Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 20:41:27

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1359/59/
沢山のレスとアドバイス、そして指摘の声をありがとうございます。
今回の診断で親身になってくださっている診断者の方がいるのにも拘らず、
情報が少ないままスレやレスをしてしまった為に、多少の困惑や疑問を作ってしまい、その上小さなトラブルを起こしてしまう結果になってしまいました。
最後に大変申し訳ありませんでした。

多くの方が「コンセプトを提示してくれ」という声が多く寄せられてたので
その声を受け、もう一度自分なりに見詰め直した結果。

「マイアはロマン!」、「マナマイアを展開して、《マイアの戦闘球》
《マイアの超越種》を戦場に出して殴り勝つ」、「ビートダウンを取ることで
相手より手札を多く持てる」(悪戯に手札を消費しないメリット)という形に
収まりました。

いままで「マイアで殴る」のに固執しすぎた故にどっちらけなデッキになっていた
様な気がします。(浮上マイアや胆液爪がその証拠)
なので、現時点では>>15の「如何にしてやられないか」を考えると、
《鍛えられた鋼》が必要かとおもいます。純粋なインスタント呪文のダメージも
恐ろしいので、どうにか強化して凌ぎたいところです…。が、相手のデッキは
《どぶ潜み》が中心のバーンデッキと書きましたが、その他に《魔神のキマイラ》を入れています。ただでさえ貧弱なマイア達なのにヤツが投入されると、グッとゲームの難易度が上がってしまいます。
ですが相手のクリーチャーはその2種類しか入っていない(はず)ので、どうにか
倒せるだけでも大分ゲームの内容も変わってくると思います。
ですが単に《破滅の刃》等の除去呪文を撃ってもカウンター呪文で突っぱねられて
しまう事もたびたび……。
火力に押されることなく、カウンターを掻い潜り、相手を殴りつけるにはどのような
カードをチョイスすればよいのでしょうか?

>>45>>49
確かに対戦相手の情報が少ないと診断しづらいですよね……。
簡単にですが、こんな感じでいつもプレイしてきます。
・赤と青の2色デッキ。
・赤のインスタント呪文とソーサリー呪文でガシガシダメージを与える。
 暇があれば青の呪文で手札を増やしたりカウンターしたり。
・よく基本土地が多くて手札が事故を起こしている。
・全体火力より、どぶ潜みと連携して単体火力を撃ちこんでくる。
こんなところでしょうか。意外と序盤は何もしてこない状態が続きます。

みなさんのレスを読み返すとかなりの割合で白推しの様子。
ということは黒白の2色が最良でしょうか?

最後に、カードの入手についてなのですが。
>>44の言った通り、近くのTCGショップにはほとんどMTGの取扱がありません。
(あっても最新のブースターだけ置いてあるような感じ)
なので通販を活用するぐらいしかシングルカードを買えない状況です。
通販という存在も最近知ったので、候補から外した白も候補に入れ直します。

長々と書き連ねましたが、いかがでしょうか?
何とか手元にないカードも手に入る状況になりました。
また後ほど構築の進行報告をさせていただきます。長文失礼しました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.205 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.