Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 23:35:38

《印章の隊長》デッキ→緑白トークン

1 :
ボンズ
5/6 デッキ更新しました
5/7 デッキ更新しました
5/10 デッキ更新しました

【クリーチャー】 16枚
《貴族の教主》
《ラノワールのエルフ》
《不屈の随員》
《雲山羊のレインジャー》

【スペル】 16枚
《流刑への道》
《幽体の行列》
《忘却の輪》 
《三人組の狩り》
《栄光の頌歌》

【プレインズウォーカー】 4枚
《黄金のたてがみのアジャニ》
《野生語りのガラク》
【ランド】 24枚
《平地》
《森》
《低木林地》
《樹木茂る砦》
《樹上の村》
《風立ての高地》

【サイドボード】 15枚
《ブレンダンの炉の世話人》
《蛇変化》
《天界の粛清》
《静月の騎兵》
《萎れ葉のしもべ》
《ルーンの光輪》

動き:序盤マナ加速→トークン生産→全体強化でトドメ
フォーマット:スタンダード
資金:5000円まで
メタ:エスパー(《翻弄する魔道士》《潮の虚ろの漕ぎ手》
全体強化を止められて、《妄信的迫害》でトークンを全滅させられて、こっちが立て直している間に《エイブンの擬態術士》のカウンターによるフライヤー部隊が飛んでくる)
赤黒ブライトニング(《思考の大出血》で全体強化を抜かれ、《火山の流弾》でトークン一掃される。あと《呪詛術士》がものすごく刺さる)
(悩んでいる点)
・全体強化カードである《黄金のたてがみのアジャニ》《踏み荒らし》《野生語りのガラク》《栄光の頌歌》《萎れ葉のしもべ》《旗印》のどれをどの割合で入れようかをいろいろ考えている点
《呪詛術士》で大ダメージを被る点(この前8点x2被りましたorz)
・一応サイドを作ったが他にいいカードがあるか

いろいろ考えた結果《印章の隊長》を抜くという結論に達しました
貪食も考えましたが、こっちのデッキの方が自分の好みに合うと思い、変えさせていただきました
《印章の隊長》デッキの作成に協力していただいた皆さんには、期待を裏切ってしまって申し訳ないと思いますが、どうかご承知ください
また、この新たなデッキにご協力していただければ幸いです
他に入れたほうがいいカードとかあったらまた教えてください!
(last edited: 2009/05/09(土) 12:23:05) 2009/05/02(土) 00:47:13

30 :
名も無き者
>(悩んでいる点)
>・ラスゴで一掃されると立て直せない
常に手札にトークン製造カードを残すプレイングを心がけることが第一だと思う。
トークン製造カード一枚で3体程度のクリーチャーが出るわけで、ここになにか全体強化が付けば6点以上のクロック。
除去されてもすぐに持ち直せるはず。
>・↑の為に《不屈の随員》を入れようと考えているのだが何を抜くべきか?
プレイングでカバーしきれない場合は採用も検討できるが、
トークン製造カードを減らしてコレを採用するようでは本末転倒。
《忘却の輪》などのデッキの骨組みと関係ないカードと入れ替えてみて、どちらが有用か判断するのが望ましいかと。
>・《マイコロス》《髑髏覆い》などの貪食クリーチャーは必要か?
全体除去が怖いなら、貪食は微妙かも知れない。
でも追加の勝ち手段は欲しいところ。
全体除去に耐性のあるものとしては《遍歴の騎士、エルズペス》も強い。もっとも資産が許せばだけど。

>《安楽死》《ビヒモスの大鎚》は入れようか悩んでいる物の一つです
やっぱ除去兼トークン増加として《安楽死》は入れるべきでしょうか?また入れるとしたら何を抜いたらいいと思いますか?
《安楽死》は自分のデッキにこれを打ちたいクリーチャーがあまりいないので、不要だと思う。
《ビヒモスの大鎚》は入れるなら、《踏み荒らし》減らしてかな。
長丁場を想定するなら大槌。長丁場になる前に一撃で決めたいなら《踏み荒らし》を入れるといいと思う。

長丁場を想定するか(コントロールデッキ的に動くか)、
長丁場になる前に押し切るか(ビートダウン的に動くか)で
デッキ全体の組み方も変わってくると思うので、そこは明言してくれると嬉しいかも。

あと、全体除去が怖いとかだけじゃなく、
もっとメタを詳しく書いてくれると診断しやすいかな。
面白いコンセプトだし調整頑張ってね。
2009/05/06(水) 18:44:33
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.