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2024/05/08(水) 13:28:08

ジャンドエルフデッキ

1 :
Red_bee
以前、赤緑のデッキで診断をお願いしました。新環境になりましたので新たに診断お願いします
1:デッキレシピ:
クリーチャー(19)
《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》4
《茨森の模範/Bramblewood Paragon》4
《傲慢な完全者/Imperious Perfect》3
《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》4
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》4
スペル(18)
《マグマのしぶき/Magma Spray》4
《つっかかり/Lash Out》3
《炎の投げ槍/Flame Javelin》1
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》3
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》1
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》2
《恐怖/Terror》4
土地(23)
《山/Mountain》3
《樹上の村/Treetop Village》4
《硫黄泉/Sulfurous Springs》1
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》1
《沼/Swamp》1
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》2
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》3
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》1
《変わり谷/Mutavault》3
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》4
sidebord 15
《帰化/Naturalize》3
《耳障りな反応/Guttural Response》4
《思考囲い/Thoughtseize》2
《雲打ち/Cloudthresher》1
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》3
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》2
2:デッキコンセプト
序盤は《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》でダメージを稼ぎ《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》と火力で除去し殴り勝つ
3:メタ
フェアリー=キスキン>トースト=白黒トークン>親和エルフ>ヒバリ
4:スタンダード
5:5000くらいなら
6:三色なので事故しやすい点とタフネス4以上に対してジャベリンしか解答がないので恐怖を入れるために黒をタッチしているが本当に必要かどうか・・・
7:土地のバランスと投げ槍が4枚ではないのでプレイヤー火力での勝利が難しくなった事
(last edited: 2008/12/02(火) 17:02:26) 2008/12/02(火) 16:58:59

11 :
2
>>5
確かに《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》は萎縮はあるんですが、萎縮持ちがほしいなら斬鬼の枠を《ラノワールのエルフ》に、アタッカーとして《ボガートの突撃隊》又は《台所の嫌がらせ屋》あたりの方がマナカーブも無理なく形成できるからいいと思います。前にも言いましたが、毎ターン斬鬼の能力を起動するのは難しいでしょう?今引きするにしても、さすがに3枚程度の土地は並んでるでしょうから、今引きして嬉しいのはやはり《ボガートの突撃隊》《台所の嫌がらせ屋》ではないでしょうか。

>>7
《荒廃稲妻》ってどうなんでしょ?2ディスカード3ダメージとはいえ、場に影響しないカードだしこのデッキには合わないんでは?

あとは>>8に同意。
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》の1番目、2番目の能力は本当にビートダウンにピッタリの能力なんです。1番目で小粒の強化、小粒で対応できないでかいのが出てきたら2番目の能力で奪って殴るという、全体強化と《脅しつけ》が1枚で出来るビートダウンにとって、多少の重さに目をつぶれば、かゆいところに手が届く良カードなんですよ。

まあ、自分は軽量化を薦めたんで抜けとは言っちゃいましたが。しつこいですが、超軽量にして「でかいのが出てくる前に相手を殴り倒す」のコンセプトだったら、必ずしも勝利に不可欠ではないPWは抜けてくるとは思います。
2008/12/04(木) 01:40:56
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