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2024/05/19(日) 13:25:01

マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...

1 :
bunbun
はじめまして。最近になってMTGを始めた者です。
友人と一緒にはじめたのですが中々勝てず、必ず負け越しで終わります。
良くて1回、勝てるかどうか…。マイアが好きなのでどうしてもマイアを使って
友人に勝ちたい!と考えています。

デッキレシピ

クリーチャー
-------------------------------------------
3:《鉛のマイア/Leaden Myr》
2:《金のマイア/Gold Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《合金のマイア/Alloy Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《銅のマイア/Copper Myr》
2:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《浮上マイア/Hovermyr》
1:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
1:《マイアの超越種/Myr Superion》

呪文
-------------------------------------------
2:《平和な心/Pacifism》
2:《力強い跳躍/Mighty Leap》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《寄生的移植/Parasitic Implant》
3:《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》
1:《感電破/Galvanic Blast》
アーティファクト
-------------------------------------------
2:《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
1:《マナリス/Manalith》
1:《巻き戻しの時計/Unwinding Clock》
1:《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》

土地
-------------------------------------------
5:《平地/Plains》
9:《沼/Swamp》
6:《山/Mountain》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》

コンセプト:序盤に《浮上マイア/Hovermyr》等を展開して相手を殴る。
      その後マナマイアを展開して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
      や《マイアの超越種/Myr Superion》を出して殴って勝利という流れ。
      また墓地に置かれても《感電破/Galvanic Blast》で応戦する事も。

メタ:《どぶ潜み/Guttersnipe》を中心にした赤青バーンデッキ。

フォーマット:カジュアルです。
       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
       テーロスまでです。

資産:だいたい1,000~5,000円位を目安にしています。一枚数千円するカードは
   はナシの方向でお願いします。

補足:クリーチャーはマイアのみを使用します。
   なのでマイア以外のクリーチャーカードは入れない方向です。

難点:クリーチャーを展開しても呪文で焼かれ、ついでに
   《どぶ潜み/Guttersnipe》で自分も焼かれる。クリーチャーを倒しても
   呪文でごり押されて負けるというのが多いです。

以上になります。 どうかアドバイスをお願いします。

【追記】
枚数が足りないとの指摘を受け、デッキを確認してみたところ…
平地と山が1枚ずつ抜けていたので追加させていただきました。
ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2014/05/20(火) 20:02:00) 2014/05/20(火) 13:07:31

2 :
名も無き者
デッキのカード枚数が58ですが、何か抜けてませんか?
2014/05/20(火) 13:22:17
3 :
名も無き者
白も入ってるし、《鍛えられた鋼》を2枚くらい突っ込みたくなるな…
2014/05/20(火) 13:30:51
4 :
名も無き者
感染持ちのマイアはいらないですね。毒で殺すことは無いと思うんで。
危険なマイアはコントロール風に組むなら4枚突っ込んでもいいかもしれません。ブロッカーとしては優秀。
戦闘球はでた時点で仕事するしいいフィニッシャーですが、同時期のカードには他にも優秀なものは多いのでお好みで。マイアで勝ちたいなら戦闘球になるか。
2014/05/20(火) 13:58:45
5 :
名も無き者
《闇滑りの岸/Darkslick Shores》はなぜ入ってるんですか?
青マナを要求するカードがデッキに見当たらないんですが…
《消しえる火/Quenchable Fire》あたりを相手がうって来るのでしょうか

そうでないなら沼でいいんじゃないですかね
2014/05/20(火) 14:07:58
6 :
名も無き者
黒単マイア
クリーチャー(16)
4:《鉛のマイア/Leaden Myr》
4:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《蜃気楼のマイア/Shimmer Myr》
3:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
呪文(14)
4:《強迫/Duress》
4:《血の署名/Sign in Blood》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ゲスの評決/Geth's Verdict》
1:《堕落/Corrupt》
アーティファクト(6)
2:《マイアの貯蔵庫/Myr Reservoir》
3:《交易所/Trading Post》
1:《マイアのタービン/Myr Turbine》
土地(24)
24:《沼/Swamp》
2014/05/20(火) 14:46:26
7 :
名も無き者
《前兆の時計》を使ったマイアクロックなんてデッキもありましたね…
2014/05/20(火) 15:10:28
8 :
破れ目
なんかいっぱい書いたら読みづらくなった、申し訳ない。

まず、このデッキはバランスがとても悪いです。
土地の枚数が19枚しか入っていません。
たくさん入っているマイアで補っているといえるかもしれませんが、逆に言えばそれらを対処されてしまえばマナ不足に陥ると思われます。22枚前後入れておきましょう。

また3色デッキでしかも《ゲスの評決》《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》といったシンボルが2つの呪文を使うため、カードが使えない状況に陥りやすいです。
多色地形がそろわないうちは単色や2色にするか、シンボルが多いカードを使うときはそのマナが出る土地は割合多めに入れるなどの工夫が求められます。

あとこのデッキは決定力に欠けます。《マイアの戦闘球》《マイアの超越種》で殴って勝つとは言いますが、逆に言えばこれら2枚を引かなければ勝てないということです。これらのカードを増やすか、カードを引く呪文を入れるかするとよいと思われます。


最後にマイアでビートダウンは難しいです。
なぜってそれはパワーが低いからです。タフネスも低いのであなたがおっしゃるように呪文でダメージを食らって墓地へ行くことも多いです。
ビートダウンにしたかったらそれこそ上であげられているような《鍛えられた鋼》を入れてパワーとタフネスを上げる必要があります。
これが高く感じるなら《マイアの感電者》というのもあります。
ビートダウンなら速く決められるように貧弱な彼らを少しでも強くしてあげましょう。
(last edited: 2014/05/20(火) 19:52:41) 2014/05/20(火) 19:50:54
9 :
bunbun
アドバイスありがとうございます。

>>2
確認してみたところ、土地が2枚抜けていました…
ご指摘ありがとうございます。

>>5
2色土地が入っているのは手持ちの土地カードが無い為です。
青マナというより、沼の代替品として使用しています。

>>3 >>4 >>8
マイアより呪文を入れて少しでも生存率高める方向で行くのがいいですね。
《平和な心》《鍛えられた鋼》に変え、強化呪文を多く取り入れるか。
カードを引く呪文も入れて土地も3色より2色くらいに絞って………むむむ。

現時点での方向性として、
《平和な心》《胆液爪のマイア》《銅のマイア》《鉄のマイア》 OUT
各種強化呪文。IN
色を3色から2色に変更。
という形で見直してみます。

多数のアドバイスありがとうございました。
また構築でき次第、後日報告したいと思います。
2014/05/20(火) 21:14:30
10 :
名も無き者
まずは色を絞るところからだな。
一色か、多くても二色くらいにまとめるべきだ。
土地は増量すべき。
《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》《浮上マイア/Hovermyr》、色の合わないマナマイアは全抜きしよう。感染は完全に無意味。パワー1だと打点足りない。色の合うマナマイアを4積みするほうがいい。
《パラジウムのマイア/Palladium Myr》は4枚居ていいと思う。
あと決定力が足りないからフィニッシャーとして《マイアの感電者》《マイアのタービン/Myr Turbine》などをもっと採用すべき。

除去その他は選択肢が多いので色を決めたら教える。
2014/05/20(火) 21:20:55
11 :
名も無き者
相手の人はちゃんとシナジー考えて組んでるのにこっちはマイアを雑にぶち込んだデッキ…
遊戯王じゃないんだからなんの考えもなく同じ種族ぶちこんでもデッキにならないのは当然の話だった

このデッキが勝てるのは土地が出せてマイアでマナ出せてかつ戦闘球が引けて無事に出せたときなのでそりゃ勝てない(かくりつがひくい)
除去でいかに負けることはなくともこっちから勝ちにいけないのでゴリ押しなんかではなく相手に勝たれてしまうのはアタリマエといえた


2014/05/20(火) 21:34:42
12 :
>>11
で?具体的な診断内容は?
依頼者をけなすだけなら、邪魔なだけだよ。
2014/05/20(火) 22:18:28
13 :
名も無き者
1さんはこういうなんの役にもたたないこと(アラシとおなじ)いう奴なんて相手にしてはだめだということが見本になってしまった

デッキに触れずに煽り(あいてをフユカイにする)だけかいていく12みたいのがここではいるのでスルーして受け流すのが効果的な作戦とみんなもいっている
2014/05/20(火) 23:04:10
14 :
名も無き者
とりあえずまずは色を絞る事
1色、ないしは2色にまとめたほうが安定する

そしてコンセプトを決める事
各種マイアを並べて、《鍛えられた鋼》《マイアの感電者》などの全体強化でバックアップして殴るのか
もしくは《マイアのタービン》を使って《マイアの戦闘球》を持ってくるようなコンボのような動きを取り入れてみるのか

ここらへんをはっきりさせるといいアドバイスをもらえると思うよ
2014/05/21(水) 01:14:01
15 :
名も無き者
ビートダウンが勝つための要素として、
1.低コストで
2.パワーのあるクリーチャーを
3.十分な数用意して
4.それらが生き残り
5.ブロックを越えて継続的に攻撃する
これらが重要になってくると思います。(現状はどの要素も欠けているので勝てない)

《鍛えられた鋼》は良いカードですが、それを要素ごとに見ると
1:○、コストは安い
2:◎、パワーが上がる
3:×、鋼自身は戦力にならない
4:○、タフネスが増えて生き残りやすくなる
5:○、戦闘に強くなるため攻撃しやすくなる
このように、1,2,4,5の要素は改善されますが、3の要素については改善どころかマイナスになってしまいます。


何が言いたいかというと、
>マイアより呪文を入れて少しでも生存率高める方向で行くのがいいですね。
そうではなくて、強化呪文を入れるならクリーチャーの数を減らさずに(むしろ増やして)別の呪文を抜いたほうがいいと思うのです。

あと、蛇足かもしれませんが、《力強い跳躍》のような一時的な強化呪文では何の解決にもなっていませんのでご注意を。
2014/05/21(水) 01:41:41
16 :
名も無き者
ついでに

>コンセプト:序盤に《浮上マイア/Hovermyr》等を展開して相手を殴る。
>      その後マナマイアを展開して《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
>      や《マイアの超越種/Myr Superion》を出して殴って勝利という流れ。

このコンセプトですが、別に最初からマナマイアを展開して《マイアの戦闘球》《マイアの超越種》を出して殴っても勝てますよね。序盤の《浮上マイア》が勝ち筋に絡まないので、コンセプトとしてちぐはぐです。(というか、デッキの現状の動きを書いただけで、理想とする動きではないように思えます)


これは《浮上マイア》が弱いと言っているわけではないです。《マイアの戦闘球》戦略の軸にするとマナマイアの優先度が高くなり、《浮上マイア》の優先度は下がります。《鍛えられた鋼》のバックアップを受けてアタッカーにするにはいいカードなので、そちらを戦略の軸にするなら優先度は上がります。

>>14がコンセプトを明確にするように言っているのは、上のようのどちらを戦略の軸とするかで優先度が変わってくるからです。
個人的には、別にどちらかを切り捨てる必要はなくて、頑張って両立を目指すのもいいと思いますが。
2014/05/21(水) 02:22:48
17 :
名も無き者
《マイアの感電者》なら、マナ加速も兼ねられるからナチュラルにコンセプトの両立ができると思うんだけどなぁ。
何かのバックアップを受けたとしても2マナでパワー1の《浮上マイア》
は弱すぎると思うんだが……。相手がタフ1の絶対に止めたい飛行クリーチャーを使ってくるとかじゃないければ入る要素が見当たらない。

2014/05/21(水) 11:55:42
18 :
名も無き者
たぶん相手のデッキには火力、もしかしたら全体火力がつまれてるかもだから感電者に頼りすぎるのもあぶないっちゃあぶないな

全体強化にはできれば非生物をつかいたい
2014/05/21(水) 16:27:20
19 :
名も無き者
速度では同じアーティファクトクリーチャーで勝負する親和に及ばないうえに、単体の打点も低くてマイア縛りだと、やっぱり加速して戦闘球がいいのかな。一応全体強化するなら鋼あるけど、如何せんウィニー路線だとニマナ発進のマイアだと初速が足りない気もする。
2014/05/21(水) 18:58:08
20 :
6
1さんマイアのコントロール型は微妙でしたか?
火力やカウンターの為の《強迫》
火力対策の為のライフ回復手段《交易所》《堕落》
《交易所》《危険なマイア》による毎ターン2点コンボ。
2T目《鉛のマイア》3T目《パラジウムのマイア》出せば4T目に《マイアの戦闘球》出せる。5T目に《マイアのタービン》出して《マイアの戦闘球》を呼び出すと場にマイアが沢山。
2014/05/21(水) 23:26:27
21 :
マイア好き
マイアでもちゃんと組めば勝てますよ!
自分もマイアが大好きで悩み尽くしたのでww


えーととりあえず旧ミラディンのマイアは調べてないですか?
(こっちのマナマイアのほうが可愛いですよ)

少々?お金がかかりますがアドバイスというか俺が考えた戦術を…

《マイアの苦役者》《マイアの回収者》あとデッキによっては《マイアの処罰者》あたりが強く
新ミラディンでは《危険なマイア》《マイアの超越種》《マイアの戦闘球》が強いですね

あとは相性のいいカードを上げます

まず《鞭打ち炎》です
相手もビートダウンなら悶絶しますw 貴族の教主やトラフトも殺せます。そしてこっちは被害なしと相性抜群のカードです!

《マイアの苦役者》を使うなら《イーオスのレインジャー》《礎石の魔導師》がいいです。レインジャーなら2匹サーチできますし、礎石なら他のほぞもサーチできます。《信号の邪魔者》をサーチしてサイズをあげたり、《バジリスクの首輪》《仕組まれた爆薬》なんて強いカードもサーチできます。

《マイアの回収者》を使うなら《黄鉄の呪文爆弾》《彩色の星》など墓地に落ちるカードを入れたいですね。この辺が墓地にあるとアド損しないのでかなり心強いです。

そしてこの2体や《危険なマイア》を使うと今度は追放除去が怖くなってくるので《ファイレクシアの殻》《不気味な辺境林》などで避けるといいです。

《マイアのタービン》を使うなら《マイア鍛冶》《起源室》がいいです。タービンが出るまでにマイアを沸かしてタービンからすぐ《マイアの戦闘球》につながります。

《鍛えられた鋼》もありですが《エルドラージの碑》も強いですよ。
《マイアの苦役者》が2匹いれば維持コストなんてないも同然でさらに《起源室》があればむしろ増えていきますw
これがなくてもタービンがあればなんとか維持できます。

この辺だとコンボよりになるので《古きものの活性》でその時欲しいものをもってきましょう。(アーティファクトも無色なのでいけます)

《マイアの超越種》を使うなら《大建築家》《心なき召喚》がいいです。ただ心なき召喚だと他の大体のマイアが死んでしまうのですが、《危険なマイア》が0マナ2点火力とおもしろいことになったりします。《大建築家》はマナ加速になるので《マイアの戦闘球》が出やすくなりますね。

あとは《求道者テゼレット》でマイアを5/5にして殴っても強いですし、《戦の大聖堂》《処刑者の要塞》でサイズをあげたりもできます。

コントロールよりになりますが、マナマイアをたくさん入れて《魔力のとげ》《保管庫集合所》《血染めの月》などを入れると面白いかもしれません。

マイア好きを見つけてテンション上がって長文失礼ww


2014/05/22(木) 02:50:36
22 :
マイア好き
再び失礼します。《求道者テゼレット》じゃなく《ボーラスの工作員、テゼレット》でした。
マイアでも強くなる手段はいくらでもあります。応援してます(^O^)
2014/05/22(木) 02:57:59
23 :
マイア好き
主コメ最後まで見てなかったンゴ(´;ω;`)

そういうことなら危険なマイア4枚にしてそこそこ強い装備品と《シルヴォクの生命杖》入れましょう。
危険なマイアが死ぬと相手のどぶ潜みを焼けるので、相手は危険なマイアには火力を打ちたくないはずです。浮上マイアは警戒と飛行を持ってるので装備先として優秀です。そして墓地の危険なマイアをマイアの貯蔵庫で戻せば相手はかなり嫌な顔するはずです。ただ装備スタックで焼かれないようにだけ気をつけないとダメですね


2014/05/22(木) 03:21:20
24 :
名も無き者
私も何度もマイアに可能性を感じながらも挫折してきたので頑張って下さい!

《ウルザの保育器/Urza's Incubator》など如何でしょう?そうすれば超越種を含むほとんどのマナマイアが実質タダでワラワラ出てきます。

カジュアルとの事なので《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を投入すればマナマイアが2ドローに変換されて《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》の火力UPしますし。

あとは他の方の診断のように色をちょっと絞り込んだ方が良いでしょうね。単色にするのも強いでしょうけど、2色位ならば問題無いでしょうし、《感電破/Galvanic Blast》《爆片破/Shrapnel Blast》を使うならアーティファクトランドを投入した方が良いでしょう。
《古えの墳墓/Ancient Tomb》の様な2マナランドを使えばより速度は上がりますが、色拘束がキツイのでより再考が必要ですかね。

何かの参考になればそれだけで感激ですね。頑張って下さい!
2014/05/22(木) 09:49:18
25 :
名も無き者
カジュアルなので〆投入とかちょとシャレならんしょ…
あとミラ傷~テーロスまでが範囲なので
2014/05/22(木) 11:41:58
26 :
名も無き者
マイア好きさんはマイアを盲信するあまり人の話しは聞こえないみたいですね。
2014/05/22(木) 12:08:07
27 :
名も無き者
>>26
なにひとの診断ディすってるんですかじゃまです
2014/05/23(金) 00:41:10
28 :
名も無き者
>>27
ちゃんと診断してから言うことだな
とりあえず>>1見直そうぜ
2014/05/23(金) 00:57:31
29 :
名も無き者
12くん!病院に帰ろう!
2014/05/23(金) 01:13:17
30 :
名も無き者
なんにせよせっかく書いてくれてるからメタとか資産とか読むべきだと思った
わざわざ書いてもらえるようこっちからも言ってるわけだしね?
2014/05/23(金) 15:20:02
31 :
名も無き者
《鍛えられた鋼》4枚入れるのはどうでしょうか
+2+2修正は2点火力からマイアを守ってくれますし
ビートダウンと言うには少し細い攻撃面を補ってくれます

上記のカードを採用する場合、黒のダブシン 赤のダブシンのスペルが難しくなるでしょう。
バーン相手に《屑鉄場の斉射/Scrapyard Salvo》の威力が溜まるまで待つのは
現実的とは思えません。
金属術が達成していなくても 《どぶ潜み/Guttersnipe》を討ちとれる
《感電破/Galvanic Blast》を増やした方が良いかもしれませんね。

最後に《闇滑りの岸/Darkslick Shores》はレア土地で価値もあるカードですがこの場合だとリスクしかないので抜くのが無難です。
2014/05/23(金) 17:15:20
32 :
bunbun
みなさんアドバイスありがとうございます!

中々暇が作れないので構築自体まだままならない状態ですが、なんとか方向性と
候補になるかなと思うカードを見つけたので報告します。

《どぶ潜み》や他のクリーチャーの除去対策にデッキの色は黒に。
(まだ候補なので変更の余地あり)
《カイトシールド》《ドラゴンの爪》で少しでも戦線を維持させる。
《強迫》《精神腐敗》で相手の手札を削って選択肢を減らしていく。

ただサーチカードが現在、各種青のサーチカードぐらいしか手持ちにないので
デッキ自体は黒がメインのデッキになりそうです。
白のエンチャントが少ない為、一旦白の呪文は候補から外します。
なので火力をプラスできる赤か占術のできる青をタッチさせようと考えています。

また何か発見次第報告します。
2014/05/23(金) 22:08:37
33 :
名も無き者
《カイトシールド》だけは止めておけ 弱すぎる
2014/05/23(金) 22:15:19
34 :
名も無き者
《調和者隊の盾》あるのになぜ下位互換の《カイトシールド》なのか
いや、《調和者隊の盾》も弱いけどさ

《ドラゴンの爪》は赤にしか効かないけど、サイドボードだよね?
なんとなく対人メタっぽい雰囲気を感じたので一応
2014/05/23(金) 23:07:29
35 :
名も無き者
精神腐敗はコントロールには効くし悪くないけど、メインにいれるかなぁ。強迫は前方確認としていいけれど。少しさかのぼってもいいなら、荒廃稲妻とか、呆然っていう手札破壊もあるから参考までに。
2014/05/23(金) 23:11:31
36 :
名も無き者
精神腐敗はコントロールには効くし悪くないけど、メインにいれるかなぁ。強迫は前方確認としていいけれど。少しさかのぼってもいいなら、荒廃稲妻とか、呆然っていう手札破壊もあるから参考までに。
2014/05/23(金) 23:11:40
37 :
名も無き者
ハンデスは少しさかのぼっていいのなら、黒単にして《精神ヘドロ》をおすすめしたいですね
2014/05/24(土) 00:45:20
38 :
名も無き者
ハンデスをいくら積もうと線の細い攻撃面は改善されるとは思えません。
《どぶ潜み》等を恐れすぎるあまり火力、黒除去、ハンデス、果ては《カイトシールド》まで採用しては弱いコントロールになってしまっています。
試合を長引かせる事は可能かもしれませんが勝つ事は困難でしょう。

予算も組んでいらっしゃるのですから《鍛えられた鋼》《旗印》などで非力なクリーチャーの底上げを狙ったほうが良い気がします。
テーマのマイアで勝つデッキに仕上がると思いますよ!

《ドラゴンの爪》等の相手メタを使うのならいっそ《魔女封じの宝珠》を入れてしまうのも手ですね。リアルファイトになる可能性は否定できませんが
2014/05/24(土) 12:00:12
39 :
名も無き者
たぶんだけどカイトシールド装備のタイミングで焼かれて3マナドブに捨てると思うんですけど(名推理)
安く済ませたい気持ちはわかるが
2014/05/24(土) 12:31:36
40 :
名も無き者
《鍛えられた鋼》4枚入れてビートで殴り勝とうって勧めている人がいるけど、自分で組んでみて思ったけどマイア単体が弱すぎるから《鍛えられた鋼》引けないと非常に弱いデッキに仕上がってしまう。
《鍛えられた鋼》は入れてもいいけど、マナ加速から《マイアの戦闘球》出すことなども考えないと普通のビートでは弱いと思いました。

2014/05/24(土) 12:35:42
41 :
名も無き者
そんなことみんなしってるよ
まずお前さんが弱いとのたまう(それもみんなしってる)マイアをいれにゃならんのだからそりゃ鋼引けんと弱いさ

マナ加速から戦闘球出したいならコントロールのがよっぽど強いわ
でもコンセプトビートダウンなのよ、わかる?>>1はちゃんと読めよ
2014/05/24(土) 12:51:13
42 :
名も無き者
マナ加速したいんならマイアでできるからいいんじゃない。
マイア自体が弱いのは仕方ないけどだから鋼入れるんだし。
ふつうビートで7マナ生物入れるのはおかしいけどマイアが生き残れさえすれば7マナ到達できるし。
生き残るためにも《鍛えられた鋼》の修正は要るよね。
何が言いたいかっていうと40さんは何も新しいことは言ってないよね。

2014/05/24(土) 12:57:41
43 :
40
>>41
>>41は何で怒ってるんだ?
>>1読んでるけどビートダウン(?)になってるし、スレ主の発言見る限りビートダウンにこだわってるわけでもない。まあ、始めたばかりだしコントロールとビートダウンのことよく解ってないんだろ。

>>白のエンチャントが少ない為、一旦白の呪文は候補から外します。
スレ主の現在持ってるカード白で強いカードがないと思われるし、とりあえずスレ主が候補から外した《鍛えられた鋼》を勧めるのもどうかと思うってのもあった。

ビートダウンにマナ加速から《マイアの戦闘球》出すことも考えていいんじゃないか?って案の一つってだけだから
コントロールの方が強いっていうけどさ。それは安いカードを使用して出来ることなのか?実際に>>41はコントロール構築しみたらいいと思うよ。マイアを使用する構築は簡単じゃないって実感できると思う。
2014/05/24(土) 13:09:14
44 :
42
41じゃないけどやっぱり人って煽られたらキレるよね。
むしろ私は40が他人の診断の否定から入っててこりゃ怒ってると思ったから41に加勢したわけで。

話は変わるけれど土地にさえ困る現状じゃ助言をもらっても生かせないんじゃないかな?
予算はあってもカードを手に入れる方法が限られてそうだし。『候補になりそうなカードを発見したら』とかの言い回しから察するに。

あと念押ししておくとカイトシールドは悲しいくらい弱いよ。入れたら弱くなるといっても差し支えないレベルで。


2014/05/24(土) 13:38:44
45 :
名も無き者
これとりあえず相手のデッキとまともに戦えるように組めばいいんじゃね?
たとえコントロール気味に組むとしてもそんなガッチガチのを組む必要ないと思うんだけど・・・
なんにしたって今のマナマイア入れまくって土地少ないデッキじゃ火力が《石の雨》同然になっちゃうから相性最悪だろ。

もっと相手の情報がほしい。マイアで、しかも安く勝とうと思ったらそれくらいはしたい。


2014/05/24(土) 13:55:51
46 :
40
>>42
煽ったつもりはまったくなく、実際にマイアビートダウン(《鍛えられた鋼》入り)の構築した結果を言っただけだったのですが

《鍛えられた鋼》はビートダウンするなら必要だとは思うけど、これだけだと弱すぎるからマイアはマナ加速できるし《マイアの戦闘球》という勝ち手段を増やせるし有りなんじゃないかと思って発言しました。

スレ主は初心者だから《鍛えられた鋼》だけを勧められてもデッキ構築するのは難しいだろうし、相性いいカードとかも一緒に勧めるとか、もっとデッキの中身について意見だして上げた方がいいと思います。
2014/05/24(土) 14:11:36
47 :
名も無き者
>>44の後半に同意。
>>10>>31の診断が>>32でほぼ無視されているのは、読んでないんじゃなくて読んでも活用できないってことでOK?

診断者は予算内なら買えばいいという感覚で診断するから、そこに制限があるなら明記したほうがいい。
でないと、理由もなく診断を無視したことで噛みついてくる人がいるかもしれないし。
2014/05/24(土) 14:54:49
48 :
名も無き者
相談者本人が方向性もコンセプトもイマイチ提示してない時点で
どんなアドバイスも無意味
2014/05/24(土) 14:55:56
49 :
名も無き者
そもそも基本土地自体あまり数を持っていないみたいだから、まず使ってる色の基本土地だけでも15枚ずつぐらいに買い揃えてほしい
他のカードはそれからかな?

あとそれから、対戦相手のデッキの情報がもう少し欲しい。どんなデッキなの?
2014/05/24(土) 15:45:31
50 :
名も無き者
素朴な疑問なんだけど、《沼》を揃えられなくて《闇滑りの岸》を入れてるのに黒ができるの?
鋼も使えるし、白を推したいなー。

《鍛えられた鋼》に加えて《マイアの感電者》《鋼の監視者》で強化するのはどうだろう。
スペルは《急送》《危害のあり方》なんかが値段もマナも安い割に強いかと。
危害は地味だけど、相手がバーンなら特に腐らないよ。
こちらを(場合によっては2体)守りながら《どぶ潜み》も落とせる。
2014/05/24(土) 15:46:05
51 :
名も無き者
《鋼の監視者》はマイアじゃないから使用不可だよ。
2014/05/24(土) 15:54:52
52 :
名も無き者
>>50
>補足:クリーチャーはマイアのみを使用します。
>   なのでマイア以外のクリーチャーカードは入れない方向です。
>フォーマット:カジュアルです。
>       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
>       テーロスまでです。
《沼》がないなら《平地》も足りないと思いますよ。
あと《危害のあり方》はいいカードだと思いますが、対象外なんですよね。

>>1さんには一度コンセプトと対戦相手の情報を提示して欲しい。

2014/05/24(土) 16:02:20
53 :
bunbun
すいません、軽い気持ちで友達と禁止とかなく
わいわいやりたかったんですが

なんか、ここのみんな怖いのでもうMTGやめます。
ありがとうございました。

友達にもMTG辞めるよう言っておきます。
2014/05/24(土) 16:36:50
54 :
名も無き者
「マイアを使って殴り勝ちます」
これではコンセプトになりません。

例えばマイアの場合は、2/2以下の小型が多いので、それらをただ単に並べても、少し大きいクリーチャーが出てきたら突破できないし、火力でも対処されやすいと、相手にとって大したプレッシャーにならないのです

「マイアで統一することによってどんなメリットが生まれるのか」という部分がないとダメなのです。

コンセプトとは、「どうやって相手に勝つのか」というだけではなく「このデッキならではの、他のデッキよりも優れた部分」ということでもあります

そこで、「マナマイアから《マイアの戦闘球》を高速召喚」や「《鍛えられた鋼》で全体強化」といった案を皆さんが示している訳です

2ターン目《鉛のマイア》3ターン目《パラジウムのマイア》4ターン目《マイアの戦闘球》や、
2ターン目《浮上マイア》3ターン目《鍛えられた鋼》を張って3/4飛行警戒でアタック
のような動きができれば、これらは相手にとっての脅威になりえます
もちろん毎回こういう動きができるとは限りませんが、あるのとないのでは大きく違います。

ハンデスやら何やらで戦線を維持させたとしても、デッキとしてやりたいことが曖昧では、結局は一時しのぎにしかならない可能性が高いです。

相手に合わせた細かい部分を詰めるよりも、どうやって勝つのか、そのために必要なパーツは何か、を考えるべきだと思います。
2014/05/24(土) 16:46:02
55 :
名も無き者
>>53
明らかな偽者で草生える
2014/05/24(土) 17:09:05
56 :
名も無き者
>>53
訳してみると
>>1を読まなかったからって指摘しないでくださいってことか
2014/05/24(土) 17:35:10
57 :
グリセル
あ、《旗印》とかいいんじゃないですか?
クリーチャーをマイアで統一してる意味がちょっとは出るかも?

相手が全体除去してくるデッキでなければ、
マナマイアがどんどんでかくなるイメージで楽しそうです。

青を主体にしてカウンターとドローを増やすのも手かと。
マナマイア経由なら、カウンターを構えつつ
《旗印》を貼る、という所まで持っていけるかもしれないですし、
カウンター呪文ならコモンも多いので安価に揃えやすいかと思います。

雰囲気としてはかつての5CU、青主体の5色デッキで基本的に
何色のマイアを引いてもOKな感じで組むと面白そうです。

2014/05/26(月) 00:51:40
58 :
名も無き者
何つーか相手が悪いという気がしなくもない
2014/05/26(月) 02:29:18
59 :
bunbun
沢山のレスとアドバイス、そして指摘の声をありがとうございます。
今回の診断で親身になってくださっている診断者の方がいるのにも拘らず、
情報が少ないままスレやレスをしてしまった為に、多少の困惑や疑問を作ってしまい、その上小さなトラブルを起こしてしまう結果になってしまいました。
最後に大変申し訳ありませんでした。

多くの方が「コンセプトを提示してくれ」という声が多く寄せられてたので
その声を受け、もう一度自分なりに見詰め直した結果。

「マイアはロマン!」、「マナマイアを展開して、《マイアの戦闘球》
《マイアの超越種》を戦場に出して殴り勝つ」、「ビートダウンを取ることで
相手より手札を多く持てる」(悪戯に手札を消費しないメリット)という形に
収まりました。

いままで「マイアで殴る」のに固執しすぎた故にどっちらけなデッキになっていた
様な気がします。(浮上マイアや胆液爪がその証拠)
なので、現時点では>>15の「如何にしてやられないか」を考えると、
《鍛えられた鋼》が必要かとおもいます。純粋なインスタント呪文のダメージも
恐ろしいので、どうにか強化して凌ぎたいところです…。が、相手のデッキは
《どぶ潜み》が中心のバーンデッキと書きましたが、その他に《魔神のキマイラ》を入れています。ただでさえ貧弱なマイア達なのにヤツが投入されると、グッとゲームの難易度が上がってしまいます。
ですが相手のクリーチャーはその2種類しか入っていない(はず)ので、どうにか
倒せるだけでも大分ゲームの内容も変わってくると思います。
ですが単に《破滅の刃》等の除去呪文を撃ってもカウンター呪文で突っぱねられて
しまう事もたびたび……。
火力に押されることなく、カウンターを掻い潜り、相手を殴りつけるにはどのような
カードをチョイスすればよいのでしょうか?

>>45>>49
確かに対戦相手の情報が少ないと診断しづらいですよね……。
簡単にですが、こんな感じでいつもプレイしてきます。
・赤と青の2色デッキ。
・赤のインスタント呪文とソーサリー呪文でガシガシダメージを与える。
 暇があれば青の呪文で手札を増やしたりカウンターしたり。
・よく基本土地が多くて手札が事故を起こしている。
・全体火力より、どぶ潜みと連携して単体火力を撃ちこんでくる。
こんなところでしょうか。意外と序盤は何もしてこない状態が続きます。

みなさんのレスを読み返すとかなりの割合で白推しの様子。
ということは黒白の2色が最良でしょうか?

最後に、カードの入手についてなのですが。
>>44の言った通り、近くのTCGショップにはほとんどMTGの取扱がありません。
(あっても最新のブースターだけ置いてあるような感じ)
なので通販を活用するぐらいしかシングルカードを買えない状況です。
通販という存在も最近知ったので、候補から外した白も候補に入れ直します。

長々と書き連ねましたが、いかがでしょうか?
何とか手元にないカードも手に入る状況になりました。
また後ほど構築の進行報告をさせていただきます。長文失礼しました。
2014/05/27(火) 20:51:06
60 :
名も無き者
まだ初心者のようならプレイングレベルでの改善の余地もあるかもね。
アドバンテージの概念は知ってる?

とりあえずwikiのアドバンテージの項目張っておく。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8
これのアドバンテージのリンク先を読めばそれだけで少しは相性改善できるかも。全てのカードゲームに通じる概念なのでご一読あれ。

あと、どんなカードも手に入るなら黒を推してる人はあんまりいないと思う。主が黒メインで組みたそうだったから黒のカードを推薦してる人は多かったけどさ。
個人的には土地に金をかけれないのであれば単色で組むべきだと思う。
色事故で死なないってだけでだいぶ違うからさ。

あ、確認なんだけど通販利用しても使えるエキスパンションの範囲は前と一緒なんだよね?
2014/05/27(火) 22:01:20
61 :
名も無き者
単色で組むんなら白だよなぁ。なんつったって鋼積めるんだから。
白単で戦闘球どう出そうかね。
2014/05/27(火) 22:11:46
62 :
グリセル
なるほど、相手はカウンターバーンデッキなんですね。

おそらく、現状ではマイアウィニーに近い構成の
bunbunさんは相手に連敗して当然な程の相性かと思います。

マイアは一体一体が小さく、赤い火力の的になりやすいからです。

でも、マイアに拘りたいんですよね?

では、相手のデッキをメタるのが一番かと思います。

火力対策には、例えば《赤の防御円》などはどうでしょう?
本体にくるダメージ源が赤だけならこれで対策できます。

また、《魔心のキマイラ》は墓地参照型のクリーチャーなので
《安らかなる眠り》などの墓地対策でパワー0にできます。

ほかに、火力やカウンター対策は《強迫》がお勧めです。
黒の1マナ手札破壊で、クリーチャーでも土地でもない
カードを捨てれます。

相手の手札を見てカウンターや火力を捨てさせちゃえば
その分楽に戦えます。

《強迫》《赤の防御円》ともにコモンなので、
ネットのショップなどでも格安で手に入ります。

《赤の防御円》はやりすぎかもしれませんが
《強迫》などの軽量手札破壊は普通に黒のデッキに
よく入ってるものです。

「カウンターにはハンデス」と昔の人はよくいいました(笑)

《どぶ潜み》《魔心のキマイラ》も捨てたいなら
《コジレックの審問》というカードもあります。

こちらはアンコモンな上ちょっと人気があって高いですが、
それでもカウンターや火力も3マナ以下の事が多いので
戦いやすいかと思います。

カウンターバーンにビートは苦戦かもしれませんが、
ハンデスビートや火力対策カード入りビートにして
マイアで勝ちましょう!
応援してます。
(last edited: 2014/05/27(火) 22:33:28) 2014/05/27(火) 22:20:08
63 :
名も無き者
ちょいと質問。
ビートダウンを取ることで相手より手札を多く持てる」(悪戯に手札を消費しないメリット)
って理解できないんだけどさ。ビートダウンだとなんで相手より手札多く持てるの? 普通はそうはならないと思うだけど。
それでどのへんが相手より有利になってるの?

あと上のは《魔心のキマイラ》だよね。
2014/05/27(火) 22:39:48
64 :
名も無き者
二人しかいないのに身内メタとか修羅すぎるw
2014/05/27(火) 22:42:19
65 :
名も無き者
《赤の防御円》なんて使ったら友達無くして終わりだよな。
そりゃ勝てるだろうけどさ。
2014/05/27(火) 22:51:33
66 :
名も無き者
フォーマット:カジュアルです。 最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡からテーロスまでです。
診断するなら>>1くらいちゃんと読みましょうね。
2014/05/27(火) 22:54:33
67 :
名も無き者
《赤の防御円》だけは止めとけ友達と喧嘩になる未来しか見えんw
2014/05/27(火) 22:59:00
68 :
名も無き者
白単だと《どぶ潜み》を除去するのが難しい。黒で除去とハンデス、白で《鍛えられた鋼》の黒白2色でいいと思うけど

2014/05/27(火) 23:11:01
69 :
グリセル
>>64
>>65
>>66
>>67

失礼しました。《赤の防御円》はそもそも古いカードでしたね。
その上身内メタしすぎでした。

《強迫》だけオススメしておいた方がよかったみたいですね。

2014/05/27(火) 23:23:50
70 :
名も無き者
汚いなやはりグリセルきたない
俺はこれでグリセルきらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
2014/05/27(火) 23:25:54
71 :
名も無き者
>>70
他人の批判はいいからスレ主さんの診断してあげようよ。

とりあえず鋼で鍛えるのがベターかな。
白単か白黒かはスレ主さんの意向次第。
2014/05/28(水) 00:27:59
72 :
名も無き者
コンセプトってさ、今まで出てるのだと
《鍛えられた鋼》出して軽めのマイアで押しつぶすか、
マナマイアやマナ加速アーティファクトからの《マイアの戦闘球》になると思う。

前者の場合は《鍛えられた鋼》《マイア鍛冶》で白は確定。
後者の場合は《マイアの戦闘球》を打つ前に《強迫》とかのハンデス打って相手の打ち消しを落としたいから黒推奨。

ハイブリッドも可能ではあるけど色事故を考えてダブルシンボルの数減らすとかしたほうが良さ気だし。

>>68
アーティファクトによせて《急送》で4枚で十分じゃない?
ってか、《鍛えられた鋼》出せたら《どぶ潜み》に対処なんてしなくても押しつぶせそうな気がする。相手遅いんだし。

……あと、《マイアの超越者》は扱いにくすぎるから抜いたほうがいいと思う。出せれば勝てるかもしれないけど、マナクリーチャーを片っ端から除去されたら何もできないし、マナクリーチャーを除去されてないなら《鍛えられた鋼》なり《マイアの戦闘球》を出すなりでそのまま勝てるし。
2014/05/28(水) 00:32:15
73 :
72
……《マイア鍛冶》進めたけど、こいつ自身はマイアじゃないからもしかして入れられない?
だとしたらすまん。あと《主の呼び声》って選択肢も勧めとく。
2014/05/28(水) 00:45:49
74 :
ゆーいっく
わたしは、スレ主には白赤デッキにしてビートダウンの形にする事をお勧めします。

《どぶ潜み》《魔心のキマイラ》以外のクリーチャーは挙げられていないので、対戦相手の方のデッキにはブロッカーらしいブロッカーはいない物と判断します。

なので《マイアの感電者/Myr Galvanizer》《信号の邪魔者/Signal Pest》でマイア達のパワーを上げ(《信号の邪魔者》は可能ならば4枚ほしい)、
対戦相手の火力呪文からは《使徒の祝福/Apostle's Blessing》《変異原性の成長/Mutagenic Growth》(なければ《巨大化》《武勇の誇示》でも)で守るようにすれば、だいぶビートダウンらしくなると思います。
もちろん《鍛えられた鋼》も強いです。《マイアの超越種》などのレアのマイアも1体増やしたいですね。

打ち消しはあきらめましょう…と言いたい所ですが、相手も全てを打ち消す事は出来ないはずなので、相手が打ち消さなくてはならないような強力なカード(おもにクリーチャー)の枚数をたくさん増やして毎ターンのようにそれらを唱えていく事で、相手の打ち消しにも、ある程度抵抗する事が出来ます。

逆に言うと、つまり、このデッキには少しクリーチャーの枚数が足りないように思います。

>>1のリストでは、土地21枚、クリーチャー19枚、その他の呪文20枚でしたので、まず《平地》を5~7枚増やしてその分《沼》を減らし、土地の枚数を23枚にするべきだと思います。
クリーチャーは25枚くらいまで増やしましょう(>>1のリストのマイア達はそのままでも大丈夫だと思います)。
その他の呪文の内、《屑鉄場の斉射》《感電破》《巻き戻しの時計》《マイアの貯蔵庫》以外はすべてデッキから外していいと思います。
《感電破》《稲妻の一撃》のような火力呪文を6枚ぐらい入れるといいですね。

もし自分のライフが減るのが気になるなら、《ゴーレムの心臓/Golem's Heart》や白のライフゲイン呪文を使うといいでしょう。
2014/05/28(水) 00:50:43
75 :
ゆーいっく
ところで、スレ主は土地カードをどれくらい持っているのでしょうか?
出来たら持っている全ての土地の種類と、それらが何枚あるのかを教えてほしいです。

それが分からないと、スレ主が何色のデッキを作れるのかよくわかりません。
2014/05/28(水) 00:55:03
76 :
グリセル
>>70
す、すみません、許してください。


黒単にすると青のカウンターに対策しやすく、
白単にすると赤の除去に対処しやすいですね。

どちらでも強くできるとは思います。

俺なら黒単で手札破壊しながらクリーチャー展開して、
相手のクリーチャーは除去で消して、
《マイアの戦闘球》を打つのが好みです。

クリーチャー
-------------------------------------------
4:《鉛のマイア》
4:《金のマイア》
2:《パラジウムのマイア》
4:《鉄のマイア》
4:《危険なマイア》
1:《マイアの戦闘球》
1:《マイアの超越種》

呪文
-------------------------------------------
4:《破滅の刃》
4:《胆汁病》
4:《強迫》
4:《死の大魔術師の杖》

土地
-------------------------------------------
24:《沼》

こんな感じでどうでしょう?

2014/05/28(水) 01:04:57
77 :
名も無き者
スレ主よ。>>15は物凄くいいことを言ってるんだが、スレ主はその意図を全然汲み取れてないと思うぞ。
>>15が言いたかったのはビートダウンは相手に対処することを考えても勝てないから、やられないことを目的とした構築より勝つことを目的とした構築にしろってことだ。

もちろん負けないことを考える構築でもいいんだが、それはコントロールであってコンセプトのビートダウンとは矛盾してる。
相手がコントロールなんだから除去を多く積んで相手に対処するような構築はわざわざ相手の土俵に立って戦ってるようなもん。これじゃ勝てるわけがない。
まあ、相手がコントロールしてくるから無意識に相手の土俵に引きずられる気持ちはよく分かるっちゃよく分かるんだが……。

当たり前だがビートダウンは勝つことを考えて構築しなければ、勝てないんだ。現状の主は、相手をコントロールして勝ちたいのか、相手の妨害をも無視して殴り倒したいのかがわからない=コンセプトがブレブレにみえる。

ビートダウンなら除去は4枚くらいでも十分。
むしろ除去に枚数をさきすぎるとクリーチャーが少なくて弱くなる。
2014/05/28(水) 01:17:20
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