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2024/12/12(木) 06:38:09

赤黒エレメンタルの診断をお願いします

1 :
幻想空
クリーチャー(28)

4:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Flamekin Bladewhirl/炎族の刃振り》
4:《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
4:《Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き》
4:《Nova Chaser/新星追い》
4:《Smokebraider/煙束ね》
4:《Spitebellows/恨み唸り》

スペル(11)

3:《Brute Force/粗暴な力》
4:《Incinerate/火葬》
4:《Rift Bolt/裂け目の稲妻》

土地(21)

2:《Graven Cairns/偶像の石塚》
2:《Shimmering Grotto/ゆらめく岩屋》
4:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
13:《Mountain/山》

サイドボード(15)

3:《Ingot Chewer/鋳塊かじり》
4:《Sulfur Elemental/硫黄の精霊》
4:《Deathmark/死の印》
4:《Hurly-Burly/ごたごた》




[コンセプト]:除去をしつつビートし、魂炊きからの新星追いや恨み唸りなども狙っていく。
[資産]:5000円程度
[困っている点]:ピンポイントで除去されていくと辛い。
[メタ]:青黒フェアリー/キスキン/赤緑ビックマナ/緑黒エルフ(全てスタンダード
[フォーマット]:スタンダード

2008/03/13(木) 04:46:10

23 :
これは俺も一度は通った道だが、4:《Mulldrifter/熟考漂い》
2:《Reveillark/目覚ましヒバリ》はよろしくない。
なぜなら前者は高マナの割にパンチ力がひくく、後者は最低でも5マナ出せる状態じゃないと腐るから。
つまりこの2種類を加えてしまうと、最初のデッキの長所だった速度を完全に失っていることになる。

そして、このデッキでは一戦目は取れても二、三戦目がとれない。
すこしでもMTGをかじった者ならば、必ず4:《Smokebraider/煙束ね》を潰してくるから。
4色エレメンタルにとってこれは痛手。
元々速度を失っている上に《Smokebraider/煙束ね》まで潰されては、ダメージレースに勝てる訳がない。

という訳で今のデッキは中途半端だと思う。


まず、スライよりにするならば最初のデッキに《巡礼者アシュリング》を4枚させばいい。
除去されて場が綺麗になった頃に出せば、1T後には4/4には
なってるはず。
次のターンに殴って能力起動6点、能力起動、自爆で本体と場のクリーチャーに6点、計12点を叩きだせることになる。
1枚だけでこのアドバンテージ。除去に耐性をつけたいならば、手札に《巡礼者アシュリング》を1枚抱えとくだけでも十分効果的だと思う。
ピンポイント除去を使ってくるような相手だとしても、その場合相手自身がクリーチャー展開をしてることが多いので、アシュリングを一枚抱えといて、いざとなったら場に出して能力起動で場を一掃もしくはトドメをさしてしまえばよい。
値段の割りに高パワーカード。騙されたと思って一回試してみるべし。使ってみると強さがわかると思う。


次に、ヒバリや漂いを加えるならば、いっそのこと5色にして、中速のエレメンタルビートコントロールにしたほうがいいと思う。
《概念の群れ》《名も無き転地》《外見の交換》でネームレスハーコンみたいな動きもできるし、除去くらってもヒバリで立て直すことができる。
また5色にすることでサイドボードからのグッドスタッフ的な動きも可能になる。
先触れ一枚で、上記の除去、《猛牛の目》、アーティファクト破壊、エンチャント破壊、《雲打ち》《硫黄の精霊》等様々なものを持ってくることができ、マナがあれば、先触れサーチ→熟考想起→サーチカード使用なんて動きも可能になる。


長くなってしまったが、今のデッキは中途半端なので、完全な中速ビコンにするか、速攻のスライにするにしたほうがいいと思われ。
2008/03/23(日) 05:58:23
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