閉じます、診断ありがとうございました。
1 : |
|
赤緑
CREATURES (22) 4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis 4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey 4 銀エラの達人 / Silvergill Adept 4 呪文書の盗人 / Grimoire Thief 2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant 4 川の案内者、シグ / Sygg, River Guide
SPELLS (16) 4 忘却の輪 / Oblivion Ring 4 遅延 / Delay 4 心霊破 / Psionic Blast 4 水大工の意思 / Aquitect's Will
LANDS (22) 4 アダーカー荒原 / Adarkar Wastes 4 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave 4 ワンダーワインの分岐点 / Wanderwine Hub 8 冠雪の島 / Snow-Covered Island 2 冠雪の平地 / Snow-Covered Plains
SIDEBOARD (15) 3 解呪 / Disenchant 2 石覆い / Stonecloaker 4 太陽の槍 / Sunlance 3 真髄の針 / Pithing Needle 3 否認
[コンセプト] マーフォークを展開し火力、カウンターでサポート 今のメタの中心に居るエルフに有利になるために赤をタッチしました。 理想としてはボロスウィニーのようなゲーム運びができればと思っています。
[資産] 《真髄の針》くらいまで行くと集めるのは厳しいです。 ですが極力すべてのカードを集めるよう努力したいと思います。 [困っている点] ・息切れが激しいので息切れを緩和できるようにしたい ・《不安定性突然変異》などを積み速度をさらに上げるべきか ・《太陽の槍》より良い腐りにくい除去があるか ・全体除去に体制を付けたいのでカウンターを入れるべきか ・メタのデッキに有効なサイドボードのカードを教えていただきたいです。 [メタ] エルフビート=ビックマナ>リアニメイト>マネキン>>>フェアリー>DS [フォーマット]:スタンダード
どんな些細なことでも良いので診断宜しくお願いします。
(last edited: 2008/02/04(月) 08:43:24)
2007/12/29(土) 22:11:11
|
28 : |
|
unmasa
赤緑さんのデッキリストを見る限り、メインから《忘却の輪》を採用していることからリアニメイトやマネキン等のコントロールをメタってると考えられます。 しかし、《黄金のたてがみのアジャニ》を投入するということは逆にビートダウンをメタる形になります。 ですから、どうしてもこのカードを投入するならサイドになるでしょう。 スペースは《テフェリーの濠》辺りでしょうか・・・
《ルーンのほつれ》と《遅延》の比較は難しいです。 どちらも長所と短所があります。 私のデッキではどちらも使用していますが、枚数は合計6枚ということなので、複数枚入れることで効果が上がる《ルーンのほつれ》を重視しています。 しかし、赤緑さんのデッキのカウンターは4枚なので、状況を選ばず擬似的な確定カウンターである《遅延》を使用するべきだと思います。
《非凡な虚空魔道士》は確かに単体としては強いのですが、マーフォークでないため島渡りが出来ず、アタックできないことが多いです。 アタックできなくてはクリーチャーとしての利点が生かせないの単純にカウンターを増やした方が良いという結論に達しました。 このカードはモーニングタイドでウィザードが強化されれば、もしかしたら日の目を浴びるかもしれません・・・
(last edited: 2008/01/02(水) 01:16:01)
2008/01/02(水) 01:14:35
|
|