎる場合が多いです



診断よろしくお願いします



・過去に抜いたカード:
4《日を浴びるルートワラ》
4《熊人間》
1《不可思議》
2《留意》
2《打開》
2《綿密な分析》

out
4《敏捷なマングース》
1《物静かな思索》
1《島》

in


(last edited: 2009/08/29(土) 21:39:28) 2009/08/17(月) 21:27:32

40 :
ワド郎
>>35
カウンターのためにマナをとっておくことは難しいと思うので、今回はやめておきます

>>36-37
軽さと3枚サーチできることから思索の方を採用したのですが、3マナでもハンドに1枚入る方がいいのでしょうか?

>>38
マッドネスメインで行こうと考えていますので、今回はやめておきます

>>39
1積みすると面白そうですね

皆様ありがとうございます
皆様に頂いたご意見を元に、以下のように編集しました
《尊大なワーム》《熊人間》についてなのですが、この2つだとどちらの方がいいのでしょうか?
今はマッドネスメインに考えているため、前者を採用しているのですが、スレショ達成時と2マナ+マナクリーチャーということを考えると、後者の方がいいのでしょうか?

out
3《物静かな思索》
1《森》

in
3《直観》
1《ケンタウルスの庭園》

引き続き診断お願いします
(last edited: 2009/08/29(土) 21:44:40) 2009/08/29(土) 21:42:45
41 :
名も無き者
《ワームの咆哮》《不可思議》《綿密な分析》同様、《直観》さえあれば事足りるカードなので2枚で十分です。

《大あわての捜索》の使用は許されているでしょうか?
《尊大なワーム》を採用されるのであればぴったりです。
2009/08/29(土) 23:11:13
42 :
名も無き者
2ターン目に共鳴者である《野生の雑種犬》《マーフォークのもの漁り》《アクアミーバ》を出して、3ターン目に《尊大なワーム》、4ターン目に《ワームの咆哮》をいう流れがベストと思われるので、マナクリーチャーとしての《熊人間》の価値は薄いと思われます。

また現状の構成ではスレッショルドを達成するのは、マッドネスクリーチャーとフラッシュバックカードの存在からして、4ターン目から攻撃できる《尊大なワーム》に比べるなら、必要カードを捨てるなどしてハンドアドバンテージを失わなければ無理であるため、>>9の方の意見を参考にするなら《不可思議》1枚を《尊大なワーム》1枚に差し替えてを4積みにすることをお奨めします。


2009/08/30(日) 03:30:38
43 :
名も無き者
旧エクテン仕様ならこんなのも。
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MtgDB/09/DeckSearch.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&num=20050205411008
モックスの代用が中々難しいね。
2009/08/30(日) 16:51:34
44 :
名も無き者
《野生の雑種犬》《マーフォークのもの漁り》《アクアミーバ》を出して、3ターン目に《尊大なワーム》4ターン目に《ワームの咆哮》をいう流れがベスト
根拠は? ソリティアならそれがベストだろうけど、
《ブラストダーム》等3マナ4/4トランプルが使えない状況ってのは多々あるわけで、それなら3ターン目に6/6《ワームの咆哮》を使える《熊人間》は充分考えられる。

でその「ベスト」な展開を出来ないときに、マッドネスとスレッショルドのどちらが良いかっていうと、ほぼあらゆる点でスレッショルドに軍配が上げられる。

安定感の無い《尊大なワーム》を全抜きしてもう少し受け気味の構成にした方が良いと思うけどね。
とにかく速度勝負でストンピィやファイアーズをどうこうしようっていうのは無理だから
2009/08/30(日) 18:26:08
45 :
名も無き者
>>44
《熊人間》が十分ありえることは分かったけど、
>ほぼあらゆる点でスレッショルドに軍配が上げられる
の根拠は?
3ターン目に6/6《ワームの咆哮》っていうのも3ターン目《尊大なワーム》と同じくらいの回り方をしているときな気がするんですけど。
2009/08/30(日) 18:33:18
46 :
名も無き者
>>44
>安定性の無い《尊大なワーム》ってどこが安定性ないのかわからん

犬も魚もアクアミーバも組んでいるから安定性あると思うけど
ファイアーズに分が悪いのはわかるが
《熊人間》入れたら改善されるのか?

《尊大なワーム》抜いた方が打撃力減って余計に弱くなるとおもうのだが
2009/08/30(日) 19:45:11
47 :
たしかに3、4ターン目に《ブラストダーム》がいれば、4/4トランプルは攻撃できないのは分かりますが、メタ中にある複数のデッキで同じような脅威が果たして何枚あるでしょうか?

ちなみに現在の構成で3ターン目に《ワームの咆哮》をプレイするには、1ターン目《入念な研究》《ワームの咆哮》を捨てる→2ターン目《熊人間》→3ターン目《ワームの咆哮》プレイと3枚の特定カードが必要です、しかもその上でハンドアドバンテージを失わずに4ターン目にスレッショルドを満たすことはかなり難しいでしょう。

そういう意味では、序盤?終盤のどこで引いてもクロック源になり、パーミッションのカウンターをすり抜けて登場できる可能性もあり、相手のターンに出してブロックすることで一方的なアドバンテージを得ることも可能な4/4トランプルと比べれば、どちらが安定してるかは言うまでもないはずです。

さらにこのタイプのデッキを当時使っていた人なら分かると思いますが、序盤?中盤には《不可思議》で空を飛んでいることがほとんどであり、《直感》まで投入されているのでさらに可能性は高いと言えるでしょう。

>>46の方のいうとおり強力クロックをなくしてまで《熊人間》を入れる必要性はないと思います。

あと、
>ほぼあらゆる点でスレッショルドに軍配が上げられる
は正直な話まったく理解できないので、ぜひどういう理由かを聞いておきたいところです。
マッドネスがあり、フラッシュバックもあるこのデッキでは、どうしても必要カードまで捨てなければ7枚のカードが墓地に貯まるには時間がかかると思われますので。

2009/08/30(日) 20:22:02
48 :
名も無き者
このカードプールならどう考えてもマッドネスに軍配が上がる
なんかレガシーのスレショが強いから勘違いしてるのが多いが、あれはタルモゴイフとFoWの2枚看板で成り立ってるデッキ 実際、タルモが登場する前はマッドネスと同等程度のデッキでしかなかった

そして、FoWがない上、旧エクテンに近いこのフォーマットだとマッドネスの方が明らかに上
2009/08/30(日) 21:52:36
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.02 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.