Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 01:44:05

閉じます、診断ありがとうございました。

1 :
赤緑 メールアドレス公開設定
CREATURES (22)
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief
2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide

SPELLS (16)
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
4 遅延 / Delay
4 心霊破 / Psionic Blast
4 水大工の意思 / Aquitect's Will

LANDS (22)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub
8 冠雪の島 / Snow-Covered Island
2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains

SIDEBOARD (15)
3 解呪 / Disenchant
2 石覆い / Stonecloaker
4 太陽の槍 / Sunlance
3 真髄の針 / Pithing Needle
3 否認



[コンセプト]
マーフォークを展開し火力、カウンターでサポート
今のメタの中心に居るエルフに有利になるために赤をタッチしました。
理想としてはボロスウィニーのようなゲーム運びができればと思っています。

[資産]
《真髄の針》くらいまで行くと集めるのは厳しいです。
ですが極力すべてのカードを集めるよう努力したいと思います。
[困っている点]
・息切れが激しいので息切れを緩和できるようにしたい
《不安定性突然変異》などを積み速度をさらに上げるべきか
《太陽の槍》より良い腐りにくい除去があるか
・全体除去に体制を付けたいのでカウンターを入れるべきか
・メタのデッキに有効なサイドボードのカードを教えていただきたいです。
[メタ]
エルフビート=ビックマナ>リアニメイト>マネキン>>>フェアリー>DS
[フォーマット]:スタンダード

どんな些細なことでも良いので診断宜しくお願いします。
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24) 2007/12/29(土) 22:11:11

35 :
名も無き者
>>32が言いたいのはそういうことじゃないでしょうに。
部族恩恵があるとかではないですが理論上は合理的なはずです。


まず《潮刻みの神秘家》は部族恩恵がなければ所詮1/1。
つまり支援能力を見なければ非力この上ないわけで。

ただの1/1を出すということは《ラノワールのエルフ》《モグの狂信者》と比べるといかにつらいかわかっていただけると思います。

《アトランティスの王》等に頼るにしても現環境は全体除去がないデッキが非常に少ない環境だし(大抵サイドにエルフでも《滅び/Damnation》が入ってるのは珍しくないです)。言うまでもなく単体除去も強力です。特にマーフォークは単体除去で《アトランティスの王》《メロウの騎兵》を消されると非常に厳しい展開になります。そういった意味でも《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》はクリーチャーの補充に必要でしょう。

ただし《潮刻みの神秘家》は唯一ともいえる一マナ域なので、はずすのは大きな損失です。マナ調整の役割もありますし。なので、アドバンテージをとれる《祖先の幻視》との両者採用を推します。
2008/01/08(火) 15:58:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.