Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 11:47:05

赤青コントロールの診断をお願いします。

1 :
kemi メールアドレス公開設定
《思ったことや突っ込みなども歓迎です》

クリーチャー6
《ゴブリンの太守スクィー》
《剃刀毛のマスティコア》
《妖精の女王、ウーナ》
スペル 32
《ルーンのほつれ》
《紅蓮地獄》
《思案》
《火葬》
《硫黄破》
《山背骨の発動》
《祖先の幻視》
《夢の破れ目》
《霊魂放逐》
《入念な考慮》
《熟慮》

土地 23
島13
《滝の断崖》
《アカデミーの廃墟》
《シブの浅瀬》
《ギトゥの宿営地》
《カー砦》

サイド
《ボトルのノーム》
《瞬間凍結》
《山背骨の発動》
《チャンドラ・ナラー》
《妖精の女王、ウーナ》
《分散》
《スマッシュ》


ほか未定
コンセプト:カウンター多め(最低十枚)にしたい
      スクィーをキーカードにして勝つ。
      勝ちパターン
      1、マスティコアによる制圧
      2、妖精の女王による制圧
      3、山背骨の発動とスクィーによるコントロール

フォーマット:スタンダード

予算:今うえに載せているカードはほとんど実際には持っていないので、mwsで回してから
現実で組み立てようと思っています。なので全部で1万5千円ぐらいにしたいですが、
現在のレシピだと1万5000ぐらいですのでそれを超えないくらいにしたいです。

メタ:弱点が少ないデッキにしたいと思っていますが、環境は
親和エルフ>黒単、黒赤ならず者、白単コントロール、青パーミ>赤バーン
基本的に安デッキなので単色中心です。

バーンは実際厳しいのでサイド頼みです

(ソロでまわして)困っている点:全体除去は《硫黄破》《炎渦竜巻》か、、、。今のとこ《炎渦竜巻》に軍配。

あとサイドをどうすればいいかわかりません、、。

土地やスクィー、マスティコア、山背骨の発動などの勝ち手段およびキーカードの
枚数をまだ決めかねています。

スクィーをもう少し生かせないか?
など。



初めて本格的に自分なりにデッキを組んでみたので、つたないとこもある
と思いますが、よろしくお願いします。

(last edited: 2008/08/12(火) 22:41:46) 2008/07/24(木) 22:21:32

25 :
19
>>21

とりあえずテフェリーはいらないよ。場の制圧力はテフェリー本人にはないから、思ったより仕事しないんだよね。除去がないと結局4/4以上を止められないってことになる。
あと、《神秘の指導》でテフェリー持ってくるのは間違ってる。
テフェリーと指導の強さは他のクリーチゃーも持ってこれるところにある。テフェリー1体じゃどうしようもないし、それだとテフェリー3枚と指導4枚いるようになって、結局青黒の方がいいじゃんってことになるから。

フィルターとダメランに関しては、最悪なくてもいけるよ。ただマリガン率があがるだけ。あと、無色ランドは抜かなきゃならないね。フィルターは3枚とかでもいいんじゃない?
ダメランに関しては、赤が薄いしそこまでいらないかなとは思うけど、全体火力を序盤でうちたければ初手に赤が出る土地が一枚は欲しい。尚且つ青のダブルコストのカードもあることを考えると、無色ランドを3枚入れてる以上、何枚かは必要なんじゃない?
《陰鬱な失敗》は確かにアドバンテージとれるけど、コントロール用かな。ビートダウンとかだと、相手の手札がなくてただの4マナカウンターに成り下がることがある。普通に《夢の破れ目》でいい気はするよ。

アグレッシブサイドか。普通にサイドの枚数が足りない気がするけど。追加のフィニッシャーだと、メインに1?2枚。サイドに2枚ぐらいでいいから、そっちの方がデッキは丸くなるかな。赤バーンにもサイド割かなきゃならないし。

《カー砦》と土地に関しては好みの問題だし、実際に回してみてからの感触でもいいよ。ただ、役にたつ時とたたない時の統計は取った方がいいかもね。

ディスカード足りてる?今のレシピを見る限り、スクイーを活用できてるのかなって思うんだけど。
発動をはるのも遅いし、マスティが出るのも後半。ってことは他のディスカード手段が2枚の《入念な考慮》だけってことになる。それでスクイー4枚って、スクイー腐らないかなって思うよ。
2008/07/31(木) 12:24:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.