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2024/12/12(木) 08:29:42

赤黒エレメンタルの診断をお願いします

1 :
幻想空
クリーチャー(28)

4:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Flamekin Bladewhirl/炎族の刃振り》
4:《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
4:《Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き》
4:《Nova Chaser/新星追い》
4:《Smokebraider/煙束ね》
4:《Spitebellows/恨み唸り》

スペル(11)

3:《Brute Force/粗暴な力》
4:《Incinerate/火葬》
4:《Rift Bolt/裂け目の稲妻》

土地(21)

2:《Graven Cairns/偶像の石塚》
2:《Shimmering Grotto/ゆらめく岩屋》
4:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
13:《Mountain/山》

サイドボード(15)

3:《Ingot Chewer/鋳塊かじり》
4:《Sulfur Elemental/硫黄の精霊》
4:《Deathmark/死の印》
4:《Hurly-Burly/ごたごた》




[コンセプト]:除去をしつつビートし、魂炊きからの新星追いや恨み唸りなども狙っていく。
[資産]:5000円程度
[困っている点]:ピンポイントで除去されていくと辛い。
[メタ]:青黒フェアリー/キスキン/赤緑ビックマナ/緑黒エルフ(全てスタンダード
[フォーマット]:スタンダード

2008/03/13(木) 04:46:10

2 :
noir
エレメンタルを使っている身として思うことは、息切れしやすさと除去された後が続かないことだと思ってるので、一度3色スレに上げている自分のエレメンタルデッキを使ってみてください。《熟慮漂い》《目覚ましヒバリ》でそのあたりに対処しています。メタに書かれているもの全てに対抗できるようになっていると思います。

このままの構成でメタに対抗するのなら《新星追い》を減らして《巡礼者アシュリング》を入れてみるといいです。《裂け目の稲妻》もいいですけど、結構インスタントタイミングで火力が打てることが重要になってくれたりしますのでそのあたりも一度ほかの火力と変えて比べてみてください。《つっかかり》《ショック》など。
土地は《ゆらめく岩屋》をいれずに《偶像の石塚》を4枚のほうが安定するかと。あと、これよりはるかに重いエレメンタルデッキ使ってるけど土地は20枚で回せてるんで20枚で十分かと。
ビートに特化するなら《叫び大口》《輝き帯び》にして単色にしたほうが安定はすると思う。好みの問題だけど。
たまに《火花の精霊》を使うと楽しいかもw
最後の一押しに《稲妻の大蛇》をどうぞ。《神の怒り》《滅び》等の全体除去の後に殴りに行くと爽快。
自分で使ってみた感覚だと《復讐に燃えた扇動者》はお勧め《煙束ね》《ブライトハースの旗騎士》にしておけば使いやすいかも。
赤いエレメンタルは種類がいるし《炎族の先触れ》でサーチできるから4枚ずつ投入するより、いろんな種類を入れておいたほうがいいかも。
個人的には《太陽弾けのシャーマン》を1枚差しておくと面白いと思う。自分のデッキではスペース無かったけど。
困っている点のピンポイント除去に弱いっていうのはピンポイントだけじゃなく赤は除去そのものに弱い・・・。引けないし、よけられないし、戻せないし・・・。除去に対する耐性はつけられないと思って割り切るしか・・・。
《怒鳴りつけ》を5点の本体火力として入れて回してみてもいいかも。

編集繰り返してたらいつの間にか長くなってた・・・
(last edited: 2008/03/14(金) 00:46:35) 2008/03/13(木) 06:58:01
3 :
幻想空
診断ありがとうございます。

《熟考漂い》
これはタッチ青にしてでも入れる余地がありそうですね、見落としていました。《目覚ましヒバリ》も入れたいのは山々なんですが、いかんせん重いし白なのがちょっと・・・って感じなのでとりあえずは見送ろうと思います。単価も高いですしね。

《裂け目の稲妻》
そうですね、でもやはり《ショック》だと力不足感が否めないので、しばらくはこれでいってみて、使いずらい場面がおおいようだったら変えてみます。



いろいろと考えてみた結果、暫定的に

out
1:《Spitebellows/恨み唸り》
3:《Brute Force/粗暴な力》
2:《Graven Cairns/偶像の石塚》
2:《Shimmering Grotto/ゆらめく岩屋》
3:《山》

in
4:《熟考漂い》
4:《原初の彼方》
3:《鮮烈な岩山》

となったのですがどうでしょうか?診断お待ちしています。
2008/03/13(木) 22:17:49
4 :
名も無き者
横から失礼します。私も五色エレメンタルデッキを使ってます。なのでちょっとだけ診断を・・・。

《鮮烈な岩山》はオススメしません。いざって時にタップインランドを引いてしまうと、ショックが大きいです。タッチ青ならば青赤ダメランとかいかがでしょうか?色々な色がでるのはうれしいですが、タップインは。。。

 あとは《Brute Force/粗暴な力》ですね。こちらよりも《黒曜石の戦斧》が使いやすいですよ。《ブライトハースの旗騎士》がいればコストも減って、《新星追い》《白熱の魂炊き》の能力を使わずに《黒曜石の戦斧》の自動装備で速攻もって殴れますしね。
2008/03/13(木) 23:10:11
5 :
幻想空
レスありがとうございます。

敵対色のペインランドはアポカリのものだけだとばかり思っていました・・・。10版で再録されていたのですね、見落としていました。

《黒曜石の戦斧》は、戦士が少ないのと中盤以降に引いた時にちょっと厳しいのであまり入れようとは思っていませんが、格好の除去対象である《新星追い》が速攻で殴れるのはかなり大きいですよね。

診断ありがとうございました。まだまだ皆様の意見等をお待ちしております!
2008/03/13(木) 23:31:20
6 :
名も無き者
赤単エレメンタルでやってますが、《内炎の見習い》はなかなかいいですよ。うまくいけば3ターン目《煙束ね》経由で《新星追い》が殴れます。

2008/03/13(木) 23:58:55
7 :
noir
3色程度なら《煙束ね》《原初の彼方》だけでシングルシンボルは出せます。鮮烈なを入れるなら《シヴの浅瀬》でいいと思います。これだけ1マナの生物がいるとタップインは厳しいので・・・。自分のデッキみたいに1マナ域が4体程度ならタップインもそれほど気にならないのですが。。。
《粗暴な力》は恐怖系以外の除去に強くなれるのでおすすめです。自分のでっきでは替わりに《茨角》を採用していますし。

とりあえず>>1の編集を
(last edited: 2008/03/14(金) 00:48:58) 2008/03/14(金) 00:13:29
8 :
骨付き肉 メールアドレス公開設定
横から失礼。
いま、赤単でエレメンタルを組んでるが、《分かち合う憎しみ》なんかはどうだうか?

2008/03/14(金) 01:29:32
9 :
名も無き者
それなら《運命の扉》もおもしろい。
2008/03/14(金) 01:57:39
10 :
幻想空
あー、すいません。ユーザー登録をせずにスレを立ててしまったために編集が不可能になってしましました・・・。

とりあえずこんな感じになりましたが、どうでしょうか?



クリーチャー(30)

4:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Flamekin Bladewhirl/炎族の刃振り》
4:《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
4:《Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き》
4:《Nova Chaser/新星追い》
4:《Smokebraider/煙束ね》
3:《Spitebellows/恨み唸り》
3:《Mulldrifter/熟考漂い》

スペル(10)

3:《Brute Force/粗暴な力》
4:《Incinerate/火葬》
3:《Rift Bolt/裂け目の稲妻》

土地(20)

2:《Shivan Reef/シヴの浅瀬》
3:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
4:《Primal Beyond/原初の彼方》
11:《Mountain/山》



よくよく考えると、除去された《白熱の魂炊き》や、使用した《熟考漂い》を拾ってこれる《目覚ましヒバリ》はかなり重要な気がしてきました・・・。2枚くらい挿したいけれどどこから抜けばいいのか・・・。




《内炎の見習い》
これ地味にいいですよね。《白熱の魂炊き》《新星追い》とのシナジーはあまり生きなかったけど、3マナ4/2速攻は結構役に立ちました。


2008/03/14(金) 02:13:24
11 :
noir
じゃあ一回自分のレシピ回してみませんか?一応結構練りこんであるはずなので。

クリーチャー:32
1:《至高の模範》
4:《ブライトハースの旗騎士》
4:《白熱の魂炊き》
4:《Mulldrifter/熟考漂い》
4:《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
1:《Nova Chaser/新星追い》
4:《Smokebraider/煙束ね》
2:《目覚ましヒバリ》
1:《アシュリングの巡礼者》
2:《恨み捻り》
1:《鋳塊かじり》
1:《薄れ馬》
3:《茨角》

呪文:8
4:《火葬》
4:《ショック》

土地:20
4:《原初の彼方》
1:《鮮烈な岩山》
1:《鮮烈な林》
1:《鮮烈な草地》
1:《ペンデルへイヴン》
1:《戦場の鍛冶場》
1:《シヴの浅瀬》
1:《カープルーザンの森》
1:《アダーカー高原》
8:《Mountain/山》

サイド
2:《紅蓮地獄》     
1:《至高の模範》  
1:《新星追い》    
1:《恨み捻り》     
3:《猛牛の目》     
1:《雲打ち》     
1:《目覚ましヒバリ》  
1:《鋳塊かじり》    
1:《薄れ馬》     
3:《トーモッドの墓所》
2008/03/14(金) 02:31:11
12 :
名も無き者
《その場しのぎの人形》が相性よさそう。
《叫び大口》《熟考漂い》だけでなく《恨み唸り》なんかを戻してもおいしい。

2008/03/17(月) 05:28:05
13 :
名も無き者
アドバンテージを取れないスペルを全部抜いて、
アドバンテージ取れるエレメンタルを大量に詰め込んだら?

4 Flamekin Bladewhirl/炎族の刃振り
4 Flamekin Harbinger/炎族の先触れ
4 Smokebraider/煙束ね
4 Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き
4 Nova Chaser/新星追い
4 Spitebellows/恨み唸り
4 Shriekmaw/叫び大口
4 Mulldrifter/熟考漂い
4 Reveillark/目覚ましヒバリ
4 River of Tears/涙の川
4 Graven Cairns/偶像の石塚
4 Vivid Meadow/鮮烈な草地
4 Primal Beyond/原初の彼方
8 Mountain/山

2008/03/19(水) 11:04:40
14 :
幻想空
沢山のレスありがとうございます。

今現在、

クリーチャー(32)

4:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Mulldrifter/熟考漂い》
4:《Brighthearth Banneret/ブライトハースの旗騎士》
4:《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
4:《Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き》
4:《Smokebraider/煙束ね》
3:《Nova Chaser/新星追い》
3:《Spitebellows/恨み唸り》
2:《Reveillark/目覚ましヒバリ》

スペル(8)

4:《shock/ショック》
4:《Incinerate/火葬》

土地(20)

3:《Shivan Reef/シヴの浅瀬》
3:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
4:《Primal Beyond/原初の彼方》
10:《Mountain/山》

こうなっています。

これで数回回してみましたが、思っていた通りかなりコントロール色の強いデッキになってしまいました。まるで似非マネキンのような・・・。
回してみて思ったのは、《恨み唸り》《熟考漂い》が思った以上に働いてくれるということと、《目覚ましヒバリ》のカードパワーの凄まじさです。
弱点が多いのがキズですが、うまく回るとかなり面白いのでしばらく改良を続けていこうと思います。


>noirさん
わざわざありがとうございます!
かなり凝ったカード選びですねー。参考にさせていただきます。

《その場しのぎの人形》
そうですね・・・。これはかなり相性がいいのですが、やはりエレメンタルを主眼に置いた展開をしていきたいので今のところは入れていません。デッキ枚数的にも厳しいですし。
でも投入を考えてないわけではないので、この先お世話になることがあるかもしれません・・・。

まだまだ意見・診断等をお待ちしています。
2008/03/20(木) 03:43:28
15 :
名も無き者
ちょっとネタっぽいが《熱の陽炎》なんか入れてみたら?
《熟考漂い》(素出しorヒバリ復活限定)や《目覚ましヒバリ》のcip能力使いまわしたり、《新星追い》を2体にして攻撃したり、このデッキなら意外と柔軟に使える。アド損することは少なそう。

後、これだけクリーチャーが多いならnoirさんも言っていた《太陽弾けのシャーマン》もよく効くと思う。

抜くなら《ブライトハースの旗騎士》《ショック》かな。


2008/03/20(木) 14:19:31
16 :
名も無き者
《一瞬の瞬き》なんかはどうだろう?

《叫び大口》を想起してブリンクとか、ヒバリで殴った後ブリンクで熟考漂いをつってくるとか面白そう。
2008/03/21(金) 00:33:41
17 :
幻想空
《熱の陽炎》《太陽弾けのシャーマン》
おお、これも面白そうですね。
しかし前者は、使用条件が限定的になってしまい手札で腐らせてしまいそうなのが怖いですね・・・。
後者は序盤に出せれば、パワー2なので相手も動きずらそうですね。しかし序盤に出ても能力が使えない上、中盤以降に引いた場合でも速効性がなく、《白熱の魂炊き》から出すにしても、2対1交換がほぼ約束されている《恨み唸り》や、大打撃を期待できる《新星追い》と比べるとやはり劣りますね・・・。

《一瞬の瞬き》
これもかなり有効なのはわかっているのですが、《その場しのぎの人形》と同じ理由で採用が難しいですね。
でも「想起プレイ→場に出たら対応して魂炊きからの新星追いプレイ」で似たようなことならできますかねえ。実用性はかなりひくそうですけれど・・・。
2008/03/21(金) 05:05:20
18 :
名も無き者
赤黒エレメンタルデッキを作るお

赤くないけど熟考は強いから入れてみるお

ヒバリもエレメンタルだから使ってみるお

ヒバリ強いお

ヒバリを使いまわせるマネキンや瞬きも入れてみるお

スロット空いてないお

弱いパーツを抜いてみるお←今ココ

赤いパーツが根こそぎ抜けるお

青白でヒバリを有効に活用出来るように作り直すお

最終的にヒバリデッキの出来上がり
2008/03/21(金) 11:56:41
19 :
noir
>>18それは無い。

実際ヒバリならエレメンタルで食える。
ブリンクは俺も入れてみたことあるけど優勢なときしか働いてくれなかったからお勧めは出来ないかな。

《熱の陽炎》だけど、それを打って意味のある対象と意味の無い対象との数的関係を考えたら入れないほうがいいかも。

クリーチャーの救出&擬似火力に使える《茨角》はできる子。コンバットトリックにも使えるし《ブライトハースの旗騎士》でマナ軽減するとかなり楽しい。
メタに黒系が2種類居るのに《叫び大口》4枚ガン積みはどうかと思う。

2008/03/22(土) 21:48:00
20 :
名も無き者
>>実際ヒバリならエレメンタルで食える。
GP静岡でそんな光景を全く見かけることがなかったのは何でかな?
食えるはずならみんな使うはずだよね?

2008/03/23(日) 03:41:53
21 :
名も無き者
>メタに黒系が2種類居るのに《叫び大口》4枚ガン積みはどうかと思う。
主要クリーチャーは黒くないしw
2008/03/23(日) 04:14:30
22 :
名も無き者
>>19

デ者版ナ
2008/03/23(日) 04:27:30
23 :
これは俺も一度は通った道だが、4:《Mulldrifter/熟考漂い》
2:《Reveillark/目覚ましヒバリ》はよろしくない。
なぜなら前者は高マナの割にパンチ力がひくく、後者は最低でも5マナ出せる状態じゃないと腐るから。
つまりこの2種類を加えてしまうと、最初のデッキの長所だった速度を完全に失っていることになる。

そして、このデッキでは一戦目は取れても二、三戦目がとれない。
すこしでもMTGをかじった者ならば、必ず4:《Smokebraider/煙束ね》を潰してくるから。
4色エレメンタルにとってこれは痛手。
元々速度を失っている上に《Smokebraider/煙束ね》まで潰されては、ダメージレースに勝てる訳がない。

という訳で今のデッキは中途半端だと思う。


まず、スライよりにするならば最初のデッキに《巡礼者アシュリング》を4枚させばいい。
除去されて場が綺麗になった頃に出せば、1T後には4/4には
なってるはず。
次のターンに殴って能力起動6点、能力起動、自爆で本体と場のクリーチャーに6点、計12点を叩きだせることになる。
1枚だけでこのアドバンテージ。除去に耐性をつけたいならば、手札に《巡礼者アシュリング》を1枚抱えとくだけでも十分効果的だと思う。
ピンポイント除去を使ってくるような相手だとしても、その場合相手自身がクリーチャー展開をしてることが多いので、アシュリングを一枚抱えといて、いざとなったら場に出して能力起動で場を一掃もしくはトドメをさしてしまえばよい。
値段の割りに高パワーカード。騙されたと思って一回試してみるべし。使ってみると強さがわかると思う。


次に、ヒバリや漂いを加えるならば、いっそのこと5色にして、中速のエレメンタルビートコントロールにしたほうがいいと思う。
《概念の群れ》《名も無き転地》《外見の交換》でネームレスハーコンみたいな動きもできるし、除去くらってもヒバリで立て直すことができる。
また5色にすることでサイドボードからのグッドスタッフ的な動きも可能になる。
先触れ一枚で、上記の除去、《猛牛の目》、アーティファクト破壊、エンチャント破壊、《雲打ち》《硫黄の精霊》等様々なものを持ってくることができ、マナがあれば、先触れサーチ→熟考想起→サーチカード使用なんて動きも可能になる。


長くなってしまったが、今のデッキは中途半端なので、完全な中速ビコンにするか、速攻のスライにするにしたほうがいいと思われ。
2008/03/23(日) 05:58:23
24 :
ヒバリは重いとか言っておきながら、《巡礼者アシュリング》をすすめるのかw
2008/03/23(日) 06:21:35
25 :
名も無き者
20 - 22同一人物だなnoir氏気にすんな。診断版で名無しで他人の批評しか出来ないカスどもだ。

《巡礼者アシュリング》を活用しようと思ったら土地20じゃ無理だよね。やっぱ22 - 24枚は欲しいところ。

2008/03/23(日) 18:50:15
26 :
>>25
>診断版で名無しで他人の批評しか出来ないカスどもだ。
>>22は論外として、
間違ったことは言ってないが?

この中で、名無しで他人の批評しか出来ないカスどもは
どーみてもお前だw

2008/03/23(日) 19:00:06
27 :
>>24
少なくとも2マナで場に出るんだからヒバリよりは手札に腐る場面はすくないだろ。
マナがそろわない時は普通にクリーチャーとして使えばいいし、その為の4積みだし。
何も間違ったこと言ってないと思うぞ?
>>25の土地20じゃ無理ってのは素直に同意するがw
2008/03/23(日) 22:16:04
28 :
noir
土地20じゃ無理か・・・。
今までエレメンタルを20枚で回してた俺ってorz
回ってたんだけどね。
>>23《目覚ましヒバリ》は5マナ無いとヒバリは腐るって言ってるけど、実際のところ《白熱の魂炊き》でシュートして5点ダメ+2体戻すってのも普通に使えるよ。それまでに《熟慮漂い》を想起プレイしてればハンドアドバンテージも稼げるし悪く無いと思う。《炎族の先触れ》にチャンプブロックさせておいて《熟慮漂い》《炎族の先触れ》を戻してもっかいヒバリ手札に持って来ると相手は結構涙目になってくれるし。

実際3マナまでは伸びるからそこからのプレイイングの仕方だと思うんだけど。《ブライトハースの旗騎士》《煙束ね》《白熱の魂炊き》の内どれか一体居れば回るよ。
(last edited: 2008/03/24(月) 07:01:35) 2008/03/24(月) 06:07:15
29 :
名も無き者
>>28
前も同じようなこと言ってたな。
あんたはデュエルの神に愛されてんだね、ホント。

だが普通の人は20枚じゃ回らないんだ、勘弁してくれ><
2008/03/24(月) 06:52:22
30 :
名も無き者
20枚とか土地が2,3枚で止まる
システムクリーチャー除去されたら投了
2008/03/24(月) 08:26:29
[1-]

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