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2024/12/22(日) 20:53:56

苦悩火ビッグマナデッキです。診断よろしくお願いします。...

1 :
wonken

【土地】 24

《森》 8
《山》 4
《平地》 6
《ジャングルの祭殿》 4 
《低木林地》 2 


【クリーチャー】 11
  
《台所の嫌がらせ屋》 4
《大祖始の守り手》 4
《曲がりくねりのロシーン》 3

【スペル】 24

《流刑への道》 4
《苦悩火》 3
《つっかかり》 3
《不屈の自然》 4
《軍部政変》 2
《神の怒り》 4 
《マナの反射》 2
《倍化の立方体》 2

【サイドボード】 15

《マグマのしぶき》 2
《耳障りな反応》 4 
《天界の粛清》 4
《帰化》 3
《原初の命令》 2



【コンセプト】
《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。

【メタ】
ウィニー系、ハンデス系

【フォーマット】
スタンダード

【資産】
7000円

【診断して欲しいところ】
《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。また、ハンデスされるときついのですが、それよりもドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
その他、気がついたことがあれば指摘してください。

よろしくお願いします。
2009/03/12(木) 21:54:53

2 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《大祖始の守り手》《曲がりくねりのロシーン》《マナの反射》《倍化の立方体》で大量のマナを生み出して《苦悩火》で一気に焼ききるデッキです。
いきなりコンセプトをぶった切るけど、これらは全部マナ加速してますが、最低限の働きもしくはプレイするまでに4マナ以上掛かってしまいます。
これらを出す加速が《不屈の自然》だけなので1-3ターンを呑気に過ごすというのはあまりにももったいない。
《大祖始の守り手》は相手にも反応するので大人しく《肥沃な大地》などを。

>メタ
《神の怒り》もいいけど《火山の流弾》《炎渦竜巻》も忘れずに。

>《ルーンの光輪》などで《苦悩火》を防がれるとかなりきついです。>ハンデスされるときつい
これは《苦悩火》以外別口の勝ち手段が少ないから起こる。コントロール系のデッキでは勝ち手段は多い方がいいよ。
《黙示録のハイドラ》などの別口の勝ち方を用意しよう。
↓にも少し言及している。

>ドローソースがないので息切れを起こすことがあります。《神話の水盤》などを入れるべきでしょうか?
ランドサーチでデッキを圧縮してドローの質を高めるっていう方法ならある。
ちょっと異質なやり口だけど、《不屈の自然》《爆発する境界》などをいれ、デッキに1枚だけ《島》《沼》を入れ《風変わりな果樹園》も入れる。そうすると《アラーラのオベリスク》が使え、青の能力でルーター能力を使用出来る。それ以外にも黒の除去に使えたり、悠長だけど赤の能力でPWを焼いたりフィニッシュ手段にも使える。白の能力はウィニーにも効果がある。
《アラーラのオベリスク》はカードパワーが高いのでおすすめ。

>その他、気がついたことがあれば指摘してください。
最近マイブームなのが《スプリングジャック牧場》
大体はブロッカー目的だけど流れを引き込めば、ヤギから大量マナを出せるので、こういうデッキにはおすすめ。

2009/03/13(金) 14:26:40
3 :
名も無き者
>大体はブロッカー目的だけど流れを引き込めば、ヤギから大量マナを出せるので、こういうデッキにはおすすめ。
流れって何? んなもん存在しない。
《スプリングジャック牧場》は極端にマナが余っている都合の良い状況しか役に立たないから、素直に色の出る土地を入れたほうが回る確率が高い。
毎ターンマナを倒してチャンプ・ブロックするのは負けフラグ。

《アラーラのオベリスク》も重くて支配力に欠けるから今ひとつだね。
そのために色を足すとか論外
うじゃうじゃやりたい事を増やすより、しっかり安定させるのが第一。
2009/03/13(金) 15:35:21
4 :
名も無き者
マジックはポーカーや麻雀と一緒で確率のゲームだからな
「回った時に強いデッキ」より「しっかり回るデッキ」の方が勝てるのは道理

ランドサーチでの単発のデッキ圧縮がドローの質を高めてくれる、
っていうのは、確率計算をしたことがないから。ほぼ無意味
《神話の水盤》の方がマシ

《大祖始の守り手》を外すとかは意味不明
このデッキは、コントロールデッキでない遅いデッキの一つで、
とにかく自分のやりたいことを出来るだけやって、
妨害方法の少ない手段一発で決めるっていうタイプ。
つまり、相手にマナが出たら勝てないならどうやっても勝てない。
それより一瞬の爆発力を優先させよう
2009/03/13(金) 15:44:17
5 :
名も無き者
>>3
いや、その考え方はちょっと短絡だと思うぞ。
確かにそのシチュエーションは殆どデッキにとって負けフラグだが、コンボデッキにおいては一概にそうと言えず、そして>>1はコンボデッキだ。

俺も酷似したコンセプトのデッキ組んだことあるから言うが、《スプリングジャックの牧場》は使える。
このコンセプトはとにかくマナが余らせてしまうことが多いが、そのマナでブロッカーが出るなら採用の価値は十分にある。
問題は貴重な資産をこんな他に使い道のない土地にかけていいのかということだがな。

《アラーラのオベリスク》は俺もどうかと思うけど。
このデッキは「序盤いかに暇せず、かつマナが揃ったら可及的速やかに決められる」ようにバランスを弄るべき。
だから「マナだけはあるけど……」の状況で活躍するカードにスロットを割きたくない。
その点、牧場が圧迫するのは色マナだけで、このデッキの場合そこまで色拘束の強いカードを使うわけではないから回ると思う。
ただ、緑白で使ってた俺の予測だから、ちょっとずれるかも知れん。
問題は貴重な資産をこんな先のない土地にかけて(ry
2009/03/13(金) 16:00:07
6 :
ゴート
マナの反射、倍化の立方体は重く使いにくいと思います。
三色なので色事故を防ぐ為に、肥沃な大地とガラクを投入したらどうでしょうか。これだとアラーラのオベリスクも使いやすくなると思いますよ。
後は、樹上の村を投入するのもいいと思います。
以上です。

2009/03/13(金) 16:02:09
7 :
3
いや、《スプリングジャック牧場》は回ってる時に「タダ得」のイメージが強いから勘違いし易い。
それで強いと思っちゃうのがまずいんだ
緑白でも同様。

>肥沃な大地とガラク
こういうしっかりした加速を入れて、ある程度確実にマナ爆発まで繋がるようにするなら、
色マナを圧迫して4t:の地味な能力を持つ土地が全く必要ないってことに気が付くはず。
2009/03/13(金) 16:09:30
8 :
《スプリングジャック牧場》
ウィニーにもハンデスにも何の役に立つのやら
2009/03/13(金) 16:13:48
9 :
ゴート
スプリングジャック牧場は使ったことありますが、能力を使える時は圧倒的に勝ってるか、負けてる時でした。だから、マナ基盤を安定させることを優先すべきだと思います。

カードのリンク貼り付け方法がわからなくて、すみません。
どこかに載ってたりしませんかね?
2009/03/13(金) 16:39:59
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