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2024/04/29(月) 17:11:53

黒単ヘイトレッド(レガシー)

1 :
dogura
メインデッキ
*土地(16→22)
*《沼/Swamp》12→18
《裏切り者の都/City of Traitors》4

*クリーチャー(20→16)
《カーノファージ/Carnophage》4
《ダウスィーの怪物/Dauthi Horror》4
《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer》4
《闇の腹心/Dark Confidant*》4
*《墨深みの浸透者/Inkfathom Infiltrator》4→0

*呪文(24→22)
《暗黒の儀式/Dark Ritual》4
《憎悪/Hatred》4
《強迫/Duress》4
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》4
《肉占い/Sarcomancy》4
*《火と氷の剣》0→2
*《金属モックス/Chrome Mox》2→0
*《水蓮の花びら/Lotus Petal》2→0

サイドボード
*《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》0→4
*《真髄の針/PithingNeedle》0→3
*《仕組まれた疫病/Engineered Plague》0→4
*《火と氷の剣》0→1
《非業の死/Perish》3
*《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》4→0
*《不吉の月/Bad Moon》4→0
*《虚空の力線/Leyline of the Void》4→0

*コンセプト
シャドーなどのブロックされにくいクリーチャーを中心にデッキを構成し、《憎悪》といった尖った部分を生かしながら、赤などの明らかに苦手とするデッキ以外とは、その場の駆け引きや運次第で勝ちを拾えるデッキにしていきたい。

資産
2万円程度です。

メタ
パーミッションなどの青系コントロール
ストンピィ

フォーマット
レガシー

初投稿ということもあり至らない点も多いと思いますが、
よろしくお願いします。

7/4
皆さんのアドバイスを受け2度目の編集をいたしました。
*印が変更した個所で、矢印の右側が変更後の枚数です。
(last edited: 2009/07/04(土) 22:02:59) 2009/06/28(日) 20:57:51

2 :
名も無き者
取り敢えずは土地を増やしたほうが安定すると思う
2009/06/28(日) 21:43:47
3 :
名も無き者
《睡蓮の花びら》
2009/06/28(日) 22:28:13
4 :
名も無き者
セラピーをヒムに変えましょう。

マナブーストなら《陰謀団の儀式》というカードもありますよ。

2009/06/29(月) 01:22:01
5 :
名も無き者
アンマスクいいよ
2009/06/29(月) 01:38:32
6 :
名も無き者
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》抜いて《Hymn to Tourach》は無いだろ
《陰謀団の儀式》も、使うデッキ間違ってるとしか

>>1
《Lake of the Dead》は魅力的なカードだけど、諦めて《裏切り者の都/City of Traitors》《金属モックス/Chrome Mox》を増やした方が良いと思う
2009/06/29(月) 02:10:57
7 :
名も無き者
《殺し》はどうかしら
2009/06/29(月) 17:13:08
8 :
dogura
みなさんご返信ありがとうございます。
マナブーストやマナ基盤関連についてなのですが、みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて自分なりに案を二つ考えてみました。
どちらが良いか、これ以外の案のほうが良い、また他のカードを投入すべきなど、何でも構いませんのでご意見いただけると幸いです。

案1
《暴露/Unmask》《殺し/Snuff Out》《金属モックス/Chrome Mox》
《睡蓮の花びら》といったカードを投入・追加し、土地の枚数をこのまま抑える。

案2
《裏切り者の都/City of Traitors》《金属モックス/Chrome Mox》
《沼/Swamp》をあわせて18?20枚程度に追加して、このまま低コストの呪文郡でデッキを組む。


2009/06/29(月) 18:26:54
9 :
名も無き者
コンセプトのところで赤に対する耐性て書いてあるけど、ムリじゃない?
それなら赤以外に勝てるようにした方がいい気がする。

あと個人的にはすぐにハンドは使い切ってしまうので暴露と金属モックスを同居させるのはつらい気がする。
レイクぬいて裏切り者の都4にして土地枚数そのままで睡蓮の花びらいれたらいいんじゃない?
2009/06/29(月) 20:26:09
10 :
名も無き者
>赤に対する耐性
ヘイトレッドとか言ってるくらいだから対赤は諦めるくらいで望まないといけないんでないの?下手に対策取ったら他に勝てなくなるし。
2009/06/29(月) 22:05:46
11 :
dogura
ご意見ありがとうございます。
やはりヘイトレッドでは赤相手は諦めたほうが無難ですか・・・
それでは皆さんの意見通り、短所は諦め、長所を生かす方向で改良していこうと思います。

>>1
のtopを更新し、メインデッキの内容を変更しました。
現在サイドボードのないよう変更を検討しているのですが、
赤を諦める方向で行くと、《不吉の月/Bad Moon》を入れ替えた方が良い気がするのですが、何にするか今悩んでいます。

メインデッキのアドバイス共々、ご意見よろしくお願いします。
2009/07/01(水) 00:01:32
12 :
名も無き者
それでも無理やり赤を対策するなら、グラシー4本つっこんで、青マナ源8枚にして《寒け》突っ込むかだよな・・・

2009/07/02(木) 12:11:29
13 :
名も無き者
基本的に《闇の腹心》《憎悪》入れてたら赤には勝てないよ。
無理に対策しようとすると構成が乱れるから切り捨てたほうがいい。
構成を見たところ墓地は結構肥えそうだから、《墓忍び》2枚くらい入れても面白いかもね。

2009/07/02(木) 14:21:09
14 :
dogura
>>12
>>13
返信ありがとうございます。

赤対策はデッキを2色以上にする必要がある等、
きつい物がありそうですね、赤対策はきっぱり諦めることにします。

《墓忍び》は確かに面白そうですね。
《水蓮の花びら》《暗黒の儀式》など、
マナブースト+即墓地というカードも多いので出しやすそうに感じます。
ただ、《闇の腹心》の能力の兼ね合いで、《憎悪》4、《墓忍び》2の計6枚を投入した場合、ライフロスの面で少し不安が残ります。

メリットとデメリットを考えると悩みます…
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
(last edited: 2009/07/02(木) 19:45:15) 2009/07/02(木) 19:44:57
15 :
名も無き者
当たり前のことなんだが
ヘイトレッドでメインから赤に勝つのははっきり言って不可能に近い。

赤に当たったら、1戦目は諦めて、サイド後にはいい勝負ができるようにすべきかと。
メインから赤にも対応して、他にも対応しようとすると、すっごい中途半端になっちゃう。

そうするとまとまってくると思う。

当たり前のこと過ぎて申し訳ない
2009/07/02(木) 20:02:36
16 :
名も無き者
ヘイトデッキなら闇の腹心は反対だなあ。
めくれたことのライフロスを心配してるのではなくて、憎悪で払えるライフが減るのが面白くないと思う。
あと、赤はサイド後もどうにもなんないからあきらめる方向の方がいいんじゃない?
あと墓忍び出るまでがんばるのかってところ。
いくら探査でブースト出来るとはいえ、恐らく3マナくらいで出すのがマックスなはず。暗黒の儀式でブーストするのを加味しても墓地にカードがたまる時間を考えると終盤のクリーチャーだと思うので、速攻憎悪で決めるデッキにはあわないんじゃないかなあ。
2009/07/03(金) 12:22:51
17 :
名も無き者
ボトルノームをダンスさせれば、黒単でもバーンやスライには勝てる
そうすると、土地多めの黒コンみたいになってしまうんだよね
どちらにしろ赤茶やポンザみたいな赤だと勝ち目はないし、赤はあきらめるしかないと思う

サーチや除去がほとんどないんだけど、ストンピィと殴り合って勝てるの?
《憎悪》を引けなくてパワー負けしましたじゃしょんぼりだ
もうちょっとツイスト・ブラックみたいなスペル構成でも、青には強いままで緑にも勝ちやすく安定するはず
《からみつく鉄線》と除去入れればかなり相性は良くなるからオススメ
まぁ、レガシーだからサーチを入れるは無理だね・・・

サイド候補は、メインにクリーチャーは十分入ってるし
リセット呪文対策に《グールの誓い》《無のブローチ》
クリーチャー以外のダメージソース《凶運の彫像》《呪われた巻物》
俺は犬やスリヴァーが嫌いだからいつも《燻し》を入れているw
あとは《闇の腹心》を入れるなら《虚空の力線》より《次元の狭間》じゃないかな?
長期戦になる相手なら《冥界の影》なんかもありかもしれない
1ターンキルは夢物語だが、速攻はいろいろと相手の計算を鈍らせてくれるよ
2009/07/03(金) 14:50:28
18 :
レガシーと昔のスタンを一緒に考えない方が良い
2009/07/03(金) 17:13:14
19 :
名も無き者
>>17
スレ主は助言を求めてるんだから、せめてレガシーをやってから書き込んでやってくれ
カードプールが違うだけじゃなくて、環境そのものが違うんだ
2009/07/03(金) 20:18:55
20 :
dogura
ご意見ありがとうございます。
頂いたご意見から考えをまとめました。

憎悪を入れたデッキで、
1戦目から赤に勝ちに行くのは厳しいと自分でも認識を改めました。
メタについても練りこみが甘いことも分かりましたので
呪文同士の兼ね合い、クリーチャー以外のダメージソース等。
視点を広げてサイドボードのパーツを再考してみたいと思います。

今のところだと、
墓地対策に手番が始まる前から場に出せる《虚空の力線》
パーミッション対策の《ファイレクシアの抹殺者》
緑クリーチャーを一掃できる《非業の死》
白対策兼部族デッキ対策の《仕組まれた疫病》
無色マナが余りがちになりそうなので
それを生かしながら火力に転換する《呪われた巻物》
出されたら詰みかねないエンチャント対策としての《真髄の針》
が自分の中で候補かなと思っています。
サイドボードに関しても引きつづきご意見いただけると幸いです。

後、《闇の腹心》《憎悪》を引く手段の一つとして投入したのですが、
《闇の腹心》《憎悪》を引いてしまうと
今度はデッキの勝利手段を自分で破壊してしまうことになりかねないので確かに本末転倒なんですよね・・・
それで、《闇の腹心》の代わりを仮に何にするか考えてみたのですが、
《血清の粉末》 をメインから入れるとかはどうでしょうか?
(last edited: 2009/07/04(土) 01:13:43) 2009/07/04(土) 00:54:40
21 :
名も無き者
ヘイトレッドはいいなあ リスキーなコンボは駆け引きがたまらない 使うのも使われるのも楽しい

サイドボードは大体その辺りから、メタに合わせて枚数を変える感じになりそう

《虚空の力線》は、初手にあると強いけどそれ以降に引くとガッカリ感が強い どちらかというと初手勝負の純粋なコンボ向けのサイドカード まだビートダウン色が強いこのデッキだと、《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》の方が便利だと思う 力戦じゃないと間に合わないデッキなんてドレッジくらいのものだろうし
後は《根絶》とか コンボ相手なら即死させることも可能なカードだけど、ビートダウン相手だと微妙かな

《死の印》もなかなかのサイドカードただ、非業の死と役割が被るのでこれも好みかと

メインについて
ヘイトレッドだからといって、今の構成だとアドバンテージを失うカードが多すぎるように感じる
特にマナベース 憎悪を高速で打つためなんだろうけど、これはやりすぎだと思う 2マナの動きが多いし、土地は20から22前後まで増やして、マナ加速は《暗黒の儀式》のみで十分だと思う 《裏切り者の都》は強いけど、憎悪打つだけなら《水晶鉱脈》のほうが便利かもしれない ただ、一長一短なのでお好きな方で

それと、《梅澤の十手》の投入をオススメしたい 当たり前すぎて特徴が無くなってしまうけど
万能さは言うに及ばず 特に、ライフゲインが憎悪を使う関係で生きてくる場面もありそう まあ、これつけて殴ってればそれだけでビートダウンには勝ててしまえるんだけど

腹心は外せない部分だと思う 憎悪がコンセプトだとしても、毎回毎回引けるわけではない それに、デッキの貴重なアドバンテージ源でもある
まあ、それでも外すというなら《夜の囁き》というカードもある いっそ両方入れても良さそうだけど、流石にライフがきついし動きがモッサリするだろうからどちらかで

《血清の粉末》の採用はしないほうがいいと思う これは、あるカードが必ず初手に無いと回らないというレベルのデッキに入れるカード 普通にクリーチャーで殴って勝てるこのデッキでは後で引いて無駄になるデメリットのほうがはるかに大きい
2009/07/04(土) 01:39:49
22 :
名も無き者
いっそのこと装備品やチャリス等も採用してドラゴンストンピィみたいなさらに尖がらせたデッキにしてみたら?
2009/07/04(土) 01:44:09
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