Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 18:12:27

五色ドメイン(カジュアル)

1 :
kobe メールアドレス公開設定
ドメイン

CREATURES (9)
4《桜族の長老》
2《永遠の証人》
1《刻まれた巫女》
1《ロクソドンの教主》
1《ドラコ》
1《起源》
1《秘教の処罰者》
SPELLS (29)
4《砕土》
3《回避行動》
3《集団監禁》
3《嘘か真か》
4《剣を鍬に》
1《ドロマーの魔除け》
2《けちな贈り物》
2《火/氷》
1《仕組まれた爆薬》
1《名誉回復》
1《世界の荒廃》
2《再供給》
1《全ての太陽の夜明け》
1《死のわしづかみ》

LANDS (23)
3《広漠なる変幻地》
2《知られざる楽園》
1《高級市場》
7《森》
4《島》
4《平地》
1《沼》
1《山》

TOTAL 61
SIDEBOARD (0)

診断よろしくお願いします。

[コンセプト]:序盤剣を鍬にや回避行動などで時間を稼ぎ、
5色揃ったら、集団監禁やドラコなどで場を制圧します。

終盤は、起源→永遠の商人などで有利をとっていきます。

[資産]:3000円

[困っている点]:序盤の集団監禁を張るまでの時間稼ぎ(主に対ゴブリンorリアニメイト)
ドメインに合う特殊地形について(ショックランド、デュアルランドを除く)
勝つ手段について(今のところドラコと死のわしづかみ)

[メタ]:ゴブリン、青白パーミッション、メガハンデス、
リアニメイト、(マッドネス)
 
[フォーマット]:カジュアル
(last edited: 2008/09/10(水) 22:05:31) 2008/09/06(土) 22:42:52

8 :
kobe メールアドレス公開設定
皆様診断ありがとうございます。

>>2
《連合の秘宝》について、自分個人としては若干色マナ安定のための呪文としては重いかと思いましたが、《世界の荒廃》
《死のわしづかみ》などとの相性の良さを考えると、入れてみる価値はあると思いましたので、1?2枚の投入を手に入り次第していきたいと思います。

《ドラコ》《集団監禁》は自分で勝手にドメインの象徴的カードに位置づけているので、枚数の変更はあっても全部抜くことはしたくないです。
ですので、《ドラコ》と対になるフィニッシャー案についてもアドバイスいただけるとありがたいです。(今考えているのが、《秘教の処罰者》)

>>3
確かに、サーチがけち1枚では・・・と思い、もう1枚持っていましたので、
   out《連合戦略》1
   in 《けちな贈り物》1
に変更します。

>最後に色についてだが、現状緑タッチ青白という感じなんでこのままいくなら死のわしづかみより《秩序ある渡り》とかの方が使いやすいと思う。沼と山が1枚ずつしかないのでこれらの色はほとんど使わず、基本土地並べるためだけの存在くらいの認識がちょうど良さそう
自分もほぼ同じ見解です。が、1点《秩序ある渡り》に関してなのですが、一時期入れていた時期があり、対リアニでは《燃え立つ願い》からの《紅蓮地獄》、対ゴブリンでは《ゴブリンの名手》1枚で処理されてしまい、それ以来《秩序ある渡り》を入れることに抵抗があります。
《破滅的な行為》は持ってはいるのですが、別のデッキに入っているので新たに1?2枚入手の方向で行きます。

>>4
《砕土》から《回避行動》に繋ぐってことじゃないの?
手札にこの2枚がある時はよくやります。
また、《砕土》のインスタントプレイについての質問なのですが、相手パーミッションでの序盤、こちらターンエンド→相手がエンド前ドロースペルを打ってきたときその呪文のスタックに乗せて《砕土》を打つことはルール的に大丈夫でしょうか?普通にやっているのですが・・・
というか、わかりづらくて申し訳ないです。

>>2>>3
《差し戻し》のドメインでの可能性を感じましたので、手に入り次第、デッキ内の打ち消し呪文と相談しつつ調整していきます。

>>6
デッキリストを見ただけでここまで的確なアドバイスをいただけるとは、、、正直驚いています。
特に
《永遠の証人》を回すって言うけど墓地に落とす手段がないのはなぜー。《起源》もけちで持ってくるつもりなんだろうが間違いなく手札に入れられる。
まったくもってその通りです。現在のデッキで序盤に《けちな贈り物》を打った場合、持ってくるカードは《永遠の証人》《ロクソドンの教主》《起源》《貪欲なるベイロス》で手札に入るのは《起源》(確定)、《貪欲なるベイロス》or《ロクソドンの教主》となります。
仕方なく《起源》を場に出しても場に取り残されてしまうことが結構あります。《起源》をいかにして墓地に落とすかその方法について皆様の知恵をお借りしたい限りです。

1対多数交換・・・自分の知ってるカードの中では、やはり《破滅的な行為》でしょうか?最近のカードは全く知らないので、スタンダード環境とかで強い全体除去があったら教えてほしいです。
白、青マナソース・・・色マナを安定させる手段は自分なりに揃えたつもりです。更なる安定化を目指して、《知られざる楽園》*2を所有しておりますが、ドメインとの相性についてもご意見お待ちしております。

《虹色の前兆》:このカード初めて存在を知りました。価格によっては手にいれようかと思います。

>>7
クロウマト合同勝利デッキは自分も作ったことあります。男のロマンですよね。あんまり決めれたことはなかったけど、《合同勝利》で勝ったときの感覚は忘れません。
《枯渇》で青対策をしているわけですな。自分は《マナの迷路》でした。インベイジョンがまだスタンダードだった時期が懐かしく思い出されました。それにしてもfiresは強かった。


途中で結構意見を求めたり、質問したりしたので以下にまとめておきます。
《ドラコ》と対になるフィニッシャー案について。(今考えているのが、《秘教の処罰者》)
《砕土》のインスタントプレイについての質問なのですが、相手パーミッションでの序盤、こちらターンエンド→相手がエンド前ドロースペルを打ってきたときその呪文のスタックに乗せて《砕土》を打つことはルール的に大丈夫でしょうか?普通にやっているのですが・・・
というか、わかりづらくて申し訳ないです。
・序盤をしのぐための1対多数交換のできるカードについて(色、エキスパンション問わず。価格はできるだけ安いほうが○)
《知られざる楽園》とドメインとの相性について
《起源》をいかにして墓地に落とすかその方法について

お願い致します。
(last edited: 2008/09/08(月) 14:00:31) 2008/09/08(月) 12:42:20
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (57.238 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.