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名も無き者
色を絞った方がいい。 ただでさえ動き出しが遅いのに、5色、トリプルシンボルまで入っているので色事故まである。 無理に全部土地破壊につなぐのではなく、後半土地破壊をコンスタントに行うことで5?6マナに到達させない、というコンセプトの方がよさそう。
痛すぎるのはバントビートもナヤビートもバーンも「6マナとか要らないから」って言い張るデッキなこと。メタに全くあって無い。
2009/06/10(水) 01:29:07
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名も無き者
フィニッシャーとしてお勧めするのは《霧を歩むもの、ウリル》かな。 土地破壊で足止めしてやれば軽い呪文では早々死なないし、P/Tも高い。
土地破壊が目くれる割合は下がるけど《台所の嫌がらせ屋》は必須だと思う。序盤の壁兼ライフ回復としてかなり役立つはず。 それと、ナヤビート・バントビートが相手なら《神の怒り》か《火山の流弾》か…何かしらの全体除去はほしい。
2009/06/10(水) 01:35:39
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名も無き者
ニコルでええやん土地割れるし
2009/06/10(水) 05:17:30
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名も無き者
何故ランデスに《風変わりな果樹園》が・・・・
2009/06/10(水) 06:38:28
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名も無き者
メタ的に《涙の雨》のようなランデスしか出来ないか―ドは抜くべき。 >ランデスに続唱システムを加えて相手を遅らせるデッキです。 とあるけど、ビート相手にランデスするってことは、自分の手も遅れてしまい自殺行為。 メタデッキの上位陣にランデスが一切刺さらないので、 思い切ってメインは除去を増やして続唱トーストみたくして、 対トーストに、サイドからランデスを積むようにしてみてもいいかも。
あと《叫び大口》は続唱の邪魔にならないから、ランデスのまま行くとしても採用を検討できると思うよ。 メタ的に《神の怒り》はメインに必須だと思う、 ラスゴと一緒に使うなら《威圧の王笏》(擬似ランデスにもなる)とかも悪くないかも。
2009/06/10(水) 09:53:41
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ファンタジスタ
皆さん診断ありがとうございます。
>>2 さん はじめは青黒t赤緑で構築していたのですが《神の怒り》や《捕えられた陽光》を入れるために白を足しました。 色を絞ろうと思うのですが、4色が限界に感じます。ご助言いただけると嬉しいです。 >メタに全くあって無い。 そうですね。デッキ相性が2:8なら3:7or4:6に出来るようにサイドを含めて修正していきたいです。
>>3 さん 《霧を歩むもの、ウリル》除去耐性がありP/Tも高くて良いですね。チャンプブロックには弱いですけど、使ってみてナイスフィニッシャーだと思いました。 全体除去には《神の怒り》を採用しました。《火山の流弾》だとロウクスなどを倒せなかったので。 《台所の嫌がらせ屋》はサイドに検討中です。
>>4 さん ニコル・・・重い(汗)色事故を減少させるために《ブーメラン》と《謎めいた命令》を抜いて青を減らしたので、申し訳ないのですが今回は保留にさせていただきます。
>>5 さん 相手の土地が0枚になることはめったにない(だいたい1?4枚)ので、《風変わりな果樹園》は5枚目の《反射池》としてアリだと思ったのですが、他の土地に変えて回してみます。
>>6 さん 《叫び大口》素晴らしいカード!思いつきませんでした。メインに採用しました。 《威圧の王笏》を《涙の雨》と交換して回してみたのですが、維持コストが辛かったので保留にしました。
2009/06/10(水) 22:47:37
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ファンタジスタ
デッキ修正しました。
out: 《ブーメラン》4 《謎めいた命令》4 《若き群れのドラゴン》3 《鮮烈な小川》4 《風変わりな果樹園》2 《沈んだ廃墟》1 《滝の断崖》2 《溢れかえる果樹園》1
in: 《叫び大口》4 《神の怒り》4 《霧を歩むもの、ウリル》3 《偶像の石塚》2 《鮮烈な草地》4 《悪臭の荒野》2 《岩だらけの大草原》1 《火の灯る茂み》1
引き続き診断お願いします。サイドのアドバイスもいただけると嬉しいです。
2009/06/10(水) 23:00:06
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名も無き者
青濃い目なら《神の怒り》よりも《脱出》なんかどうでしょう? 《不屈の随員》も無視できるし、《叫び大口》を戻せたりと結構いい働きをしてくれそうですが・・・
2009/06/10(水) 23:10:02
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9
いや…ブーメランとか青命令全部抜いたんですね。すいません。見間違いでした。
2009/06/10(水) 23:12:57
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名も無き者
今の構成なら青を完全に抜いても大丈夫じゃないですか?
黒赤緑t白で組めばもっと安定して動けますよ。 2 : 《現実の否定/Deny Reality》 4 : 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》 の代わりに《瀝青破》や《原初の命令》や《忍び寄るカビ》なんてどうでしょう?
2009/06/10(水) 23:17:34
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ファンタジスタ
>>9 さん 診断ありがとうございます。
《脱出》!そんな良いカードが!続唱の邪魔をしない点も高評価ですね。 青を抜いたことで2ターン目からのランデスというブン回りがなくなり、その代わりに安定性が向上したのですが… 《脱出》…採用したくなる(笑)元のデッキに入れてテストしてみます。 とても参考になりました。
2009/06/10(水) 23:25:56
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ファンタジスタ
>>11 さん 診断ありがとうございます。
《グリクシスの魔除け》は能力3つともこのデッキと相性が良いので、これを抜くという発想は出てきませんでした。 《叫び大口》が入ったことでクリーチャーにも少し耐性ができたので、色を安定させるために完全青抜きの検討もアリですね。 新しい考え方ができるようになり、とても参考になりました。 回してみた感想は後日書き込みたいと思います。
引き続き診断よろしくお願いします。
2009/06/10(水) 23:53:08
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名も無き者
《原初の命令》は俺もオススメします。 コントロール相手に土地を戻しながら、血編み髪のエルフを探してくれば継続してランデスが出来ますし、 ビート相手にライフを得つつ、叫び大口探してきたりと活躍の幅は広いはず。 もちろん、探してくる来るクリーチャーはフィニッシャーでも良い訳で便利です。
もしスペースが無いなら、フィニッシャーを1枚減らしてもいいかも知れませんね。
2009/06/11(木) 08:23:00
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名も無き者
さすがにフィニッシャーとしてはウリルより《若き群れのドラゴン》では。 こいつの方が相手がまごついてる間に速やかにトドメをさしてくれるはず。
2009/06/11(木) 09:25:56
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名も無き者
出だしが遅いランデスなんて弱いだけなので 色絞って鮮烈地形はなるべく抜いていくべき。
フィニッシャーは俺も《若き群れのドラゴン》がいいと思います。 土地を回復される前にスマートにライフを削りたい。 ウリルは回避能力がなく、速攻持っているわけでもないですし必要ないでしょう
全体除去は捲れたくないなら《カルデラの乱暴者》 めくれてもいいなら《炎渦竜巻》がベターじゃないかな。 色増やしてラスゴいれるくらいなら《カルデラの乱暴者》のほうが強いはずです。
2009/06/11(木) 10:23:20
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名も無き者
似たようなデッキを構築している身から言わせて貰うと、めくれた際何の仕事もしない《炎渦竜巻》よりは《火山の流弾》の方が良いかと。もちろん《カルデラの乱暴者》をオススメしますが。 またランデスにはならないものの万能除去である《大渦の脈動》を採用すると、ランデスがあまり上手くいってない場合にもエルフからアドバンテージを稼げ、状況打破に一役買うのではないかと。
2009/06/11(木) 14:51:39
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名も無き者
>出だしが遅いランデスなんて弱いだけなので アドバンテージとりながらのランデスコントロールは遅くて強い。 ポンザしか知らんのか
2009/06/11(木) 14:59:24
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名も無き者
色を減らしたいってのは分かるけど、 全体3点火力じゃ、《ロウクスの戦修道士》や《長毛のソクター》あたりの メタデッキにおける主力であろうクリーチャーは焼けないしなぁ。 ラスゴの代わりは務まらないんじゃないか?
実際に、>>7でスレ主が、 《火山の流弾》だとロウクスなどを倒せなかったから《神の怒り》を採用したと言ってるし。
2009/06/11(木) 22:14:31
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名も無き者
《捕らえられた陽光》を《カターリの残影》にするのはどうでしょう? 同じ4マナ続唱付きで、再生持ちブロッカーを増やす方が生きのび易くはないでしょうか。
白より青が濃くなるのが問題ではありますが…。
2009/06/11(木) 22:51:19
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ファンタジスタ
皆さん診断ありがとうございます。 青をメインにしたデッキと、青を完全に抜いたデッキをMWSで回しました。
その結果、青全部抜きのデッキのほうはブン回りが無いのですが、安定した勝率の高さがあったので、デッキカラーは青全部抜きに決定したいと思います。
>>9 さん 《脱出》はとても良いカードだったのですが、今回は青抜きでいきたいと思います。申し訳ないです。 青抜きでの《不屈の随員》対策などご助言いただけら嬉しいです。
>>11 さん 青を全部抜いた結果、とても良い動きをするようになりました。ご助言ありがとうございます。 《瀝青破》は《神の怒り》がめくれた時、とても悲しくなったので保留にしました。 《原初の命令》はビートに強くて、デッキコンセプトにもマッチしたとても良いカードだと回してみて思いました。 《忍び寄るカビ》このカード…めちゃくちゃ強い!と回していて感動しました。今まで触れなかった《精神石》、境界石各種、《ビヒモスの大鎚》に対処できるのはすごいです。メインに採用しました。
>>14 さん 《原初の命令》良いカードですね。ただまだ慣れていないのか《原初の命令》のプレイングが難しいです。7点ゲインするべきか、土地を戻すべきか、クリーチャー選択はフィニッシャーか、それともエルフか大口か... 難しい…もっと勉強しなくては。
(last edited: 2009/06/11(木) 23:57:31)
2009/06/11(木) 23:08:03
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ファンタジスタ
診断ありがとうございます。
>>15 さん 《若き群れのドラゴン》確かに打撃力があり、飛行という回避力もある優れたクリーチャーですね。 しかし、相手の手札は《終止》《流刑への道》《バントの魔除け》《炎の投げ槍》など軽い除去が控えています(打つ対象がこいつぐらいなので)。 この点、《霧を歩むもの、ウリル》は優れています。しかし、ウリルはチャンプブロックに弱く、相手を倒すのに時間がかかってしまう。 ん?、どちらが良いのでしょうか。五分五分なら1マナ軽いウリルに軍配が上がるような。もっと試す必要がありそうです。皆さんは《若き群れのドラゴン》でしょうか?ご助言よろしくお願いします。
>>16 さん 遅いというのは3マナからしか土地破壊ができないということで、タップイン土地による影響ではありません。勘違いするような書き方をしてしまいすみませんでした。
《カルデラの乱暴者》は確かにパワーのあるカードなのですが、《ロウクスの戦修道士》などタフネスが高いクリーチャーに弱く感じました。今回のデッキカラーでは申し訳ないのですが保留にしたいと思います。
白抜きですか、それも思いつきませんでした。参考になりました。 《神の怒り》と《捕えられた陽光》を抜くのは難しそうですが、一度抜いて回してみて後日報告したいと思います。
>>17 さん ご助言ありがとうございます。 《大渦の脈動》。表記していないのですが、実はサイドに積んでいます。プレイズンウォーカーやトークンに抜群の効果がありますね。メインへの採用も検討してみます。
>>18 さん 弱いと誤解されない強いデッキに構築できるよう努力いたします。 そのためにも、18さんのご助言をいただければ助かります。
>>19 さん おっしゃる通りで、クリーチャーのタフネスが高く3点火力では届かないことが多いです。やはり《神の怒り》が最善ではないかと思います。
>>20 さん 《カターリの残影》なるほど、再生で耐えてフィニッシャーもしくは全体除去に繋げるという考えですか?参考にします。 自分から攻撃に行けず出来ることが限定されているので、このカードは避けてきたのですが一度デッキに入れて回してみます。
引き続き診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/06/11(木) 23:58:52)
2009/06/11(木) 23:54:40
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名も無き者
ビートからしてみたら、群れドラよりウリルの方が怖いね。
緑命令はアドバンテージを取れる使い方がベストだから、状況次第だけどあまり7点ライフを選ぶことは少ないかな。一番多いのは土地バウンス+クリーチャーサーチ。この場合テンポアドバンテージとカードアドバンテージが両方取れる(と言ってもカード1枚分だが)。サーチしたクリーチャーは主にエルフや大口のようなアドバンテージを更に取れるカードで、殴りきれそうならウリルでもいいかな。もしくは、ウリルを1枚挿しにして《原初の命令》を多く積んでシルバーバレットに使うのもかなりいいよ。
2009/06/12(金) 00:07:35
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ファンタジスタ
青全抜きデッキに修正しました。
out: 《現実の否定》2 《グリクシスの魔除け》4 《沈んだ廃墟》2
in: 《原初の命令》2 《忍び寄るカビ》4 《火の灯る茂み》1 《黄昏のぬかるみ》1
追記:MWSで回していて気付いたこと。
・プレインズウォーカーに弱い(特にガラク) ・火力に弱い ・《苦花》に弱い
これらの欠点をサイドで攻略していきたいと思います。
(last edited: 2009/06/12(金) 00:23:37)
2009/06/12(金) 00:11:05
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名も無き者
《原初の命令》に《捕えられた陽光》まで入れてなお辛いの? これ以上だと《台所の嫌がらせ屋》しかないと思う。
PWと苦花は《大渦の脈動》と、《思考囲い》とかでどうだろう。 PWなら汎用性は下がるけど《苦悩火》や《火葬》でも。
2009/06/12(金) 00:34:08
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ファンタジスタ
>>23 さん 診断ありがとうございます。
ビート相手からしたら《霧を歩むもの、ウリル》のほうがキツイのですか。 なるほど、参考になります。
《原初の命令》の使い方、とても勉強になりました。構築のことだけでなく、プレイングも教えていただきありがとうございます。 シルバーバレット戦術試してみます。
2009/06/12(金) 00:48:04
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ファンタジスタ
>>25 さん 初期のデッキ構成に比べたら段違いに楽になりました。 その理由はライフ回復もありますが、何よりも全体除去が可能になったこと(つまり《神の怒り》のこと)です。 しかし、逆に言えば全体除去が出来なければ、いくら回復をしても辛い試合になることがあります。 辛い試合になる主なケースは、 1.相手が多数クリーチャーを展開しているのに全体除去を引かない場合。 2.ナヤ及びバントビートデッキに含まれる《不屈の随員》が場に出ている場合。
1のケースはどんなデッキでも辛く、これを対策しようとは思いません(対策立てるのが難しい)。 2のケースをメタ的にも何とかしたいと思っています。メインからは難しくなってきてるので、サイド後とプレイングの向上を目標にしたいと思います。
PWと《苦花》対策に《思考囲い》or《大渦の脈動》良いですね。参考にします。 《思考囲い》と《大渦の脈動》どちらにするか試してみます。
《苦悩火》《火葬》なるほど、火力攻めですね。クリーチャにも本体にも打てるのは良いですね。しかし《苦悩火》は続唱と相性悪いような…試してみます。
火力対策に《ルーンの光輪》をサイドに考えているのですが、どうでしょうか? 《物語の円》のほうが良いのかな?回してみます。
引き続き診断よろしくお願いします。
追記:困っていること(診断してほしいこと)を編集しました。>>1
(last edited: 2009/06/12(金) 01:31:41)
2009/06/12(金) 01:25:50
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名も無き者
PWと《不屈の隊員》に《真髄の針》はどうでしょうか?
2009/06/12(金) 01:35:59
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名も無き者
《Malfegor》なんておもしろいんじゃないかな。 手札無くなるけども、ランデスなんでどうせフィニッシャー出すころにはハンド2枚とかちょうそいい枚数になってるんじゃない?
2009/06/12(金) 04:46:01
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Zaku3
ラス入ってるし、大爆発とアド欲しいし 熟考漂いとヒバリも良いんじゃないだろうかと。ふと。
2009/06/12(金) 05:12:28
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名も無き者
ランデスならヒバリや概念の群れで魔道師や《刺し猫》使い回す形の方が強いと思いますが、エレメンタルはマナ加速もありますし。
今の形にこだわるのなら全体除去増やすなり壁や台所だとか入れないと序盤耐えれないと思う。息切れしない工夫も必要だと思う。
2009/06/12(金) 11:17:20
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名も無き者
《神聖なる埋葬》って駄目なの? 1マナ重いけど《不屈の随員》無視して流せるからいけると思うんだけど。
2009/06/12(金) 11:57:22
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