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2024/03/29(金) 00:07:24

エルフ-M10スタンダードに向けて-

1 :
光り葉のヒュム
まだまだ初中級者ほどで至らないところがたくさんあるデッキですが、診断よろしくお願いします。
【Land】 20
4:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
4:《変わり谷/Mutavault》
8:《森/Forest》

【creature】32
4:《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4:《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2:《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》
4:《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
4:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
4:《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》
2:《雲打ち/Cloudthresher》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》

【Planeswalker】2
《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》

【Sorcery】6
4:《三人組の狩り/Hunting Triad》
2:《旗印/Coat of Arms》

【side board】8
2:《エルフの賛美者/Elvish Eulogist》
2:《踏み荒らし/Overrun》
2:《ハリケーン/Hurricane》
2:《麗しき者の勇気/Prowess of the Fair》

デッキコンセプト・・・基本的には親和エルフです。(てか普通に)
で当たり前のごとく単純なビートダウンです。
勝利へのパターンとして
?マナ加速からロードを多数展開、使用済みの《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》,《遺産のドルイド/Heritage Druid》などとあわせてで殴り殺す。
?《三人組の狩り/Hunting Triad》《傲慢な完全者/Imperious Perfect》《光り葉のナース/Nath of the Gilt-Leaf》でトークンを大量展開後,《旗印/Coat of Arms》でフィニッシュ。
?《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》《遺産のドルイド/Heritage Druid》によるマナ加速からの除去耐性のある《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》の強化によるフィニッシュ。
と3つのパターンが構築できるようにしました。
《変わり谷/Mutavault》は、アタッカーというよりは、《旗印/Coat of Arms》《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》の際の人数増やしに利用。
どのパターンでも《Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク》は有効利用可能で、フィニッシュの際のキーカードになります。
サイドボードは適当です。

メタ・・・やはり、つらく感じるのは、飛行を中心とした白青コントロールなど、一応対策で応用がきく《雲打ち/Cloudthresher》は入れているが、そのまま押し切られるという場合も。また基本的に除去耐性はあまりないので、質より数で勝負というものなので、ラゴスは天敵。それも立ち回り次第では大丈夫なので、
やはり最初にあげた飛行中心のコントロールが一番つらいモノかと思います。

フォーマット:M10後スタンダード

予算:一応、無制限ということでお願いします。予算にとらわれない最適なアドバイスがいただければいいなぁと思っております。

困っている点:
M2010登場に向けて一応仮想という形で10Eのカードから入れ替えました。
なのでまずはそこら辺のところ
:M10では《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》が無くなっていること。これは 《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》で対応できている、むしろこちらの方がよくなったと思っていますが、どうでしょうか?(エルフの大ドルイドはめっちゃ高くなりそう・・・orz)それと《樹上の村/Treetop Village 》が無くなってしまったので、Forestを4枚入れ替えるしか代替案が思いついていないので、とりあえずForest4枚+にしているので、もしその点もよい代替案があればよろしくお願いします。

次に、全体的なカードの回しですが、これはなにぶん多少の仮想が入っていますが、大部分は一緒なので基本的には同じと考えて10E時代の話をすると、
・展開が意外と遅くなってしまうときがある。
→土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
・メタにも有るとおり、飛行系を中心としたデッキに弱い。
・サイドボードをなんとかしたいw
・後半余ってくるマナを有効利用できないか?

このようなところですが、他にも何か問題点とかありましたら教えていただきたいですし、この中でのアドバイスも是非受けたいと思っているのでよろしくお願いします。

(last edited: 2009/07/14(火) 23:04:57) 2009/07/14(火) 03:46:01

2 :
noir
とりあえず
>ラゴスは天敵。
の部分ですが、M10で落ちるので心配ないです。

以下困っている点について

>土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
と言うのは具体的にはどのような状況ででしょうか?具体的にお願いします。
>・メタにもあるとおり、飛行系を中心としたデッキに弱い。
《炎渦竜巻》などはいかがでしょうか?自軍の被害は0で相手の飛行クリーチャーのみ焼けます。
また《掻き集める梢/Raking Canopy》などはいかがでしょうか?
>・後半余ってくるマナを有効利用できないか?
赤をタッチしてもいいなら《苦悩火》が一番有効に余ったマナを使えると思いますが、他の色はタッチしないで緑単色で行くのかどうかを教えてください。
この二点を同時に満たせるのは
>・サイドボードをなんとかしたいw
サイドのハリケーンですが確かM10で採録されてなかったと思うのですが・・・。
M10に対応するのかしないのかはっきりとさせてください。

拙い診断ですが少しでも参考になればと思います。



(last edited: 2009/07/14(火) 04:14:06) 2009/07/14(火) 04:13:41
3 :
光り葉のヒュム
さっそくのアドバイスありがとうございます。
まず
>サイドのハリケーンですが確かM10で採録されてなかったと思うのですが・・・。
M10に対応するのかしないのかはっきりとさせてください。
の部分ですが、確かにそうでしたwサイドボードはいじるのを忘れてしまっていました^^;ごめんなさい。
次に
>土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
ですが、上にあげたパターンが3つあるんですが、それがどれも中途半端にきてしまう場合でしょうか。
序盤はマナクリーチャーによりマナ加速はうまく進む、だがロードが1体ぐらいしかこず、アタッカーであるレンやさらにマナクリーチャーがくる為なかなか強化してからの攻めに転じれず、その間にあいてが場を優勢に進めてしまう場合などでしょうか。
非常に限定的な場合といっちゃそうなのですが、それが時々あるので、どうしたものかとなやんでいます。

>《炎渦竜巻》などはいかがでしょうか?自軍の被害は0で相手の飛行クリーチャーのみ焼けます。
また《掻き集める梢/Raking Canopy》などはいかがでしょうか?

ですが、《掻き集める梢/Raking Canopy》は当初投入を考慮していたのですが、なんでか忘れてしまいましたが、投入をやめたんですよね・・・
相手が飛行系を使用しなかったときに完全に腐ってしまうからでしょうか。入れるならサイドボードといことになりますかね?
《炎渦竜巻》は赤もタッチしていれば汎用性はあがるんですが・・・緑単だと《掻き集める梢/Raking Canopy》と同じような結果になってしまうのでしょうか。
素人見解なので、間違っているかもしれないのでもし投入するとしたら何と変えるのがいいでしょうか?
やはり:《雲打ち/Cloudthresher》辺りになるのでしょうか?

>赤をタッチしてもいいなら《苦悩火》が一番有効に余ったマナを使えると思いますが、他の色はタッチしないで緑単色で行くのかどうかを教えてください。

そうですね、できたら緑単で行きたいなとおもっています。ただ現状でも若干森が多すぎるような気がしないでもないので多少の赤タッチは前述の《炎渦竜巻》を腐らせないためにも有効かなと思えてきました。
ただ基本的には親和エルフで圧倒的クリーチャーでつぶすというスタイルは崩したくないので、ほんとにタッチするだけにとどめたいという形です。
ただM10で《Rootbound Crag / 根縛りの岩山》が出ていますので、タッチ程度ならそれほどリスクなく入れることはできるのでしょうか。

色々と説明不足なところがありましてすいません。さらに参考していただければと思います。
(last edited: 2009/07/14(火) 04:57:12) 2009/07/14(火) 04:54:12
4 :
noir
>だがロードが1体ぐらいしかこず、アタッカーであるレンやさらにマナクリーチャーがくる為なかなか強化してからの攻めに転じれず
の部分ですが、クリーチャーを出しているのなら《粒選りの収穫/Cream of the Crop》などでドロー操作をするのも手かな、と思います。それか、確実にロードや《カメレオンの巨像》を手に持ってきたいなら《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》など、テンポが悪くなる上に重いですが一応の解決策にはなるかと思います。その他緑単色でのサーチで凡庸性を高くするなら《原初の命令/Primal Command》などもありますがいかがでしょうか?

>相手が飛行系を使用しなかったときに完全に腐ってしまうからでしょうか。入れるならサイドボードといことになりますかね?
勿論サイドです。ちょうど《ハリケーン》のところが2枚あくのでそこにそのまま入れてしまっていいんじゃないでしょうか?

また、アタッカーとして、親和エルフのお供として、《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》は入りませんか?

赤をタッチされるのであれば大分戦略に幅が出ると思います。特に余ったマナの処理的に。是非ともご一考ください。
2009/07/14(火) 07:26:47
5 :
名も無き者
《ラノワールの荒原》はM10に無いので他の物に変えましょう
2009/07/14(火) 07:32:08
6 :
名も無き者
《ラノワールの荒原》はM10では存在しないんだけど?

デッキを見た限り黒は《光り葉のナース》のみでタッチまでして入れたいものではないと思う
《強迫》《不敬の命令》などを入れるのでないのなら《光り葉の宮殿》も抜いて緑単にしてみては?

>・展開が意外と遅くなってしまうときがある。
>→土地がだぶついている訳でもないのに展開が遅くなってしまうときが時々ある。
《遺産のドルイド》が入ってるのに1マナエルフが少なすぎだからじゃないかな?
俺的には1マナエルフは12枚くらいは入れたい
《イラクサの歩哨》がオススメ



2009/07/14(火) 07:59:55
7 :
名も無き者
他の人も指摘しているが《ラノワールの荒原》《黄昏のぬかるみ》に代えておくのが無難だろう。緑単にするなら必要ない。

話題に挙がっているが、ラスゴ無き今《炎渦竜巻》(+《火山の流弾》)が今後の全体除去の主となるだろうから、単体でこれを凌げる《朽ちゆくヒル》は十分に採用候補になると思う。(今後黒を抜くつもりであれば無視して構わない)
流刑への道があるとは言え現環境でかなりの除去耐性を持つ《カメレオンの巨像》は4枚に。
あと土地20枚が若干不安。《護民官の道探し》が無いので安定して土地を伸ばせるか怪しい。竜巻や流弾でマナクリを流されるとかなりしんどそうなのでちゃんと土地を並べられるよう考慮するべき。もしくは割り切って親和エルフ型(コンボ型)にするべき。
2009/07/14(火) 08:03:56
8 :
名も無き者
《大貂皮鹿》はエルフじゃないけど露骨に強いよ
2009/07/14(火) 08:11:43
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