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名も無き者
予算の1/3強を使ってしまいかねないですが、鮮烈土地をたくさん採用してますんでぜひ《反射池》を集めてほしいですね。
あと、土地は25、6枚あったほうが安定すると思います。
2009/02/09(月) 15:01:33
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しーたん
コントロールでは《流刑への道》はおすすめ出来ない。自分の生物に撃つ事も稀だろうし。 クリーチャーを除去して相手にテンポを与えるなら《糾弾》のほうがいい。
耐える生物が《潮の虚ろの大梟》ではあまりにも頼りない。 マナを調整して《台所の嫌がらせ屋》や《ロウクスの戦修道士》《静月の騎兵》などがいいかな?
>土地事故 これに関しては《反射池》+《鮮烈な小川》などのQT方式で。 タップインランドがたくさんぶっささってるのも多分一因。タップインランドは多くて10枚前後かな?
>《残酷な根本原理》と《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》以外はカードパワーがよわいので《大渦の大天使》があまり機能しない 《アラーラのオベリスク》がおすすめ。ニコルと同じく出して各種起動し始めれば制圧力と説得力の塊。
>土地事故防ぐために《魔力変》を入れるべきか悩んでいます。土地配分やそのたもろもろ診断よろしくお願いします。 これに関しては上のQT方式とフィルターランドの組み合わせで無理矢理デッキを運用することが出来ます。《魔力変》もいいカードだけど少し用途が異なるものだと思います。
2009/02/09(月) 15:02:29
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名も無き者
2 鮮烈土地をたくさん採用してますんで
じゃなくて鮮烈土地をたくさん採用して
でした(ノ_<〃)
2009/02/09(月) 15:03:30
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フッキー
診断ありがとうございます。《反射池》や鮮烈土地、フィルタランドは今度落ちるんじゃないだろうかと考えてあえていれてないです。 >>3 《潮の虚ろの大梟》は《台所の嫌がらせ屋》に入れ変えようかどうか悩んでます。 《流刑への道》を《糾弾》に入れ替えてやって見ようと思います。 《アラーラのオベリスク》は正直強いのかわからないです。
2009/02/09(月) 15:32:01
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名も無き者
>>5 ローウィン・シャドウムーアが落ちるのはまだ半年以上先なので、奨めてくる人は結構居ると思います。 そういう特記事項は、ある程度まとめて>>1に記載すべきでしょう。
《魔力変》はテンポを重視するデッキで、ドローを進めたりタッチカラーのマナを出したりするために使うカードです(ストームとかタララは今は無視)。 恒常的に多色のマナが必要なデッキで色マナの安定を図るなら、土地を充実させるか、《天球儀》などを使うか、緑に寄せて《不屈の自然》や《肥沃な大地》を投入するか、などといった選択をしなくてはなりません。 これはデッキ構造に絡んでくる問題なので、ぜひ検討してください。
《潮の虚ろの大梟》は弱い。 1対1交換の除去が欲しいなら《名も無き転置》《恐怖》《苦悶のねじれ》と優良な選択肢が他にあります。 耐える目的では《台所の嫌がらせ屋》もお勧め。
《神聖なる埋葬》は《神の怒り》じゃいけないのでしょうか?
2009/02/09(月) 15:42:00
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フッキー
>>6 申し訳ござませんでした。あまり情報には疎いもので・・・ とりあえず《潮の虚ろの大梟》は《台所の嫌がらせ屋》に変えて見ます。 最近の環境では墓地にいくと効果が発動するというものが多いので《神聖なる埋葬》のほうがいいかなと思い《神の怒り》入れてません。
(last edited: 2009/02/09(月) 15:50:23)
2009/02/09(月) 15:44:04
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5
>>7 次に落ちるのは第10版。 これは第11版が発売すると落ちる。大体、8月頭。
その次はローウィン・モーニングタイド・シャドウムーア・イーヴンタイドがまとめて落ちる。 これはアラーラ再誕の次にでる大型セットの発売で、大体11月頭。
2009/02/09(月) 15:46:40
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名前ミスです。お恥ずかしい。
2009/02/09(月) 15:48:59
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フッキー
>>8 教えていただきありがとうございます!!これで安心してローウィン環境のカードも入れる事ができます
(last edited: 2009/02/09(月) 15:54:25)
2009/02/09(月) 15:53:40
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名も無き者
>>最近の環境では墓地にいくと効果が発動するというものが多いので《神聖なる埋葬》のほうがいいかなと思い《神の怒り》入れてません。 と言っても使われるのは殆ど頑強持ちの一部ですから《バントの魔除け》とか使っとけばそう困る事は無いですよ。それに「発動されたら負け」なんて場面も滅多に無いんで。あと自分が《台所の嫌がらせ屋》入れる場合は《神の怒り》の方が便利です。 或いは《台所の嫌がらせ屋》では無く《ロウクスの戦修道士》を採用するのも良いですね。《ジャンドの魔除け》に耐えたりキスキンやマーフォークとの殴り合いで勝てるのはかなり優秀です。
正直《対抗突風》は強い気がしないんですよね。これのためだけに毎回(青)(黒)残すのは面倒だし2点ドレインも、まあパーミッションと言うことを考えると嬉しいんですが不確定カウンターということを考えると使い難さの方が目立ちます。《否認》の方が信頼できるかと。
マーフォークや青いコントロールがメタなら《火山の流弾》はメインで良いと思いますよ。
2009/02/10(火) 12:24:11
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名も無き者
なにかしらマナ加速ないとキスキンとかは間に合わないと思う。《ジャンドの魔除け》も《栄光の頌歌》でたらそれまでだし、4マナ以上の除去では間に合いません。《神の怒り》がいると思います。
2009/02/10(火) 12:53:39
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フッキー
>>11 診断ありがとうございます。《神聖なる埋葬》を《神の怒り》にの話は考えて起きます。 《対抗突風》を《否認》には五色だから黒がこなかったりするこが多いので《否認》にかえてやってみます。 《火山の流弾》をメインにとのことですが、赤のダブルシンボルがきつくて打てないことが多々あるんですよ。土地配分が間違えているとはわかってるんですけど、具体的にどのフィルタランドや土地をいれたらいいのか悩んでます。
2009/02/10(火) 14:34:17
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名も無き者
《火山の流弾》はメインでなくていいと思います。コントロールは序盤耐えないと始まりません。自分のライフも削る《火山も流弾》はメタのトップにフェアリーでもいない限り無理してメインに入れる必要はないかと。白はサイドから《ブレンタン炉の世話人》はいるので《蔓延》の方が効果があると思います。まあメタしだいです。
2009/02/10(火) 16:14:30
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名も無き者
>>13 3色地形より鮮烈を優先すればいける。あとは基本地形が多過ぎ、と言うかドメインじゃないんだから基本地形入れる必要はほぼ皆無だし序盤から色んなマナ要求されるから多色地形祭りじゃないと回るわけが無い。 とりあえず《反射池》と青系フィルタやダメランを入れてくのがベターだと思う。ドローやカウンターの関係で青の依存度は高い筈だし。まあ土地比率は文字見てわかるほど簡単じゃないからフッキー氏がひたすら回して調整するしか無いんじゃないかな?
>>14 各種魔除けやカウンターとの兼ね合いも考えるとインスタントなのは結構重要。メタに青が3種あるから《ジャンドの魔除け》《紅蓮地獄》よりはこっちで良いと思う。《台所の嫌がらせ屋》《残酷な根本原理》があればある程度無視できる問題だしね。
2009/02/11(水) 01:59:02
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名も無きもの
《霊魂放逐》4枚は多いと思います。何でも対象に取れるカウンターが無いので《砕けた野望》あたりに替えた方が良いかと思われます。
2009/02/12(木) 23:12:38
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名も無き者
《アラーラのオベリスク》は一度危険ターンを凌げば強力。 一番使うのは白の能力かな。
2009/02/12(木) 23:47:28
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フッキー
TOP変更しました。新たに診断お願いします >>15 《反射池》と青系フィルタなどや鮮烈土地をいれることで土地事故は大分解決しました。 >>3 >>17 《アラーラのオベリスク》をいれて回してみたところ、かなりいい動きをしてくれました。 >>16 《砕けた野望》は序盤はいいですが後半きたら腐らないでしょうか?
今チョット困ってることがあり《大渦の大天使》が除去され、戦闘ダメージが通らない場合手札のカードが使えないということがあり、きつい。 また、パーミッションやコントロールに対しては自分がプレイするカードは重いのが多いので打ち消しをされると辛く、相手のクリーチャーが少ないので除去が打てずに腐ることが多々あり、勝率があまり上がりませんでした。なので、サイドも含めて診断していただけないでしょうか?
2009/02/13(金) 05:27:33
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名も無き者
こんなんどうでしょうか out 《残酷な根本原理》1 《火山の流弾》1 in 《その場しのぎの人形》2
個人的には除去が《霊魂放逐》《糾弾》《バントの魔除け》《火山の流弾》《神の怒り》の5種14枚はちょっと多い気がしますが・・・
2009/02/13(金) 08:18:50
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名も無き者
無難に仕上げるなら《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は抜いて、霊魂放逐を2枚にし、《神の怒り》を増やすか《軍部政変》を入れてみるのも良いかも。 8マナ圏に手が届く時に大群に詰め寄られていては《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》ではどうしようもない。 《火山の流弾》《霊魂放逐》《糾弾》が3枚ずつ、《ラスゴ》が2枚ではおそらく厳しい。 色が問題なく出るなら《暴力的な根本原理》とか、万能防御機能を高めたほうが安定しそう。
2009/02/13(金) 15:35:34
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名も無き者
パーミッションには《レガシーの兵器》連打で対応するとか?
2009/02/13(金) 15:37:17
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フッキー
TOP編集しました。 >>19 意見を参考に《霊魂放逐》を抜いて《その場しのぎの人形》をいれました >>20 意見を参考に、《神の怒り》を増やしました。《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は今外すかどうか悩んでいます。
2009/02/17(火) 02:30:01
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名も無き者
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》は正直いらない。 《軍部政変》を入れるのが良い。フィニッシャーになる。 パーミが気になるなら《レガシーの兵器》を2枚差しもアリ。 その場合は《アラーラのオベリスク》は1枚でおk。
あと、《エスパーの魔除け》は2枚で、《熟考漂い》4枚に増やしたほうが良いと思う。
2009/02/17(火) 03:29:53
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名も無き者
>>15 基本地形入れる必要がほぼ皆無なわけがない。 流刑への道があるので基本地形は2枚くらいは入れておくべき。 たった1マナでクリーチャーリムーブされるだけじゃ割りに合わない。
2009/02/19(木) 02:13:42
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名も無き者
>>21,>>23 対パーミに《レガシーの兵器》っておまwww
対パーミは《遁走の王笏》がいいと思うよ。
2009/02/19(木) 03:03:13
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名も無き者
いや、《レガシーの兵器》は正直アリだと思う。 これだけに頼るのは無理があるけど、連打されればきついと思うよ。 劇的に効くかは別として、唱えればまずカウンター1枚は消えたと思っていいわけだし。 連打されればきついと思う。
2009/02/20(金) 00:06:17
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名も無き者
《遁走の王笏》はエンドカードにならないが、《レガシーの兵器》2枚以上入れると一応エンドカードになるのがミソ。 フル(もしくは重)パーミッションなら兵器はそれなりの脅威になる。 ただ、大会で使用するなら時間がなくなるかもしれないが。
2009/02/20(金) 03:24:07
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フッキー
TOP変更しました 返事送れて申し訳ございません >>25 >>26 >>27 自分的にですがパーミッション対策は《難問の鎮め屋》と《耳障りな反応》でいいかなって思ってます。《遁走の王笏》もかなり悩みました・・ていうか悩んでます。ちょっとききたいんですけど、なぜ《レガシーの兵器》がパーミッション対策になるんですか?
>>23 《エスパーの魔除け》を減らし《熟考漂い》を増やしました。《軍部政変》は《大渦の大天使》との相性が悪いため《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》でいこうと思います。
2009/02/21(土) 02:42:04
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名も無き者
>《レガシーの兵器》 パーミ対策になるわけないから騙されないよう。 正直7マナソーサリータイミングの時点で対パーミッションとしてまるで全く完全に機能しない。 どころか、対パーミの時にメインから入ってたら、二戦目まず初めに抜いて《耳障りな反応》と入れ替えるカード。 ここまで反論の余地の無い初歩です。
《軍部政変》を採用しないのも非常に良い判断だと思う。 単純に重過ぎる全体除去はダメ。序盤の支えにロウクス入れた方が良いくらいだよ。 あと《難問の鎮め屋》よりは《遁走の王笏》の方が良い。 結局生物に頼ってる時点で、アドバンテージを取られやすくなってしまう。 パーミにはテンポで攻めるか、確実に手札を攻めていくのが一番有効だから。
2009/02/21(土) 03:26:46
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>>28《レガシーの兵器》は、まあ運良く場に出せた上で数ターン割られずに起動できれば青にも強い、かなw 俗に言うソリティアオンリーカードですな
>>劇的に効くかは別として、唱えればまずカウンター1枚は消えたと思っていいわけだし。 7マナ呪文を《否認》されたら普通負けるからw 《謎めいた命令》でも同じ。テンポアドの概念が無いっつーのは、まあ実戦経験不足ですな
2009/02/21(土) 03:35:40
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