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2024/04/28(日) 08:11:34

エルフ-M10スタンダードに向けて-

1 :
光り葉のヒュム
まだまだ初中級者ほどで至らないところがたくさんあるデッキですが、診断よろしくお願いします。
【Land】 20
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4:《変わり谷/Mutavault》
8:《森/Forest》

【creature】32
4:《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2:《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
4:《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
4:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4:《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
2:《雲打ち/Cloudthresher》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》

【Planeswalker】2
《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》

【Sorcery】6
4:《三人組の狩り/Hunting Triad》
2:《旗印/Coat of Arms》

【side board】8
2:《エルフの賛美者/Elvish Eulogist》
2:《踏み荒らし/Overrun》
2:《ハリケーン/Hurricane》
2:《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》

デッキコンセプト・・・基本的には親和エルフです。(てか普通に)
で当たり前のごとく単純なビートダウンです。
勝利へのパターンとして
?マナ加速からロードを多数展開、使用済みの《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》,《遺産のドルイド/Heritage Druid》などとあわせてで殴り殺す。
?《三人組の狩り/Hunting Triad》《傲慢な完全者/Imperious Perfect》《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》でトークンを大量展開後,《旗印/Coat of Arms》でフィニッシュ。
?《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》《遺産のドルイド/Heritage Druid》によるマナ加速からの除去耐性のある《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》の強化によるフィニッシュ。
と3つのパターンが構築できるようにしました。
《変わり谷/Mutavault》は、アタッカーというよりは、《旗印/Coat of Arms》《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》の際の人数増やしに利用。
どのパターンでも《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》は有効利用可能で、フィニッシュの際のキーカードになります。
サイドボードは適当です。

メタ・・・やはり、つらく感じるのは、飛行を中心とした白青コントロールなど、一応対策で応用がきく《雲打ち/Cloudthresher》は入れているが、そのまま押し切られるという場合も。また基本的に除去耐性はあまりないので、質より数で勝負というものなので、ラゴスは天敵。それも立ち回り次第では大丈夫なので、
やはり最初にあげた飛行中心のコントロールが一番つらいモノかと思います。

フォーマット:M10後スタンダード

予算:一応、無制限ということでお願いします。予算にとらわれない最適なアドバイスがいただければいいなぁと思っております。

困っている点:
M2010登場に向けて一応仮想という形で10Eのカードから入れ替えました。
なのでまずはそこら辺のところ
:M10では《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》が無くなっていること。これは 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》で対応できている、むしろこちらの方がよくなったと思っていますが、どうでしょうか?(エルフの大ドルイドはめっちゃ高くなりそう・・・orz)それと《樹上の村/Treetop Village 》が無くなってしまったので、Forestを4枚入れ替えるしか代替案が思いついていないので、とりあえずForest4枚+にしているので、もしその点もよい代替案があればよろしくお願いします。

次に、全体的なカードの回しですが、これはなにぶん多少の仮想が入っていますが、大部分は一緒なので基本的には同じと考えて10E時代の話をすると、
・展開が意外と遅くなってしまうときがある。
→土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
・メタにも有るとおり、飛行系を中心としたデッキに弱い。
・サイドボードをなんとかしたいw
・後半余ってくるマナを有効利用できないか?

このようなところですが、他にも何か問題点とかありましたら教えていただきたいですし、この中でのアドバイスも是非受けたいと思っているのでよろしくお願いします。

(last edited: 2009/07/14(火) 23:04:57) 2009/07/14(火) 03:46:01

3 :
光り葉のヒュム
さっそくのアドバイスありがとうございます。
まず
>サイドのハリケーンですが確かM10で採録されてなかったと思うのですが・・・。
M10に対応するのかしないのかはっきりとさせてください。
の部分ですが、確かにそうでしたwサイドボードはいじるのを忘れてしまっていました^^;ごめんなさい。
次に
>土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
ですが、上にあげたパターンが3つあるんですが、それがどれも中途半端にきてしまう場合でしょうか。
序盤はマナクリーチャーによりマナ加速はうまく進む、だがロードが1体ぐらいしかこず、アタッカーであるレンやさらにマナクリーチャーがくる為なかなか強化してからの攻めに転じれず、その間にあいてが場を優勢に進めてしまう場合などでしょうか。
非常に限定的な場合といっちゃそうなのですが、それが時々あるので、どうしたものかとなやんでいます。

>《炎渦竜巻》などはいかがでしょうか?自軍の被害は0で相手の飛行クリーチャーのみ焼けます。
また《掻き集める梢/Raking Canopy》などはいかがでしょうか?

ですが、《掻き集める梢/Raking Canopy》は当初投入を考慮していたのですが、なんでか忘れてしまいましたが、投入をやめたんですよね・・・
相手が飛行系を使用しなかったときに完全に腐ってしまうからでしょうか。入れるならサイドボードといことになりますかね?
《炎渦竜巻》は赤もタッチしていれば汎用性はあがるんですが・・・緑単だと《掻き集める梢/Raking Canopy》と同じような結果になってしまうのでしょうか。
素人見解なので、間違っているかもしれないのでもし投入するとしたら何と変えるのがいいでしょうか?
やはり:《雲打ち/Cloudthresher》辺りになるのでしょうか?

>赤をタッチしてもいいなら《苦悩火》が一番有効に余ったマナを使えると思いますが、他の色はタッチしないで緑単色で行くのかどうかを教えてください。

そうですね、できたら緑単で行きたいなとおもっています。ただ現状でも若干森が多すぎるような気がしないでもないので多少の赤タッチは前述の《炎渦竜巻》を腐らせないためにも有効かなと思えてきました。
ただ基本的には親和エルフで圧倒的クリーチャーでつぶすというスタイルは崩したくないので、ほんとにタッチするだけにとどめたいという形です。
ただM10で《Rootbound Crag / 根縛りの岩山》が出ていますので、タッチ程度ならそれほどリスクなく入れることはできるのでしょうか。

色々と説明不足なところがありましてすいません。さらに参考していただければと思います。
(last edited: 2009/07/14(火) 04:57:12) 2009/07/14(火) 04:54:12
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