Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2022/05/22(日) 23:11:31

赤単Burn 再開します

1 :
Packet
4度目の投稿です。
診断よろしくお願いします。

∬レシピ

クリーチャー(4)
4《ボールライトニング》

呪文(37)
4《マグマの噴流》
4《稲妻》
4《溶岩の撃ち込み》
4《火炎破》
4《裂け目の稲妻》
4《Chain Lightning》
3《火炎の裂け目》
4《爆片破》
2《呪われた巻物》
2《炎の稲妻》
2《ミシュラのアンク》

土地(19)
15:《山》
4:《大焼炉》

サイド(15)
4:《罠の橋》
3:《破壊放題》
4:《赤霊破》
4:《粉々》

∬フォーマット
レガシー

∬コンセプト
相手に何かされる前に焼ききる。

∬予算


∬メタ
白単コントロール>青単パーミッション>白緑コントロール

∬困っている点
《最下層民》《革命家チョー=マノ》or《曙光の精霊》がきつい。
・パーミッション相手だと序盤はいいが、フィニッシュカードを打ち消されるときつい。

∬診断してほしいところ
・もう少し速度が速くなればいいなと思っているのでそこも診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/01/14(水) 19:21:58) 2008/12/27(土) 13:39:24

2 :
名も無き者
《雷叫び》が重くないですか?
赤単だとエンチャントに触れないですし出される前に焼ききりたいと思うので、土地がそろうのを待つのは隙になります
軽い呪文を増やした方がドンドン手札を消化できると思います
1マナ3点火力を増やすとか《怒鳴りつけ》とか
2008/12/27(土) 14:02:30
3 :
名も無き者
>・パーミッション相手だと序盤はいいが、フィニッシュカードを打ち消されるときつい
>・一応クリーリャー、呪文、土地20枚づつ分けているのですが、その比がおかしかったら遠慮なくおっしゃってください。個人的には土地を少し減らしてクリーチャーを増やした方がいいと思っています

土地を減らすと、事故る確率が上がるので、クリーチャー化する土地を入れたらどうかな?
《変わり谷》《ミシュラの工廠》は、色マナがキツイので、パワーは劣るけど《ギトゥの宿営地》なんてどうですか?
《尖塔の源獣》を一枚入れておくと、パーミに刺さるかも。

《致命的な激情》は、《二度裂き》の方が良いかも?

《雷叫び》は重くないですか?手札に貯まるようなら、枚数を減らした方が…

>・《最下層民》《革命家チョー=マノ》or《曙光の精霊》がきつい。

赤単なら、相手のコンボが決まる前に焼き殺しましょう!
対策出来ないことはないですが、メインからやるのは私はオススメしないです。
2008/12/27(土) 14:09:01
4 :
名も無き者
メタ的に《氷結地獄》で相手の速度を落とすのはどうでしょうか?
デュアルランドも破壊できるので、対象にもそれほど困らないと思います。

《最下層民》がどうしても無理であれば、《棘鞭使い》《恒久の拷問》《鋭い痛み》なんかもありますが、
先に焼ききることを考えたほうがいいです。
《血の手の炎》は軽減されないのでおススメ。

2008/12/27(土) 14:56:32
5 :
名も無き者
4マナ以上の生物2種は両方入らないな。ドロー・マナ加速0だからまず5枚も土地が並ばない。むしろ並んでると引き過ぎの可能性が高い。それに《火炎破》のコストにする事も考えると3マナあれば全カード使えるくらいの方が安心できると思う。それにパーミッション勝てない原因の一つは十中八九この2枚。火力の枠食ってるし動きが大振りになるからカウンターが刺さり易くなる。
上で言われてる通り1マナ3点火力増やしたり《渋面の溶岩使い》みたいな恒久火力があるとコントロールに対して有利になると思う。
もっとも、レガシーなら相当色々出来るから一概には言えないんだけどな。
2008/12/27(土) 21:53:00
6 :
Packet
返信遅れてすみません。皆さん、診断ありがとうございます。

>>2
《雷叫び》はやはり重いので抜きます。
代わりに《怒鳴りつけ》を入れました。

>>3
《尖塔の源獣》はいいですね。
入れてみます。
《二度裂き》《致命的な激情》より1マナ少ないのにほぼ同じ働きをしますね。
入れ替えてみます。

>赤単なら、相手のコンボが決まる前に焼き殺しましょう
そうですね。頑張ってみます!

>>4
《氷結地獄》は今のメタには有効ですね。
サイド入りです♪
《血の手の炎》も軽減されず。3マナ4点はいいですね。
サイドに4枚入れてみます。

>>5
>上で言われてる通り1マナ3点火力増やしたり《渋面の溶岩使い》みたいな恒久火力があるとコントロールに対して有利になると思う。
《渋面の溶岩使い》、1マナ3点火力を増やしてみます。

あと、ドローに《吠えたける鉱山》を入れてみようと思うのですが、どうでしょうか?
2008/12/29(月) 17:21:23
7 :
名も無き者
《裂け目の稲妻》ってどうなんだろ。神経質かもしれないけど待機で1ターン間を置くのが気になる
《溶岩の撃ち込み》の方が普通にプレイした時軽いから俺はそっちをすすめる
メタみるとクリーチャーは少ないようだし
2008/12/29(月) 17:32:30
8 :
名も無き者
《源獣》4→《Chain Lightning》
《ジャッカル》4→《ぼろ布食いの偏執狂》
《投げ飛ばし》《二度裂き》《マグマの噴流》
《山》8→赤フェッチ2種 8

上であがってるコンボには《anarchy》でも



2008/12/29(月) 18:48:19
9 :
5
>>7
逆に言えば次のターンはマナかからないからどっちもどっちなのさ。まあ単純にスライと言えば生物焼けない火力に価値無いから《裂け目の稲妻》の方が合ってるんだけどメタがコントロールだと大差無し。使われる側からすればどっちも結構キツイので入れるなら両方が多分正解。まあそこまでいくとスライじゃないから好みかね。一応パーミッション相手なら《裂け目の稲妻》の方が強い。

>>《吠えたける鉱山》
コントロールの中身にもよるけど普通に考えればコントロールは手札が多いほど強いからあまりお勧めしない。テンポ悪くなるしな。

>>8
《Chain Lightning》とかあったなwww
2008/12/30(火) 02:45:41
10 :
名も無き者
パーミッション対策は《赤霊破》《紅蓮破》でよくないか?
優劣つけ難いので、どちらでもいい。好きなほうで。

真髄の針なんかもサイドにどうでしょうか?
メタ外のデッキに刺さるカードと思いますが、レガシーという環境なら腐りずらいと思います。
2008/12/30(火) 08:32:44
11 :
>>9
身の回りで、あと1ターンあれば、って勝負がよくあるから少し気になってな

ところで《二度裂き》《投げ飛ばし》は何に使うんだろ
ほとんどのクリーチャーはパワー2以下だし、《ボールライトニング》《尖塔の源獣》と併用すると4マナ5マナかかる
8の人も言ってるが何かしら火力にかえたほうが使いやすいんじゃないか?
2008/12/30(火) 10:46:38
12 :
名も無き者
どうにもスライ(もしくはデッドガイレッド)とバーンをごっちゃにしている感があるな。

バーンはライフのすべてを火力で奪わないといけないが、スライはクリーチャーで半分もしくはそのほとんどを奪いに行くといっても過言ではない。

そもそもスライっていうのはマナカーブに沿ってデッキを組むことで、毎ターン無駄なく手札とマナを使い切り、火力の柔軟性と赤の低マナ域クリーチャーを最大限生かして基本5T目までに20点ダメージを確実に与える事を主眼に置いた「ビートダウン」だ。

裏を返せば5T目くらいまでに相手を倒せなきゃ負けだし、
>・パーミッション相手だと序盤はいいが、フィニッシュカードを打ち消されるときつい。
とか言っているという事はまだまだこのデッキはスライとして改善の余地が多いって事だ(もしくは人の事を言えたもんじゃないけど、>>1自身のプレイングを顧みる必要もあるかもしれない)。

あと、>《最下層民》《革命家チョー=マノ》or《曙光の精霊》
に関しては、普通に4から5ターンで相手を倒せれば気にする必要なし。上に書いたようにそのくらいのターンで倒せなきゃどの道負けなんだし。

デッキ内容について言及してみると、スライはテンポアドバンテージ偏重なデッキタイプだからぶっちゃけ火力とクリーチャーだけのシンプルな構成でも十分良い。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/12/30(火) 11:52:01
13 :
名も無き者
このデッキはスライではない。
スライではないこのデッキをスライにして欲しいということ?
別のデッキになるけどいいのか?
それとも、このデッキを強くして欲しいということ?
このデッキは「相手に何かされる前に焼ききる。」ということだから、つまりバーンってことになるが。
バーンだと思って診断していいのか?
2008/12/30(火) 12:19:59
14 :
Packet
>>12,13
バーンとスライがごっちゃになってましたね。
すみません。
《ボール・ライトニング》等の少量のクリーチャーを入れたバーンデッキにしたいと思います。

>>10
サイドに《紅蓮破》を入れました。ご指摘ありがとうゴザイマス。

>>7,9
《裂け目の稲妻》《溶岩の撃ち込み》両方入れてみます。

>>8
《マグマの噴流》は占術があるのでやはり使えますよね。入れます。
《Chain Lightning》は気がつかなかったです。貴重な意見ありがとうございます。
(last edited: 2008/12/30(火) 21:57:39) 2008/12/30(火) 15:41:30
15 :
13
《稲妻の裂け目/Lightning Rift》じゃなくて《裂け目の稲妻/Rift Bolt》ね。大違いだから。
あと、普通は《発展の代価》が入るんだけど、このメタだとあんまり効きそうにないからいらないか。
《火炎崩れ》も(入れることも少なくないが)いらなさそうだねぇ。でも《怒鳴りつけ》入れるくらいなら《火炎崩れ》じゃないかっていう気はする。

逆にこのメタだったら、《火炎の裂け目》は悪くなさそうだけど。

あとはだいたいこんなところじゃないかな。

サイドボードの定番は《粉々》《真髄の針》《破壊放題》《赤霊破》/《紅蓮破》《トーモッドの墓所》あたり。
2008/12/30(火) 16:00:07
16 :
13
>あとはだいたいこんなところじゃないかな。

おおっと、一つ見逃していた。
>4:《渋面の溶岩使い》
普通レガシーのバーンにはこいつは入れない。
確かに、入れてるレシピもあるんだけどね。
入れない理由は、
・起動が次のターン。それだったら《ショック》の方が早いよね。
・自分が《トーモッドの墓所》を使いにくい。
・自分が《火炎崩れ》を使いにくい。まあ、構わず《火炎崩れ》を入れているレシピもあるけど。
・どうせ防御円対策に《呪われた巻物》《ケルドの巨石》あたりが入るので役割がかぶる。

レガシーのバーンはアドバンテージよりもテンポ。
《怒鳴りつけ》が入り難いのも同じ理由なんだわ。
メイン・メタの白コンとかフル・パーミとかが遅いデッキだから、遅いカードでも間に合う、かというとそうじゃないんだわ。
遅いデッキに遅いカードで付き合っちゃだめ。
こっちは遅いデッキじゃないんだから、あっちのペースにハマるだけなんだよね。

あと、パーミッション相手のサイドに《突然のショック》を検討してもいいかもしれない。

今度こそ、こんなとこかな。
2008/12/30(火) 17:10:17
17 :
名も無き者
レガシーに詳しいわけじゃないから訊くんだけど、《渋面の溶岩使い》がいると、何で《トーモッドの墓所》が使い難くなるんだ?
もしかして、《誤った指図》があるからか?
2008/12/30(火) 17:41:17
18 :
13
>>17
げげ。
《誤った指図》とかであるわけはなくて、正しくは「《トーモッドの墓所》で対策されやすい」ということ。
というか、そう書いたつもりだったんだが、消したり直しているうちにその下の行と混ざってしまったらしい。

危うく意味不明になるところだった。どうもありがとう。
2008/12/30(火) 18:08:15
19 :
しつこいけど、フェッチランドは入れないの?
《渋面の溶岩使い》とも相性いいし

あと《誤った指図》は呪文しか曲げれないよ
2008/12/30(火) 20:56:16
20 :
Packet
>>15
>《稲妻の裂け目/Lightning Rift》じゃなくて《裂け目の稲妻/Rift Bolt》ね。大違いだから。
すみません。直しました。

>でも《怒鳴りつけ》入れるくらいなら《火炎崩れ》じゃないかっていう気はする。逆にこのメタだったら、《火炎の裂け目》は悪くなさそうだけど。
《火炎崩れ》を入れてみます。《火炎の裂け目》もいいですね。自分も4点ダメージはきついですが。

>サイドボードの定番は《粉々》《真髄の針》《破壊放題》《赤霊破》/《紅蓮破》《トーモッドの墓所》あたり。
自分の周りの人はミラディンが出てからというものアーティファクトばっかり使っているので《粉々》をサイドに入れてみます。

>>19
>しつこいけど、フェッチランドは入れないの?《渋面の溶岩使い》とも相性いいし
フェッチランドはデッキ圧縮のために入れてみます。
《渋面の溶岩使い》は13さんの意見で抜くことに決めました。
(last edited: 2008/12/30(火) 22:03:17) 2008/12/30(火) 21:56:33
21 :
名も無き者
このデッキって、《ラースの灼熱洞》うまく使えてる?
土地20でフェッチ8なこのデッキでは4マナまで届くことは保障できなそうだし、普通に適当な火力入れたほうが強そうに見えるんだが。
2008/12/30(火) 22:22:37
22 :
名も無き者
バーンにフェッチはけっこう微妙だよ
もみ消されるとしんどいし、3マナくらいまで伸びてくれないとうまく削りきれない事が多い
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》を入れないなら山20枚のほうがマシと思う
あとバーンなら《火花の精霊/Spark Elemental》とか意外にやりおるよ
2008/12/31(水) 00:50:32
23 :
名も無き者
確かにフェッチはもみ消されたり、針で止めらたりすると痛いよね。
ただバーンの場合、ダメージソースの大半が火力だから他のデッキ以上にドローが重要になってくる。そうなるとデッキ圧縮によってドローの質を向上できるフェッチはある程度は必要に思える。

まあ、何枚採用するかはスレ主の周りでどれだけ《もみ消し》等が使われてるかによるから、自分でベストな枚数に調整すればいいよ



2008/12/31(水) 06:41:00
24 :
Packet
>>21
まあまあの効果を発揮しています。
4マナまで届かないこともありますが。
やはりダメージ2倍は強いです。

>>22-23
メタのパーミッションには《もみ消し》があるので、8枚は無謀かなと思い、フェッチは5枚に抑えました。

>あとバーンなら《火花の精霊/Spark Elemental》とか意外にやりおるよ
確かにこのメタなら使えそうですね。相手クリーチャーも少ないですし。
しかし、1マナ3点は16枚もあるので・・・
どうでしょう?
(last edited: 2008/12/31(水) 18:07:35) 2008/12/31(水) 14:22:04
25 :
名も無き者
ラースの灼熱は1枚場に出ればいいカード。
4枚スロットに割くのはもったいない。

レガシーっていう環境では、手札に来て腐るカードはスタンダードに比べ、入れない方がよい。
青なら(基本にかえれなど)腐ったとしても、ウィルの餌になるからいいんだけど、赤だと何もないから無駄になりがち。

灼熱洞が入ってるから変質狂も入ってるわけだし。
レガシーじゃクリーチャー除去がひどいから(アーティファクトはさらにひどい)変質狂とのコンボは限りなく決まりづらいと思われる。

コンセプトとしてそれがやりたいのなら貫いてほしい。
レガシーはやりたいことをやる環境でもあるので。


2008/12/31(水) 22:10:58
26 :
名も無き者
あのさスレ主

いろんなカードを抜いたり入れたりしてるけど、しっかり回してるのか?

>あとバーンなら《火花の精霊/Spark Elemental》とか意外にやりおるよ
>>確かにこのメタなら使えそうですね。相手クリーチャーも少ないですし。
しかし、1マナ3点は16枚もあるので・・・
どうでしょう?

これは自分で回せば気づくんじゃないのか?
推奨されたカードを使ってみて、自分で判断するんじゃないのか?


正直これ以上診断のしようがないんだよね。
診断されていくにつれてWikiに載ってるサンプルデッキになっていくしかないからさ
レガシーのバーンなんて誰が組んだって同じようなデッキにしか仕上がらない
2009/01/01(木) 22:15:19
27 :
Packet
>>25
>レガシーっていう環境では、手札に来て腐るカードはスタンダードに比べ、入れない方がよい。青なら(基本にかえれなど)腐ったとしても、ウィルの餌になるからいいんだけど、赤だと何もないから無駄になりがち。
んー。そうですね・・・
勝負は決着がすぐにつくので、2枚以上手札に来ることそうはないです。さらに2枚引いたとして、2枚場に出してもダメージ4倍なので完全なゴミにはならないと思います。

>コンセプトとしてそれがやりたいのなら貫いてほしい。レガシーはやりたいことをやる環境でもあるので。
偏執狂と《ラースの灼熱洞》《火炎崩れ》《ラースの灼熱洞》のコンボは結構気に入っているので使い続けたいと思います。
診断ありがとうございました。

>>26
>いろんなカードを抜いたり入れたりしてるけど、しっかり回してるのか?
勿論です♪まわしてみないとわからないこともありますので。

>これは自分で回せば気づくんじゃないのか?
推奨されたカードを使ってみて、自分で判断するんじゃないのか?
すみませんでした。他の人の意見も聞きたかったもので。

>正直これ以上診断のしようがないんだよね。診断されていくにつれてWikiに載ってるサンプルデッキになっていくしかないからさ レガシーのバーンなんて誰が組んだって同じようなデッキにしか仕上がらない
自分はwikiに載っているデッキは見ていないのですが・・・そうなんですか・・・それじゃあもう診断のしようがありませんね。

これ以上診断を待っても意味がないっぽいのでここで診断終了とさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。
2009/01/02(金) 10:50:31
28 :
名も無き者
>レガシーのバーンなんて誰が組んだって同じようなデッキにしか仕上がらない
カードパワーしか見えず、メタの流動性やコンセプト時点でのカード選択を見逃した典型的な発言ですな。
もう少し実戦で勉強したほうが良いんじゃない?

>>スレ主
あまり一人の発言に振り回されない方が良いよ。
Astralに正確な事を言える上級者なんて殆どいないんだから
2009/01/06(火) 16:26:20
29 :
Packet
>>28
自分でも、もう意見が出ないと思うのですが、一応再開してみます。
一週間開けてみて診断がなければまた閉じます。

2009/01/06(火) 18:23:51
30 :
名も無き者
コンセプトと、診断してほしいことと、《ラースの灼熱洞》がどうしてもかみ合ってないようにしか見えない。
土地18じゃ、いくら《マグマの噴流》の占術があっても土地が4枚並ぶことはないよ。そりゃ、長引けば土地の4枚5枚くらい並ぶけど、その時はこのデッキはすでに戦える状況じゃないし。
勝てるデッキを作りたいのか、やりたいことをやるデッキにしたいのか選んだほうがいい。


メタを見るに、土地を並べまくるデッキが多いのと、白がらみのプロテクションがいやならば、《ミシュラのアンク》でも入れてみるのはどうだろうか。
自分が4枚土地を並べて《ラースの灼熱洞》を張るくらいなら、序盤《ミシュラのアンク》を通したほうが、結果的にダメージ源(無色)になると思うのだが。
さらに、アーティファクトが増えるので《爆片破》の枚数が増やせるため、デッキの瞬発力も高くなる。
2009/01/12(月) 11:33:39
31 :
Packet
>>30
《ミシュラのアンク》はいいですね。
コントロールは嫌がりますから使わせてもらいます。
あと、灼熱洞や偏執狂は抜き、《火炎の裂け目》等を入れました。
診断ありがとうございました。
2009/01/14(水) 19:24:52
32 :
ろべりあ
メタのデッキに《剣を鍬に》は入っていないのでしょうか.
《モグの偏執狂》すらも抜いた現状では《ボール・ライトニング》を残しておく必要性が感じられません.
クリーチャーを抜くことで相手のクリーチャー対策を腐らせるほうが効果的だと思います.
軽減されない火力や打ち消されにくい火力(ex.《血の手の炎》《突然のショック》)等を入れてみてはいかがでしょうか.
2009/01/15(木) 15:17:29
33 :
superxx
初です。《突然のショック》は2マナ2点なので少しものたりない気がします。《血の手の炎》はおすすめです。deckcheckでも見てみてはいかがでしょうか。
2009/02/08(日) 14:19:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2022 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.