Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 02:23:36

スタンダード、ジャンドカラー・コントロールの診断をお願いします。...

1 :
スーパーメリィ
はじめまして。診断版の利用は初めてになります。よろしくお願いします。

1:デッキレシピ
土地 (24)
4 : 《反射池》
3 : 《黄昏のぬかるみ》
3 : 《火の灯る茂み》
3 : 《ラノワールの荒原》
2 : 《カープルーザンの森》
2 : 《沼/Swamp》
2 : 《山/Mountain》
1 : 《森/Forest》
4 : 《樹上の村》
クリーチャー (11)
4 : 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 : 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
2 : 《若き群れのドラゴン》
1 : 《ヘルカイトの暴君》
その他 (26)
4 :《 ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4 : 《蔓延》
4 : 《 肥沃な大地/Fertile Ground》
4 : 《野生語りのガラク》
4 : 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 : 《原初の命令》
3 : 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》

サイドボード
4 : 《恨み捻り》
4 : 《耳障りな反応》
4 : 《帰化》
3 : 《圧倒する雷》


2:デッキコンセプト:マナブーストから速やかに《暴力的な根本原理》につなげる。ランデスも含め、マナの差で圧倒する。

3:メタ:キスキンやトークンなどのウィニーが最優先。複数のモードを持つカードで、他のデッキにもできる限り多様に応じたい。フェアリーはサイドで対処。

4:フォーマット:スタンダード(10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドゥムーア、イーブンタイド、アラーラの断片)

5:資産:制限なし。

6:困っている点:1.相手の速攻に対処しきれない。→《炎渦竜巻》の追加
          2.フィニッシャーの不在(除去に火力を使うと、相手のライフを削りきれない)。→ドラゴンの追加
          3.メタが読み切れず、対処しきれない。→メタを絞ることで対処。
          4.マナ拘束がきつい。→ダメラン、《反射池》
          5.サイドボードが決まらない→原案の完成
          6.《カメレオンの巨像》対策→《恨み捻り》のサイドボード投入

現在の状況:>>20
(last edited: 2008/11/02(日) 18:28:46) 2008/11/01(土) 15:04:14

20 :
スーパーメリィ
本日自分でまわしてみた結果をご報告します。

今日は一人だったため実戦はできませんでしたが、ひとりでやってみた感想です。

《蔓延》について。
   黒のダブルシンボルでしたが、思っていた程色拘束に悩まされることはありませんでした。実践で試していないので絶対ではないですが、キスキンへの対抗も兼ね《蔓延》を採用しようと思います。

・土地配分について
   marumaruさんのアドバイスして下さった通りの土地配分でまわしてみたところ、土地に泣くことはほとんどありませんでした。(初手が《樹上の村》2枚と言う時が一度だけあった程度です。)《反射池》やフィルターランドのおかげでダブルシンボルも苦にならず、そのまま使わせていただきたいと思います。

>>19さんからのご意見について
  上記のとおり、ダブルシンボルはそれほど苦に感じなかったため、《恨み捻り》を引き続き採用したいと思います。頑強アジャニは先ほど調べてみましたが、周囲では使われたことがないため、正直言って何とも言えないのが現状です。アジャニを根本原理で破壊するのが一番、でしょうか?


たくさんのアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。初期段階と比べて見違えるほどよくなり、次の大会でも好成績を残せる気がしてきました。そろそろ微調整の段階に入ってきたかもしれませんが、もうしばらくご協力をお願いいたします。
(last edited: 2008/11/02(日) 21:15:07) 2008/11/02(日) 18:25:20
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.26 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.