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2024/11/21(木) 23:08:24

コンフラックス(シールド):白緑赤タッチ青黒:終了しました、どうもありがとうござ...

1 :
>>24にて、チューニングしたデッキを載せています。全体的なバランスなど、アドバイスをお願いします。

以下、初期デッキ。全体カードプールは>>16に載せました。

メインデッキ40

クリーチャー16

1:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlanderer》
2:《ナカティルの異国者/Nacatl Outlanderer》
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《野生のレオトー/Wild Leotau》
1:《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《茨異種/Thornling》
1:《クラニオセロス/Kranioceros》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
1:《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》

その他呪文8

2:《狂った怒り/Maniacal Rage》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2009/05/01(金) 23:26:21) 2009/04/07(火) 01:46:43

2 :
名も無き者
どういうことなの・・・
2009/04/07(火) 02:08:41
3 :
めたる
違うと思うが、これを元に60枚デッキを作りたいってことなのか?
2009/04/07(火) 02:32:38
4 :
名も無き者
《マナの大鉢》はいらないけど《古代の聖塔》は必要。
色が合わない時に、にっちもさっちも行かなくなるデッキだから、
その確率を下げることから。

PWはボーラスだけだから、プレイヤー火力はいらん。《地獄火花の精霊》もいらない。
代わりに《火山の流弾》は入れとくべき。


>エキスパンションが全体的に遅いと感じたので重いデッキを作ったのですが…
だからこそ低マナ域を充実させるべきなんだよね。本当は
ただ実際シャドウムーア-イーブンタイドよりは遅くて単純だけど。

《アーシャの好意》
修正の付かないオーラはダメ。
このカードプールなら《狂った怒り》よりもクリーチャーを優先したいくらい。

ただしMTGwikiのカード個別評価は今やカスほどの正確性も無い。
昔「《Time Walk》は実戦だとキャントリップ扱い」とか書いてあったくらいで、今はそれレベルの評価が野放しの状態だから
2009/04/07(火) 02:42:37
5 :
名も無き者
>>2-3
シールドがどういうものかくらいの知識はつけてから診断しようね。
2009/04/07(火) 02:44:06
6 :
名も無き者
一応追記しとくけど、ランドサーチを削ることは有り得ない。
バランスそのものは悪くないから、普通程度に回れば負けないはず。

ただし《爆発する境界》はそれ自体2色だから入らないので注意。
2009/04/07(火) 02:48:19
7 :
《さまようゴブリン》はほぼ《ミノタウルスの戦士》のはず‥
さすがに異国者のほうが使えるでしょ
2009/04/07(火) 02:57:41
8 :
すまん、起動3マナか。
じゃあ《ミノタウルスの戦士》より弱いわ。+3/0出来ても
2009/04/07(火) 02:59:01
9 :
にっと
個人的には

out
1:《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
2:《ナカティルの異国者/Nacatl Outlanderer》
1:《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》

2:《狂った怒り/Maniacal Rage》
1:《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》

in

1:《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlanderer》
1:《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》

1:《骨組み溶かし/Molten Frame》
2:《爆発する境界/Exploding Borders》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》

っていう感じです。
《ナカティルの異国者/Nacatl Outlanderer》はプロ青が有効な場面が思いつかないからあんまり入れたくない気がします。
けど上のように変えると生物が少なくなる

他のカードプールがわからないからなんとも言えないけど
《天球儀/Armillary Sphere》《爆発する境界/Exploding Borders》《断片の収斂/Shard Convergence》ってあったら5色で組めるんじゃないかなと思いました


2009/04/07(火) 03:26:42
10 :
名も無き者
>>4
MTGWikiのカード個別評価がカスどころか、読むと確実にMTGが弱くなるレベルというのは間違いない
けど、Vintage界でのTimewalkの評価はそんなもんだよ
実際、結構長くVintageやってるけど、Timewalkのおかげで勝った事もTimewalkのせいで負けた事もほぼ無いし
2009/04/07(火) 04:08:38
11 :
名も無き者
>>9
《爆発する境界》入れてまでこれ以上色増やす意味は少ない。
というか、入れたら色増やせなくなるから。多色のランドサーチなんて安定性を損ねるだけ

《マナ力の鎚鉾》は一瞬抜くかと思いそうになるんだが
このパワー環境で無色の繰り返し使えるP/T修正カードは貴重なんだ

《峡谷のミノタウルス》はパワー不足で、
《骨組み溶かし》みたいなサイクル持ちカードを安易に入れるのはフラッドの原因になる。
2009/04/07(火) 05:18:10
12 :
ご意見ありがとうございます。

>>2-3, 5
説明不足でした。通常公式シールドは開けたその場でデッキ組んでますが、私の所属ギルドはゆっくりデッキ作って1?2週間後からシールドフォーマットのリーグ戦をやっています。なので「シールドでは開けた場でゲーム始まってるのでは?」と思われたのかもしれません。

>>4, 6, 7, 8
なるほど。クリーチャーを増やし、《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》を入れたほうがデッキ回りがいいんですね。

シャドウムーア?イーブンタイドよりエンチャント破壊が少なく思えたので、強化用に《狂った怒り/Maniacal Rage》と思ったのですが、やはりリミテッドではクリーチャー優先でしょうか。

>>4, 9
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》はあまり好まれていないようですね。相手にしてみたらあまり防御したくない安定的な6ダメージ(または1:2交換)と思っていました。

ここに書いていないカードでは 《最前線の賢者/Frontline Sage》《ニクサシッド/Nyxathid》《ジェスの軟膏使い/Jhessian Balmgiver》《エスパーの鵜/Esper Cormorants》《よろめく死体/Shambling Remains》などがありますが、さすがに4色は色事故が怖いです。

>>4, 10
あまりほかのギルドとの交流や大会参戦機会がなく、言われてみれば当たり前と思われることすら気づかなかったりするので、MTGwikiのカード評価を参考にさせてもらってます。大勢の個人的な意見が書いてあるサイトがあればそちらも参考したいのですが、なかなかありませんね…

>>11
ご意見ありがとうございます。入れるかどうか迷っていたカード達だったのでためになりました。
(last edited: 2009/04/07(火) 10:20:31) 2009/04/07(火) 10:19:13
13 :
シールドの診断して欲しいなら、カードプールを全部載せたほうが良い。

out
1《地獄火花の精霊》
1《断片の収斂》
2《狂った怒り》
1《ナカティルの異国者》
1《森》
1《山》

in
2《火山の流弾》
1《さまようゴブリン》
1《峡谷のミノタウルス》
1《古代の聖塔》
1《島》
1《沼》

土地16枚が一番ありえない。
デュエルではきちんと後手を取りましょう。
2009/04/07(火) 10:20:07
14 :
名も無き者
個人的には
《狂った怒り》には期待してないので全抜きで、
代わりに全体除去+火力として《火山の流弾》を2枚入れる
《古代の聖塔》は1枚くらいなら入れても問題ないと思う
あと、土地サーチが4枚入ってるなら色事故はそう起きないと思うので版図を生かすように《島》《沼》を1枚ずつ入れてみるのも良いかもしれないです

>マジックをイーブンタイドまでしかやってなく、アラーラのスピード感がわかりません。エキスパンションが全体的に遅いと感じたので重いデッキを作ったのですが…実際のゲームスピードはどのような感じなのか、それについていくにはどのようにしたらいいのかご意見お願いします。
個人的なアラーラブロックドラフトやっての感想
・ナヤ、バント
序盤(1ターン目)から軽量生物+賛美で攻めてきます
除去などの対策がなければすぐ決着が着いてしまいます
ただ、タフネスが低いので《火山の流弾》などで壊滅します
・中速ナヤ
マナ(土地)ブーストから4マナ、5マナにつなげて力で押し切る型
単体のパワーが強く、パワー5以上に付加を与える生物がいるとどうしようもなくなる
ただ、初動が少し遅く、バウンスなどに脆いところがある
・エスパー、グリシス
基本除去満載でアドバンテージを稼ぎながら飛行生物で戦うタイプ
ただ、プロ黒、プロ青などプロテクションにすごく弱い

2009/04/07(火) 10:23:02
15 :
>>13
確かに、構築と違ってカードプールを全部載せたほうがよさそうですね。夜に投稿させていただきますので、よろしければご意見おねがいします。→すぐ下に投稿しました。

やっぱり《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》はアウトですか…

デュエル歴が浅く、まだ後手のメリットが実感できません。遅いデッキはハンド・アドバンテージを重視したほうがいいのでしょうか?

>>13, 14
なるほど、島と沼はそのためだったのですか!思いつきませんでした。

各シャード雰囲気のアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。
(last edited: 2009/04/07(火) 11:26:47) 2009/04/07(火) 10:31:34
16 :
カードプール記録したものがあったので84個のカードを全部載せました。色別に分けてみると黒がかなり多いですね。

上記のデッキ色は《軍部政変/Martial Coup》《崇敬の壁/Wall of Reverence》で白、《大食のドラゴン/Voracious Dragon》《茨異種/Thornling》《燃えさしの織り手/Ember Weaver》《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》で緑と赤にしました。

バランスやin/outのご意見おねがいします。

白8
1:《アーシャの好意/Asha's Favor》
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
1:《軍部政変/Martial Coup》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》
1:《ロウクスの瞑黙者/Rhox Meditant》
1:《雄々しい守備兵/Valiant Guard》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》

青10
2:《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》
1:《押さえつける触手/Constricting Tendrils》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/04/07(火) 11:25:32
17 :
>>15
先手はテンポで有利だけれど1ドローが無い、後手はテンポで不利だけど1ドローが有る。

環境が遅く(テンポがそれほど重要じゃなく)、1枚1枚のカードパワーの方が重要だから多くカードを多く引けた方が有利になりやすいってこと。
カードパワーが高いカードは、やはり重いカードが多い。
けれど、だからと言って重いカードばかり入れてたらいくら環境が遅くてもテンポ負けしてしまうのでバランスも考えながら。
それに、重いカードをプレイする為に最初の数ターンは毎ターン土地を置くことも重要だから多くドローした方が良いし、多くドローした方が土地事故の確率がほんの少しだけど減るわけだし。

テンポより、カードを引く利点が大きい環境だってこと。

カードプールが弱すぎてシールドなのにテンポデッキを組まなきゃいけない場合もあるけれど、このカードプールはそんなこと無いし。
もちろん、シールドでも先手の方が良い環境もある。でも、シールドは後手の方が有利な環境の方が多いと思うよ。


《地獄火花の精霊》はドラフトでテンポデッキを組んだり、スタンダードみたいなテンポが重要なフォーマットなら強力なカードだけど、シールド向きのカードでは無いよ。
2009/04/07(火) 11:42:02
18 :
名も無き者
マナクリーチャーがいないからナヤはちと厳しいかも。《天球儀》が2枚あるし除去も多いから赤黒メインにして序盤を耐えつつ中盤以降《茨異種》なんかのパワーカードで勝つっていう構築もありじゃないかな。組み方・扱いが難しいかもしれないけどビートするには不安が残るカードプールだと個人的には思うんだよね。まあ俺がコントロール好きなだけなんですが(笑
2009/04/07(火) 14:55:40
19 :
めたる
>>5
お前な・・・シールドでデッキだけ晒されても、>>16みたいにカードプール教えてくれないと無理だろ
入れたいカードがあっても、無いで終わらせるんだったら一人でやって欲しいもんだ

追記
もしかしてだが、>>1に最初からカードプール書いてあった?
それなら俺がよく読んでなかった。本当に申し訳ない
(last edited: 2009/04/07(火) 16:17:58) 2009/04/07(火) 16:10:45
20 :
>>17
なるほど。後手を選ぶのは初めてですが、今回のシールド戦はカードアドバンテージを重視して挑んでみます。

《地獄火花の精霊》のように手軽にダメージを与えることができても、続けて場を制することができないカードは好ましくないんですね。

>>18
たしかに4?5マナまでならともかく、それ以後はかなりテンポが鈍ってしまいそうです。複数ランドサーチでカバーできるのかどうか…

《引きずり下ろし/Drag Down》《ニクサシッド/Nyxathid》《よろめく死体/Shambling Remains》《玉砕/Suicidal Charge》など赤黒も好きな色です。デッキを緑赤黒にするか迷いましたが、黒にはこう着状態を打破するボムが足りなく思えました。ただ、>>13>>14でおっしゃったとおり版図を図れば《引きずり下ろし/Drag Down》が恐ろしいものになっちゃいますね(笑。

>>19
あ…カードプールは書いていましたが、>>16のようにすべてのカードプールを書いたほうがよかったかもしれませんね。^^;
このプールでin/outなどのご意見があればお願いします。

2009/04/07(火) 17:03:56
21 :
18
>>20
仮に俺が組むとしたらグリク寄りかなぁ。地味にウザイ《淀み水の精霊》《黒死病のカターリ》が2ずつあるからこの2種で相手の攻めを遅らせつつ危険な生物は適宜除去、その間に土地を揃えて最終的には《軍部政変》《茨異種》《黙示録のハイドラ》に繋いで仕留めるって構築にすると思う。5色出せると《肉組み》《融合の精霊》が普通に使えるのもメリットだね。欲を言えば全景が1枚欲しいけど。

かなり趣味入ってるから参考程度にして下さい(笑
この前4ブーした時に似たようなコンセプト(青黒タッチ残りの3色)で組んだらまさかの6?1したから根拠無しで薦めてるわけじゃないけどね。
2009/04/07(火) 17:18:26
22 :
>>21
グリクだと除去メインになるんでしょうか?たとえば、

クリーチャー12
1:《戦慄翼/Dreadwing》
2:《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》
1:《肉組み/Fleshformer》
1:《よろめく死体/Shambling Remains》
1:《ニクサシッド/Nyxathid》
2:《黒死病のカターリ/Pestilent Kathari》
1:《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《茨異種/Thornling》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》

その他魔法11
1:《軍部政変/Martial Coup》
3:《引きずり下ろし/Drag Down》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
2:《天球儀/Armillary Sphere》
1:《古老の熟達/Elder Mastery》
1:《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》
1:《送還/Unsummon》

土地17
4:《島/Island》
5:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
2:《平地/Plains》

クリーチャー12だと《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》が足を引っぱりそうなので土地は基本だけにとどめています。
でもボムである《軍部政変》《茨異種》《黙示録のハイドラ》すべてがメイン色ではないので不安です。やっぱり白緑赤のほうが安定なのでしょうか。
2009/04/07(火) 21:07:53
23 :
《軍部政変》《崇敬の壁》《大食のドラゴン》《茨異種》《黙示録のハイドラ》と言うめちゃめちゃ良いパックを引いたんだから、ナヤで組めないならともかく、ナヤで組めるんならナヤで組むべき。シールドはカードパワーが重要だから、極端な話しレアゲーになり易いんだし。

タッチするなら、《引きずり下ろし》を1?2枚入れたり《天望の預言者》を入れる感じだと思う。
2009/04/08(水) 08:14:27
24 :
いただいたアドバイスを元にデッキをチューニングしてみました。白緑赤をベースに青と黒にタッチしています。再度、ご意見お願いします。

クリーチャー:13
1:《ナカティルの異国者/Nacatl Outlander》
1:《ヴァレロンの異国者/Valeron Outlander》
1:《さまようゴブリン/Wandering Goblins》
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《野生のレオトー/Wild Leotau》
1:《茨異種/Thornling》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》
1:《天望の預言者/Skyward Eye Prophets》
1:《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》

その他呪文(攻撃):6
2:《引きずり下ろし/Drag Down》
1:《焦熱の落下/Fiery Fall》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/04/08(水) 11:24:22
25 :
名も無き者
>>23
確かにレアは強いがナヤ一択ってほどカード揃ってないのが痛い。緑と白のコモンがもう少し充実してれば迷わないんだが、それでもそこそこ強そうなのがナヤの怖さか。

>>22
in
1《崇敬の壁/Wall of Reverence》
2《ヴィスの吸収/Absorb Vis》
1《忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned》
1《闇の感情/Dark Temper》
1《焦熱の落下/Fiery Fall》
1《融合の精霊/Fusion Elemental》
1《玉砕/Suicidal Charge》

out
1《よろめく死体/Shambling Remains》
1《セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist》
1《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1《古老の熟達/Elder Mastery》
1《送還/Unsummon》
《淀み水の精霊/Brackwater Elemental》《黒死病のカターリ/Pestilent Kathari》《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》・1《ニクサシッド/Nyxathid》から2枚
やるならこんなところかね。即興だからおかしいところもあるだろうが。エンドカードが全てメインカラーじゃないのは気に入らないがどうせすぐ使えるわけじゃなし、除去で凌ぎながら土地揃えるんでも間に合うとは思う。構築がやたら面倒だけどな。
2009/04/08(水) 11:30:27
26 :
以下のデッキでシールド戦を始めました。後手をとっています。
2マナクリーチャー(異国者)を削ってしまったので初動が遅いですが、いまのところ勝率は順調です。ご助言ありがとうございました。

クリーチャー:13
1:《エイヴンの先駆者/Aven Trailblazer》
1:《ナカティルの狩り群れ/Nacatl Hunt-Pride》
1:《崇敬の壁/Wall of Reverence》
1:《肉組み/Fleshformer》
1:《大食のドラゴン/Voracious Dragon》
1:《さまようゴブリン/Wandering Goblins》
1:《燃えさしの織り手/Ember Weaver》
1:《茨異種/Thornling》
1:《野生のレオトー/Wild Leotau》
1:《黙示録のハイドラ/Apocalypse Hydra》
1:《融合の精霊/Fusion Elemental》
1:《天望の預言者/Skyward Eye Prophets》
1:《浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts》

その他スペル:10
1:《軍部政変/Martial Coup》
2:《引きずり下ろし/Drag Down》
1:《焦熱の落下/Fiery Fall》
2:《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1:《断片の収斂/Shard Convergence》
2:《天球儀/Armillary Sphere》
1:《マナ力の鎚鉾/Manaforce Mace》

土地:17
1:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
5:《森》
5:《山》
4:《平原》
1:《島》
1:《沼》


2009/05/01(金) 23:25:42
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