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2024/04/27(土) 14:23:31

閉じます、診断ありがとうございました。

1 :
赤緑 メールアドレス公開設定
CREATURES (22)
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief
2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide

SPELLS (16)
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
4 遅延 / Delay
4 心霊破 / Psionic Blast
4 水大工の意思 / Aquitect's Will

LANDS (22)
4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes
4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub
8 冠雪の島 / Snow-Covered Island
2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains

SIDEBOARD (15)
3 解呪 / Disenchant
2 石覆い / Stonecloaker
4 太陽の槍 / Sunlance
3 真髄の針 / Pithing Needle
3 否認



[コンセプト]
マーフォークを展開し火力、カウンターでサポート
今のメタの中心に居るエルフに有利になるために赤をタッチしました。
理想としてはボロスウィニーのようなゲーム運びができればと思っています。

[資産]
《真髄の針》くらいまで行くと集めるのは厳しいです。
ですが極力すべてのカードを集めるよう努力したいと思います。
[困っている点]
・息切れが激しいので息切れを緩和できるようにしたい
《不安定性突然変異》などを積み速度をさらに上げるべきか
《太陽の槍》より良い腐りにくい除去があるか
・全体除去に体制を付けたいのでカウンターを入れるべきか
・メタのデッキに有効なサイドボードのカードを教えていただきたいです。
[メタ]
エルフビート=ビックマナ>リアニメイト>マネキン>>>フェアリー>DS
[フォーマット]:スタンダード

どんな些細なことでも良いので診断宜しくお願いします。
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24) 2007/12/29(土) 22:11:11

30 :
unmasa メールアドレス公開設定
自分は使ったことないので推測なのですが、確かに《高潮測り》は後半に場に出せば強いかもしれません。
しかしコントロール相手に1番怖いのは《神の怒り》などのアドバンテージを大きく取られるカードだと思います。
つまり、相手が4マナ以上使用できるときは手札に打消しを構えながら、毎ターン2マナを残さなければならないでしょう。
つまり、このカードをコントロール相手に場に出せるのは最低でも6マナ出せるようになる6ターン以降です。
ここまでターン数が経過しているならこのカードは場に出したとしてもすぐに破壊されると思います。
このカードを本気で使用するとなるとデッキコンセプトを変えてコントロールに寄せたマーフォークになるでしょう。
上記の理由から赤緑さんのフィッシュには使用しないほうが良いと思います。

このようなタイプのカードを使用するなら隙を見せない《造物の学者、ヴェンセール》のほうが有効でしょう。


2008/01/02(水) 18:33:21
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