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2024/11/24(日) 01:25:01
《印章の隊長》デッキ→緑白トークン
1
:
ボンズ
5/6 デッキ更新しました
5/7 デッキ更新しました
5/10 デッキ更新しました
【クリーチャー】 16枚
4
《貴族の教主》
4
《ラノワールのエルフ》
4
《不屈の随員》
4
《雲山羊のレインジャー》
【スペル】 16枚
4
《流刑への道》
4
《幽体の行列》
2
《忘却の輪》
4
《三人組の狩り》
2
《栄光の頌歌》
【プレインズウォーカー】 4枚
2
《黄金のたてがみのアジャニ》
2
《野生語りのガラク》
【ランド】 24枚
7
《平地》
4
《森》
3
《低木林地》
4
《樹木茂る砦》
2
《樹上の村》
4
《風立ての高地》
【サイドボード】 15枚
3
《ブレンダンの炉の世話人》
3
《蛇変化》
2
《天界の粛清》
2
《静月の騎兵》
3
《萎れ葉のしもべ》
2
《ルーンの光輪》
動き:序盤マナ加速→トークン生産→全体強化でトドメ
フォーマット:スタンダード
資金:5000円まで
メタ:エスパー(
《翻弄する魔道士》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
で
全体強化を止められて、
《妄信的迫害》
でトークンを全滅させられて、こっちが立て直している間に
《エイブンの擬態術士》
のカウンターによるフライヤー部隊が飛んでくる)
赤黒ブライトニング(
《思考の大出血》
で全体強化を抜かれ、
《火山の流弾》
でトークン一掃される。あと
《呪詛術士》
がものすごく刺さる)
(悩んでいる点)
・全体強化カードである
《黄金のたてがみのアジャニ》
《踏み荒らし》
《野生語りのガラク》
《栄光の頌歌》
《萎れ葉のしもべ》
《旗印》
のどれをどの割合で入れようかをいろいろ考えている点
・
《呪詛術士》
で大ダメージを被る点(この前8点x2被りましたorz)
・一応サイドを作ったが他にいいカードがあるか
いろいろ考えた結果
《印章の隊長》
を抜くという結論に達しました
貪食も考えましたが、こっちのデッキの方が自分の好みに合うと思い、変えさせていただきました
《印章の隊長》
デッキの作成に協力していただいた皆さんには、期待を裏切ってしまって申し訳ないと思いますが、どうかご承知ください
また、この新たなデッキにご協力していただければ幸いです
他に入れたほうがいいカードとかあったらまた教えてください!
(last edited: 2009/05/09(土) 12:23:05)
2009/05/02(土) 00:47:13
2
:
名も無き者
まずは一般論ですが。
・所詮1/1が3/3になるだけ。
なので、いっぱい出てくる(
《三人組の狩り》
《雲山羊のレインジャー》
の他にも
《ホブゴブリンの隆盛》
《ゴブリンの突撃》
《安楽死》
など)とか、回避を持っている(
《幽体の行列》
《苦花》
)とかでないと、あまりメリットにはならない。
《双刃の斬鬼》
みたいな明らかに弱いクリーチャーをムリして入れるようでは失敗。
・
《傲慢な完全者》
は隊長と激しくディスシナジー。
《傲慢な完全者》
が必要なデッキになってしまうようだと失敗。
・2/2頑強と相性が良い。
《安寧砦の精鋭》
の他にも
《残忍なレッドキャップ》
《裂き爪のトロウ》
《エレンドラ谷の大魔導師》
など。
あとはちょっと回してみてから。
2009/05/02(土) 01:06:17
3
:
名も無き者
>>2
まあ一般論じゃない部分があちこちなのは置いておいて、
>
《双刃の斬鬼》
みたいな明らかに弱いクリーチャーをムリして入れるようでは失敗。
これはどうかしてるね。
「弱い」「強い」で語るのがそもそもアレだし、その観点でいくと決して「弱い」カードではない。除去のあるデッキに1ターン目から殴れるカードを展開する可能性を増やせるので、むしろ「有り」だね。
デッキとしてどうか、という点から行くと、むしろ
《エルフの幻想家》
、そして
《遺産のドルイド》
が問題。
あと2/2頑強といっても、色の違うカードをわざわざ入れるスペースは無い。
《雲山羊のレインジャー》
もダブルシンボルで躓くことが多々ある。
《印章の隊長》
と相性が良く、除去にもなる
《安楽死》
が良いだろうね。
2009/05/02(土) 11:26:10
4
:
名も無き者
《印章の隊長》
《ナントゥーコの鞘虫》
+頑強生物で無限バンプ
+
《残忍なレッドキャップ》
で無限ダメージだけど色的に厳しいかな?
色にこだわりは無いみたいだから、緑青t白って事で
《寓話の賢人》
とか入れて
《エレンドラ谷の大魔導師》
でとにかく
《否認》
打ち続けるデッキとかどう?ドローソースにもなるし。
《石ころ川の旗騎士》
《賢人の消火》
サイドから
《翻弄する魔導師》
とか積めるから除去はどうにか出来そう。
今のままのカラーで行くなら多少戦士に寄らせて
《茨森の模範》
…とか微妙かな?
2009/05/02(土) 14:49:56
5
:
名も無き者
そして完成したのが、のちの親和エルフである。
2009/05/02(土) 15:14:05
6
:
名も無き者
5色になるけど
>
《印章の隊長》
《ナントゥーコの鞘虫》
+
《残忍なレッドキャップ》
で無限ダメージ
を視野に入れたトークン系ビートってのはどうだろうか
揃ったら瞬殺。そろわなくてもトークンとヒバリあたりのアドバンテージで圧殺
2009/05/03(日) 10:36:54
7
:
6
失礼4色やった
2009/05/03(日) 10:46:16
8
:
名も無き者
>無限頑強
コンボ寄りのビートダウンってのは、巧くシルバーバレットが使える環境でないなら、各パーツが単独でも十分な仕事をしてくれるってのが前提だと思うんだよね。
そう考えると、わざわざ色を足して安定性や速度を失ってまで敢行するほど、優秀なデッキにはならないと思う。
まぁ、スレ主が興味あるなら、試してみればって感じはするけど、今の形から作り変えるのは難しいそうだなぁ。
デッキ全体がそんなに重くないこと、
《印章の隊長》
に白白が必要なことを考えると、
《遺産のドルイド》
はミスマッチかな。
普通に
《極楽鳥》
や
《貴族の教主》
で…ああ、予算か、どうしよう。
困ってる点の
>印章の隊長が除去られるとかなりキツイ
ってのは、基本的にデッキ構造が弱すぎるからだと思う。
印章の隊長を活かすってのは、そりゃ大事だけど、こいつの仕事を考えると他の全体強化と大差ないことになるからね。
ああ、診断になってないわな。うーん。
2009/05/03(日) 10:59:32
9
:
6
試してきた
ハスク以外の自主的生贄手段がエンチャントとかに欲しいと思ったけど悪くなかったよ
8が言ってるとおり、今の形だと隊長以外の勝ち手段が並べて
《踏み荒らし》
しかないからよくないと思う
無限頑強しろとは言わないけど、せめて他にも勝つ為のコンセプトはあったほうがいいと思う
2009/05/03(日) 20:54:28
10
:
名も無き者
試したって土地とかどうしたんだ?
どんなデッキになったのかレシピと、あと具体的な戦績もあげてもらいたい
2009/05/03(日) 23:57:13
11
:
名も無き者
>>10
スレ違いだろ
知りたきゃお前が診断スレ立てれば?
2009/05/04(月) 00:11:01
12
:
名も無き者
>>11
このデッキをどう改良するかって流れで出てきた案を試してきたって言ってんだから詳細を書けって言うのは当然だろ。スレ違いでもなんでもない。
2009/05/04(月) 09:08:18
13
:
6
主の意向と関係ないところで荒れるのよそうよ(´・ω・)
1:
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
1:
《森/Forest》
2:
《樹上の村/Treetop Village》
1:
《山/Mountain》
1:
《沼/Swamp》
1:
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1:
《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
4:
《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:
《鮮烈な林/Vivid Grove》
4:
《野蛮な地/Savage Lands》
4:
《反射池/Reflecting Pool》
4:
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
3:
《印章の隊長/Sigil Captain》
4:
《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》
3:
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
3:
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
4:
《極楽鳥/Birds of Paradise》
4:
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
3:
《思考囲い/Thoughtseize》
4:
《終止/Terminate》
4:
《苦花/Bitterblossom》
試したといっても100,200と回したわけじゃないから許しておくれ。
相手は緑白のビート。サイド後に除去7枚追加したそうです。
リムーブ以外の除去にはある程度耐性もあって、プレイングで回避もそこそこ可能。
パーツがそろわなくとも個々のパワーがそれなりに高いのと、3枚そろった瞬間(相手が除去打てなければ)に勝利確定なのでわかったところで除去を準備し続けることを強要できるのも◎でした。
2009/05/04(月) 11:51:46
14
:
名も無き者
>>13
なんか主のデッキと比べてパーツが違いすぎるな……
主の予算考えると
《目覚ましヒバリ》
と
《包囲攻撃の司令官》
はそんなに入れられないだろう
でそうなるとだいぶ違うと思うんだ
2009/05/04(月) 14:24:53
15
:
6
だからあえて書かなかったんですよ・・・
無限頑強で考えるとどうしても4色は確定してしまうので、どうしても個々のカードパワーを上げていかないと勝てないデッキになっちゃいますね
>スレ主
ただの1案なので、2色でトークン系デッキでも悪くはないと思いますよ。
ただ、
《傲慢な完全者》
は優秀ですがおそらくルール的にカウンターは乗らないんじゃないかなぁ・・とおもいます。
2009/05/04(月) 18:30:23
16
:
名も無き者
>>15
《傲慢な完全者》
でカウンターが乗らないのは
>>2
が速攻で指摘してるよ。
2009/05/04(月) 23:43:33
17
:
名も無き者
やっぱり
《傲慢な完全者》
は抜いた方が良いと思う
入れるならその枠に
《ビヒモスの大鎚》
《雲山羊のレインジャー》
でいいんじゃないかな
後は
《光り葉の待ち伏せ》
なんてどうだろう
インスタントタイミングで2体出せるし期待は出来ないけどファッティと相打ち取れる可能性もあるし
2009/05/05(火) 10:40:18
18
:
名も無き者
>>1
にメタとか書いてないから診断しづらいな。
相手に応じて入れるべきカードは当然変わってくるし。
ってかスレ主来ないねぇ。
GWで忙しいのか、ただの釣りなのか。
まぁ、なんにせよ面白いデッキなんで診断してくけどね。
《印章の隊長》
が不在時の戦力を維持するために、
《マイコロス》
《髑髏覆い》
などの貪食カードを入れてみては?
あとメタによるけど、最近白黒トークンが増えてるらしいから、
赤タッチして
《紅蓮地獄》
や
《火山の流弾》
入れたり、
黒タッチして
《妄信的迫害》
入れたりしてもいいかも。
2009/05/05(火) 11:51:21
19
:
名も無き者
>>18
最近白黒トークンが増えてきてるの? 俺の近傍ではそこまで見ないけど。
2009/05/05(火) 17:54:26
20
:
名も無き者
>19
放課後まじっく倶楽部あたりを見ると結構成績残してるようだよ。
レシピも晒されてるから、恐らく流行ると思う。
もっともメタが不安定なこの時期だし、すぐに淘汰されるかもだけど。
ついでにちょいとだけ診断。
《エルフの行列》
は除去が強い環境だし、要らないんじゃないかな?
《三人組の狩り》
や
《雲山羊のレインジャー》
でいいと思う。
それか、
《印章の隊長》
に白マナが多く必要なことを考えて、
もっと白に寄せて
《幽体の行列》
や資金に余裕あれば
《黄金のたてがみのアジャニ》
積むとか。
2009/05/05(火) 21:33:48
21
:
名も無き者
ちょっと面白くなって自分なりに組みなおしてみた。
【クリーチャー】 19枚
2
《贖われし者、ライズ》
4
《ヴァレロンに仕える者》
4
《安寧砦の精鋭》
4
《印章の隊長》
3
《雲山羊のレインジャー》
2
《マイコロス》
【スペル】 18枚
3
《魔力変》
4
《幽体の行列》
3
《三人組の狩り》
2
《黄金のたてがみのアジャニ》
2
《ビヒモスの大鎚》
3
《流刑への道》
【ランド】 23枚
1
《森》
8
《平地》
3
《低木林地》
4
《樹木茂る砦》
4
《樹上の村》
3
《ジャングルの祭殿》
《マイコロス》
は除去が強いこの環境じゃリスキーかなとも思ったんだけど、
コンセプトにすごく合うし、アジャニや
《三人組の狩り》
の補強とも相性良いから試しに入れてみた。
4マナが渋滞気味だし、脳内即興構築だから弱いだろうけど、
参考になれば幸い。
《贖われし者、ライズ》
は多分できる子。
2009/05/05(火) 22:22:18
22
:
19
>>20
なるほど。サンクス。
2009/05/05(火) 22:37:24
23
:
名も無き者
>21
《贖われし者、ライズ》
は親和エルフくらい尖らないと厳しくないかなぁ。まだマナクリでいいような。
2009/05/05(火) 22:40:31
24
:
名も無き者
>23
やっぱ微妙かなあぁ。
そういえば白系トークンに採用されてるのあまり見ないもんね。
ただ、このデッキには
《苦花》
見たいな恒久的なトークン生成手段がなく、
それと相性の良いハンマーが入ってるからありかもなーと。
あと、白に寄せたことでラノエルが微妙になり、
かといってバッパラや
《白蘭の騎士》
は高いしなぁってのがネックで。
なにかしっくりくるモンないかなぁ。
2009/05/05(火) 23:54:25
25
:
名も無き者
《アニマのドルイド》
・・・ゴメン
2009/05/06(水) 00:31:29
26
:
名も無き者
もうシンプルに
《台所の嫌がらせ屋》
でいいような気もするが
そうするとますます劣化白黒トークンて感じになるが。
まぁ、白緑の方がキッチンをプレイしやすいし
デッキの動き的にも場持ちがいいから
《ビヒモスの大鎚》
持たせたり貪食の餌にするには適してはいるかな。
2009/05/06(水) 00:33:10
27
:
名も無き者
>25
せめて
《スカイシュラウドのエルフ》
ならなあ…
マナ加速必要なら
《豊穣の痕跡》
とかでもいいような気がしてきた。
それか
>>1
に原点回帰で
《エルフの幻想家》
でアド取りに行くとか。
4マナの多い構成じゃアレだが
《彼方地のエルフ》
とかも候補?
2009/05/06(水) 00:39:13
28
:
名も無き者
むしろライズ2枚を土地で。
2009/05/06(水) 00:43:03
29
:
ボンズ
皆さんコメントありがとうございます
忙しくてなかなか更新できませんでした、スミマセン
皆さんからの御指摘を受けて
《傲慢な完全者》
《遺産のドルイド》
《エルフの行列》
は抜きました
2マナ圏の
《エルフの幻想家》
《安寧砦の精鋭》
《ヴァレロンに仕える者》
も、3マナ以降にどっとトークンが出てくる方がいいのではないかと思い、外すことにしました
《安楽死》
《ビヒモスの大鎚》
は入れようか悩んでいる物の一つです
やっぱ除去兼トークン増加として
《安楽死》
は入れるべきでしょうか?また入れるとしたら何を抜いたらいいと思いますか?
引き続きよろしくお願いします
2009/05/06(水) 15:26:58
30
:
名も無き者
>(悩んでいる点)
>・ラスゴで一掃されると立て直せない
常に手札にトークン製造カードを残すプレイングを心がけることが第一だと思う。
トークン製造カード一枚で3体程度のクリーチャーが出るわけで、ここになにか全体強化が付けば6点以上のクロック。
除去されてもすぐに持ち直せるはず。
>・↑の為に
《不屈の随員》
を入れようと考えているのだが何を抜くべきか?
プレイングでカバーしきれない場合は採用も検討できるが、
トークン製造カードを減らしてコレを採用するようでは本末転倒。
《忘却の輪》
などのデッキの骨組みと関係ないカードと入れ替えてみて、どちらが有用か判断するのが望ましいかと。
>・
《マイコロス》
《髑髏覆い》
などの貪食クリーチャーは必要か?
全体除去が怖いなら、貪食は微妙かも知れない。
でも追加の勝ち手段は欲しいところ。
全体除去に耐性のあるものとしては
《遍歴の騎士、エルズペス》
も強い。もっとも資産が許せばだけど。
>
《安楽死》
《ビヒモスの大鎚》
は入れようか悩んでいる物の一つです
やっぱ除去兼トークン増加として
《安楽死》
は入れるべきでしょうか?また入れるとしたら何を抜いたらいいと思いますか?
《安楽死》
は自分のデッキにこれを打ちたいクリーチャーがあまりいないので、不要だと思う。
《ビヒモスの大鎚》
は入れるなら、
《踏み荒らし》
減らしてかな。
長丁場を想定するなら大槌。長丁場になる前に一撃で決めたいなら
《踏み荒らし》
を入れるといいと思う。
長丁場を想定するか(コントロールデッキ的に動くか)、
長丁場になる前に押し切るか(ビートダウン的に動くか)で
デッキ全体の組み方も変わってくると思うので、そこは明言してくれると嬉しいかも。
あと、全体除去が怖いとかだけじゃなく、
もっとメタを詳しく書いてくれると診断しやすいかな。
面白いコンセプトだし調整頑張ってね。
2009/05/06(水) 18:44:33
31
:
名も無き者
貪食クリーチャーはこのデッキの動き自体とは噛み合うと思うけどね。
このデッキは、
(1)マナクリーチャーやトークンを展開し序盤をしのぐ。
(2)
《印章の隊長》
をプレイ。
(3)トークンを出してウハウハ
ってデッキだと思う。
でも、問題は
《印章の隊長》
の能力は後続のクリーチャーしか強化しないこと。
それ以前に出したクリーチャーは無駄になるし。
手札が尽きてしまっていて後続が出せないってこともある。
貪食ならこの問題点を綺麗にフォローできる。
もちろん、全体除去への弱さはある。
でもそこは
《不屈の随員》
を採用するなどしてカバー出来るかもしれない。
良かったら、一度プロキシででもいいから使ってみて欲しい。
2009/05/06(水) 18:58:57
32
:
名も無き者
>2マナ圏の
《エルフの幻想家》
《安寧砦の精鋭》
《ヴァレロンに仕える者》
も、3マナ以降にどっとトークンが出てくる方がいいのではないかと思い、外すことにしました
肝心の3マナのカードが少ないね
4マナから動くデッキなら、マナクリは、ラノエルなどで無く
《ヴァレロンに仕える者》
《白蘭の騎士》
といった2マナのものでも問題ない
これらで序盤にクロック刻めると、後々楽になるんじゃないだろうか
2009/05/06(水) 19:17:03
33
:
ボンズ
皆さん引き続きのコメントありがとうございます
>30
ラスゴはプレイングでカバーですか…頑張ってカバーしてみたいと思います
あと
《遍歴の騎士、エルズペス》
は一応2枚持ってます
ただ、入れるとしたら
《不屈の随員》
かどっちかですよね…悩みます
それと、このデッキはビートダウン的に振舞おうと思っているので
《ビヒモスの大鎚》
は除外もしくはサイドという形にしようと思います
>31
《印章の隊長》
は後のトークンにしか効かないんですよねぇ…
この問題を解決する為に
《マイコロス》
は良いクリーチャーなんで2枚ほど入れて試してみようと思います
>32
確かに序盤にもう少しクロック刻みたいので
《ヴァレロンに仕える者》
を入れて試してみようと思います
あとメタは、クイックントースト、緑黒ランデス、赤黒ブライトニング(ハンデスと
《思考の大出血》
がキツイです)辺りです
引き続き診断お願いします
2009/05/06(水) 21:31:52
34
:
名も無き者
>33
メタの記載ありがとう。
ただ、メタは出来ればもっと絞るか、その中で優先順位をつけるかした方が良いかな。
コントロールにもビートにも勝つってのは理想だけど、難しい部分もあるし。
それとメタデッキに対しての困っている点があると診断しやすい。
>赤黒ブライトニング(ハンデスと
《思考の大出血》
がキツイです)
みたくね。
というわけでブライトニング対策をアドバイスすると、
ハンデスは
《萎れ葉のしもべ》
で逆利用してはどうだろう?
《思考の大出血》
対策は勝ち手段をひとつに絞らないことかな。
どうしてもという場合は
《ルーンの光輪》
や
《真実の信仰者》
で守りを固めるって手もあるが、
ビートダウンしたいならあまり後ろ向きなカードは増やしたくないかな。
あと赤系によく効く定番として
《ブレンタンの炉の世話人》
、
《台所の嫌がらせ屋》
や
《ビヒモスの大鎚》
を入れるといいかも。
2009/05/06(水) 21:52:13
35
:
名も無き者
あっ、でも
《萎れ葉のしもべ》
は
《印章の隊長》
とはアンシナジーだね。
マナコストも被ってるし、採用するなら片方だけかな。
2009/05/06(水) 21:57:36
36
:
名も無き者
>それと、このデッキはビートダウン的に振舞おうと思っているので
《ビヒモスの大鎚》
は除外もしくはサイドという形にしようと思います
メインから外れたカードがサイドに入るわけじゃないから入れないなら、入れない、で
2009/05/06(水) 22:18:23
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