Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 18:25:46

回るかどうか試してみますので一旦〆ます。ありがとうございました。...

1 :
solid
修正しました。4/30

<クリーチャー> 19
4 《ツタカンのサリッド》 
4 《安寧砦の精鋭》
3 《芽吹くトリナクス》
3 《ナントゥーコの鞘虫》
3 《雷団の古老》
2 《若き群れのドラゴン》

<スペル> 18
4 《終止》
2 《ロクソドンの戦槌》
2 《墓穴までの契約》
4 《苦花》
4、《肥沃な大地》
2 《サルカン・ヴォル》

<土地> 23
4 《野蛮な地》
2 《火の灯る茂み》
6 《沼》
4 《山》
6 《森》
1 《ジャンドの全景》


サイドボード
4 《帰化》
2 《屍からの発生》
...以下未定


コンセプト:トークンなどで数を増やしつつ、貪食や生贄などで強化して殴り、最後に《消耗の儀式》《魂の火》などで決める。
メタ:ツリーフォーク、エンチャントデッキ
フォーマット:スタンダード
困っている点:単体除去などで対処されると手詰まりになることが多い。
サイドに何を入れればいいか分からない。
資産:5000円
↓↓↓↓
変更:10000円

これは入れたほうがいい、抜いたほうがいいというカードがありましたら教えていただけると幸いです。


ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


(last edited: 2009/05/04(月) 21:37:03) 2009/04/26(日) 20:55:12

2 :
めたる
フィルターランドなど、特殊地形が少ないため色事故が起こりやすそうなので、《肥沃な大地》《豊穣の痕跡》などのマナ加速を入れて、もっと重いクリーチャーを手軽に使えるようにしてもいいと思う。

単体除去対策としては色的にハンデスが楽なので、《思考の粉砕》《困窮》《荒廃稲妻》辺りをお勧めする。
あとは地味に《カラスの罪》
まあ元々、クリーチャー自体に除去体性ないからアレだが。

除去がないので、サイズに左右されない《恐怖》《叫び大口》《処刑人の薬方》か、色も関係ない《終止》が欲しい。
《魂の火》も除去って言えば除去だけど、自分のクリーチャーが必要だから頼りにしきれない。
あとコンセプト的に《巨大化》は要らないと思う。
1ターン目に、《ツカタンのサリッド》を出しておきたいのに、山より森が少ないのはどうだろう。

《苦花》あるけど、さらにクリーチャー供給、加えて墓地除去に《屍からの発生》がお勧め

少しだけ変えた勝手な改造具体案
out
1《沼》
2《山》
3《巨大化》
2《魂の火》

in
1《森》
1《ジャンドの全景》
4《終止》or《叫び大口》
2《思考の粉砕》

私の勝手な感覚ですが、今のままなら土地は1枚減らしても回りそうなので一枚減らしました。
サイドには、エンチャントにも対応できるように《帰化》とか入れとけばいいと思う。
あと部族のゴブリンが生かせるわけでもないから、《ドラゴンの餌》より《安寧砦の精鋭》の方がいいはず。

最後に、似たようなコンセプトのデッキ診断あがってるから、見てみるといいと思いますよ。
一応リンク貼っとく
http://forum.astral-guild.net/board/51/482/
http://forum.astral-guild.net/board/51/515/
(last edited: 2009/04/30(木) 19:36:14) 2009/04/27(月) 17:32:18
3 :
solid
>>2さん
重いクリーチャー…《ヘルカイトの首領》《若き群れのドラゴン》などでしょうか。

単体除去は確かに欲しいところです。《終止》《叫び大口》を採用してみたいと思います。
単体除去対策ですが《荒廃稲妻》が個人的にとても魅力的です。
《魂の火》は自分にクリーチャーがいないと機能しないので少し使い勝手が悪いですね。
お守りということで1~2枚で試してみたいと思います。

《屍からの発生》はなかなか魅力的なカードですね。
このカードの効果で《台所の嫌がらせ屋》などが墓地に落ちて頑強が発動する前に除外するということは可能でしょうか?

友などから《傷跡の地のトリナクス》を入れたほうがいい、と言われているのですがどうでしょうか?
これを入れる場合は抜くのはやはり《ナントゥーコの鞘虫》などでしょうか。

最後にひとつ気になったカードが《墓穴までの契約》ですが、貪食や生贄などと非常に相性がいい気がします。
しかしいかんせんマナ拘束が強いので入れるとなれば厳しくなるかもしれませんね。
2009/04/27(月) 23:51:17
4 :
名も無き者
>頑強が発動する前に除外
できますよ。

>《傷跡の地のトリナクス》
《ナントゥーコの鞘虫》《雷団の古老》のどちらかだと思います。
《雷団の古老》《消耗の儀式》は除去に強いですから、
自分ならコンセプト重視で《ナントゥーコの鞘虫》と交換します。

>《墓穴までの契約》
今のマナベースだと色拘束が厳しいかもしれませんね。
>>2で挙げられている《肥沃な大地》のようなカードがあれば回るかもしれません。
出せれば強いですから、実際に試してみたほうがいいと思います。


生け贄手段がありますし《サルカン・ヴォル》が欲しくなるところではありますね。資金的には厳しいですが。
今のマナ域なら《田舎の破壊者》を使うのも一つの手かと思います。
2009/04/28(火) 00:25:13
5 :
solid
>>4
収入があったので予算が10000円になりました。

<クリーチャー> 19
4 《ツタカンのサリッド》 
4 《安寧砦の精鋭》
3 《芽吹くトリナクス》
3 《傷跡の地のトリナクス》
3 《雷団の古老》
1 《ジャンドの暴君、カーサス》
1 《絶滅の王》

<スペル> 18

3 《消耗の儀式》
1 《魂の火》
2 《荒廃稲妻》
4 《苦花》
2 《肥沃な大地》 or 《豊穣の痕跡》or 《野生語りのガラク》
2 《サルカン・ヴォル》

<土地> 23
4 《野蛮な地》
2 《火の灯る茂み》
6 《沼》
4 《山》
6 《森》
1 《ジャンドの全景》


自分の希望と妄想で色々考え組んでみました。
診断よろしくお願いします。

変更点

out
4《ナントゥーコの鞘虫》
4《よろめく死体》
1《芽吹くトリナクス》

3《巨大化》
2《魂の火》
4《ドラゴンの餌》

1 土地

in
4 《安寧砦の精鋭》
3 《傷跡の地のトリナクス》
1 《ジャンドの暴君、カーサス》
1 《絶滅の王》

4 《終止》
2 《荒廃稲妻》
2 《肥沃な大地》 or 《豊穣の痕跡》or 《野生語りのガラク》
2 《サルカン・ヴォル》

このようにしてみました。


ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
(last edited: 2009/04/28(火) 00:49:33) 2009/04/28(火) 00:47:05
6 :
めたる
後で診断する人に分かりやすいように、変更は>>1でした方がいいですよ。

>>頑強が発動する前に除外
すでに>>4さんが仰っていますが可能です。

>>《ヘルカイトの首領》《若き群れのドラゴン》などでしょうか。
そうですね。
ですが、《ジャンドの暴君、カーサス》《ヘルカイトの首領》は異常に重いので、この中で入れるとしたら《若き群れのドラゴン》ですかね。
コンセプトのまんまのデカ物なら《マイコロス》《捕食者のドラゴン》なんかがいますけど、マナ加速を入れないなら無理に入れない方がいいです。

>>友などから《傷跡の地のトリナクス》を入れたほうがいい、と言われているのですがどうでしょうか?
>>《傷跡の地のトリナクス》
・食べたターンだけではなく、その後もずっとカウンターが載っているので、一度育ててしまえば心強い。
・だが、除去に弱いのはもちろん、バウンスでも終了する。
・色拘束が辛い
>>《ナントゥーコの鞘虫》
・食べたターンしか強化できないが、+2/+2なので爆発力が違う。
・色拘束が緩い。

というわけで、半分私の好みですが《ナントゥーコの鞘虫》を勧めます。


《不屈の自然》のようにデッキ圧縮もできるならいざ知らず、序盤に来ないと意味がないマナ加速なら、中途半端な2枚インは抜きましょう。
ガラクは、トークン出したり《踏み荒らし》したりできるので、一応問題ないと思います。

《絶滅の王》・・・大抵デカいから《屍からの発生》の墓地除去が問題になるか、ならないか微妙だなあ
(last edited: 2009/04/28(火) 19:35:05) 2009/04/28(火) 19:19:55
7 :
solid
>>6さん

<クリーチャー> 19
4 《ツタカンのサリッド》 
4 《安寧砦の精鋭》
3 《芽吹くトリナクス》
3 《ナントゥーコの鞘虫》
3 《雷団の古老》
1 《若き群れのドラゴン》
1 《絶滅の王》

<スペル> 18
4 《終止》
3 《消耗の儀式》
1 《魂の火》
2 《荒廃稲妻》
4 《苦花》
2 《野生語りのガラク》
2 《サルカン・ヴォル》

<土地> 23
4 《野蛮な地》
2 《火の灯る茂み》
6 《沼》
4 《山》
6 《森》
1 《ジャンドの全景》


サイドボード
4 《帰化》
2 《屍からの発生》
...以下未定

このような感じにしてみました。
まだ買い揃えていないのでどういう回り方をするのかは分かりません。

《絶滅の王》ですが除去が優れている環境なのでこれを《若き群れのドラゴン》に変えてみようかと考えておりますがどうでしょうか。

2009/04/28(火) 21:09:52
8 :
名も無き者
>>7
MWS、もしくはプロキシで回してみよう
2009/04/29(水) 02:54:52
9 :
solid
>>8さん
試しに回してみました。
まず最初に思ったことが最初の手札の事故率が高かった気がしました。単純に運が悪いだけかもしれませんが(カードの切り方が悪いのかも)、どうなんでしょう。

マナカーブと色について少しまとめてみました。

マナカーブ
(枚)
15 □
   ■
   ■
   ■■
   ■■
10 □□
   ■■
   ■■
   ■■
   ■■
 5 □□
  ■■■■
  ■■■■
  ■■■■ ■
  ■■■■ ■

  1 2 3 4 5 6 (コスト)

色拘束
(数)
   ■■
  ■■■
5 □□□
  ■■■
  ■■■
  ■■■
  ■■■
  緑黒赤 (色)

(last edited: 2009/04/30(木) 01:17:54) 2009/04/30(木) 01:08:06
10 :
Tzq メールアドレス公開設定
《ツカタンのサリッド/Tukatongue Thallid》は後半引いてきた時に弱いのと、1ターン目に出したからといって特に活躍するわけでもないからなぁ...
重くなるのに目を瞑って《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》でも良いような気もする。

《墓穴までの契約/Grave Pact》も色拘束きついけどタップイン増やしてでも検討する価値はあると思う。

事故が多いと感じるのは、単体で機能するカードが少ないからっていうのもあると思う。
《雷団の古老/Thunder-Thrash Elder》なんかは、3マナでも、初手に2枚あったら悶絶ものだしねw
後は・・・《湿地の飛び回り/Marsh Flitter》とかもありかな?
(last edited: 2009/04/30(木) 02:31:12) 2009/04/30(木) 02:28:24
11 :
めたる
忘れてたけど、このタイプのデッキは《ナントゥーコの鞘虫》系を除去られたら、目も当てられないぐらい弱いし、トランプルもないから《ロクソドンの戦鎚》は入れるべき。

私の場合、《墓穴までの契約》を入れていたので、餌にしかならない《ツカタンのサリッド》も活躍(?)していました。キツイ色拘束は、《肥沃な大地》でなんとかカバー
(last edited: 2009/04/30(木) 19:39:20) 2009/04/30(木) 19:34:00
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.