Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 20:19:05

割と初心者ですが狼エルフデッキ診断お願いします。...

1 :
黒が好きです。でも緑はもっと好きです。
緑黒狼エルフ60

生き物:23
4:《ラノワールのエルフ》
2:《極楽鳥》
4:《レンの地の克服者》
4:《傲慢な完全者》
2:《石塚の放浪者》
4:《狼骨のシャーマン》
3:《レンの地の群れ使い》

呪文:14
4:《不敬の命令》
4:《眼腐りの終焉》
4:《名も無き転置》
2:《蛇変化》

土地:23
8:《森》
11:《沼》
4:《樹上の村》

サイドボード
2:《蛇変化》
1:《仮面の賛美者》
4:《叫び大口》
3:《帰化》

普段サイドボードを使わないので適当です。

*コンセプト
あまりお金をかけずにをメインに
呪文で妨害しつつ、族系で狼ふやしつつ狼接死でガンガン行こうって感じです。

*予算
1万円位

割りと始めたばっかりで資産がこのデッキ+微妙なレア位しかなく、友人のガチなデッキに対抗するために細々と買い揃えて作ったデッキです。

抜いたらいいカード、入れたらいいカードやバランス等のアドバイスをお願いします。

今度初めて大会とかに出てみようかなぁと思うのですが、大会での注意点等もアドバイスいただけると嬉しいです。

2008/09/28(日) 21:38:14

2 :
名も無き者
フォーマット・・・はスタンですよね?
とりあえずメタぐらいは書いておいたほうがいいかと
2008/09/28(日) 21:40:10
3 :
名も無き者
ログインしないと叩かれるぞ
2008/09/28(日) 21:43:27
4 :
noir
何処をどう困ってるのかも書こう。
あとログインしないと叩かれるよ。
2008/09/28(日) 21:44:30
5 :
黒が好きです。でも緑はもっと好きです。
ログインした状態で書き込めばいいのかな?初書き込みなのでルールがいまいち分からずすみません。
フォーマットはスタンダードです。メタは友人のキスキン対策かなぁ。

今のデッキでいまいち勝率が良くないです。特にフェアリーデッキや赤黒のデッキがキツいです。
より良くする為のアドバイスをお願いします。
2008/09/28(日) 21:59:36
6 :
名も無き者
叩かれるから、ではなくトップの編集ができないからと言ってやれよ


とりあえず目に付いたところを
《石塚の放浪者》はほとんどの場合において5マナ4/4バニラになってしまいそうだが実際活躍できてる?
黒のタフ4というのは悪くないがせめて安定して飛行、できればトランプル・絆魂・二段攻撃・プロテクションあたりを持たせたい。
それが無理なら抜いてしまっていいカードだと思う。
《目腐りの終焉》は悪くない選択だが《蛇変化》の方が、キャントリップ・緑だけで撃てる・ミラーマッチも怖くない、とメリットが大きいので個人的にはこちらを優先したい。しかしこちらに生物がいないと確定除去になりえないというデメリットも考慮して決めてほしい。
それから土地の構成。いくら除去が撃てても殴らなければ相手を倒せない。なので緑マナを安定して供給できるようにしたい。一言で言えば沼と森の数が逆。

ここから先はどんなデッキに勝ちたいのか(友人のガチデッキとはどんなデッキなのか)ということや、(おそらくスタンダードだろうが)どんなフォーマットで構築したいのかということが分からないと診断のしようがない。
そういったことを>>1に書き加えたり、レシピの変更などを行うために、ログインしてから書き込んでくれ。
2008/09/28(日) 22:28:08
7 :
名も無き者
サイドボードが10枚しかないぞ。
いくらなんでも適当すぎる。
大会に出たくても門前払いだし。

それはともかくとして、スタンダードはあと5日で環境に大きな変化があるので、今は診断と言われても難しい。
そこで、カード・プールに依存しないところだけコメントするが。
このデッキ、要求されるマナの量の割にマナが出すぎないか?
まずもって、《極楽鳥》は抜いてよかろう。
ターン2に3マナで《傲慢な完全者》をプレイできることがとても重要だと言う場合でも、《ボリアルのドルイド》の方が噛みあっている(すぐ落ちちゃうけどね)。
無事に《レンの地の群れ使い》が出せればその大量のマナも無駄にはならないが、生憎とデッキに3枚しか入っていない。
まずはこれを4枚に増やすことと、他にもマナの使い道を用意した方が良かろう。
デッキの中に10枚くらい、マナはいくらあってもうれしいです、と言うカードがあると、このくらいの量のマナがあっても余ることはない。
具体的には《カメレオンの巨像》《ロクソドンの戦槌》《雲打ち》などだが、他にも入れたいカードがある場合はチと予算オーバーかな?
2008/09/28(日) 23:08:32
8 :
名も無き者
まず土地配分がおかしい。土地の割合は大体マナシンボルの数で決めれば良い。
このデッキでは緑は黒の2倍ほどのマナが要求される。だが森を増やすと《不敬の命令》が撃ちにくくなる。

結論。《光り葉の宮殿》買いましょう。デッキバランス云々より土地バランスが優先だ。
2008/09/28(日) 23:22:18
9 :
黒が好きです。でも緑はもっと好きです。
>>6
理由がトップの編集が出来ないからなんですね。
叩かれると言われたのですがまったく理由が分からなかったので・・・。
蛇変化と眼腐りの終焉はバランスが難しいですね。
1枚引ける+エルフ(多相)以外にも使える点で蛇のがいいかなぁ
石塚の放浪者は最近対戦相手に袢魂多いので飛行+袢魂+接死とかになることがあって意外と楽しいカードですがカメレオンのがいいですよね

>>7
サイドボードが15枚なのは知っていましたけれども、残り5枚が思い浮かばなかったので・・・。
ドルイドがもう落ちると言われたので極楽鳥の変更しました。不敬の命令のXがあるので。
カメレオンの巨像と戦槌強いですよね。

>>8
まったくもってその通りかもしれません。
土地で困ることが結構あるので、レア土地買ってみようかと思います。


レスありがとうございました。
2008/09/28(日) 23:49:55
10 :
marumaru
まず友人のキスキン対策から考えると
除去は12枚で足りてます。《蛇変化》は手札に腐ることが多いのでいらないです。
とくにキスキンには必要ないですね。
サイドは帰化3枚にするなら4枚がいいです。
あと《カメレオンの巨像》買えるなら、キスキンには黒マナがよく出る前提ですが《静月の騎兵》のほうがいいです。これ入れるだけでもフェアリーキスキンに強くなります。その意味で《極楽鳥》は入れてもいいです。
たしかこれのためにブロック構築で黒単で組んだ人もいるぐらい今の環境では強いです。あと自軍を犠牲にしますが《魂を吹き消すもの》もいいです。
あと《思考囲い》のかわりにマナでリードできるので《カラスの罪》もなかなかいいです。入れるところがないですが。
OUT
《蛇変化》2枚
《石塚の放浪者》2枚
IN
《静月の騎兵》4枚
ってかもともと強いデッキだと思うのですが。《不敬の命令》とかエルフがそろえてあるのでなかなか強いと思います。
勝てない理由としてやっぱり土地構成なのかと。揃えばキスキンに勝てると思います。

サイドは
《帰化》4枚 フェアリー対策 
《叫び大口》4枚 
《魂を吹き消すもの》4枚 フェアリーキスキン対策
《吸命》3枚 スライ対策

(last edited: 2008/09/29(月) 04:21:46) 2008/09/29(月) 04:18:55
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.