閉じます、診断ありがとうございました。
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赤緑
CREATURES (22) 4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis 4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey 4 銀エラの達人 / Silvergill Adept 4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief 2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant 4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide
SPELLS (16) 4 忘却の輪 / Oblivion Ring 4 遅延 / Delay 4 心霊破 / Psionic Blast 4 水大工の意思 / Aquitect's Will
LANDS (22) 4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes 4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave 4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub 8 冠雪の島 / Snow-Covered Island 2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
SIDEBOARD (15) 3 解呪 / Disenchant 2 石覆い / Stonecloaker 4 太陽の槍 / Sunlance 3 真髄の針 / Pithing Needle 3 否認
[コンセプト] マーフォークを展開し火力、カウンターでサポート 今のメタの中心に居るエルフに有利になるために赤をタッチしました。 理想としてはボロスウィニーのようなゲーム運びができればと思っています。
[資産] 《真髄の針》くらいまで行くと集めるのは厳しいです。 ですが極力すべてのカードを集めるよう努力したいと思います。 [困っている点] ・息切れが激しいので息切れを緩和できるようにしたい ・《不安定性突然変異》などを積み速度をさらに上げるべきか ・《太陽の槍》より良い腐りにくい除去があるか ・全体除去に体制を付けたいのでカウンターを入れるべきか ・メタのデッキに有効なサイドボードのカードを教えていただきたいです。 [メタ] エルフビート=ビックマナ>リアニメイト>マネキン>>>フェアリー>DS [フォーマット]:スタンダード
どんな些細なことでも良いので診断宜しくお願いします。
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24)
2007/12/29(土) 22:11:11
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赤緑
レスが遅れてしまいすみませんでした、>>1を変更しました。 最近意外と《謎めいた命令》がありなんじゃないかと思っていたり・・・
デッキの変更点は《ルーンのほつれ》と《遅延》のカウンター8枚体制があまりにも微妙でパンチ力も足りなく感じたので《ルーンのほつれ》を《鏡の精体》に変えました。 そして本日>>1の構成で大会に参加してきました。
とりあえず簡単にレポ 1st Round 緑単ビート ○○ ・《スクリブのレインジャー》が邪魔だったけど質量差で勝ち ・《地壊し》や《古きクローサの力》でガシガシ削られるも何とか先に削りきる 2nd Round ボイド入りマネキン(?) ×○× ・ダブルマリガン後今引きが冴えるもハンドが尽きて残り数点のところを《虚空》で一掃されて丁寧に除去されて負け ・4ターン目から《鏡の精体》を全力で起動して殴りまくって勝ち ・マリガン、《叫び大口》に片っ端から除去されて負け 3rd Round 赤黒ゴブリン ○×× ・理想のぶん周りをして火力で勝ち ・序盤理想の展開をするも《墓穴までの契約》+《大いなるガルガドン》で一気に逆転されて負け ・数でおされサイドから入れすぎた《解呪》が手札でダブリまくって負け 4rd Round 青緑ビッグマナ(?) ○×○ ・ロード3体、シグ、アジャ二とブン回るあの周りは無い。 ・ロードを片っ端から《木化》で対処されて《ボトルのノーム》で時間稼いでるうちに《セロン教の隠遁者》が2体ほど表返しになり負け ・物量と火力で押し切る
スイスラウンド4回戦の2勝2敗でした・・・ 思ったことをメモ ・《鏡の精体》は非常に強かったけど4は流石に多かった、3くらいか ・アジャニはビート相手には強かった、でもやっぱサイドで良いかも ・《忘却の輪》は若干重かった。 ・《フェアリーの集会場》は強かったので増やしても良いかも ・ランドは若干少なめに感じたので23に
大会終了後に会場に居た皆さんにデッキを診断してもらい面白いと思ったのでその形も載せようと思います。
CREATURES (24) 3 鏡の精体 / Mirror Entity 4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis 4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey 2 激浪のこそ泥 / Riptide Pilferer 4 銀エラの達人 / Silvergill Adept 1 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir 2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant 4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide
SPELLS (13) 2 忘却の輪 / Oblivion Ring 3 水大工の意思 / Aquitect's Will 4 遅延 / Delay 4 心霊破 / Psionic Blast
LANDS (23) 4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes 4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave 4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub 7 冠雪の島 / Snow-Covered Island 4 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
神秘家は個人的に今日は強いと思うことが多かったので意思より優先して良いかと思っています。 ヴェンセールは部族シナジーがなくとも充分に強いと思うので採用したいと思っています。
皆さん引き続き診断よろしくお願いします。
2008/01/12(土) 23:54:29
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