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2024/12/18(水) 22:45:59

スタンダード:続唱ランデス(診断ありがとうございました)...

1 :
ファンタジスタ
土地 (27)
2 : 《風変わりな果樹園》
4 : 《鮮烈な湿地》
4 : 《鮮烈な草地》
4 : 《鮮烈な林》
1 : 《黄昏のぬかるみ》
1 : 《樹木茂る砦》
2 : 《火の灯る茂み》
2 : 《偶像の石塚》
1 : 《岩だらけの大草原》
2 : 《悪臭の荒野》
4 : 《反射池》
クリーチャー (14)
4 : 《叫び大口》
2 : 《霧を歩むもの、ウリル》
4 : 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 : 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
その他 (19)
4 : 《涙の雨》
4 : 《捕らえられた陽光》
3 : 《原初の命令》
4 : 《神の怒り》
4 : 《忍び寄るカビ》
仮サイドボード (15) >>39
3:《真髄の針》
4:《大渦の脈動》
4:《ルーンの光輪》
4:《台所の嫌がらせ屋》

コンセプト:
ランデスに続唱システムを加えて相手を遅らせるデッキです。
続唱をすると必ず土地に触ることができる構成になっています。
最後は《霧を歩むもの、ウリル》で殴りきります。

メタ:バントビート=ナヤビート>赤黒バーン>トースト
フォーマット:スタンダード
資産:無制限

困っている点(診断して欲しいところ):
このデッキにあったフィニッシャーについて。
候補《霧を歩むもの、ウリル》or《若き群れのドラゴン》or…
サイドの構成。
《不屈の随員》対策。
プレインズウォーカー対策。
火力対策。
《苦花》対策。
このデッキのコンセプトにマッチしたカードを教えていただけると嬉しいです。

診断よろしくお願いします。

デッキ修正履歴 out/in
>>8 >>24 >>39
(last edited: 2009/06/16(火) 22:18:05) 2009/06/10(水) 00:14:18

25 :
名も無き者
《原初の命令》《捕えられた陽光》まで入れてなお辛いの?
これ以上だと《台所の嫌がらせ屋》しかないと思う。

PWと苦花は《大渦の脈動》と、《思考囲い》とかでどうだろう。
PWなら汎用性は下がるけど《苦悩火》《火葬》でも。
2009/06/12(金) 00:34:08
26 :
ファンタジスタ
>>23 さん
診断ありがとうございます。

ビート相手からしたら《霧を歩むもの、ウリル》のほうがキツイのですか。
なるほど、参考になります。

《原初の命令》の使い方、とても勉強になりました。構築のことだけでなく、プレイングも教えていただきありがとうございます。
シルバーバレット戦術試してみます。
2009/06/12(金) 00:48:04
27 :
ファンタジスタ
>>25 さん
初期のデッキ構成に比べたら段違いに楽になりました。
その理由はライフ回復もありますが、何よりも全体除去が可能になったこと(つまり《神の怒り》のこと)です。
しかし、逆に言えば全体除去が出来なければ、いくら回復をしても辛い試合になることがあります。
辛い試合になる主なケースは、
1.相手が多数クリーチャーを展開しているのに全体除去を引かない場合。
2.ナヤ及びバントビートデッキに含まれる《不屈の随員》が場に出ている場合。

1のケースはどんなデッキでも辛く、これを対策しようとは思いません(対策立てるのが難しい)。
2のケースをメタ的にも何とかしたいと思っています。メインからは難しくなってきてるので、サイド後とプレイングの向上を目標にしたいと思います。

PWと《苦花》対策に《思考囲い》or《大渦の脈動》良いですね。参考にします。
《思考囲い》《大渦の脈動》どちらにするか試してみます。

《苦悩火》《火葬》なるほど、火力攻めですね。クリーチャにも本体にも打てるのは良いですね。しかし《苦悩火》は続唱と相性悪いような…試してみます。

火力対策に《ルーンの光輪》をサイドに考えているのですが、どうでしょうか?
《物語の円》のほうが良いのかな?回してみます。

引き続き診断よろしくお願いします。

追記:困っていること(診断してほしいこと)を編集しました。>>1
(last edited: 2009/06/12(金) 01:31:41) 2009/06/12(金) 01:25:50
28 :
名も無き者
PWと《不屈の隊員》《真髄の針》はどうでしょうか?
2009/06/12(金) 01:35:59
29 :
名も無き者
《Malfegor》なんておもしろいんじゃないかな。
手札無くなるけども、ランデスなんでどうせフィニッシャー出すころにはハンド2枚とかちょうそいい枚数になってるんじゃない?
2009/06/12(金) 04:46:01
30 :
Zaku3 メールアドレス公開設定
ラス入ってるし、大爆発とアド欲しいし
熟考漂いとヒバリも良いんじゃないだろうかと。ふと。
2009/06/12(金) 05:12:28
31 :
名も無き者
ランデスならヒバリや概念の群れで魔道師や《刺し猫》使い回す形の方が強いと思いますが、エレメンタルはマナ加速もありますし。

今の形にこだわるのなら全体除去増やすなり壁や台所だとか入れないと序盤耐えれないと思う。息切れしない工夫も必要だと思う。
2009/06/12(金) 11:17:20
32 :
名も無き者
《神聖なる埋葬》って駄目なの?
1マナ重いけど《不屈の随員》無視して流せるからいけると思うんだけど。
2009/06/12(金) 11:57:22
33 :
名も無き者
《不屈の随員》が気になるなら《神聖なる埋葬》はサイドにほしいところ。PWには《火葬》か針かな。前者は続唱でめくれても嬉しいし、メインに積むのも十分アリ。

ライフが気になるならやはりウリルはシルバーバレットにしたい。ウリル1?2枚を《原初の命令》に。あとサイドの《台所の嫌がらせ屋》は確定でいいとおもう。もしくはメインに挿してもちゃんと働いてくれる。

《ルーンの光輪》はそこまで過信できないよ。まだ《物語の円》の方がいいよ。
2009/06/12(金) 18:24:48
34 :
名も無き者
>>30
それなら《その場しのぎの人形》も入れたいかも。《叫び大口》《血編み髪のエルフ》を吊ってもおいしいし。
まぁ、ちょっと別のデッキになるかもだけどね。

それとメインボードの《忍び寄るカビ》は、PWメタも兼ねて《大渦の脈動》《原初の命令》でいいんじゃないかな?
脈動もマナアーティファクトやガラクを破壊できれば土地破壊と同等の仕事をできるし、
今のコントロールは序盤から殴ってくるデッキも多いからメイン採用してもいいと思う。
あと命令は「デッキの一番上に戻して」「ライブラリーシャッフル」させればPW除去として使えるし増量していいと思う。
2009/06/12(金) 21:50:50
35 :
名も無き者
>34
マネキンでエルフ釣っても特にシナジーはないですぜ。
2009/06/12(金) 21:58:00
36 :
名も無き者
>>35
おっと失礼。続唱はプレイで誘発だったっけ。
訂正感謝です。
2009/06/12(金) 22:00:27
37 :
ファンタジスタ
みなさん診断ありがとうございます。
白を完全に抜いたデッキをMWSで試してみました。

《カルデラの乱暴者》は全体除去としては、上手く機能する時とそうでない時とで安定せずといった感じでした。たしかに白を抜いたことで色の安定性はありました。しかし、欠点も多くありメリット(全体除去後にカルデラが残るなど)とデメリット(高タフネス、プロテクションなど)を考えたら、白を入れているほうが良いと思いました。

>>16 さん
回してみた結果、白を加えたままで構築したいと思います。

>>17 さん
メイン《大渦の脈動》試しました。当たるデッキが悪かったのか運が悪いのか、あまり活躍しませんでした。サイド後は効果的なんですけどね…。もう少し試してみます。

>>20 さん
《カターリの残影》今のデッキと青メインの頃のデッキで試したのですが、残念ながらあまり活躍しませんでした。現環境では再生は厳しいみたいです。

>>23 さん
シルバーバレット戦術。
デッキを回したところ《霧を歩むもの、ウリル》を2or3枚、《原初の命令》を3or2枚が良いようです。
慣れていないせいかフィニッシャーが少ないとなんだか不安です。フィニッシャー1枚でも大丈夫でしょうか?

>>25 さん
《苦悩火》続唱で残念なことが起きました。
《火葬》メインでは、ランデスしたいときに捲れることがあったので、サイドが良いと思いました。ただ、個人的にはサイドに《火葬》を入れるのは違和感があります。
2009/06/12(金) 22:55:52
38 :
ファンタジスタ
診断ありがとうございます。

>>28 さん
《真髄の針》良いですね。少し《大渦の脈動》と役割が被りますが、サイドに採用しようと思います。

>>29 さん
《マルフェゴール》は強いのですが、除去された時の復帰がとても辛かったです。プレイするタイミング間違えてるのかな…。

>>30 Zaku3 さん
ヒバリ型ですか!なるほど、また新しいデッキタイプが出来そうです。参考になりました。
《目ざましヒバリ》《霧を歩むもの、ウリル》の位置に入れて、《熟考漂い》を…作って回してみます。

>>31 さん
エレメンタル型ですか!なるほど、またまた新しいデッキタイプですね。参考にします。しかし、どんなデッキになるか少し想像が…続唱は抜けるのかな?コンセプト的にそれは不味いような。ヒントください、お願いします。

>>32 さん
《神聖なる埋葬》なるほど!破壊がダメなら破壊するなという考え方ですね。思いつきませんでした。参考になります。
《神の怒り》と入れ替えて回してみます。

>>33 さん
《物語の円》維持コストでキツキツでした。《苦悩火》《突撃の地鳴り》のこともあるので、《ルーンの光輪》が今のところ良さそうです。

>>34 さん
《忍び寄るカビ》は土地を選択可能なため、デッキコンセプトの動きを邪魔せずに働くことが強いと思います。
「思います」なので、一度《大渦の脈動》or《原初の命令》に代えて試してみます。


(last edited: 2009/06/12(金) 23:29:09) 2009/06/12(金) 23:26:46
39 :
ファンタジスタ
メイン修正
out:《霧を歩むもの、ウリル》
in:《原初の命令》

また、仮のサイドを作ってみました。>>1

《真髄の針》…PW、《不屈の随員》対策。
《大渦の脈動》…PW、《苦花》、トークン、エンチャント、アーティファクト対策。
《ルーンの光輪》…火力全般対策。あまり活躍しないかも。
《台所の嫌がらせ屋》…火力、ビート対策。あまり気に入っていないかも。

他サイド候補…《火葬》《思考囲い》《威圧の王笏》《火山の流弾》《物語の円》

《苦悩火》思っているほど怖くなかったです。

追記:マジックファクトリーにデッキ登録しました。
(last edited: 2009/06/13(土) 10:18:22) 2009/06/12(金) 23:56:46
40 :
ファンタジスタ
調整したデッキを回しました。

《神聖なる埋葬》1マナの差は大きかったです。《神の怒り》を採用しようと思います。

>ヒバリ型
強かったです。しかし「土地破壊抜いたほうが強い」という声が聞こえてくるのでヒバリ型は諦めようと思いました。

>エレメンタル型
ヒバリ型と同じく。

サイドの《ルーンの光輪》が上手く機能しませんでした。
ここを変えたいと思います。


診断も出切ったようなので、これで終了しようと思います。
今まで診断にお付き合いいただき、ありがとうございました。
2009/06/16(火) 22:17:04
41 :
名も無き者
最後に。

《神聖なる埋葬》のみにしてたんですか? 《神の怒り》と併用してみるのも有効でしたよ。
2009/06/16(火) 22:35:10
42 :
なっち
一番TOPが最新のレシピなのかな?
自分も似た様なの考えた時は
これに復讐のアジャニ入ってたよ

タップ状態の土地止めればランデスと同じだし
クリーチャー倒して3点ゲインも美味しい

2009/06/17(水) 01:14:05
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