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2024/11/16(土) 11:18:58

赤青コントロールの診断をお願いします。

1 :
kemi メールアドレス公開設定
《思ったことや突っ込みなども歓迎です》

クリーチャー6
《ゴブリンの太守スクィー》
《剃刀毛のマスティコア》
《妖精の女王、ウーナ》
スペル 32
《ルーンのほつれ》
《紅蓮地獄》
《思案》
《火葬》
《硫黄破》
《山背骨の発動》
《祖先の幻視》
《夢の破れ目》
《霊魂放逐》
《入念な考慮》
《熟慮》

土地 23
島13
《滝の断崖》
《アカデミーの廃墟》
《シブの浅瀬》
《ギトゥの宿営地》
《カー砦》

サイド
《ボトルのノーム》
《瞬間凍結》
《山背骨の発動》
《チャンドラ・ナラー》
《妖精の女王、ウーナ》
《分散》
《スマッシュ》


ほか未定
コンセプト:カウンター多め(最低十枚)にしたい
      スクィーをキーカードにして勝つ。
      勝ちパターン
      1、マスティコアによる制圧
      2、妖精の女王による制圧
      3、山背骨の発動とスクィーによるコントロール

フォーマット:スタンダード

予算:今うえに載せているカードはほとんど実際には持っていないので、mwsで回してから
現実で組み立てようと思っています。なので全部で1万5千円ぐらいにしたいですが、
現在のレシピだと1万5000ぐらいですのでそれを超えないくらいにしたいです。

メタ:弱点が少ないデッキにしたいと思っていますが、環境は
親和エルフ>黒単、黒赤ならず者、白単コントロール、青パーミ>赤バーン
基本的に安デッキなので単色中心です。

バーンは実際厳しいのでサイド頼みです

(ソロでまわして)困っている点:全体除去は《硫黄破》《炎渦竜巻》か、、、。今のとこ《炎渦竜巻》に軍配。

あとサイドをどうすればいいかわかりません、、。

土地やスクィー、マスティコア、山背骨の発動などの勝ち手段およびキーカードの
枚数をまだ決めかねています。

スクィーをもう少し生かせないか?
など。



初めて本格的に自分なりにデッキを組んでみたので、つたないとこもある
と思いますが、よろしくお願いします。

(last edited: 2008/08/12(火) 22:41:46) 2008/07/24(木) 22:21:32

32 :
名も無き者
>>28
別に悪いデッキじゃないとは思うけど、2ターン目の《レンの地の克服者》に対処するカードが思い浮かばない。3枚の《火葬》だけじゃ足りないだろうし。《謎めいた命令》
固定全体ダメージと《神の怒り》を一緒にするのは、ちょっと乱暴だろ。ラスゴはとりあえず通れば場をきれいにしてくれるが、《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》は間に合わないって瞬間が必ず存在するし、何体か生き残るってこともある。逆に相手のクリーチャーだけ一掃するってこともできるけどね。クリーチャーメタりすぎって言うけど、実質なクリーチャーメタって《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》だけじゃん。俺にしたら足りないぐらいだよ。
ドローが足りないって言うけど、《思案》3枚に《祖先の幻視》4枚、《入念な考慮》2枚まで入って、足りないってほどではないだろ。ドロー呪文でドロー呪文引いてたら意味ないよ。マスティに関しても、今のスタンであれに対処できるカードは少ないと思う。サイド後の《帰化》《こなごな》は仕方ないけどね。

回してないから失礼かなとは思うけど、このデッキ《謎めいた命令》で勝つデッキじゃね?って思った。だからこそ《神秘の指導》も入ってるんだろうし。

>>31
ヒント:《紅蓮地獄》
それで足りないとUP主が感じたら、他のカードに差し替えたらいいだけじゃん。
2008/08/01(金) 08:06:44
33 :
26
>>27
言いたいことを簡潔に言われちゃったよ。
まぁ、概ねその通りです。んで、フラッシュバックできるようにマナ基盤を歪めるのなら、端から青黒にした方が強いよねってこと。

このデッキに合わないって言うよりは、そもそもシルバーバレットに合わないって感じかな。
2008/08/01(金) 08:12:30
34 :
名も無き者
まぁ、ATMでしゃばりすぎ
2008/08/01(金) 10:16:03
35 :
名も無き者
>>34
その辺はスレ主が決めること
お前もでしゃばりすぎ
2008/08/01(金) 11:26:51
36 :
名も無き者
>>35
だまれATMwww
2008/08/01(金) 13:43:39
37 :
名も無き者
なんだか変な流れになってるな
まったく新しいレシピ貼るってのはよくわからんな。実績残したデッキ貼るとかならともかくとしても、いきなり組んできて貼るってのはどうも診断って感じじゃない。
タフネス3殺せるのが火葬くらいとか、まあこれを紙束って言うかどうかは人それぞれだとは思うが、少なくともアドバイスになるようなデッキじゃないよね
2008/08/01(金) 14:55:39
38 :
名も無き者
結論、>>28>>31>>35てかATMでしゃばんな
2008/08/01(金) 15:26:12
39 :
ATM
わかったわかったwでしゃばってすまんかったよw

もう俺のことは忘れて診断してやってくれw
2008/08/01(金) 16:03:12
40 :
名も無き者
wを付ければ何とかなると思ってるATM
2008/08/01(金) 17:59:09
41 :
どっちもウザイから
2008/08/01(金) 19:30:09
42 :
夏だね
2008/08/01(金) 19:41:51
43 :
wisd
>>35は自分です

全くなんでそうやってかみつくんかねぇ?
少なくともぎゃんぎゃん言ってるだけよりは、レシピ張ってくれる方がスレ主はありがたいと思うんだけどねぇ

これだけだと同類なんで少々

方向性として、可能な限り短期決戦を目指すタイプと長期的にじっくり行くタイプがあると思います

短期型は、要するにコンボに近い感じで、軽量ドロー(《時間の把握》ぐらいしか他にないような気もするけど)とかで素早くスクイーと発動あるいはマスティを集めて制圧して勝つ
必要な要素は、完成までの時間稼ぎとパーツを集めるドロースペルで、このタイプならスクイーも発動も4積んでいいと思う

長期型は、普通の青赤コントロールに、スクイーと相性いいカードをちらほら入れつつ、フィニッシャーに発動、マスティを持ってくるって感じのデッキ
こっちなら、ドローは《思案》より《熟慮》みたいな普通の青赤コンで採用されてるようなので、スクイー、発動、マスティの数は各1枚ずつぐらい減らして、カウンターと除去を足した方がいいと思う

こんな考え方もある、程度に思っておいてもらえるとありがたい
参考になれば幸いです
(last edited: 2008/08/01(金) 21:27:54) 2008/08/01(金) 21:05:54
44 :
名も無き者
長期型にするなら、《ウーナの寵愛》を紛れ込ませたらダメかな?
土地は《山背骨の発動》の種にならんので、終盤は寵愛でドローに変える、みたいな。
2008/08/01(金) 23:02:53
45 :
kemi メールアドレス公開設定
なんか伸びとるのー、、と思ったら荒れてますね;
とりあえず適当に組んだデッキあげるよりはよく練ってあるデッキのが学ぶことは多いんで助かります。
それを批判するのは個人の自由かもしれませんが、中身のない批判はどうかと、、。

>>22
ドランについては使われたことがないので何とも言えませんが、、。確かに2Tで出ると詰んでますね、、。
スクィーでちゃんぷ、、かな?
まあもし環境にいるならメインから稲妻の斧か>>23さんの《送還》ですかね。

>>24
《脱出》は特に相性のいいカードがないんで、、。

>>25
そうですね、確かに4枚は、、多い、、。冷静に考えると、スクィーは2回捨てて初めてアドとれることを考えると、1枚を地味に活用していったほうがいいですね。
スクィーとマスティは減らしてドローを強化してみようと思ってます。
あとやはり追加のフィニッシャーで《妖精の女王、ウーナ》を入れてみます。

>>26
長文ありがとうございます。若干考え方に違いがあったみたいですね、、。
まあ、もっさり動くよりスピード重視の2色で行ってみたいと思います。

>>28、>32
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/02(土) 04:55:24) 2008/08/01(金) 23:28:38
46 :
kemi メールアドレス公開設定
トップ変更しました
主な変更点
.《妖精の女王、ウーナ》を入れてみた
.無色土地とフィルターを減らしました

軽く使ってみましたが、《妖精の女王、ウーナ》の制圧力が半端ないですね;ライブラリー破壊に攻撃に防御と1枚でできることがおおすぎます><

対クリーチャーですがさすがにあまり負けなくなってきましたね。ただ《ブレンタンの炉の世話人》とかかなしくなってきますが、、。あとならず者の《ヤスデ団》が厳しいかなと思ってます。

対コントロールですが白はまあ《物語の円》とかの防衛エンチャントが紙なんで問題ないかなと。
ただ青が濃い黒とか白は厳しそうですね。《憤怒の天使アクローマ/》でも入れようかな、、。耐性つけるために《熟慮》《ウーナの寵愛》を仕込みたいですがスペースが、、。

あとインスタント火力ほしいなと、、。

ミシュラランドですが検討中です。

とりあえず、《熟慮》《ウーナの寵愛》《送還》《分散》《火葬》《時間の把握》《硫黄破》《空砕きの呼び声》
あたりがいまどうだろ?と思っているカードです。
(last edited: 2008/08/03(日) 08:40:21) 2008/08/01(金) 23:40:54
47 :
名も無き者
>>46

《ブレンタンの炉の世話人》とかミシュラランドのことを考えると、《炎渦竜巻》よりは《火葬》4枚の方がいいかもね。《硫黄破》は確かに強い。インスタントでうてるし《紅蓮地獄》と差し替えるのもありといえるほど。でも、本体ダメージが痛いとか4マナが重いとか色々あるし、インスタントで全体除去をする必要がないのなら、いらないんじゃない?

ドローに関しては《熟慮》が一番お勧め。あれは5マナの《霊感》以上の働きをするからね。《思案》と差し替えるのがベストだけど、それだと1ターン目にするのが《祖先の幻視》だけになるんだよね。

《空砕きの呼び声》は、まわりのメタによるかな。赤除去が多いなら強いけど、バウンスや《恐怖》が多いなら弱いかな。

《ヤスデ団》に関しては打ち消そうぜ。せっかく11枚もカウンター入ってるんだから。

今の環境の青パーミがどんなデッキなのか思い浮かばないんだけど、どういうカードが入ってるの?
2008/08/03(日) 18:14:26
48 :
名も無き者
とりあえず一通り回してベストと思うものを実際にカードを集めて作ってみました。

とりあえず、親和エルフには負けませんが、キスキン以外は行けるだろうと思っていたビートダウンですが、斧を使ったエルフ戦士との戦績が散々でした。
特に、マナ加速から運命の扉を出されると、ほぼ負けになります、、。
アーティ破壊を入れたいのですが、赤のアーティ破壊はアーティファクトしか破壊できないのでメインから入れるわけにもいきません、。
あと、やはりドローが多すぎな感じがありました。1マナ呪文も、《送還》《思案》も一長一短ではたしてどちらが良いのか、、。
ただ、《送還》は1マナですが、1ターン目に使う物ではないので《分散》でもいいのかなー、、。

とりあえずトップのデッキを変更しときます。
2008/08/12(火) 22:04:21
49 :
kemi メールアドレス公開設定
>>48は自分です。

2008/08/12(火) 22:05:35
50 :
名も無き者
《熟慮》《思案》は、どちらかに絞ったほうがいいかもね。もしくは両方抜くとか。スクイーを活かすために《入念な考慮》は残したいし。

《紅蓮地獄》《硫黄破》の使い心地を聞きたいんだけど。どっちかに絞っても大丈夫じゃない?《火葬》もあるし。もしくはメインは一種類にして、サイドから二種類目をいれるとか。

《送還》は正直いらないかな。クリーチャーなら除去ればいいし、でかいやつは《霊魂放逐》で問題ないでしょう。《ブーメラン》なり《分散》なりでもいいけど、そもそもバウンスはいらないんじゃない?ただ戻すだけならアドバンテージ失うわけだし、あると便利だけど、それ以上ではないしね。

アーティファクト除去は素直にサイドでもいいと思うよ。《デュルガーの垣魔道士》を使えばメインからも対策はとれるけど、そこまでする必要もないかな。
2008/08/17(日) 18:11:02
51 :
《デュルガーの垣魔道士》……このデッキに山がありますか?
2008/08/20(水) 00:26:08
52 :
50
>>51

あぁ、ごめん。土地みてなかったわ。
でも、メインから対策するならそれが一番いいかなって。もちろん山入れてね。
まぁ、する必要はないよ。完全に。ただの蛇足だね。
2008/08/26(火) 14:10:41
53 :
名も無き者
壁|д゚)《Pyrohemia / 紅蓮炎血》
壁|ミサッ!

2008/08/26(火) 14:35:58
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