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2024/11/24(日) 14:44:51
再 赤黒屍滑りコントロール(診断終了)
1
:
kozimatakesi
始めてのデッキ診断投稿となりますが、よろしくお願いいたします。では下にデッキリストを記します。
クリーチャー
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
×4
《ウーナの門の管理人/Oona's Gatewarden》
×4
《斑点の殴打者/Stigma Lasher》
×4
《屍滑り/Necroskitter》
×4
《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers》
×2
スペル
《刺す稲妻/Puncture Bolt》
×4
《傷鱗の儀式/Scarscale Ritual》
×4
《穿刺破/Puncture Blast》
×4
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
×2
《女王への懇願/Beseech the Queen》
×2
《増え続ける荒廃/Incremental Blight》
×2
《吸命/Syphon Life》
×1
土地
《山/Mountain》
×8
《沼/Swamp》
×8
《硫黄泉/Sulfurous Springs》
×4
《偶像の石塚/Graven Cairns》
×4
コンセプト
なんとしてでも屍滑りをだして、相手のクリーチャーを奪って倒す
困ってる点
ダメージが延びない。
メタ
エルフ>キスキン 等ビートダウン系
赤単とかアキラメ
予算
無限(変わり谷買えよって話しですね)
なにかダメージリソースをいれたいのですが、どんなのをいれたらいいでしょうか?後、根本的に要る、要らないカードがあれば教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
(last edited: 2008/10/03(金) 23:38:09)
2008/09/30(火) 23:25:30
2
:
名も無き者
アラーラ入れていいの?それともローウィン・シャドム限定?
アラーラ有りなら普通にダメージソースや除去として
《蔓延》
《荒廃稲妻》
とか。プロ黒赤辺りがどうしようもないので
《思考囲い》
とか手札破壊もほしい。
フィニッシャーに
《真夜中のバンシー》
とかは面白いんじゃないだろうか。
《恒久の拷問》
《薄暮の小僧》
辺りは-1/-1カウンターと相性がいい。
《羽軸トゲ》
とかも。自分は取り除いちゃって良いしね。
2008/09/30(火) 23:33:38
3
:
kozimatakesi
>>2
すばやいコメントありがとうございます^^
アラーラいれて全然オッケーです。書き忘れていましたがスタンダード環境用です。
フィニッシャーに
《真夜中のバンシー/Midnight Banshee》
はたしかにいいですね。対象とってないから、プロテクションとかにもなんとかなりますねw
荒廃稲妻は結構狙ってますw
とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
2008/09/30(火) 23:56:59
4
:
名も無き者
>>2
の言うとおりこの構成なら
《薄暮の小僧》
と
《羽軸トゲ》
は必須レベルじゃなかろうか。
あと本当に奪うことに特化したいのなら
《崩れ落ちる灰》
や
《傷跡》
を入れるのも面白いかも。そうなると自分たちにもカウンターが乗る
《魂を吹き消すもの》
は少し厳しくなるが。
《その場しのぎの人形》
は抜いていいかな。釣る対象ないし。
あと今の構成じゃ生物奪えなかったら確実に勝てないから、
《復讐の亜神》
くらいは入れてもいいかもしれない。
2008/10/01(水) 00:28:42
5
:
名も無き者
俺の知り合いも
《屍滑り》
使ってる。その人は黒タッチ赤緑って感じで
《蛇変化》
《枝細工下げの古老》
を入れている(赤は
《穿刺破》
)。前者は1つでも-1/-1カウンターが乗ったクリーチャーなら除去できるし、後者は赤黒ではできないエンチャントの除去が可能。
他には
《戦舞いの蘇生》
や
《魂を吹き消すもの》
、
《傷痕の神性》
が出てきたな。とにかく柔軟なデッキで、見ていてもおもしろかった。
2008/10/01(水) 09:33:37
6
:
kozimatakesi
緑いいですねぇ エンチャントがいつも壊せないんで忘却の輪が確定なんですよねw
あとアタッカーの話ですが、元は赤単やってたんで復讐の亜神は4枚あるんですけど、傷痕の神性もいいですね(^^)
みなさんホントに参考になりますm(__)m
2008/10/01(水) 18:26:18
7
:
marumaru
僕も
《屍滑り》
デッキ作ってたので載せておきます。
コンセプトがちょっと違ってメインにクリーチャーを殺しながらついでにカウンターを乗せていきます。
1マナ8枚
《傷跡》
4枚
《思考囲い》
4枚
2マナ8枚
《傷刃の精鋭》
4枚
《名も無き転置》
4枚
3マナ13枚
《屍滑り》
4枚
《穿刺破》
4枚
《グウィリオンの垣魔道士》
3枚
《吸命》
2枚
4マナ5枚
《鎮める者、アシュリング》
2枚
《残忍なレッドキャップ》
3枚
6マナ2枚
《真夜中のバンシー》
2枚
沼16枚
赤黒フィルター4枚
赤黒ダメラン4枚
《傷刃の精鋭》
は好きなので入れてます。
カウンター乗せてもクリーチャー破壊できなければ奪えないのでカウンター乗せるよりも破壊を優先してます。
《屍滑り》
自体の二つの能力がかみあってるので、単体でも十分強いです。あと
《屍滑り》
をサポートできて単体でも使えるカードだけしか入れてません。逆にあまり
《屍滑り》
ありきのカードは不安定というのが僕の考えです。
個人的に2マナで2点は弱いので
《刺す稲妻》
は入れてません。
《穿刺破》
が除去とカウンターを兼ねてるのでこれだけのために赤入れてます。
《魂を吹き消すもの》
は
《屍滑り》
が出てるとカウンターが乗ってしまって3点火力や
《名も無き転置》
の範囲に入るので入れてないです。
《グウィリオンの垣魔道士》
は意外とビートダウンに強かったです。
《薄暮の小僧》
はあまり信用できないので入れてないです。3マナ域がいっぱいいっぱいなのもありますね。
あと萎縮もあてにしてません。やっぱり直接乗せる呪文のほうが奇襲性が高いからです。
参考になれば幸いです。
(last edited: 2008/10/02(木) 04:18:39)
2008/10/02(木) 03:24:02
8
:
noir
マイナス1/マイナス1カウンター(以下マイナスカウンター)を直接ダメージにつなげるのなら
《クルラスの騎士/Kulrath Knight》
はどうでしょか?
相手のクリーチャーにマイナスカウンターを置いておけばこちらの攻撃は全部通るのでダメージが伸びないということがなくなると思います。あと
>>2
でもあがってる
《恒久の拷問/Everlasting Torment》
もお勧めです。頑強生物弱体化するんで。
(last edited: 2008/10/02(木) 13:00:02)
2008/10/02(木) 11:55:13
9
:
名も無き者
既出の
《恒久の拷問》
と火力のシナジーでコントロールでいいんじゃないですか?萎縮クリーチャーって基本貧弱だから殴り合ってもジリ貧が多いし萎縮火力はコストの割に弱い(穿刺破は許容範囲)。だったら拷問を置くの前提で火力は火葬や紅蓮地獄みたいに優良突っ込んでしまう方がデッキパワーやビート耐性は上がります。クリーチャーは屍滑り、吹き消すもの、大型用に
《恨み唸り》
くらいでいいかと。と言うかメタがビートだしコンセプト的にも吹き消すもの入れない理由は無いと思います。
《カルデラの乱暴者》
も意外といけそうな香りがしてますが拷問環境下だと自爆が多そうですね。
あと>5で出ていますが
《戦舞いの蘇生》
はこのデッキだと本当に強いです。死んだ屍滑りを戻せるのは勿論、相手のクリーチャーを殺し尽くしてしまった場合にも大いに役立ちます。特に吹き消すものや恨み唸りが複数墓地に落ちている時に撃てば順序良く場に出すことで相手クリーチャーを根こそぎ奪う事も出来るのでダメージの問題は一気に解決です。初期に拷問+屍滑りが揃ったら普通に除去して奪う、駄目でも戦舞いで大量展開可能となかなか面白い動きが出来ると思うのですがどうでしょう?
2008/10/02(木) 13:44:02
10
:
marumaru
《戦舞いの蘇生》
は面白そうな動きしますね。
いれるなら
《真夜中のバンシー》
か
《傷痕の神性》
を入れると面白そうです。
個人的に
《戦舞いの蘇生》
は1枚にして、後半に引くのと、引かなかったら
《女王への懇願》
で持ってくるタイプじゃないとあまりそうです。このタイプは普通に
《魂を吹き消すもの》
が入る思います。あと上の方が書いてる通り
《恨み唸り》
は出てすぐ消えますが相性良すぎですね。
《恒久の拷問》
入れるなら3枚くらい入れるか、先触れよりも
《女王への懇願》
増やしたほうがよさそうです。でもバーンタイプなら
《恒久の拷問》
三枚にして懇願抜いたほうがよさそうです。
そのかわり
《屍滑り》
のブロックが弱くなりそうなので気をつけたほうがいいかもしれません。
あと
《恒久の拷問》
入れてバーンタイプにするなら個人的に
《苦花》
とドローサポートとして
《川の殺し屋、シグ》
が面白そうです。
個人的に
《戦舞いの蘇生》
と
《恒久の拷問》
はどちらかにしたほうがいいかもしれません。
僕としてはタイプが全然違うので。
《戦舞いの蘇生》
がコントロールで
《恒久の拷問》
がバーンタイプだと思います。おすすめはメタがビートダウンなら
《戦舞いの蘇生》
タイプですね。
でも二つがうまくかみ合ったらすごいデッキができそうですね。
IN
《思考囲い》
4枚
《叫び大口》
4枚
《ウーナのうろつく者》
4枚
《恨み唸り》
4枚
《ジャンドのオベリスク》
4枚
《魂を吹き消すもの》
1枚
《傷痕の神性》
3枚
《リリアナ・ヴェス》
1枚
《真夜中のバンシー》
2枚or
《クルラスの騎士》
2枚
《戦舞いの蘇生》
1枚
OUT
《炎族の先触れ》
4枚
《ウーナの門の管理人》
4枚
《斑点の殴打者》
4枚
《刺す稲妻》
4枚
《穿刺破》
4枚
《その場しのぎの人形》
2枚
《増え続ける荒廃》
2枚
《吸命》
1枚
《傷鱗の儀式》
4枚
サイドにエンチャント破壊入れることができると思いオベリスク入れました。赤が必要なさそうに見えますが
《カメレオンの巨像》
破壊できる
《恨み唸り》
は大切だと思って赤も入れました。
土地も
《反射池》
と
《鮮烈な湿地》
入れるのがおすすめです。
このタイプでは
《恒久の拷問》
はスペースないです。
《穿刺破》
も入れられないくらい3マナはきついです。
せめてライフゲイン禁止とかなくて萎縮のみの能力で2マナくらいだったら入りました。
《真夜中のバンシー》
は
《クルラスの騎士》
でもよさそうです。ってか
《クルラスの騎士》
のほうがいいかも。
《魂を吹き消すもの》
→
《クルラスの騎士》
はかなり良いコンボだと思います。
いちを考えて作ってみたので参考にしてもらえると幸いです。
(last edited: 2008/10/03(金) 00:36:42)
2008/10/02(木) 18:05:36
11
:
名も無き者
>>10
9のスレの理解が足りないと思うんだが。これは
《恒久の拷問》
と火力によって確実に相手の戦力を削ぎつつ屍滑りの能力を誘発させるのが狙いであり
《戦舞いの蘇生》
はあくまでも補助だ。それに
>>おすすめはメタがビートダウンなら
《戦舞いの蘇生》
タイプですね。
対ビート用の
《紅蓮地獄》
や
《魂を吹き消すもの》
であり火力で殺しきれない場合も
《恒久の拷問》
の効果で相手の攻撃力を激減させるのが狙いなのは一目瞭然。こうした全体除去で自分も受ける被害を補うのが
《戦舞いの蘇生》
ってことだろ。
《生ける屍》
じゃあるまいしビートダウン相手にただ
《戦舞の蘇生》
撃って何が嬉しいんだ?
「噛み合ったら」じゃなくて「噛み合わせる」ための案だと思うぞ。
あとこんな遅くてろくな回復手段も無いデッキで
《苦花》
だの
《思考囲い》
だの入れたら自殺行為だろ。他にも緑足すためにオベリスクとか(フィルター、鮮烈、
《反射池》
で十分。4枚とかスペースの無駄もいいところ)
《魂を吹き消すもの》
が1枚とか(サーチはありえないし
《戦舞いの蘇生》
で出すなら複数必要)3ターン目に必ず使いたいのが
《屍滑り》
だけなのに
《恒久の拷問》
も
《穿刺破》
も入れられないとか
>>
《魂を吹き消すもの》
は
《屍滑り》
が出てるとカウンターが乗ってしまって3点火力や
《名も無き転置》
の範囲に入るので入れてないです。
と言いながら素のサイズが既に3点除去の範囲に入ってる
《クルラスの騎士》
推すとか(
《魂を吹き消すもの》
とのコンボなんてリミテッドが限度だと気づいてほしい)根本的に-カウンター乗せるカードが少なすぎるとか、とにかくツッこみどころが多すぎる。
断言するがmarumaru氏の考えたデッキでは
《戦舞の蘇生》
を使っても大したことは起きない。9氏の案で
《戦舞の蘇生》
が強いのは「互いのクリーチャーを大量に殺している」という前提があるからだ。これによって蘇った
《屍滑り》
+
《魂を吹き消すもの》
+
《恨み唸り》
が同じく蘇った相手のクリーチャーを片っ端から奪い尽くし一気に場を制圧出来ることが最大の強みなんだよ。
>>スレ主及び診断者の皆さんへ
批判しか書いてなくて本当にすまない。ただmarumaru氏の意見がどうもコンセプトとずれているように感じたのと、他の診断を理解し切れていないのにコメントを返しているのがどうしても気になってしまったんだ。特に前者については
>>逆にあまり
《屍滑り》
ありきのカードは不安定というのが僕の考えです。
という意見に違和感を感じる。「
《屍滑り》
でクリーチャーを奪って勝つ」のがコンセプトである以上それに沿った診断でなければ意味が無い。言い換えれば「多少不安定でも
《屍滑り》
とのシナジーが組めるカード」は優先されるべきなわけでmarumaru氏の「ビートダウンついでに奪う」案は的外れだとmarumaru氏自身に気づいていただきたい。
これも長くなってしまった・・・本当に申し訳ない。
最後に診断じみたことを。基本的に多色デッキで基本地形を同数にする利点は少ない。特殊地形を駆使しようとも事故は必ず起こるから優先順位・使用頻度で差をつけるのが望ましい。例えば>1のデッキなら黒のダブルシンボルが多いので沼>山の方が安定しやすいと言える。ただ
《斑点の殴打者》
や
《炎族の先触れ》
など序盤に赤も必要なので
《反射池》
や鮮烈地形を増やすか、いっそこの辺は抜いてしまう方がバランス良いかもしれない。
2008/10/03(金) 03:22:47
12
:
名も無き者
>>11
診断マナーのスレの
>>3
読んで来い。
誘導
http://forum.astral-guild.net/board/21/113/
2008/10/03(金) 03:39:24
13
:
marumaru
「大したこと起きない。」たしかにそうなるかもしれませんね。
僕は想起があるので結構いけると思うのですが
あと
《魂を吹き消すもの》
は2枚入ってたので合計3枚です。
3マナ域は候補がありすぎて
《恒久の拷問》
はどう考えてもバーンじゃないと無理でした。3マナ域は
《屍滑り》
オベリスク
《恨み唸り》
《女王の懇願》
《穿刺破》
《恒久の拷問》
はさすがに候補が多すぎます。とくにはずせないのが
《屍滑り》
《恨み唸り》
《女王の懇願》
これで10枚でした。ここから
《恒久の拷問》
1枚くらいは入りますが。それなら
《穿刺破》
も入りますし。これで15枚
あとは
《火葬》
《紅蓮地獄》
などを入れないといけないことを考えると弱かったです。あととくに
《恒久の拷問》
を大量に入れられないし
《女王への懇願》
で持ってくるにはあまりにも遅いかと思いました。
《恒久の拷問》
を3枚入れたパターンで
《女王への懇願》
抜くと
《戦舞いの蘇生》
がなんか微妙な気がしました。
もう一つとくにコントロールタイプだと火力が少なくなるので逆に
《屍滑り》
のブロック能力を弱めるだけだと思い入れませんでした。
《屍滑り》
は強力なブロッカーです。これを失ってまで中途半端に火力はどうかと思いました。
それなら
《屍滑り》
を入れて火力ばっかのほうが強いです。
それだとコントロールじゃなくなるのでこのタイプを選びました。
《クルラスの騎士》
は次のターン除去されても他のクリーチャーがアタックできれば良いと思い入れました。全員畏怖状態になるかと。あとは
《戦舞いの蘇生》
後に使えば次のターンインスタントで除去されなければフルアタックで倒せると思ったので入れました。
カウンター乗せるのが少ないのは問題ですね。
でも余裕がなかったです。
あと
《思考囲い》
はたしかにどうかなと思いながら書きましたが、これで相手の手札わかるのとキーカード消せるなら2点は許容範囲でした。
《苦花》
はバーンタイプです。
オベリスクはどうしてもマナ加速が欲しかったので入れました。緑はついでです。
このデッキは後半が強かったので。
近いうちプロキシで試してみます。
あとコンセプトが違うと書いたので僕も的外れなのはわかってます。
そこは失礼しました。
だからコンセプトが違って。と書きました。
コンセプト通り
《屍滑り》
で奪うだけならバーンタイプがいいです
(last edited: 2008/10/03(金) 08:55:51)
2008/10/03(金) 08:01:06
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