Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/02(木) 09:23:57

緑単ぶどう園ランデス《診断終了ありがとうございました》...

1 :
siwanna
土地 (22)
17:《森/Forest》
2:《樹上の村/Treetop Village》
3:《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》

クリーチャー (12)
4:《ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard》
3:《マスティコア/Masticore》
1:《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
4:《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》

その他呪文 (26)
4:《調和/Harmonize》
4:《原初の命令/Primal Command》
4:《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
4:《エラダムリーのぶどう園/Eladamri's Vineyard》
4:《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
2:《すき込み/Plow Under》
4:《煙突/Smokestack》

サイドボード
2:《トリスケラバス/Triskelavus》
3:《砂漠の竜巻/Desert Twister》
4:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《災難の大神/Deus of Calamity》
4:《サイクロン/Cyclone》


フォーマット:レガシー(カジュアルプレイ用)


資産:3000から5000程度


コンセプト:《エラダムリーのぶどう園》《ぶどう園の大魔術師》が使いたくて組みました。
        前回のご指摘を受け、主にLLLを参考に組みなおしました。
        前回同様基本コンセプトは《ぶどう園》なので色のタッチは気軽にして頂いて大丈夫です。
        しかし予算的にも各種ショックランドなどの購入は厳しいかと思います。


メタ:青白黒ヒバリブリンク>青黒セプター>白ウィニー>緑黒The Rock>赤単バーン
一応書いてはありますが、残念ながらこの先しばらくヒバリ以外の相手とは対戦できそうにありません。

メタを詳しく書くと
ヒバリブリンク:初期型のブリンクベースに《目覚ましヒバリ》を入れたものです。
青黒セプター :刻印は《燻し》《悪魔の布告》《対抗呪文》など
          フィニッシャーは《曇り鏡のメロク》《サイカトグ》
          全体除去は《火薬樽》《ネビニラルの円盤》です。
白ウィニー   :《Karakas》《コロンドールのマンガラ》のコンボを投入したDeath&taxesと呼ばれるタイプです
           装備品は《火と氷の剣》
緑黒The Rock :《思考囲い》《陰謀団式療法》の8デュレス体制
           フィニッシャーは《カメレオンの巨像》《魂売り》は入っていません。
赤単バーン   :こちらも一般的な赤バーンかと思います。
           違う点は《Chain Lightning》が手に入ってないことくらいでしょうか


困っている点:
《ぶどう園》を初ターンの返しに割られるとその先がつらいこと
 途中の型には《花の壁》が入っておりそれでもっていたこともあるので入れなおすべきでしょうか?
 またその際に何を抜くべきでしょうか?

・MWSで回してみた際に《Force of Will》が厳しい(《ぶどう園》をカウンターされるとつらいため)

・うまく回った際にはこれ以上ない動きを見せてくれるのですが、相手のパーマネント除去と自身の《ぶどう園》の処理用に入れた《煙突》の使い勝手がいまいちよくない(効果に時間がかかるため)
 何かよい代替品はないでしょうか?


以上ですがよろしくお願いいたします。
(last edited: 2009/03/06(金) 20:44:56) 2008/12/08(月) 01:26:37

2 :
KK
はじめまして。
早速ですが、ぶどう園が返しのターンで割られると辛いのはデッキのマナカーブを見る限り明らかですね。
うまく回ったときと回らなかったときの差がすさまじいのが容易に想像がつきます。

1マナ 8枚
2マナ 0枚
3マナ 5枚
4マナ 19枚
5マナ 6枚
土地  22枚

ですので、《ラノワールのエルフ》、3マナ域のランデス、《花の壁》を投入することで序盤に出来ることを増やしつつ安定性の向上を図られるのが良いと思います。

また、《煙突》ですが、普通に《砂漠の竜巻》ではだめですか?
と言うよりも、ぶどう園のマナを毎ターン使い切る(もちろん有効的に)設計にすべきだと思います。
例えば私が語るのもなんですが、スクイーが居るのですから、《適者生存》《花の壁》と相性の良い《暴走するヌー》、自己完結できる各種スパイク達…と既に偉大な先達によってその辺はいろいろと実践されています。

あと、《ミシュラの工廠》が必要かどうかが気になります。
これだけすさまじいマナ加速を行うデッキで、土地が22枚もあるのはたぶんこれのせいですよね。
確かに余剰マナの処理には便利かもしれませんが、正直《不毛の大地》の方がデッキのコンセプトにもあっているし、土地は
《森》×16
《不毛の大地》×4
ぐらいで十分だと思われます。

《煙突》や重たいカードを何枚かはずして、開いたスロットにクリーチャー陣を入れることで、安定性と対応力は上がると思います。

参考になれば幸いです。
2008/12/08(月) 19:57:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.