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2024/05/08(水) 23:55:00

ジャンドエルフデッキ

1 :
Red_bee
以前、赤緑のデッキで診断をお願いしました。新環境になりましたので新たに診断お願いします
1:デッキレシピ:
クリーチャー(19)
《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》4
《茨森の模範/Bramblewood Paragon》4
《傲慢な完全者/Imperious Perfect》3
《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》4
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》4
スペル(18)
《マグマのしぶき/Magma Spray》4
《つっかかり/Lash Out》3
《炎の投げ槍/Flame Javelin》1
《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》3
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》1
《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》2
《恐怖/Terror》4
土地(23)
《山/Mountain》3
《樹上の村/Treetop Village》4
《硫黄泉/Sulfurous Springs》1
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》1
《沼/Swamp》1
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》2
《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》3
《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》1
《変わり谷/Mutavault》3
《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》4
sidebord 15
《帰化/Naturalize》3
《耳障りな反応/Guttural Response》4
《思考囲い/Thoughtseize》2
《雲打ち/Cloudthresher》1
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》3
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》2
2:デッキコンセプト
序盤は《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》でダメージを稼ぎ《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》と火力で除去し殴り勝つ
3:メタ
フェアリー=キスキン>トースト=白黒トークン>親和エルフ>ヒバリ
4:スタンダード
5:5000くらいなら
6:三色なので事故しやすい点とタフネス4以上に対してジャベリンしか解答がないので恐怖を入れるために黒をタッチしているが本当に必要かどうか・・・
7:土地のバランスと投げ槍が4枚ではないのでプレイヤー火力での勝利が難しくなった事
(last edited: 2008/12/02(火) 17:02:26) 2008/12/02(火) 16:58:59

2 :
名も無き者
>タフネス4以上に対してジャベリンしか解答がないので恐怖を入れるために黒をタッチしているが本当に必要かどうか・・・

・タフネス4が出てくる前にある程度ライフを削れる構造にする、すなわちこのデッキにとっては重いPWを抜いて軽量化を図る

・回避手段を付加するカードを入れる、又は回避能力を持つクリーチャーを入れて相手にクリーチャーがいる状態でもお構い無しに殴って先に相手をつぶせるようにする

というのが考えられる。多分実行可能なのは前者なんじゃないかと思う。実際PWはこのデッキにとっては重そうだし、PWさえ抜けば土地も21くらいまで切り詰めても回りそう。

あとカード単体で気になったのは
《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》
これの能力をいちいち起動してると展開が止まるから抜きじゃないのかな。代わりとしては《モグの狂信者》《イラクサの従者》などがいいと思う。後者はデメリットがあるけど、エルフは多めだから問題ないかと。あとは《茨森の規範》とかあると突破力が多少なりとも上がっていい感じだと思う。
2008/12/03(水) 21:57:28
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