Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 20:12:36

診断有難うございました。

1 :
noir
デッキレシピ

>>1から>>6までのデッキの変遷>>7
>>8から>>19までのデッキの変遷>>20
>>21から>>29までのデッキの変遷>>30

// Lands
4 [SHM] 《反射池/Reflecting Pool》
2 [LRW] 《鮮烈な林/Vivid Grove》
2 [LRW] 《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
2 [LRW] 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
1 [GUR] 《森/Forest》
1 [GUR] 《平地/Plains》
1 [GUR] 《島/Island》
2 [SHM] 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 [SHM] 《秘教の門/Mystic Gate》
1 [10E] 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
2 [10E] 《低木林地/Brushland》
3 [10E] 《樹上の村/Treetop Village》

// Creatures
3 [ARB] 《否定の壁/Wall of Denial》
3 [LRW] 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
3 [ALA] 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2 [ALA] 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2 [LRW] 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 [LRW] 《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》
1 [LRW] 《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》

// Spells
3 [CFX] 《苦悩火/Banefire》
1 [ARB] 《溶岩崩れ/Lavalanche》
1 [CFX] 《軍部政変/Martial Coup》
3 [10E] 《神の怒り/Wrath of God》
1 [EVE] 《神聖なる埋葬/Hallowed Burial》
3 [CFX] 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4 [LRW] 《肥沃な大地/Fertile Ground》
4 [ARB] 《豊穣の痕跡/Trace of Abundance》
4 [CFX] 《流刑への道/Path to Exile》

// Sideboard
SB: 1 [CFX] 《苦悩火/Banefire》
SB: 3 [10E] 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 4 [CFX] 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 2 [ARB] 《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
SB: 2 [LRW] 《質素な命令/Austere Command》
SB: 3 [10E] 《物語の円》《ブレンタン炉の世話人》《ルーンの光輪》

デッキコンセプト:Xマナの呪文とPWCのハイブリッド

メタ:ブライトニング=緑黒エルフ>白緑(不屈の隊員・ガドックティーグ)>フェアリー>ヒバリ

今回挙げました「メタ」はwikiにある【それらに勝てるようなデッキ構築】と似た意味として(ぜんぜん違うものかもしれませんが)【負けやすい相手】として挙げさせて貰いました。当方、ネット環境でMtGをすることが主ですので、「これ」といって決まった相手がおりません。ので、【大会で多く使用されているデッキ】のような意味合いでの「メタ」ではございませんのでそのあたりの理解をお願いします。

フォーマット:スタンダード

資産:無制限

(last edited: 2009/06/05(金) 23:52:00) 2009/05/18(月) 10:29:08

15 :
noir
>>14 Redlotus さん診断有難うございます。

まず今回挙げさせていただいた「メタ」について補足をさせていただきます。
今回挙げました「メタ」はwikiにある【それらに勝てるようなデッキ構築】と似た意味として(ぜんぜん違うものかもしれませんが)【負けやすい相手】として挙げさせて貰いました。当方、ネット環境でMtGをすることが主ですので、「これ」といって決まった相手がおりません。ので、【大会で多く使用されているデッキ】のような意味合いでの「メタ」ではございませんのでそのあたりの理解をお願いします。

診断内容について。
ひとつずついかさせていただきます。

まず、《茨異種/Thornling》ですが、>>3さんの勧めでしたので1枚投入して感じを見てみました。PtEは怖いですね。抜きます。代わりに《妖精の女王、ウーナ》を少し試してみたいと思います。

《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》(前回カード名の誤記すいませんでした)ですが、メタの意味合いは上記の通りですので、「刺さる」よりも「凡庸性」に目をやりました。そのあたりも踏まえましても《流刑への道》にすべきでしょうか?

《神の怒り》について。これもまたメタの意味合いでそれらの敵が多いというわけではございません。ので、神の怒りが必要になってくる場面は少なくありません。これから先調整の上で必要なくなれば、と言うことで今回は抜くのは見送らさせていただきます。

「壁」に関して。壁は「堅さ」《否定の壁》「安定性」《崇敬の壁》「奇襲性」《羽毛覆い》「壁以外の役割も持たせられる」《台所の嫌がらせ屋》のどれを選ぶ方がよいのでしょうか?それとも1種と決めずに2種にばらけさせるのか?悩みます。

ブライトニングが《ルーンの光輪》でどうにかなるようなら《アケノヒカリの注入》《ルーンの光輪》に変えます。その場合やはり《荒廃稲妻》を指定すべきでしょうか?

(last edited: 2009/05/20(水) 01:17:54) 2009/05/20(水) 01:15:57
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.71 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.