|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 07:02:51
〆ます。 練達の変成者デッキ(クリーチャー多め)...
1
:
鎮三山
以前も練達の変成者のデッキがありましたが、こちらはクリーチャー多めということでお願いします。(3/4編集)
クリーチャー(16)
4
《エーテリウムの彫刻家》
3
《練達の変成者》
1
《覇者シャルム》
1
《聖域のガーゴイル》
4
《スフィンクスの召喚士》
1
《墨溜まりのリバイアサン》
1
《エーテル宣誓会の審判人》
1
《崇敬の壁》
呪文(21)
4
《精神石》
1
《卓越の印章》
2
《処刑人の薬包》
1
《千年霊薬》
1
《物語の円》
3
《否認》
3
《糾弾》
1
《流刑への道》
2
《災いの砂時計》
2
《ジェイス・ベレレン》
1
《求道者テゼレット》
土地(23)
4
《秘儀の聖域》
2
《広漠なる変幻地》
1
《悪臭の荒野》
1
《秘境の門》
6
《島》
4
《沼》
5
《平地》
サイド(15)
4
《ヴィダルケンの異国者》
1
《求道者テゼレット》
2
《エスパーの魔除け》
4
《潮の虚ろの漕ぎ手》
4
《天界の粛清》
フォーマット:スタンダード
メタ:ナヤビート、キスキン>バントコントロール
資産:他のデッキも組むので5千円でお願いします。すすめるだけなら、高いカードもお願いします。
デッキコンセプト:序盤、彫刻家でマナ加速をし、後半、
《練達の変成者》
で
《覇者シャルム》
《スフィンクスの召喚士》
を使いまわして
《墨溜まりのリバイアサン》
などで勝つ。
困っている点:ナヤビートに殴り負けるのではないか。
MTG初めて4か月なのですが、アドバイスお願いします。
(last edited: 2009/03/11(水) 22:30:27)
2009/03/02(月) 13:26:26
29
:
7
概ね3さんと同意見ですが、サイドについてです。
《求道者デゼレット》
はサイドに入れるならメインに入れた方がいいともいます。
《エスパーの魔除け》
は単純にビートに効くと思います
白黒トークンには
《苦花》
を割れますし、特に白赤ヒバリ、白黒トークン、ナヤ、キスキンなどのドローなしビートにはハンデスモードが効くかと思います。 ただ 対ビート用のカードとしてサイドインするカードではないと思います。
《潮の虚ろの漕ぎ手》
は単純にコントロール相手には効きますが、対ビート(特に赤がらみ)だと非常に弱いですね。白黒トークンで使うのでよくわかります
《天界の粛清》
は
《ボガートの突撃隊》
《苦花》
《復讐の亜神》
《運命の大立者》
等をリムーブできますし、大いにありじゃないかと思います。
ということでサイドの提案です。
《大始祖の遺産》
→ヒバリ対策
《ツキノテブクロのエキス》
→
《静月の騎兵》
《ゴブリンの異国者》
対策
《困惑の石》
→トークン系ビート対策
《遁走の王笏》
→クイックントースト対策
《ボトルのノーム》
→赤含むビート対策
この辺を入れてテゼレットでサーチしたいですね。
2009/03/05(木) 22:46:29
30
:
3
>>
《エスパーの魔除け》
は単純にビートに効くと思います
まずメタの中に
《苦花》
使うデッキが存在しない。ビートにハンデスは
《暗黒の儀式》
→
《精神錯乱》
くらい破壊的な動きしないとまず刺さらない。
ハンデスでは場に何ら影響を与えないし相手が選択する以上その時点で最もいらないカードを捨てられるのがオチだからね。そもそもビート相手じゃ明らかに速度負けするんだからドローして対策引く方が重要だよ。
>>
《天界の粛清》
は
《ボガートの突撃隊》
《苦花》
《復讐の亜神》
《運命の大立者》
等をリムーブできますし、大いにありじゃないかと思います。
メタを見てほしいんだけど
《恐怖》
で足りるんだよね。むしろ他にも色々殺せる。
《復讐の亜神》
のこと考えても2枚もあれば十分じゃないかな?
サイドは基本的にメタに勝つためのものだから世間でどれだけ流行ってようがその人の周りにいない相手への対策は入れるだけ無駄だよ。
どうでもいいんだけど
>
《ツキノテブクロのエキス》
→
《静月の騎兵》
《ゴブリンの異国者》
対策
《ゴブリンの異国者》
どうでも良くない?
2009/03/06(金) 00:01:17
31
:
名も無き者
ふと思ったんだけど
このデッキに
《その場しのぎの人形》
駄目かな?
クリーチャー陣見てるだけでもエンド時撃ったらかなりアド取れそう
変成者の能力も対象取って無いから相性良さそうだし
後自分も似たようなの作って回してみたんだけど、この土地構成だと色拘束辛くない?特に青マナ。
どうせ1ターン目はやる事無いんだし鮮烈な土地を2枚程入れても良い様と思う
更に細かい所で言うと
《広漠なる変幻地》
は
《エスパーの全景》
で良いと思う。素でマナ出るのは偉い
2009/03/06(金) 01:17:20
32
:
7
いいと思います<
《その場しのぎの人形》
一応コンボ重視?でデッキ作って見たんで参考に
土地24
4
《精神石》
2
《千年霊薬》
3
《ボトルのノーム》
4
《熟考漂い》
3
《練成の変達者》
2
《スフィンクスの召喚士》
2
《覇者シャルム》
1
《エーテル宣誓会の審判人》
1
《墨溜まりのリバイアサン》
2
《災いの砂時計》
3
《糾弾》
3
《神の怒り》
2
《その場しのぎの人形》
2
《否認》
2
《謎めいた命令》
2009/03/07(土) 16:23:06
33
:
3
>>32
ただ載せるんじゃなくて選択基準やこの枚数にした理由なんかを書かないと参考にし辛くない?
>>
《その場しのぎの人形》
使ってる者として言わせてもらうと、クリーチャーを能動的に墓地に送れる構成じゃないと非常に使い難い。>32のデッキなら
《熟考漂い》
や最悪
《神の怒り》
後に使えばいいんだけど、そうじゃない場合は相手に殺してもらわなきゃならないから腐り易いんだよね。
《流刑への道》
とか喰らうとマジで紙と化す。
2009/03/08(日) 01:44:26
34
:
7
>>ただ載せるんじゃなくて選択基準やこの枚数にした理由なんかを書かないと参考にし辛くない?
理由とかざっくり書きますね 長文になります。
メタとしては メインでは対ビートをメタしています。
特に赤白、キスキン、エルフなどですね。
5CC系相手のときはサイドから
《遁走の王笏》
《リリアナ・ヴェス》
を投入します。相手の
《残酷な根本原理》
等には一応カウンターをあわせられるよう最低限のカウンターは入っています。
《エーテリウムの彫刻家》
を採用しなかった理由は
《神の怒り》
で巻き込んでしまうためです。
《求道者デゼレット》
を採用しなかった理由はこのデッキのばあい、サーチしてくるべきカード(
《覇者シャルム》
《スフィンクスの召喚士》
《災いの砂時計》
等)がマナが高いものが多く、サーチカードとして割りと腐りやすいからです
サーチの代用として
《リリアナ・ヴェス》
をサイドに採用してみました。
《神の怒り》
なども呼んでこれるし、もし生き残ったばあい毎ターン相手にプレッシャーをかけられるので使えると思います。
《熟考漂い》
採用の理由は、
《その場しのぎの人形》
との相性がよいことからですね。あと色マナ拘束が少なく、
《精神石》
を二ターン目に置いたばあい、三ターン目に
《糾弾》
を構えながら想起コストでドローできる利点があります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2009/03/08(日) 10:35:20
35
:
名も無き者
>>34
私も
《練達の変成者》
のデッキを使っていますが、
《求道者デゼレット》
のサーチは、
《練達の変成者》
、
《千年霊薬》
、
《潮の虚ろの漕ぎ手》
を持ってくるためだけにに使っていますね。
まぁ私のデッキの場合、アーティファクトは10枚しか入ってないですけど・・・
2009/03/08(日) 10:43:14
36
:
3
>>34
何で
《求道者テゼレット》
でその3枚を優先して探すんだ?
《練達の変成者》
がキーなんだからどう考えても>35で挙がってるの前2枚の方が重要でしょ?
《潮の虚ろの漕ぎ手》
も露払いにはなるし、少なくとも最初に
《覇者シャルム》
《災いの砂時計》
を選択することは稀だよ。
《災いの砂時計》
なんて
《神の怒り》
あるなら入れないまであるし。
あとサーチの代用と言うなら
《リリアナ・ヴェス》
はメインでなければ意味が無い。
>>
《その場しのぎの人形》
入れるな
らサーチ入れて
《千年霊薬》
1→
《エーテリウムの天測儀》
1かなぁ。こっちの方が使い易い筈だし
《覇者シャルム》
とのシナジーや
《流刑への道》
なんかの対策になる。
ちなみに
《神の怒り》
3、システムクリーチゃー4の構成で
《千年霊薬》
2が腐らない方がおかしい。
>>
《謎めいた命令》
そういやこれ2枚で予算オーバーだね。
さすがにメタ外を意識しすぎだよ。
《謎めいた命令》
を否定する気は無いけど(つか
《否認》
こそいらない)、いるかどうかもわからない相手のためにスペース使うにも限度ある。
サイドでメタに効果ありそうなカードが微妙極まりない
《困惑の意思》
《避難所の印》
だけとか悪い冗談にしか見えない。
>>
《流刑への道》
まず序盤に生物出さない筈なので土地増は期待薄、
《練達の変成者》
で回避する気なら
《千年霊薬》
かたった4枚のカウンターの内最低1枚を構える必要がある、
《スフィンクスの召還士》
は2枚だけしかない。楽観視できる要素は少ないと思うよ?
まあコンボ発動が遅いから
《練達の変成者》
+カウンターは一応可能なレベルではあるかな。その前に使うと思うけど。
2009/03/08(日) 15:09:31
37
:
7
とりあえずこれはワタシのデッキなので、予算等々は無視してますね。
あくまでもコンボ重視で作ったらこんな感じがいいんじゃないかというだけです。
スレ主の参考になればと思います。
2009/03/11(水) 21:03:07
38
:
鎮三山
診断ありがとうございます。
回してみてわかったこと
《災いの砂時計》
は使う機会がない。
まず、劣性の時に使うものではない。
優勢な時も欲しいとは思わない。
拮抗しているときが、一番使えるのだけど。このデッキだと、グルグル回しているとアドバンテージ取れるので、いらない。
《その場しのぎの人形》
も入れて試してみたのですが、4マナでかなり動きがもっさりしてしまいました。
《流刑への道》
とか考えなくても採用が難しい。
このデッキは単体で強いクリチャーがいないので難しいですね。
《練達の変成者》
で回そうと思ったら、打ち消しと神の怒りは必須かなと思いました。
で、
《練達の変成者》
をあきらめてエスパービートにします。
コンセプトが変わってしまったので、〆させてもらいます。
ありがとうございました。
2009/03/11(水) 22:29:23
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.56 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.