Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/24(火) 12:01:16

青黒Cips?

1 :
hayasi
■Lands/23
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》《秘儀の聖域》
11:《島/Island》
9:《沼/Swamp》
 +《秘教の門》《悪臭の荒野》

■Creature/26
4:《無し生み/Nevermaker》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
2:《グレイブディガー/Gravedigger》《台所の嫌がらせ屋》
4:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》《潮の虚ろの漕ぎ手》
4:《ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermind》
2:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2:《ネクラタル/Nekrataal》《台所の嫌がらせ屋》

■Spell/11
4:《思案/Ponder》《エスパーの魔除け》
4:《精神石/Mind Stone》
3:《使い魔の策略/Familiar's Ruse》


■Concept
Cip系の能力を持つクリーチャーを使いまわすデッキ。
青黒から青白黒に拡張中。
《無し生み/Nevermaker》による簡易ロック搭載。
《潮の虚ろの漕ぎ手》による手札破壊エンジン搭載。


■Format
主にスタンダートのカジュアルでプレイしています。
《魔法の夜》《春の大掃除》など地雷デッキが多いです。
きっちりスタン制限な環境でもありません。

他に良い組み合わせと思えるカード、こうすれば面白そう、というご意見を伺いたいです。色を一色追加してみました。

予算上限なしでお願いします。
(高価なものはプロキシで試してみます)

(last edited: 2008/11/01(土) 12:25:40) 2008/10/24(金) 02:02:35

2 :
誘導
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/

2008/10/24(金) 02:07:36
3 :
hayasi
診断板マナーには目を通したつもりだったのですが・・・
何が足りないでしょうか?
2008/10/24(金) 02:11:16
4 :
名も無き者
メタとかを書くべきかと思います。具体的にどんな相手に勝ちたいとかを書かないと診断しずらいと思います
2008/10/24(金) 02:14:25
5 :
hayasi
カジュアルなので特定のメタというものがないのです・・・(対人メタになってしまう)、サイドボードもなしでプレイしています。

ですので、このデッキの方針(Cip系のクリーチャーを生かす)で他に良い組み合わせやアイディアを募集したかったのですが・・・


こういったものは診断で出すべきではないのでしょうか?
(last edited: 2008/10/24(金) 02:20:10) 2008/10/24(金) 02:19:35
6 :
名も無き者
予算1000で何が買えるのか・・・
勧められても「買えません」じゃあ診断の意味無いのは分かる?
2008/10/24(金) 02:24:29
7 :
>こういったものは診断で出すべきではないのでしょうか?

でしょうね。

2008/10/24(金) 02:34:01
8 :
hayasi
たしかにショップ情報を書いていませんでした。

主にあきあき、Marshといったネットショップで購入しています。
トーナメントの先端をいくようなカードでなければ10円?で購入できます。

単に入れておけば強い、というカードは入れたくないのですが・・
2008/10/24(金) 02:34:24
9 :
名も無き者
イイヨイイヨーこういうデッキ大好きだわw
アラーラも出て多色やりやすい環境だし、白にタッチして是非《目覚ましヒバリ》を入れたい。予算が厳しいかな?
Cipクリーチャーはパワーがしょぼいのが多いから、相性は抜群なんだけども。

他にはやっぱり《その場しのぎの人形》
除去とフィニッシャーも兼ねて《不敬の命令》とかのリアニメイトカードも良さそう。

《無し生み》ロックは面白そうだねー。
2008/10/24(金) 02:35:50
10 :
名も無き者
>現実は除去されたりそんな余裕がなかったりですが・・・。
だよね。《無し生み》ロックはエクテンで使っているけど、
見た目以上に重いからハマればラッキー程度のギミックとして考えておいた方が良いかも。
反面、完璧なドローロックじゃないから、という不安は飛ばして大丈夫。
土地以外のパーマネントを数ターン出せない状態に持ち込んだら、これ系のデッキはまず負けない。

あとヒバリ入れたい気持ちも分かるけど、使いまわしのギミックを増やすより、
色を抑えて序盤中盤の安定性を高めた方が絶対に勝率は良くなる。
予算1000円ならなおさらっていうか、3色は無理。タップインも絶対入れたくないデッキだし。

最後に細かい部分で、使いまわしても嬉しくない《物知りフクロウ/Sage Owl》
オーバーキルな《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
アドバンテージで勝つコンセプトに合わない《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》抜いて、
《精神石》を入れて《グレイブディガー/Gravedigger》の枚数増やしたい。
2008/10/24(金) 03:28:04
11 :
名も無き者
おもろしデッキですね
難点は、ロックがかかるのにマナがかかるってとこかな
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》
《不気味な戯れ児/Grim Poppet》
まずこれはいらないと思う
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》確かにcipだけど
《妖精からの助言/Advice from the Fae》に変えてもいいかも

あと土地は合計で25くらいつんでもいいと思う
重いから、土地事故ったらおわり

予算1000円だとなんともいえないが・・・
おもろいデッキだからがんばってほしい!
2008/10/24(金) 03:31:00
12 :
hayasi
スレ違いだったのかと思いましたが問題ないと思われる方もいるようなので継続します。

>>9
《目覚ましヒバリ》を使いまわせたら笑いが止まらなさそうですね。
(入手できたとしてもトレードで1枚が限界だと思います)
白だと他に《草原恵み》とか地味によさそうなのです。色拘束がアレですけど・・。

《不敬の命令》・・は強いですね・・・《ナックラヴィー》をいれて使いまわす案も検討中。


>>10
元は《頭蓋骨の収集家》《騒がしいネズミ》《貪欲なるネズミ》 を使いまわすデッキをカジュアルで組んでいたのを、スタンでも組めないかと思ったのがきっかけでした。

スタンでは戻すクリーチャーが重過ぎて困りますね。
《精神石》は本当に欲しいです・・・ショップは高いのでトレードで入手検討します。

《グレイブディガー》《その場しのぎの人形》はバランスを検討かな??
使い勝手の良いカードですよね。

>>11
《ファイレクシアの憤怒鬼》はかなり使いやすいです。
まさに土地が事故れば終わりなデッキなため、《熟考漂い》4枚とあわせて序盤を支えてくれています。

でもさすがに《物知りフクロウ/》は抜けますね・・。

《妖精からの助言》はマナ拘束が不安で入れていないのですが、手元にはあるので試しに使ってみます。3マナで5枚みて2ドローって実はすごいことですよね。
3ターン目に2枚引ける可能性が限りなく薄いのは問題ですが。
2008/10/24(金) 04:38:10
13 :
名も無き者
《熟考漂い》《叫び大口》が入っていると本格的に《その場しのぎの人形》を入れたくなってしまう。。

これじゃただの感想だから《ついえし希望》《ヴィダルケンの黒幕》とかどうだろうか?一応、追加の《隠し場所の略奪者》になりえると思う。
2008/10/24(金) 04:59:18
14 :
名も無き者
《使い魔の策略》とかカウンターはいらないかね?
2008/10/24(金) 06:32:28
15 :
名も無き者
Cip能力持ちってことだったら想起の《叫び大口》より《ネクラタル》とかのほうがいいんじゃないかな。《残忍なレッドキャップ》は場に出て2点、ブロックして死んで1点、手札に帰ってきてまたプレイして2点以下略、とこちらも好相性かと。《隠し場所の略奪者》を守るためのカウンターは確かにほしい。《取り消し》《否認》《使い魔の策略》あたりから選ぶといいんじゃないかな
2008/10/24(金) 08:29:04
16 :
名も無き者
全体的に重いデッキなのでマナアーティファクトは必須かな。

あと《叫び大口》《ネクラタル》みたいな意見も出てるけど、両方入れるのも一つの手だと思う。

in
4《精神石》
3《ネクラタル》
4《使い魔の策略》
1《広漠なる変幻地》

out
2《物知りフクロウ》
3《ファイレクシアの憤怒鬼》
2《街道筋の強盗》
1《不気味な戯れ児》
1《レオニンの円月刀》
2《時間の把握》
1《下僕の反射鏡》

《ファイレクシアの憤怒鬼》は弱くは無いんだけど、《熟考漂い》《思案》、土地24あれば事故ることは無いと思うし、必要ないと思う。
2008/10/24(金) 17:36:21
17 :
名も無き者
>>5
ある人にしか勝てないデッキを作るなら対人メタだが、普段勝てない人にも勝てるようにデッキを作るのが小さいがメタゲームと言うもの
気にする事はないから、普段遊んでる人達の使ってるデッキをメタに挙げるといい
その中でも勝てないデッキのどう言うところが辛いのかを1に書いておくと診断もし易い
2008/10/24(金) 18:41:46
18 :
hayasi
>>13
《ヴィダルケンの黒幕》素晴らしいです!!
プロキシでさっそくデッキに入れて試してみたところ、4ターン目に
《無し生み》ロックが決まりました!
しばらく相手は何が起きているのかわからないようでした。
《隠し場所の略奪者》全抜きで4枚投入確定です。
想起との相性も最高だし、とても良いカードを教えていただきました。

《ついえし希望》は様子見で一枚投入してみます。

>>14
《使い魔の策略》2枚投入してみました。
使いまわしたいクリーチャーが居るのにプレイできない、というもどかしさはありますがそもそも用途の違う呪文ですね。
使いまわしているときに2マナ余らせるのは割りと辛いので、2枚でいいかな・・・。試しに4枚でも回してみます。

>>16
具体案を有難うございます。
《精神石》なんとか手に入りそうです。とりあえずプロキシで4枚投入。
たしかに、《熟考漂い》《思案》で十分まわっていますので、《ネクラタル》を追加してみようと思います。
《不気味な戯れ児》はやはりいらない子ですか・・・買ったばかりだったので少し哀しい。

>>17
極端なデッキが多くて、《魔法の夜》から《春の大掃除》を撃ってくるデッキや多想持ちクリーチャーを並べて《火のるつぼ》を出してくるデッキとかですね・・・。
とことんカジュアルになると《黙示録》から《縁切り》をプレイし《石臼》でライブラリーアウトを狙ってくるものまで・・・混沌としていますが楽しいです。
やはりどうしようもなく相性の悪いデッキというのはありますね。
そのときは素直にデッキを変えています。

※頂いたご意見を踏まえてデッキリストを書き直します。
2008/10/24(金) 20:23:28
19 :
名も無き者
本当に身内だけでカジュアルに楽しく遊んでいる内は、診断とかに出さずに自分で色々考えてデッキを作ってった方が楽しいよ
ちょっと色気が出てきて勝ちたいのに勝てない、とか、大会出てみたいけど不安、とかそう言う気分になってきてから他人の意見を入れていく方がいいと思う

>>5に答えると、診断板としては板違いな事をしている
答えてくれる人もいるみたいだから別にかまわないとは思うけどね
2008/10/24(金) 21:30:55
20 :
名も無き者
>>12
《不敬の命令》《ナックラヴィー》で使いまわせません。
2008/10/25(土) 00:44:39
21 :
名も無き者
《後追いの呼び声》はどうだろう。《使い魔の策略》と比べてシングルシンボルで打ち消す代わりにドローできる。《ヴィダルケンの黒幕》が除去されるとキツそうだから2-3枚入れておいても良いかも。ただ《精神石》《熟考漂い》《思案》とドローは豊富だし、カウンターなくなるのもキツいだろうからお好みで。
2008/10/31(金) 03:57:17
22 :
hayasi
青黒時の構成で対戦を繰り返してみた結果、強く思ったことは
「序盤が弱く、中盤も決定打が皆無。カードが使いまわせる頃には手遅れ」
といった感じでした・・・^^;
《無し生み》強いんですけど重いという・・・。

《潮の虚ろの漕ぎ手》《ヴィダルケンの黒幕》というプチコンボを発見したので、青白黒にしてみました。
序盤の戦線強化をかねて《台所の嫌がらせ屋》も投入。
《思案》《エスパーの魔除け》に変更。

土地はプロキシで代用中。

3マナで毎ターン《強迫》が撃てるのはよいのですが、
「せこっ」見たいな目で見られてしまいます、このコンボ^^;

青白黒で他に面白い組み合わせはないでしょうか。
(last edited: 2008/11/01(土) 12:22:15) 2008/11/01(土) 12:04:10
23 :
名も無き者
エスパーに変えるのはいいけどこんなマナバランスじゃとても白のダブルシンボルなんて出ないんじゃない?と思うんだけどどうだろ。とりあえず1ターン目にやることも特段なくなったので《鮮烈な小川》シリーズを推奨。《思案》がなくなったので土地も1枚増やしたい。

時のらせんを使っていいのなら《顔無しの解体者》は同じようなことができる。プロテクション(黒)以外のクリーチャーを5マナでリムーブは悪くないはず。せこくなんてない立派なコンボ。

序盤、中盤を凌ぐならやっぱりカウンターは欲しいかもね。《夢の破れ目》あたりを2?3枚採用してもいいかも。
2008/11/01(土) 17:43:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.