Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 05:06:41

青白コン

1 :
パノカ当
メイン(60枚)
4 《熟考漂い》
4 《羽毛覆い》
3 《悪斬の天使》
1 《妖精の女王、ウーナ》
3 《流刑への道》
3 《本質の散乱》
4 《砕けた野望》
4 《謎めいた命令》
1 《思考の泉》
4 《神聖なる埋葬》
4 《忘却の輪》
1 《ガーゴイルの城》
4 《氷河の城砦》
4 《秘教の門》
10 《島》
6 《平地》

サイド(15枚)
2 《質素の命令》
13 《島》

デッキコンセプト・・・厄介なスペルは打ち消して攻撃は白の除去と壁で耐える。
メタ・・・キスキン、バント、白黒トークン
フォーマット・・・スタンダード
資産・・・10000円
困っている点・・・カウンターが重くて使いにくいです。《熟考漂い》《連絡》を引いてもカウンター用のマナ残すこと考えると撃てないことが多いです。
あと除去が足りないので黒混ぜたほうがいいかどうかについて。

診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/08/12(水) 01:05:04) 2009/08/06(木) 15:54:17

63 :
57
>>58
説明が足りなかったね。
要するに、2T目に何もしてない状況で3T目を迎えてる前提が間違ってると思ったんだよ。2T目に後続展開されてるとしたら、普通はカウンターするでしょ。それなら、3T目にカウンター構えるのは、「ジェイスでお互い1ドローや熟考想起よりは」強い。ただ、このデッキは軽いスペルが少ないから2T目にカウンターできないことも考えられるし、2T目にカウンターしちゃうと3T目にカウンターがなくなることもあり得る。そういう場合なら、ジェイスで1T買うのはありかもしれない。そこは否定したつもりはないよ。
あと、ジェイスと熟考が同じって言ったのは、除去が手札にない状況で撃った場合、目的が一緒だよねってこと。ジェイスはライフを守って、その分土地を置いたり通常ドローできる。熟考は即2枚引いて、除去なりカウンターなりを撃てるようにできる。要は、生き残って《神聖なる埋葬》に繋げることを目的としているわけで、そこに質も早さも継続性も重要ではないでしょ。その辺りが重要になってくるのは、《神聖なる埋葬》後の話だし。
議論する意味がないと言ったのは確かに言いすぎだった。状況を規定して、そこでのプレイングの是非を問うのはいい事だと思う。ただ、状況の規定があまりに細かくなるようだったら、議論の必要はないと思う。熟考とジェイスなんて、ちょっと前の《霊魂放逐》《差し戻し》みたいに水掛け論になりそうだったし。
全体除去に関しては、まず《思考の泉》《精神の制御》との入れ替えを提案したつもりなんだ。その上で、もし《質素な命令》の方を採用するなら、ぶっ飛びかねない《忘却の輪》も考慮してもいいんじゃねってことで付け足した。ま、文面見ただけじゃわかんないから、これはただの言い訳。

ふと思ったんだけど、>>37の2/2の大立て者がいる状況だと、熟考想起の方が強いんじゃね?返しで殴られてもライフ16だし、《幽体の行列》を撃たれることはジェイスでも変わんないでしょ。4/4で殴ってきたとしてもライフは14で、単体除去でどうとでもなることは変わんない。2枚引いてる分、除去を引く可能性もあがるしね。

>>60
お互い1ドローは、相手の手札を無視できるデッキ(コンボデッキとかロックデッキとか)以外では、軽視できないと思う。土地だったら問題ないけど、何かしらスペルを引かれたらそれに対処しなきゃいけないわけで、そこにカードを1枚割く可能性は高いし、結局ハンドアドバンテージは+?ゼロだと思う。
2009/08/11(火) 09:03:38
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.31 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.