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2024/11/27(水) 17:19:21

五色ドメイン(カジュアル)

1 :
kobe メールアドレス公開設定
ドメイン

CREATURES (9)
4《桜族の長老》
2《永遠の証人》
1《刻まれた巫女》
1《ロクソドンの教主》
1《ドラコ》
1《起源》
1《秘教の処罰者》
SPELLS (29)
4《砕土》
3《回避行動》
3《集団監禁》
3《嘘か真か》
4《剣を鍬に》
1《ドロマーの魔除け》
2《けちな贈り物》
2《火/氷》
1《仕組まれた爆薬》
1《名誉回復》
1《世界の荒廃》
2《再供給》
1《全ての太陽の夜明け》
1《死のわしづかみ》

LANDS (23)
3《広漠なる変幻地》
2《知られざる楽園》
1《高級市場》
7《森》
4《島》
4《平地》
1《沼》
1《山》

TOTAL 61
SIDEBOARD (0)

診断よろしくお願いします。

[コンセプト]:序盤剣を鍬にや回避行動などで時間を稼ぎ、
5色揃ったら、集団監禁やドラコなどで場を制圧します。

終盤は、起源→永遠の商人などで有利をとっていきます。

[資産]:3000円

[困っている点]:序盤の集団監禁を張るまでの時間稼ぎ(主に対ゴブリンorリアニメイト)
ドメインに合う特殊地形について(ショックランド、デュアルランドを除く)
勝つ手段について(今のところドラコと死のわしづかみ)

[メタ]:ゴブリン、青白パーミッション、メガハンデス、
リアニメイト、(マッドネス)
 
[フォーマット]:カジュアル
(last edited: 2008/09/10(水) 22:05:31) 2008/09/06(土) 22:42:52

2 :
名も無き者
色マナ安定なら《連合の秘宝》とか、土地なら、《真鍮の都》とか《集団監禁》あるなら《禁忌の果樹園》とかかな。
序盤しのぎたいなら《稲妻のらせん》がお勧め、《回避行動》《差し戻し》のほうが強そうだなぁ、《永遠の証人》は単純に強いから4でいいんじゃないか、勝ち手段は正直《ドラコ》より強いクリーチャーはいっぱいいるから特にこだわりないならほかのカードにしたほうがいいと思うよ。あと銀弾する手段があまり見当たらないから中途半端な1枚挿しはやめたほうがいいと思う。
2008/09/06(土) 23:45:20
3 :
名も無き者
証人4はなんかもっさりしないか?まぁカウンターの的になったりハンデスに耐性ついたりと強いことは確かだが

>>2の言う通りけち1枚でどこまでシルバーバレットできてんのかなって感じ
せめてけち2か3欲しくない?弾のチョイスもベイロスと教主のライフゲインがダブってるのでどちらかに絞れそう
魔除けは凡庸性が高いことが強みなので1枚挿し&シルバーバレット先には向かない。《名誉回復》も凡庸性が高くカードパワーが高いので増やすか抜くかした方がいい

《集団監禁》は重ね張りする意味があるのでできれば4枚に
好みによるけど《砕土》よりも《木霊の手の内》の方が土地が並べやすいので個人的にはこっちがおすすめ

最後に色についてだが、現状緑タッチ青白という感じなんでこのままいくなら死のわしづかみより《秩序ある渡り》とかの方が使いやすいと思う。沼と山が1枚ずつしかないのでこれらの色はほとんど使わず、基本土地並べるためだけの存在くらいの認識がちょうど良さそう
逆に色にこだわりがないなら黒を濃くして《名誉回復》《破滅的な行為》あたりを使ってみるのもアリかもね



2008/09/07(日) 02:00:56
4 :
名も無き者
>3
《砕土》から《回避行動》に繋ぐってことじゃないの?
2008/09/07(日) 19:16:48
5 :
>>4
あーなるほど、そこまで頭が回らなかった。
ただ、3枚(チャーム含めて4枚か?)のカウンターってどういう場面を想定して入れてんのかな?欲しい時に握ってないってパターンがありそうでなんとも・・・
使うならテンポ奪うつもりで《差し戻し》と併用してみるとか。それなら《砕土》の方が良さそうだね

2008/09/07(日) 22:10:14
6 :
名も無き者
序盤から取れる行動が少なすぎる割に一対多交換の取れるカードが少なすぎる気がする。遅いし。とりあえずパワーカードをいろいろ入れてみようって選んで、それらにまとまりがない感じも。
序盤に剣を鋤に・回避行動を打つっていってる割には白・青マナソースが足りない。4マナくらいまで動けないと思う。この遅さだったら全体除去を入れたほうがいいはず。

《永遠の証人》を回すって言うけど墓地に落とす手段がないのはなぜー。《起源》もけちで持ってくるつもりなんだろうが間違いなく手札に入れられる。


けちをせっかく使うんなら《虹色の前兆》でも入れたらいいんじゃない?
2008/09/08(月) 01:17:01
7 :
名も無き者
インベ?オデッセイのスタンダード時代で愛用していた時のレシピを。


ナマモノ (3)
2《ドラコ》
1《クロウマト》

色マナ安定 (7)
4《砕土》
3《肥沃な大地》

ドロー呪文 (7)
3《俗世の相談》
2《生き返りの蒸気》
1《連合戦略》
1《次元の門》

カウンター (6)
4《回避行動》
2《ドロマーの魔除け》

ナマモノ対策 (12)
3《火/氷》
3《集団監禁》
2《神の怒り》
4《オアリムの詠唱》

その他 (7)
1《枯渇》
1《レガシーの兵器》
1《合同勝利》
2《回収》
1《ミラーリ》
1《時間の伸張》

土地 (22)
9《森》
5《島》
4《平地》
2《沼》
2《山》

TOTAL 64
サイド (0)
《もつれ》or《一瞬の平和》《枯渇》《ドロマーの魔除け》《十二足獣》《聖なる場》《はね返り》《終止》《赤の防御円》《解体の一撃》辺りを適当に


長期戦仕様+次元の門で、1枚挿しでも意外と揃った。
山と沼が2枚ずつなのは、枯渇⇒クロウマト+合同勝利を決める為(1枚だった時はクロウマトをバウンスされて不発になった)
・・・まあ、こんなコンボデッキもあるということで(一応、戦績は4-2と勝ち越し)
2008/09/08(月) 07:03:49
8 :
kobe メールアドレス公開設定
皆様診断ありがとうございます。

>>2
《連合の秘宝》について、自分個人としては若干色マナ安定のための呪文としては重いかと思いましたが、《世界の荒廃》
《死のわしづかみ》などとの相性の良さを考えると、入れてみる価値はあると思いましたので、1?2枚の投入を手に入り次第していきたいと思います。

《ドラコ》《集団監禁》は自分で勝手にドメインの象徴的カードに位置づけているので、枚数の変更はあっても全部抜くことはしたくないです。
ですので、《ドラコ》と対になるフィニッシャー案についてもアドバイスいただけるとありがたいです。(今考えているのが、《秘教の処罰者》)

>>3
確かに、サーチがけち1枚では・・・と思い、もう1枚持っていましたので、
   out《連合戦略》1
   in 《けちな贈り物》1
に変更します。

>最後に色についてだが、現状緑タッチ青白という感じなんでこのままいくなら死のわしづかみより《秩序ある渡り》とかの方が使いやすいと思う。沼と山が1枚ずつしかないのでこれらの色はほとんど使わず、基本土地並べるためだけの存在くらいの認識がちょうど良さそう
自分もほぼ同じ見解です。が、1点《秩序ある渡り》に関してなのですが、一時期入れていた時期があり、対リアニでは《燃え立つ願い》からの《紅蓮地獄》、対ゴブリンでは《ゴブリンの名手》1枚で処理されてしまい、それ以来《秩序ある渡り》を入れることに抵抗があります。
《破滅的な行為》は持ってはいるのですが、別のデッキに入っているので新たに1?2枚入手の方向で行きます。

>>4
《砕土》から《回避行動》に繋ぐってことじゃないの?
手札にこの2枚がある時はよくやります。
また、《砕土》のインスタントプレイについての質問なのですが、相手パーミッションでの序盤、こちらターンエンド→相手がエンド前ドロースペルを打ってきたときその呪文のスタックに乗せて《砕土》を打つことはルール的に大丈夫でしょうか?普通にやっているのですが・・・
というか、わかりづらくて申し訳ないです。

>>2>>3
《差し戻し》のドメインでの可能性を感じましたので、手に入り次第、デッキ内の打ち消し呪文と相談しつつ調整していきます。

>>6
デッキリストを見ただけでここまで的確なアドバイスをいただけるとは、、、正直驚いています。
特に
《永遠の証人》を回すって言うけど墓地に落とす手段がないのはなぜー。《起源》もけちで持ってくるつもりなんだろうが間違いなく手札に入れられる。
まったくもってその通りです。現在のデッキで序盤に《けちな贈り物》を打った場合、持ってくるカードは《永遠の証人》《ロクソドンの教主》《起源》《貪欲なるベイロス》で手札に入るのは《起源》(確定)、《貪欲なるベイロス》or《ロクソドンの教主》となります。
仕方なく《起源》を場に出しても場に取り残されてしまうことが結構あります。《起源》をいかにして墓地に落とすかその方法について皆様の知恵をお借りしたい限りです。

1対多数交換・・・自分の知ってるカードの中では、やはり《破滅的な行為》でしょうか?最近のカードは全く知らないので、スタンダード環境とかで強い全体除去があったら教えてほしいです。
白、青マナソース・・・色マナを安定させる手段は自分なりに揃えたつもりです。更なる安定化を目指して、《知られざる楽園》*2を所有しておりますが、ドメインとの相性についてもご意見お待ちしております。

《虹色の前兆》:このカード初めて存在を知りました。価格によっては手にいれようかと思います。

>>7
クロウマト合同勝利デッキは自分も作ったことあります。男のロマンですよね。あんまり決めれたことはなかったけど、《合同勝利》で勝ったときの感覚は忘れません。
《枯渇》で青対策をしているわけですな。自分は《マナの迷路》でした。インベイジョンがまだスタンダードだった時期が懐かしく思い出されました。それにしてもfiresは強かった。


途中で結構意見を求めたり、質問したりしたので以下にまとめておきます。
《ドラコ》と対になるフィニッシャー案について。(今考えているのが、《秘教の処罰者》)
《砕土》のインスタントプレイについての質問なのですが、相手パーミッションでの序盤、こちらターンエンド→相手がエンド前ドロースペルを打ってきたときその呪文のスタックに乗せて《砕土》を打つことはルール的に大丈夫でしょうか?普通にやっているのですが・・・
というか、わかりづらくて申し訳ないです。
・序盤をしのぐための1対多数交換のできるカードについて(色、エキスパンション問わず。価格はできるだけ安いほうが○)
《知られざる楽園》とドメインとの相性について
《起源》をいかにして墓地に落とすかその方法について

お願い致します。
(last edited: 2008/09/08(月) 14:00:31) 2008/09/08(月) 12:42:20
9 :
名も無き者
>>8
《砕土》についてはOK。たしかにパーミッション相手ならそのタイミングしかない。
2008/09/08(月) 13:05:04
10 :
名も無き者
ドローに《知識の渇望》を採用してみてはどうだろう
普通にドローとして優秀だし、意外とアーティファクトが多いので使いやすいと思う
起源を落とす手段の1つとして

《秩序ある渡り》はそういう事情があったなら確かにあまりいいフィニッシャーではなかったな・・・
当時ほかに使われてたものといえば《探索するフェルダグリフ》とかかな?普通に《秘教の処罰者》でもいいと思うが
2008/09/08(月) 13:47:38
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