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2024/11/26(火) 02:19:50

診断有難うございました。

1 :
noir
デッキレシピ

>>1から>>6までのデッキの変遷>>7
>>8から>>19までのデッキの変遷>>20
>>21から>>29までのデッキの変遷>>30

// Lands
4 [SHM] 《反射池/Reflecting Pool》
2 [LRW] 《鮮烈な林/Vivid Grove》
2 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 [GUR] 《森/Forest》
1 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《島/Island》
2 [SHM] 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 [10E] 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2 [10E] 《低木林地/Brushland》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》

// Creatures
3 [ARB] 《否定の壁/Wall of Denial》
3 [LRW] 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/06/05(金) 23:52:00) 2009/05/18(月) 10:29:08

5 :
名も無き者
変なのが沸いてるな

やはりこのデッキでは《崇敬の壁》が不要そうですね
out
《若き群れのドラゴン》*1
《崇敬の壁》*3
《神の怒り》*1
《溶岩崩れ》*1
《アラーラのオベリスク》*1
in
《遍歴の騎士、エルズペス》*1
《糾弾》*3
《炎渦竜巻》*3
白の単体除去は優秀



2009/05/18(月) 13:22:17
6 :
名も無き者
診断スレで何もしてないのにクソスレ扱いはどうかと。
診断スレで個人叩きをされると、他の投稿者も不安になるし。
んで診断。
《羽毛覆い》に一票。
3ターン目に殴ってくるレン地とか突撃隊を殺せるし。
というか群れドラがよくわからん。フィニッシャーとしての採用なら、《苦悩火》《不敬の命令》とかPWがある以上、終盤のフィニッシャーには事欠かない気がするので必要なく思える。レン地、突撃隊への対策として《台所の嫌がらせ屋》もありかと。
群れドラとアラベスクあたりを抜いて、キッチンか羽毛とエルズペスを入れれば序盤に強くなるのでは。特にペスはフィニッシャーにもなるし。あと《大渦の脈動》ってメタに刺さるのかなぁ?使ったことないからわからん。《糾弾》《流刑への道》のほうがいい気がする。ガドックと随員相手なら流刑かな?頑強対策にもなる。あと《魂の操作》もお勧め。頑強消しつつキッチン回収できたら最高。
拙い意見だけど参考にして欲しい。
2009/05/18(月) 13:42:49
7 :
noir
>>2.>>3.>>5.>>6さん診断有難うございます。

まず勧めてくださっている《羽毛覆い》なのですが、色拘束の関係上、出せない場面も多々ありました。2ターン目に(マナ)ブーストするこのデッキにとって3マナと4マナはあまり違いがないので安定して出せる《崇敬の壁》を採用していました。《羽毛覆い》を安定して出せるように土地を弄ってでも《羽毛覆い》にすべきでしょうか?
それともブロック性能を多少落として《台所の嫌がらせ屋》にしたほうがいいのでしょうか?

《若き群れのドラゴン》十分な大きさとカードアドバンテージの面から中盤から終盤にかけていつ引いても嬉しい生物なので採用していました。ですが《歴戦の騎士、エルズペス》を入れてみたところ、実際フィニッシャーには困りませんでしたので抜いてみます。

《炎渦竜巻》や赤い除去ですが、《ブレンタン炉の管理人》等のプロテクション(むしろこいつだけと言ってもいいのですが)持ちに引っかかるとそのまま他の除去を引けなくてズルズル・・・と言ったこともありましたので全体除去は白いもので行きたいと思います。

白い除去、優秀ですよね・・・。《大渦の脈動》の(土地以外の)パーマネントに何でも触れる凡庸性を買っていました。メイン・サイド共にエンチャント・アーティファクトに触れるものがないので。
ですが、エンチャントやアーティファクトを気にしないでいいようなら白い除去に変えてみたいと思います。

《魂の操作》《台所の嫌がらせ屋》ありき、ですよね。どうしてもメインにマナを使うデッキなのでカウンターを構えるとしたら《砕けた野望》かな、と思っています。

以下入れ替え
out
3 [ALA] 《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
3 [CFX] 《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1 [LRW] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》

in
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
3 [SHM] 《羽毛覆い/Plumeveil》
1 [CFX] 《茨異種/Thornling》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
(last edited: 2009/05/19(火) 10:24:33) 2009/05/19(火) 10:16:40
8 :
名も無き者
よく意図の分からない1枚挿しが多いですね。
もう少しやりたいことを絞って土地配分を調整してみるのはどうですか? 例えばバントカラーにタッチ赤などはどうでしょう。
あと流刑が怖くないのに基本土地を1枚挿ししている意味もないです。

参考までに。

out
1 [LRW] 《鮮烈な湿地/Vivid Marsh》
1 [GUR] 《森/Forest》
1 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《島/Island》
1 [EVE] 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 [SHM] 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1 [10E] 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
1 [LRW] 《不敬の命令/Profane Command》
1 [MOR] 《思考の泉/Mind Spring》
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
3 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3 [ALA] 《エスパーの魔除け/Esper Charm》

in
1 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 《鮮烈な岩山》
1 [SHM] 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 《岩だらけの大草原》
1 [10E] 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1 [10E] 《低木林地/Brushland》
2 [CFX] 《苦悩火/Banefire》
1 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
3 《バントの魔除け》
1 《神の怒り》
3 《糾弾》


2009/05/19(火) 11:40:28
9 :
noir
>>8さん
>よく意図の分からない1枚挿しが多いですね。
と言うのはoutに上がっているカード群でしょうか?
まず、基本地形に関してはガラクで出したトークンや樹上の村を白1マナで殺されてしまうだけと言うのは忍びないと思っているからです。トークンを殺されて土地が出せるならそれでもいいですし。あと相手の色によっては《肥沃な大地》を付けた特殊地形を《大爆発の魔術師》で壊されるのを少しでも防ぎたかったからです。

《バントの魔除け》は合ってると思います。確かに少しバントカラーに寄せてもいいかもしれません。考えて見ます。
2009/05/19(火) 18:30:56
10 :
8
>>9
>1枚挿し
土地はいいのですが、
1 [LRW] 《不敬の命令/Profane Command》
1 [MOR] 《思考の泉/Mind Spring》
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
などを1枚挿しで投入するメリットが感じられませんでした。それよりは同じカードを複数入れて安定性を重視するべきじゃないでしょうか?

あとトークンのために相手が手札を消費してくれるならそれはいい避雷針なのではないでしょうか? デッキの構成上ガラクは守れる状況で出すでしょうから主にアンタップ能力を使うことがメインですよね? 村を除去されるのは確かにイヤでしょうが、その頃にはかなりマナが出る状況でしょうし、入れるとしても基本土地1枚でいい気がします。あと自覚しておられるでしょうが基本土地を3枚入れたくらいでは《大爆発の魔道士》対策にならない以上に土地事情が悪くなりますし。
2009/05/19(火) 19:35:03
11 :
noir
>>8さん
>主にアンタップ能力を使うことがメインですよね?
ビーストの生成も半々くらいで行なっています。

>>10で挙げられている1枚刺しですが、不敬の命令は《苦悩火》が止められているときの代わりのフィニッシャーに、トークンが多く出ている状況での回避能力をつけたり、普通に除去として。
《思考の泉》はまんまドロー。X=8など中盤以降役立ちます。
《溶岩崩れ》ここは《軍部政変》でもいいのですが、PWにダメージを飛ばせたり、《軍部政変》のように7マナなくても除去をしたりと出来るので、1枚《軍部政変》の変わりに入れて様子を見ているところです。両方、全体除去、と考えているので使用感自体は変わりませんし。
《神聖なる埋葬》>>1で挙げている通り、《不屈の隊員》やヒバリなどを相手にしたときに引けると嬉しい全体除去なので挿しています。

>《大爆発の魔道士》対策にならない以上に土地事情が悪くなりますし。
「対策」ではなく「お守り」だと考えています。やられる分にはもうあきらめているので相手の色を見て、《大爆発の魔術師》が出てきそうで基本地形が手元にあるなら、それにエンチャントをと考えています。

追加で診断して欲しいところ:
1.除去を《バントの魔除け》《大渦の脈動》とで迷っています。
2.ドローを《エスパーの魔除け》《熟考漂い》《ジェイス・ベレレン》とで迷っています。
3.序盤の壁を《羽毛覆い》《崇敬の壁》《台所の嫌がらせ屋》とで迷っています。

この点についても診断していただけると幸いです。
(last edited: 2009/05/19(火) 20:52:23) 2009/05/19(火) 20:04:59
12 :
名も無き者
>>11
《大渦覆い》って何?
《大渦の脈動》のこと?
2009/05/19(火) 20:31:21
13 :
noir
ごめんなさいカード名間違えてました。
訂正しておきます。
2009/05/19(火) 20:51:41
14 :
Redlotus
似たようなデッキを使っているので診断させて頂きます

out
1 [CFX] 《茨異種/Thornling》 (PtEが怖い、使うとしてもサイド)
3 [ARB] 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 (メタ的に活躍の場が無さそう、苦花ぐらい?サイドに粛清あるし十分と見ます)
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》 (頑強はPtEに任せたい)
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》 (これもメタに合致していないように感じる)
1 [MOR] 《思考の泉/Mind Spring》 (どのみちPWを守る方向にデッキが構築されるのでジェイスで良い筈)
3 [10E] 《神の怒り/Wrath of God》 (メタ的に抜いても良さそう、効きそうな白緑にも《不屈の随員》先に出されそう)
SB: 1 [LRW] 《質素な命令/Austere Command》
SB: 3 [SHM] 《アケノヒカリの注入/Dawnglow Infusion》

in
4 《流刑への道》
1 《火山の流弾》
3 《否定の壁》
2 《ジェイス・ベレレン》
SB:4 《ルーンの光輪》 (ブライトニングはコレ!《呪詛術士》も食える)

自身も壁やらトークンやら色々出るのでラスは無くてもいけると思います
自分もこのたびクリが壁4枚だけのデッキでラス全抜きしましたし

フィニッシャー分散制はメリットもあるので悪くはないのではないでしょうか
《ルーンの光輪》やら《思考の大出血》やらありますしね
基本地形も1枚では全くPtE対策にならないのでこのままで良いでしょう

除去に関して、PWをさっさと展開したい以上3マナの除去は構えられない為、PtE以外の選択肢は無いように思います
まあガラクで起こせばいけないこともないですが、いずれにせよ安定しない事は確かです

ドローに関しては前述の通り、壁に関しては《否定の壁》を特におすすめしたいところ
ラス使ってきそうなのは居ないので、いずれのメタにも良く効くことでしょう
もう1つの弱点は《ボガートの突撃隊》、なので赤黒が第一メタでなければ4枚と言いたかった
2009/05/19(火) 21:38:29
15 :
noir
>>14 Redlotus さん診断有難うございます。

まず今回挙げさせていただいた「メタ」について補足をさせていただきます。
今回挙げました「メタ」はwikiにある【それらに勝てるようなデッキ構築】と似た意味として(ぜんぜん違うものかもしれませんが)【負けやすい相手】として挙げさせて貰いました。当方、ネット環境でMtGをすることが主ですので、「これ」といって決まった相手がおりません。ので、【大会で多く使用されているデッキ】のような意味合いでの「メタ」ではございませんのでそのあたりの理解をお願いします。

診断内容について。
ひとつずついかさせていただきます。

まず、《茨異種/Thornling》ですが、>>3さんの勧めでしたので1枚投入して感じを見てみました。PtEは怖いですね。抜きます。代わりに《妖精の女王、ウーナ》を少し試してみたいと思います。

《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》(前回カード名の誤記すいませんでした)ですが、メタの意味合いは上記の通りですので、「刺さる」よりも「凡庸性」に目をやりました。そのあたりも踏まえましても《流刑への道》にすべきでしょうか?

《神の怒り》について。これもまたメタの意味合いでそれらの敵が多いというわけではございません。ので、神の怒りが必要になってくる場面は少なくありません。これから先調整の上で必要なくなれば、と言うことで今回は抜くのは見送らさせていただきます。

「壁」に関して。壁は「堅さ」《否定の壁》「安定性」《崇敬の壁》「奇襲性」《羽毛覆い》「壁以外の役割も持たせられる」《台所の嫌がらせ屋》のどれを選ぶ方がよいのでしょうか?それとも1種と決めずに2種にばらけさせるのか?悩みます。

ブライトニングが《ルーンの光輪》でどうにかなるようなら《アケノヒカリの注入》《ルーンの光輪》に変えます。その場合やはり《荒廃稲妻》を指定すべきでしょうか?


(last edited: 2009/05/20(水) 01:17:54) 2009/05/20(水) 01:15:57
16 :
名も無き者
《大渦の脈動》は汎用なカードですが、多くの場合《恐怖》で終わることが多そうです。流刑の効果に加えて特定の状況では大いに活躍するという部分が確かにありますが、1マナインスタントと3マナソーサリーの差のほうが大きいと思います。

壁の選択はその大会の流行度合いにもよりますね。
もし白黒トークンや速さが売りのビートがはやっているならば《否定の壁》よりも《羽毛覆い》。個人的には《羽毛覆い》の方が全体的に汎用性がある気がします。
また現状のクリーチャー構成では《崇敬の壁》はあまり活躍しなさそうですね。壁なら《否定の壁》《羽毛覆い》の2択でしょう。
キッチンを使う場合、《流刑への道》《糾弾》《火葬》などの単体除去を積んでる場合でないとキッチンが殴れる状況は少ないでしょうから、ここは擬似除去の働きもする《羽毛覆い》の方が活躍するのではないでしょうか。

2009/05/20(水) 11:09:43
17 :
Redlotus
>>15
実はそんなところだろうと思ってはいましたw
一応普通な診断をしておきましたが、そういう事であれば違う診断になりますな

まず《大渦の脈動》、汎用的なカードなので腐ることは無いのですがやはり重い
そして汎用的であるがゆえに常にサイドアウト候補でもあります
自分の場合PW使ってくる相手ぐらいかな…2戦目以降も残すのは
まあ腐らないという強みはあるのでPtEを入れた上で追加の除去としてならありです
PtEの代わりになるものでは決してありません

>>16氏も仰っておられますがキッチンは所詮使い捨ての一時しのぎでしかないので、普通に壁を採用で良いでしょう
対赤黒に限って言えばライフゲインが有効ですが、それ以外での活躍の場は見当たりません
相手のPWににらみをきかせるのはガラクトークンや《樹上の村》もありますし
さらに言えばラスを3枚以上使うなら《羽毛覆い》でしょうね、これも>>16氏の仰る通り

対赤黒は元々劣勢極まりないマッチアップなので、《ルーンの光輪》でどうにかなるか否かと言われればNOです
言いたかったのはアケノ某に比べて威力があるというだけの事でしたので
注入では《呪詛術士》でPW1発KOは防げないですからね
指定するブツに関しては状況によるとしか言えませんが、2ターン目なら《荒廃稲妻》
5枚ぐらい土地が並んできたら《荒廃稲妻》の指定がまだでも《呪詛術士》にするべき、とか
まあ実戦で掴んで下さい


さて、このデッキ個人的には対赤黒の1戦目は捨てる形で、それ以外のデッキに対等以上に渡り合えるように仕上げたいところです
というか自分はそうしてます
そうなってくるとやはり《火山の流弾》は4枚欲しい
さらに言うとPtEで容易に突破されない為にも《否定の壁》を主軸に据えた編成を取りたいですね
小粒は流弾、デカブツは否定の壁 という体制ですな
羽毛覆いだとすぐ死んでしまうので、やはり最後にはラスが必要なのですが
否定の壁の場合ホントに堅いのでそうそうリセットが必要にはならないのです
なので上記の対MWSドクトリンから言うと流弾&否定の壁体制を強くオススメします
2009/05/20(水) 21:03:51
18 :
noir
<<16.<<17さん
当方、《否定の壁》のテキストを読み違えていました。この壁被覆持ってるんですね。
ほぼ無条件で採用させてもらう感じで行こうかと思います。

色々と試してみています。
今は《火山の流弾》が3で《流刑への道》が4で回してみていますので使用感をそれぞれについて書くまでもう少しお待ちください。
2009/05/20(水) 23:30:16
19 :
名も無き者
色がでるならメインからの《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》は全く問題ないとおもう。
PWCはPWに弱いwガラクやエルズを先に出されただけで手詰まりになることが多いです。それに《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》でも壊せるけどやはり《苦花/Bitterblossom(MOR)》は返しのターンで壊したい。
PWCは細かいクロックも無視できないため早いうちから壊せるか壊せないかはかなり重要。
そしてせっかくのPWC!《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(CON)》ぐらい入れてもいいじゃないか!ガラクの仕事も広がりますよ!もちろん《茨異種/Thornling(CON)》を抜いてw
一枚いれをやるなら《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》は入れてもいいんじゃないかな。

踏まえたうえで
out
《茨異種/Thornling(CON)》1
《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》1
《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》1
《苦悩火/Banefire(CON)》1

in
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(CON)》1
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(LRW)》2
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》1

頑張ってください
2009/05/20(水) 23:32:08
20 :
noir
とりあえず、今の形を>>1に。

>>19さん。診断有難うございます。(応援まで。恐縮です)
件の《苦花》ですが、こちらの考えとしては、むしろ、《苦悩火》の射程内に自ら飛び込んできてくれるアレなカードとして見ています。今の構成ならトークン出てきても打ち消されずに殺せますしついでに2点ダメージでさらに射程内。
1枚挿しの多さから《リリアナ・ヴェス》は確かに有効だとは思いますが、使っていた感覚からすると基本的にはハンデス、《苦悩火》をサーチするかしないか、位しかないんですよね。どうしても1Tのタイムラグが出てくるのでサーチはやや使いにくいです。ジェイスと同時に出てたことがないのでそのあたりはなんともいえませんが・・・。もう一度試してみます。
最大PW《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(CON)》ですね。こいつも1枚くらいは指しておいてもいいのかもしれません。
と言うことで入れるかどうするか悩んでいるものたちを挙げてみます。
《妖精の女王、ウーナ》
《アラーラのオベリスク》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》
《リリアナ・ヴェス》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/05/21(木) 06:44:00) 2009/05/21(木) 06:22:26
21 :
名も無き者
パワーカードを1枚挿ししたい気持ちは分かるが・・
あんまり何枚(何種類)も入れると事故るんだよね。

で、入れる場合だけど、1枚挿しのパワーカードの選択は殆ど好みっていうか、
それぞれ得意な相手や展開があるだろうし、どのメタを重視するかってことに過ぎないんじゃない?
突き放すわけじゃないが、好きなもの入れたら良いと思う。
2009/05/21(木) 09:16:57
22 :
noir
>>21さん
種類を増やすくらいなら既存のものを増やして安定性を、と言うことですね。
PWが同名カードを複数枚出せないことを考えるとあまり枚数を重ねて入れたくないんですよね。引きたいけど腐らせたくないですし。
除去されにくいPWを挿して試して、事故るようなら既存のものに変えたいと思います。
2009/05/21(木) 09:25:38
23 :
名も無き者
ウーナいらないんじゃないかな
除去の的になりそうな悪寒。

序盤の壁は、なんだかんだいってキッチンが強いと思うんだけどな。
ビートはもちろんコントロール使ってる人にとっても邪魔くさいカードだよ
2009/05/21(木) 17:44:40
24 :
noir
>>23さん
hm。《妖精の女王、ウーナ》要らないですか・・・。
終盤なら除去の的になってもそのまま能力起動でアタッカーが出来るのでいいかなーと思いました。

壁は今のところ《否定の壁》でいこうかと思っています。




(last edited: 2009/05/22(金) 13:57:45) 2009/05/21(木) 22:19:03
25 :
名も無き者
意味わからんメモすんじゃねぇハゲ
2009/05/22(金) 13:04:11
26 :
意味は分かるだろ。
2009/05/22(金) 13:20:02
27 :
てすてす
《大渦のきずな》
2009/05/22(金) 13:43:27
28 :
noir
>>25
どうも申し訳ございませんでした。これからはメモの類は>>1の一番下に書かせていただきます。

>>27さん
それは《大渦のきずな》を試してみた方がいいということでしょうか?
2009/05/22(金) 13:57:34
29 :
名無し
コンセプトみて思ったんですけどただでさえ動きがもっさりしてるPWCにXマナ呪文を使うという時点でちょっと遅すぎる気がしますね
あえて言うならアラーラのオベリスクと火山の流弾がいらないと思いますね
火山の榴弾は白緑とブライトニング相手では微妙だと思います
除去は流刑への道でいいと思います
メタにトークンがいないく早いのでバントの魔除けと大渦の脈動を採用する意義がないと思います
ドローはジェイスでいいと思います
エスパーの魔除けでディスカードさせたり割りたいものも無いでしょうし熟考漂いは重いですし想起するだけだったらただの空民の助言です
壁は二種類ぐらい採用してもいいと思いますね
ここら辺は調整していった方がいいと思います
2009/05/23(土) 01:34:51
30 :
noir
皆様の診断のおかげで大分「困っていること」が減ってきました。
もうしばらく診断をお願いします。

大分メインについては固まってきたと思うので、サイドについてもお願いします。

in
1 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》
1 [SHM] 《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
1 [CFX] 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》

out
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 [CFX] 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
1 [LRW] 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
(last edited: 2009/05/23(土) 01:51:24) 2009/05/23(土) 01:46:44
31 :
名も無き者
noir氏はテンプレ?に沿った方法で診断を頼んでいても叩かれるのは何故?

キャラ?
2009/05/23(土) 19:11:25
32 :
日頃の行いだろ。子供だし。
2009/05/23(土) 20:04:51
33 :
noir
新たに「困っていること」として
1.サイドに入れるものを《ブレンタン炉の世話人》《ルーンの光輪》《物語の円》のどれにするか。
を追加させていただきます。
引き続き診断よろしくお願いします。
2009/05/23(土) 22:18:16
34 :
名も無き者
ブライトニングなら《物語の円》がよく効くと思う。

あれ、あんた自分の大会は?
2009/05/23(土) 22:21:21
35 :
noir
>>34さん
《ブレンタン炉の世話人》以外はPWが守れないので役に立たないときがあって迷うんですよね。

>あれ、あんた自分の大会は?
やってますよ?

と言うことで、緑黒エルフのスピードについていけないことが分かりました。改めてメタに追加させていただきます。
(last edited: 2009/05/24(日) 02:50:35) 2009/05/23(土) 23:20:12
36 :
名も無き者
プレインズウォーカーはクリーチャーなんですか?
2009/05/23(土) 23:47:08
37 :
名も無き者
>>36
MWSの機能上そう分類されてるだけ
2009/05/23(土) 23:49:24
38 :
34
確かにPW焼かれるのは痛く感じると思うだろうけど、赤黒相手に
g2からはPWCであることをある程度諦めてXマナ寄りにする
という手があるだろう。それならばじっくりコントロールするために
《物語の円》が噛み合ってくる筈。PWをある程度抜いて、円と全体
除去投入するとかすればそこまで痛い殴られ方はしないと思うぞ。
2009/05/24(日) 00:05:13
39 :
noir
>>34(および>>38さん)

>g2からはPWCであることをある程度諦めてXマナ寄りにする

hmhmなるほど。
しかしそうするとフィニッシャーがほぼ皆無になってしまいそうな・・・。
例えば、対赤黒の場合、具体的にはどのようなサイドボーディングをすべきでしょうか?
2009/05/24(日) 10:58:32
40 :
名も無き者
ざっと見で気になったのですが、サイドボードが偏ってませんか?
赤黒対策と思われるカードが
SB: 4 [CFX] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 2 [ARB] 《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
SB: 3 [10E] 《物語の円》《ブレンタン炉の世話人》《ルーンの光輪》
の9枚もあり、サイドボーディングがかなり大きなものになってますね。《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》などあまりメタにあってなさそうなところを変えてメインから《物語の円》などを入れてしまってはいかがですか?

あとXマナ寄りにしてフィニッシャーがなくなるということはないのでは? Xマナデッキだってあることですし。
2009/05/24(日) 20:05:37
41 :
noir
>>40さん
このデッキはもともとXマナデッキでした。そこに入れていたクリーチャーをPWにすることでPWCとのハイブリッドを図ったものです。
ので、Xマナデッキでのフィニッシャーについては心得ているつもりです。
ですが今のデッキの構成ですとPWがフィニッシャーとしての大きな部分を占めていますので、これらを抜いてのサイドボーディングでは、フィニッシュまでに時間がかかりすぎ、先に殺されてしまうのではないだろうかと考えたためです。

サイドボードの
SB: 2 [ARB] 《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
ですが、これについてはあまり赤黒対策という意義では考えてません。むしろ《エレンドラ谷の大魔導師》《大爆発の魔道士》など、苦手なものに対するものと考えています。

タフネス3以上のクリーチャーを多く相手にする場合、やはり《火山の流弾》で対処しきれないこともあり、《炎渦竜巻》と交換してみようと思うのですが、インスタントとソーサリー、どちらの方が有用になるでしょうか?
(last edited: 2009/05/24(日) 20:31:29) 2009/05/24(日) 20:25:52
42 :
名も無き者
フェアリーをあまり気にしていないようですし、もともとソーサリータイミングで動くことの多いデッキみたいですから色拘束が少なく3点ダメージが望める《炎渦竜巻》でいいと思います。
2009/05/24(日) 20:46:06
43 :
noir
>>42さん
hm。フェアリーは基本的に《苦悩火》で焼き殺してます。《苦花》で勝手に減ってくれるので。

問題はインスタントであることと、プレイヤー及びPWにダメージを飛ばせること、なんですよね。
このあたりも考慮しても《炎渦竜巻》の方がいいのでしょうか?

《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》ですが《不屈の自然》とどちらの方がいいのでしょうか?勿論《不屈の自然》にするなら土地の配分はいじりますが。
in
《チャンドラ・ナラー》1
out
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(CON)》1

(last edited: 2009/05/24(日) 23:10:30) 2009/05/24(日) 22:52:40
44 :
名も無き者
プレイヤーに飛ばすのはあくまで2点ですから大味なビッグマナ&PWのデッキとしてはあまり気にするところではないでしょうね。重要なのはPWに飛ばせるということですが、メタしだいじゃないでしょうか。ブライトニングやヒルエルフならPWの脅威はクリーチャーの脅威より少ないのではないでしょうか。

《不屈の自然》を入れてしまうと大幅に土地をいじらないといけなくなり、基本土地のバランスもとることを考えると事故が逆に増えやすくなるのではないでしょうか?


2009/05/24(日) 23:45:04
45 :
noir
>《不屈の自然》を入れてしまうと大幅に土地をいじらないといけなくなり、基本土地のバランスもとることを考えると事故が逆に増えやすくなるのではないでしょうか?
そのあたりの土地調整は勿論やるつもりです。
《不屈の自然》《豊穣の痕跡》を比べたときにどちらの方が良いのか、をお願いします。
2009/05/25(月) 00:25:36
46 :
名も無き者
ちゃんと土地調整をすることになると土地以外のカードが減ることになりあまりいいことがないでしょう。今色々入れられてるのは土地が少ないおかげですからね。《豊穣の痕跡》に1票。
2009/05/25(月) 09:51:22
47 :
noir
最近やたらと《呪詛術師》を見かけ、また《豊穣の痕跡》《野性語りのガラク》とアンチシナジーなので、《不屈の自然》の方にしてみようかと思います。基本地形が増えればその分《大爆発の魔道士》も効き難くなりますし。
そういうわけで土地を組み直したいと思いますので、アドバイスお願いします。


2009/05/26(火) 12:36:16
48 :
名も無き者
どーでもいいけどガラクと《豊穣の痕跡》はアンチってほどではなくね?

ガラク出すのに4マナだから、《豊穣の痕跡》ついてない土地は2つくらいあるでしょ。
2009/05/26(火) 19:01:40
49 :
名も無き者
豊穣の痕跡か不屈の自然かなんてメタ次第だと思います。

ネットMTGなのでそんな差異はないかと
スレ主次第ってところかな
2009/05/27(水) 18:30:47
50 :
名も無き者
不屈の自然使うならある程度色を絞ることになるのでは。

2009/05/27(水) 21:55:25
51 :
noir
>>49さん
>豊穣の痕跡か不屈の自然かなんてメタ次第だと思います。
最近増えてきている《呪詛術師》のことも考えると《不屈の自然》かなーとも思うのですがサイド後の《物語の円》で何とかなるかもしれませんね。

>>50さん
>不屈の自然使うならある程度色を絞ることになるのでは
どういうことでしょうか?2T目で手札の中から欲しい色を選択して持ってこられる《不屈の自然》で色をしぼならければいけない、と言うのが良く分かりません。(こちらの頭が悪いだけでしたらごめんなさい)
出来ればこういう理由だから、と言うのをお願いします。

入りそうでどうしようか迷うカード
《自我の危機》・・・打てればほぼ勝ち?
《センの三つ子》・・・1T生き残れるか?
《トロールの苦行者》・・・アンタッチャブルは今強い。
《軽いハンデス系の何か》
(last edited: 2009/05/29(金) 02:47:36) 2009/05/29(金) 02:37:59
52 :
名も無き者
《自我の危機》はわりといいと思います。
《センの三つ子》は生き残らせるの難しいんじゃないでしょうかね。使うなら《思考囲い》《荒廃稲妻》を使って手札を減らさせないといけないですが、後者だとせっかくの《センの三つ子》がもったいないです。まぁそれでも相手はドローで除去を引くしかなくなるのでいい動きする可能性もありますが。
《トロールの苦行者》はいらないでしょう。全体除去の巻き添えにしても嬉しくないですし。再生を自分の全体除去に使うようでは重いだけで邪魔ですし。使うならまだ壁でしょう。
2009/05/31(日) 18:14:43
53 :
マナネットのチャットに書かれてるけど、noirってMWSでQuitterらしいよ
知らない相手には無言でロストしてもいいと思ってるのだろうか
チャット欄にnoob向けのメッセージ常備してるゎ、みょーにプライド高いわ、何様なんだろうね
2009/05/31(日) 18:36:58
54 :
名も無き者
実際MWSの外人はルール知らないやつ多すぎるから
2009/05/31(日) 23:46:50
55 :
名も無き者
ルールくらい教えてやればいいじゃんね。

まぁそういうやつに限って教える能力はないか。
2009/06/01(月) 12:56:42
56 :
名も無き者
このデッキ、チャンドラは不要じゃないかな。
《自我の危機》や追加のリリアナや全体除去の方が役に立ちそう。
2009/06/01(月) 14:36:27
57 :
noir
>>52さん
《トロールの苦行者》は役に立つのと立たない時と半々くらいでしたので悩むところです。確かに火力系の全体に巻き込まれるのにマナが居るのは重かったですが、殴れると言う点においてはやはり強かったです。
《自我の危機》は強いのですが入れるなら2枚くらいでしょうか?その場合は《チャンドラ・ナラー》《リリアナ・ヴェス》と入れ替えてみたいと思います。
《センの三つ子》は夢で終わりました。

>>56さん
上記したように試してみたいと思います。
2009/06/02(火) 00:30:52
58 :
名も無き者
まぁ《自我の危機》は状況によっては腐るので、メインにせいぜい2枚ですね。1枚にしてリリアナは残してシルバレするのもありだとおもいます。

白緑や黒緑は全体除去を警戒して手札温存してくるかもしれませんので、うまく全治除去をちらつかせられればかなりの効果が期待できますから、g1で全体除去をふんだんに使って印象付けて、メインに入れずにサイドから《自我の危機》を2・3枚ほど投入するような戦術も可能です。
2009/06/02(火) 09:39:05
59 :
>54
noobにロストするだけじゃなく、コンボ決められて負け確定になっても無言でロストする。
2009/06/02(火) 09:55:06
60 :
名も無き者
つっても最近のPLAY鯖安定してないし、それだけではなんともいえない罠
2009/06/02(火) 09:57:51
61 :
名も無き者
Player Lostと表示されるか、表示されずにSession Lostとかだけが表示されるか。それ見りゃ分かる。
2009/06/02(火) 10:07:08
62 :
noir
>>58さん
>1枚にしてリリアナは残してシルバレする
今この形で試しています。相手が温存しているときに撃てるとかなりの爽快感でした。


一応現在の>>1の形で完成とします。
診断してくださった方々、有難うございました。
またこのデッキで困ったことや、新しいデッキを作って困ったときなど、よろしくお願いします。
(last edited: 2009/06/05(金) 23:53:41) 2009/06/02(火) 10:15:39
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