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2024/11/22(金) 21:00:41

白緑ビートダウン 診断閉じました。皆さんありがとうございました...

1 :
ariaglass
フォーマット:スタンダード

Land(23)
4:《低木林地/Brushland》
4:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
2:《樹上の村/Treetop Village》
5:《平地/Plains》
8:《森/Forest》

Creature(30)
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elve》
4:《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
3:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4:《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》
4:《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》
3:《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk》

Spell(7)
3:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》

SideBoard(15)
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
4:《炎渦竜巻/Firespout》
4:《帰化/Naturalize》
3:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》

緑白のビートダウンです。
コンセプトとしてはラノワから騎兵&キッチンを2ターン目に出し、3ターン目にしもべの展開です。

メタは、青黒フェアリー>赤単ビート>エルフのつもりで組みたいです。

困っている点
・3マナからのクリーチャーが主軸なので1ターン目にラノワがないと速度が遅くてビートダウンに勝てないことが多いです。
・1ターン目にラノワ→騎兵→しもべの流れじゃないとなかなか勝つことができません

資金:5000円ほど

来週末にある大会に出場予定なのでご指導よろしくお願いします。
(last edited: 2008/10/24(金) 00:59:50) 2008/10/20(月) 00:42:28

9 :
名も無き者
《神の怒り》を入れるのであれば、やはり《安寧砦の精鋭》など頑強クリーチャーを入れるのも面白いかと。《心臓癒し》も入れれば、なお良いですが、だいぶ遅くなる可能性があります…。

《大霊の盾》はついた状態は強いですが、元のクリーチャーが手札やライブラリートップに戻った時、相手のアドバンテージがキツいですね。

《薄暮の大霊》が入っているので、もう少しマナ加速できた方がいいかもです。

自分もマナ加速の緑白使ってますが、《ラノワールのエルフ》が1T目にくる確率がそう高くはないので、仕方なしに土地枚数を少なくして《不屈の自然》を入れてカバーしてます。うまくいけば4T目には《薄暮の大霊》が出ます。
2008/10/20(月) 07:24:58
10 :
名も無き者
《神の怒り》を入れるのであれば、やはり《安寧砦の精鋭》など頑強クリーチャーを入れるのも面白いかと。《心臓癒し》も入れれば、なお良いですが、だいぶ遅くなる可能性があります…。

《大霊の盾》はついた状態は強いですが、元のクリーチャーが手札やライブラリートップに戻った時、相手のアドバンテージがキツいですね。

《薄暮の大霊》が入っているので、もう少しマナ加速できた方がいいかもです。

自分もマナ加速の緑白使ってますが、《ラノワールのエルフ》が1T目にくる確率がそう高くはないので、仕方なしに土地枚数を少なくして《不屈の自然》を入れてカバーしてます。うまくいけば4T目には《薄暮の大霊》が出ます。
2008/10/20(月) 07:25:10
11 :
名も無き者
↑すいません。間違って2回投稿してしまいました。
2008/10/20(月) 07:27:33
12 :
名も無き者
>>5,7
低マナ域にいくらでも優秀なカードのあるレガシーマナカーブを一緒に考えちゃまずいだろ…
かつて3マナ以下のカードでほとんどまとめきってるスタンダードのデッキなんてテンペ時代のスライとか、ラヴニカのBDW位、つまり赤がらみしかないぞ?
ただ、マナ加速前提が危ないって言うのは同意かも、最近除去すげえ元気な環境だし


白の意味が比較的薄いので、もう少し白の優良カードを入れるか、思い切って抜くべき。
単に展開力の意味なら《守美者の探索》《護民官の道探し》で平地と森をさっさと揃えて《クァーサルの伏兵》を出してみるとか、《雲山羊のレインジャー》のように複数体のクリーチャーを出せるカードを使ってみるとか。
エルフが多いようなので《レンの地の克服者》は空いてる2マナ域を埋める意味でもいいと思う。

メタ的には《忘却の輪》より《糾弾》の方が良さそう。(白)だけ出すのがマナベース的には厳しそうだけど…《大霊の盾》は俺も反対。対応除去によるカードアドバンテージの喪失が痛すぎる。
赤単相手には《原初の命令》を試してみてはどうだろうか、7点のライフは勝利をもぎ取るに十分な性能だと思うよ。
2008/10/20(月) 07:45:10
13 :
名も無き者
《ヴァレロンに仕える者》はどうでしょう?
空いている2マナを埋めつつ、マナも増やします。
殴りながらマナ加速できるので中速ビートダウンっぽく組むなら選択肢に入ると思います。

あと細かい部分ですが、サイドの《炎渦竜巻》《ハリケーン》の方がいいかも知れません。
タフネス1のフェアリーを落とすだけなら2マナで打てますし、本体火力としても使えます。
2008/10/20(月) 08:11:12
14 :
ariaglass
>>7-13
ありがとうございます。
アドバイスいただいたことを参考に今持ってるカードでデッキを変えてみました。

こんな感じでだいぶ回りは速くなったのですが、やはりカメレオンはもうちょっと頑張って4枚入れるべきでしょうか?それとももともといらない子でしょうか?
2008/10/20(月) 09:06:15
15 :
名も無き者
《エルフの幻想家》はどう考えてもいらないと思う。いくらドローができると言っても、カードパワーが弱すぎる。
それよりは、やはり《レンの地の克服者》をおすすめする。
《カメレオンの巨像》は黒がらみのデッキに対するサイドでいいと思う。《萎れ葉のしもべ》とマナ域が被るしね。
それから、これだけエルフが多いのだから、《傲慢な完全者》もいいと思うよ。
現状のように除去いれないなら、土地も《森》《樹上の村》だけにして緑単でいいんじゃないかな?
2008/10/20(月) 10:04:15
16 :
名も無き者
《傲慢な完全者》はラノエル、萎れ葉の騎兵、しもべ(とカメレオンの巨像)しかエルフが居ないので同じ3マナ域に《台所の嫌がらせ屋》《萎れ葉の騎兵》という(多少は)除去耐性のあるカードがいる中での採用は少し難しい気がする。

せっかくの緑白ビートなのに緑単みたいな構成になっているのでお勧めできる白のカードとしては《アラクサの従者》かな、1マナで確実に動けるようになるし2ターン目に2点パンチできて後半にも完全には腐らない。(>>14で展開について不満がなくなっているようなので不要か?)
除去が多くてクリーチャーが並ばない状況や相手に対してブロッカーを残したい場合は採用もありだと思う。

細かいとは思うが3ターン目に《ガルガンチュアンの贈り物》を使っていては展開が遅れるので1枚減らしてもいいと思う。


トップメタがフェアリーのようなので《雲打ち》は入れていいと思うよ。
2008/10/20(月) 11:48:43
17 :
名も無き者
ビートで毎ターン呪文プレイするんだから《イラクサの歩哨》もありだと思う。あと、《レンの地の克服者》は必須でしょう。というか、白足す意味がだんだん見られなくなってくるな…

あと、今は高速ビートの割りにマナ加速が多いと思う。個人的には殴れない《極楽鳥》はいらないと思う。中速でアバターいれるなら別だど…

フェアリーがメインメタなんで、忘れられてるかもしれないんで《ガドック・ティーグ》とかもあるよ。青命令防ぐだけでもだいぶ違うと思うし、コントロールには《神の怒り》打たれなくなるし
2008/10/20(月) 14:02:32
18 :
名も無き者
マナ加速クリーチャーが11体で土地が23ってのは多くないですか??長引いた場合、土地が腐る可能性がありますね。まぁ、その前に殴り勝てばいい話ですけど。

なんか、だんだん白入れないで緑単でもいいような感じになってますが、《禁固刑》とか入れてみるのも面白いかと思います。
2008/10/20(月) 15:21:24
19 :
名も無き者
ヴァレロン→《安寧砦の精鋭》
バッパラ→《糾弾》
幻想家→《レンの地の克服者》
キッチン→《護民官の道探し》
贈り物→《忘却の輪》《外身の交換》
カメコロ→《傲慢な完全者》

だな。マナ域安定するし、白入ってるのに除去がなくちゃ意味がない。

クリーチャーはいっそのこと全部エルフで固めたほうがシナジーも安定するし。
2008/10/20(月) 15:46:40
20 :
名も無き者
19
それから、
ハンマー→《鏡編み》

入れ忘れた。

2008/10/20(月) 15:56:26
21 :
G
コンセプト無視おおすぎだろ。
しもべで強化して勝つっていってんだからそれを最大限にいかせばいい。

TOPの状態から《エルフの幻想家》《ガドック・ティーグ》に変えて《ガルガンチュアの贈り物》《忘却の輪》に変える。

それから《ガドック・ティーグ》はレジェンドなのでこれと《ロクソドンの戦槌》を1枚づつ抜いて《大霊の盾》を2枚。
なんだかんだでこれだけで勝てる試合も多いからトドメ用だ。

あとはサイドに《静月の騎士》いれる。

これでかなり勝てるようになるはずだ。
2008/10/20(月) 17:59:24
22 :
名も無き者
ただ殴るだけなら緑単の方が速くて強そうだしなあ。
やっぱり《忘却の輪》《糾弾》《ガドック・ティーグ》の様な、白ならではのカードを入れたい。
2008/10/20(月) 22:23:10
23 :
るっか
失礼しました。
確かにオデッセイブロック以降スタンダードは出てないんで、今のメタとか全く判ってないんで、ついLegacyでも使ってみる気になるカードばかりに目が行ってました。
とは言え、今のカード見てみるとメタはともかく、緑白なら相当に軽いデッキも組めそうな気もしますが。
ので、もう特定のカードについての指摘はしませんが、すっかり中速デッキになってますね。。。
ただ、ビートダウンを試してみたいなら一度、尖り切ったデッキを組んでみて試してみることもお勧めします。
マジックがカードパワーだけじゃないことが判るかと思います。
ご健闘をお祈りしますm(__)m
2008/10/20(月) 22:30:20
24 :
名も無き者
test

2008/10/20(月) 22:35:51
25 :
名も無き者
なんかアドバイスしたいのに
長文だと書き込めないんだがw
2008/10/20(月) 22:40:59
26 :
25
うざいだろうけどちょっとずつ

土地23
《樹木茂る砦》4
《低木林地》4
《平地》5
《森》6
《樹上の村》4
クリーチャー26
《ラノワールのエルフ》4
《安寧砦の精鋭》4
《ヴァレロンに仕える者》4
《台所の嫌がらせ屋》4
《萎れ葉の騎兵》2
《萎れ葉のしもべ》4
《薄暮の大霊》3
《活力》
スペル11
《大霊の盾》2
《ロクソドンの戦槌》3
《忘却の輪》4
《原初の命令》2
2008/10/20(月) 22:42:26
27 :
25
続き
という構成になっています
正直、レンチなど入れ高速ビートにするなら
緑白にする必要が無いのでらしさがでる中速ビートにしてます
贈り物はアドバンテージはありますが
一手とまってしまうのであえて採用していません
代わりに《原初の命令》を入れてライフゲインしつつ
フィニッシャーをもってこられるようにしています
活力は活躍の場がないまま埋もれていたので入ってるだけですが
赤単にはめちゃめちゃ効きますよ
2008/10/20(月) 22:47:49
28 :
25
続き
上の構成だと赤単ビートに6:4~7:3で勝てます
ちなみに身内にフェアリーがいないので
対フェアリーでどのぐらい行けるかは未知数です
2008/10/20(月) 22:48:25
29 :
25
続き
サイドはまだ決まってないんですが
ガドッグ、糾弾、カメコロ、ヴェクパラあたりを考えてます

見苦しくてすまん;
2008/10/20(月) 22:49:58
30 :
ariaglass
皆さんありがとうございます。
いただいたアドバイスをもとに、デッキを作ってみようと思います。
また形になったらTOP更新しますね
2008/10/20(月) 22:55:46
31 :
名も無き者
今までの意見をまとめつつ考えると
《極楽鳥》
《エルフの幻想家》
《ガルガンチュアンの贈り物》
あたりはほぼいらなくて
《レンの地の克服者》
《ガドック・ティーグ》
《クァーサルの伏兵》
あたりは入れるといいかもって感じ

除去はサイドでおk
2008/10/21(火) 00:02:25
32 :
31
ちなみにもう一つの案として…

もともと《ヴァレロンに仕える者》のためだけに白をタッチするようなデッキだから、いっそ緑タッチ白赤にして、《長毛のソクター》を入れる

動きはほとんど変わらないし、実際回してみたが、《魔力変》入れて土地をちょろっと工夫すれば《極楽鳥》ナシでも3ターン目にソクターが出る。


…まあ色増やすなって言われたら、返す言葉もないわけだが
2008/10/21(火) 00:13:36
33 :
名も無き者
《ヴァレロンに仕える者》だけのために白タッチはさすがに無いわ。個人的には、土地23で《エルフの幻想家》はいらない。《忘却の輪》でも空いたスペースに突っ込めばいいんじゃないかと。ビートといえど除去なしではキツイと思うんだ。

他に白タッチする利点としては《クァーサルの伏兵》とか《印章の祝福》とかかな。
2008/10/21(火) 00:49:03
34 :
名も無き者
やはり土地が多い気がしますね。自分はデッキ組むとき、土地20:その他40で組んでて結構まわります。
2008/10/21(火) 19:23:39
35 :
名も無き者
>>34
重いデッキ軽いデッキの別なく土地の枚数決めるとかないわ
でもこのデッキならマナ加速豊富だし確かに19から21かな
2008/10/21(火) 19:37:28
36 :
名も無き者
3ターン目に4マナ出したいんであれば、23は最低ライン。19とか21ってゲーム終了までに4マナ行くかどうかってレベルなんだが。
2008/10/21(火) 21:03:14
37 :
名も無き者
マナ生物が多めに入ってるから、21なら回らないことはないと思うんだが。この構成だったらオレなら22かな。 19は理想論過ぎて無いわ。そんな土地事故前提みたいなのはありえん。
2008/10/21(火) 21:18:20
38 :
名も無き者
>3ターン目に4マナ出したいんであれば、23は最低ライン。19とか21ってゲーム終了までに4マナ行くかどうかってレベルなんだが。
何ターンかけてんだw
2008/10/21(火) 21:41:37
39 :
名も無き者
マナ生物だよりだと
引かないor除去されたときのきつさったらないよねw
確かに土地が少なくて回ると気持ちいいし
実際、強いとも思うけど
2008/10/21(火) 23:40:45
40 :
名も無き者
ドローカード全然積まずにマナ生物だけで21枚以下は手が光ってないと無理だなw
2008/10/22(水) 00:38:35
41 :
名も無き者
>ドローカード全然積まずにマナ生物だけで21枚以下は手が光ってないと無理だなw
現状は《ガルガンチュアンの贈り物》入ってるし、21枚なら回るかも。
ただ、贈り物自体ビートダウンには合わないから、抜いて除去で積んだ方がいいと思うけどね。
抜くとなるとやっぱり土地は23枚前後欲しいと思う。
土地を引きすぎたときと、全体除去対策として、土地の何枚かは《樹上の村》にしたいね。

あとマナクリの量ってこれでいいのかな。
1マナのマナクリはこんなに必要?中盤以降腐らないかな?
2008/10/22(水) 01:13:24
42 :
ariaglass
アドバイスありがとうございます。

現在はこんな形になってます。
何枚かのカードはまだ手元に揃ってないので間に合うか微妙なのですが、こんな感じはどうでしょうか?
サイドボードがまだ問題ある気が自分でもしています・・・。
《カメレオンの巨像》はやはり除去にするべきですかね。
その場合、《糾弾》が手に入りそうになく、《外身の交換》になりそうです。

まだこの形にしては対戦してないのでなんとも言えないのですが、《大霊の盾》を入れるか入れないか迷ってます。

今週の土曜に遠征予定なのですが、それまでにカードが集まるか不安です・・。
明日、学校で友人と対戦してみるつもりでいます。
2008/10/22(水) 02:05:23
43 :
名も無き者
>>42《大霊の盾》はメタしだいとしかいいようがない。《糾弾》《バントの魔除け》《外身の交換》《損ない》《名も無き転地》《蔓延》《忘却の輪》等々、効かない除去はいっぱいあるしね。
2008/10/22(水) 08:41:25
44 :
名も無き者
35> あくまで緑を入れる場合の事です。《ラノワールのエルフ》《極楽鳥》を必ずいれるので、重かろうが軽かろうがその割合で組んでてもまわります。分かりづらい表現ですいませんでした。


《大霊の盾》はやっぱサイドで入れるべきものですね。相手のデッキに除去が少しでも入っているなら、使わない方がよいかと。
2008/10/22(水) 11:37:11
45 :
名も無き者
コンセプトとずれてしまうから言いたくないんだけど
フェアリーをメタるならメインからしもべ<カメコロだと思う

あと《レンの地の克服者》すんなりだせる?
正直、エルフ16枚じゃきついと思うよ。
《ガドック・ティーグ》抜いて、《外身の交換》にすれば
結構出せると思うけど・・・・

2008/10/22(水) 17:36:48
46 :
名も無き者
《レンの地の克服者》出しづらいなら、それ自体抜いて
しもべとの相性が良い《安寧砦の精鋭》あたりと交換するのもいいかも。
しもべが1体出てる状態だとどちらも4/4だし。

精鋭を採用する場合、《台所の嫌がらせ屋》とあわせて頑強が8枚になるから
《黄金のたてがみのアジャニ》とかの+1/+1カウンターを乗せる手段を入れてもいいかも。(スペースとしてはハンマーの部分かな?)
ただ、これ以上4マナ域を増やしたくないってのもあるし色拘束もあるから、手放しにアジャニを薦めはしないけど。
2008/10/22(水) 20:24:00
47 :
ariaglass
今日、少し友人と対戦してきました。
結果からいうと赤単にはほとんど負けなしでしたが、フェアリー、キスキンあたりが少し辛かったです・・・。
どちらも全体除去がないとどうにもならないことが多かったので;
まだまだ改良の余地がありそうです
2008/10/22(水) 20:55:03
48 :
名も無き者
上で赤単平気でフェアリー未知数って書いた者だけど
やはりフェアリーはきついか
白だし全体除去は《神の怒り》でいいと思うよ
あとフェアリーには予算があるなら《雲打ち》
ないなら《掻き集める梢》なんてどうだろうか?
2008/10/22(水) 21:41:13
49 :
ピエトロ
全体除去対策としては《樹上の村》等がよいかと思います。
既に挙げられていますが、土地クリーチャーの場合《誘惑蒔き》等で取られにくいというメリットもあるのでお勧めです。

エルフを増やすのであれば《レンの地の群れ使い》《放浪者ライズ》《双刃の斬鬼》《イラクサの歩哨》あたりが優秀です。
彼らは戦士なので《黒曜石の戦斧》との相性もよく、速攻を持てるのもポイントです。
《エルフの集団》《トロールの苦行者》に近い能力を持っているが安いというメリットがあります。

白緑カラーの恩恵を受ける方向であれば、
《幽体の行列》《安楽死》あたりでトークンを増やし、《鏡編み》で突撃するなんてどうでしょうか。勿論指定するクリーチャーは《萎れ葉のしもべ》です。
《安楽死》は、インスタントなので《誘惑蒔き》対策にもなるかと思います。仮に《鏡編み》を撃たなかったとしても、
1ターン目《ラノワールのエルフ》
2ターン目《台所の嫌がらせ屋》《萎れ葉の騎兵》だす
3ターン目アタックし相手ターンに《安楽死》でトークン三体出す
4ターン目《萎れ葉のしもべ》出す全員アタックとまあまあの展開力が発揮できるかもしれません。

あとサイドボードに《ヴェクの聖騎士》あたり入れてもいいかもしれません。

(last edited: 2008/10/22(水) 21:46:24) 2008/10/22(水) 21:44:22
50 :
名も無き者
>どちらも全体除去がないとどうにもならないことが多かったので;
並べあいならサイズの大きいこちらが有利にも見えるけど
そんなに単純ではなかった?

もし、飛行クリーチャーが軸をずらして殴ってくるのがつらいなら、対策としては、《雲打ち》《ハリケーン》なんかが良さげかも。
あとサイドの《帰化》は怖いアーティファクトが無ければ《薄れ馬》の方が良い。
想起なら軽いし。素出し出きればブロッカーとして優秀。
2008/10/22(水) 21:49:41
51 :
ariaglass
ありがとうございます。
フェアリーは土地タップがあったり、生物取られたりといろいろ翻弄されてしまい、結局こっちの場があまり揃ってないうちにやられてしまいました・・・。
キスキンは単にこちらの回りがあまり良くなかったのであまり参考にならないかもしれませんが、やはりスピードで負けて数に押された感じです。


2008/10/22(水) 22:03:35
52 :
名も無き者
そういえばキスキンとやるときって
大霊が空気になるし意外と白ってきついのかもね
まぁそこはサイド後、大霊→カメコロかな


2008/10/22(水) 22:30:25
53 :
名も無き者
スレ主>土地腐ることはありませんでしたか??
2008/10/22(水) 22:33:53
54 :
名も無き者
対フェアリーの
>結局こっちの場があまり揃ってないうちにやられてしまいました・
対キスキンの
>やはりスピードで負けて数に押された感じです。
どちらを見てもスピード負けということなので、《糾弾》とか積んでみてもいいかも知れない。
2008/10/22(水) 22:58:08
55 :
ariaglass
>>53
土地が腐る、ということはあまりありませんでした。
序盤に引けなくて困ることはありましたが・・・。

>>54
やはり《糾弾》ですか。。
友人も持ってるやつがなくてなかなか手に入れるのが難しそうです。
しかし、やはりあると違いそうなのでなんとかして手に入れてみます。
2008/10/22(水) 23:03:24
56 :
赤彗星
フェアリーなどの青使いになら、《猛牛の目》をサイドに。

2008/10/22(水) 23:27:51
57 :
名も無き者
予算の残りはあといか程??
2008/10/23(木) 13:46:01
58 :
名も無き者
>>56
落ち着け
2008/10/23(木) 18:16:29
59 :
名も無き者
カメコロってサイドに入れるカードじゃないような・・・
《掻き集める梢》とかフェアリーには突き刺さるよ。
後、上でも言われてるけど《帰化》《薄れ馬》

2008/10/23(木) 19:30:29
60 :
みなさんありがとうございます。
サイドはいろいろやってみたのですが、やはりフェアリーが辛いです・・・。
自分の持ってるターボフォグともやってみたのですが、一度も勝てずに完封;

《掻き集める梢》で勝率が少し上がったのですが、やはり展開がイマイチ遅い気がします。
薄暮の大霊があまりにも空気なのでなにかと変えようかと思うのですがなにがいいのでしょうか
2008/10/23(木) 22:32:34
61 :
ariaglass
↑間違えてログインせずに投稿してしまいました
2008/10/23(木) 22:33:28
62 :
名も無き者
予算的には厳しいけど、答えは簡単で《雲打ち》入れれば万事解決です。
2008/10/23(木) 23:07:14
63 :
ariaglass
>>62
雲打ちですか。
強いのはわかっているのですが、なかなか金銭的に手が出しにくい状況です。。
友人にもってないか聞いてみます。
2008/10/23(木) 23:17:06
64 :
名も無き者
雲打ちはいつ引いても腐らないのも強みだよね

2008/10/24(金) 00:11:05
65 :
ariaglass
雲打ちは手に入りそうにないので、他のカードで代用しようと思います。
土曜日までに調整をして、頑張りたいと思います。

診断閉じます。
アドバイスをいただいた方々、本当にありがとうございました。
また、診断してもらいたいデッキができた時はよろしくお願いします。
2008/10/24(金) 00:59:11
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