Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 06:43:24

黒単ヘイトレッド(レガシー)

1 :
dogura
メインデッキ
*土地(16→22)
*《沼/Swamp》12→18
《裏切り者の都/City of Traitors》4

*クリーチャー(20→16)
《カーノファージ/Carnophage》4
《ダウスィーの怪物/Dauthi Horror》4
《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer》4
《闇の腹心/Dark Confidant*》4
*《墨深みの浸透者/Inkfathom Infiltrator》4→0

*呪文(24→22)
《暗黒の儀式/Dark Ritual》4
《憎悪/Hatred》4
《強迫/Duress》4
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》4
《肉占い/Sarcomancy》4
*《火と氷の剣》0→2
*《金属モックス/Chrome Mox》2→0
*《水蓮の花びら/Lotus Petal》2→0

サイドボード
*《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》0→4
*《真髄の針/PithingNeedle》0→3
*《仕組まれた疫病/Engineered Plague》0→4
*《火と氷の剣》0→1
《非業の死/Perish》3
*《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》4→0
*《不吉の月/Bad Moon》4→0
*《虚空の力線/Leyline of the Void》4→0

*コンセプト
シャドーなどのブロックされにくいクリーチャーを中心にデッキを構成し、《憎悪》といった尖った部分を生かしながら、赤などの明らかに苦手とするデッキ以外とは、その場の駆け引きや運次第で勝ちを拾えるデッキにしていきたい。

資産
2万円程度です。

メタ
パーミッションなどの青系コントロール
ストンピィ

フォーマット
レガシー

初投稿ということもあり至らない点も多いと思いますが、
よろしくお願いします。

7/4
皆さんのアドバイスを受け2度目の編集をいたしました。
*印が変更した個所で、矢印の右側が変更後の枚数です。
(last edited: 2009/07/04(土) 22:02:59) 2009/06/28(日) 20:57:51

20 :
dogura
ご意見ありがとうございます。
頂いたご意見から考えをまとめました。

憎悪を入れたデッキで、
1戦目から赤に勝ちに行くのは厳しいと自分でも認識を改めました。
メタについても練りこみが甘いことも分かりましたので
呪文同士の兼ね合い、クリーチャー以外のダメージソース等。
視点を広げてサイドボードのパーツを再考してみたいと思います。

今のところだと、
墓地対策に手番が始まる前から場に出せる《虚空の力線》
パーミッション対策の《ファイレクシアの抹殺者》
緑クリーチャーを一掃できる《非業の死》
白対策兼部族デッキ対策の《仕組まれた疫病》
無色マナが余りがちになりそうなので
それを生かしながら火力に転換する《呪われた巻物》
出されたら詰みかねないエンチャント対策としての《真髄の針》
が自分の中で候補かなと思っています。
サイドボードに関しても引きつづきご意見いただけると幸いです。

後、《闇の腹心》《憎悪》を引く手段の一つとして投入したのですが、
《闇の腹心》《憎悪》を引いてしまうと
今度はデッキの勝利手段を自分で破壊してしまうことになりかねないので確かに本末転倒なんですよね・・・
それで、《闇の腹心》の代わりを仮に何にするか考えてみたのですが、
《血清の粉末》 をメインから入れるとかはどうでしょうか?
(last edited: 2009/07/04(土) 01:13:43) 2009/07/04(土) 00:54:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.