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2024/04/26(金) 13:56:32

マイアビートダウン(?)デッキです。 診断をお願いします。...

1 :
bunbun
はじめまして。最近になってMTGを始めた者です。
友人と一緒にはじめたのですが中々勝てず、必ず負け越しで終わります。
良くて1回、勝てるかどうか…。マイアが好きなのでどうしてもマイアを使って
友人に勝ちたい!と考えています。

デッキレシピ

クリーチャー
-------------------------------------------
3:《鉛のマイア/Leaden Myr》
2:《金のマイア/Gold Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《合金のマイア/Alloy Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《銅のマイア/Copper Myr》
2:《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
2:《危険なマイア/Perilous Myr》
4:《浮上マイア/Hovermyr》
1:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
1:《マイアの超越種/Myr Superion》

呪文
-------------------------------------------
2:《平和な心/Pacifism》
2:《力強い跳躍/Mighty Leap》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2014/05/20(火) 20:02:00) 2014/05/20(火) 13:07:31

43 :
40
>>41
>>41は何で怒ってるんだ?
>>1読んでるけどビートダウン(?)になってるし、スレ主の発言見る限りビートダウンにこだわってるわけでもない。まあ、始めたばかりだしコントロールとビートダウンのことよく解ってないんだろ。

>>白のエンチャントが少ない為、一旦白の呪文は候補から外します。
スレ主の現在持ってるカード白で強いカードがないと思われるし、とりあえずスレ主が候補から外した《鍛えられた鋼》を勧めるのもどうかと思うってのもあった。

ビートダウンにマナ加速から《マイアの戦闘球》出すことも考えていいんじゃないか?って案の一つってだけだから
コントロールの方が強いっていうけどさ。それは安いカードを使用して出来ることなのか?実際に>>41はコントロール構築しみたらいいと思うよ。マイアを使用する構築は簡単じゃないって実感できると思う。
2014/05/24(土) 13:09:14
44 :
42
41じゃないけどやっぱり人って煽られたらキレるよね。
むしろ私は40が他人の診断の否定から入っててこりゃ怒ってると思ったから41に加勢したわけで。

話は変わるけれど土地にさえ困る現状じゃ助言をもらっても生かせないんじゃないかな?
予算はあってもカードを手に入れる方法が限られてそうだし。『候補になりそうなカードを発見したら』とかの言い回しから察するに。

あと念押ししておくとカイトシールドは悲しいくらい弱いよ。入れたら弱くなるといっても差し支えないレベルで。


2014/05/24(土) 13:38:44
45 :
名も無き者
これとりあえず相手のデッキとまともに戦えるように組めばいいんじゃね?
たとえコントロール気味に組むとしてもそんなガッチガチのを組む必要ないと思うんだけど・・・
なんにしたって今のマナマイア入れまくって土地少ないデッキじゃ火力が《石の雨》同然になっちゃうから相性最悪だろ。

もっと相手の情報がほしい。マイアで、しかも安く勝とうと思ったらそれくらいはしたい。


2014/05/24(土) 13:55:51
46 :
40
>>42
煽ったつもりはまったくなく、実際にマイアビートダウン(《鍛えられた鋼》入り)の構築した結果を言っただけだったのですが

《鍛えられた鋼》はビートダウンするなら必要だとは思うけど、これだけだと弱すぎるからマイアはマナ加速できるし《マイアの戦闘球》という勝ち手段を増やせるし有りなんじゃないかと思って発言しました。

スレ主は初心者だから《鍛えられた鋼》だけを勧められてもデッキ構築するのは難しいだろうし、相性いいカードとかも一緒に勧めるとか、もっとデッキの中身について意見だして上げた方がいいと思います。
2014/05/24(土) 14:11:36
47 :
名も無き者
>>44の後半に同意。
>>10>>31の診断が>>32でほぼ無視されているのは、読んでないんじゃなくて読んでも活用できないってことでOK?

診断者は予算内なら買えばいいという感覚で診断するから、そこに制限があるなら明記したほうがいい。
でないと、理由もなく診断を無視したことで噛みついてくる人がいるかもしれないし。
2014/05/24(土) 14:54:49
48 :
名も無き者
相談者本人が方向性もコンセプトもイマイチ提示してない時点で
どんなアドバイスも無意味
2014/05/24(土) 14:55:56
49 :
名も無き者
そもそも基本土地自体あまり数を持っていないみたいだから、まず使ってる色の基本土地だけでも15枚ずつぐらいに買い揃えてほしい
他のカードはそれからかな?

あとそれから、対戦相手のデッキの情報がもう少し欲しい。どんなデッキなの?
2014/05/24(土) 15:45:31
50 :
名も無き者
素朴な疑問なんだけど、《沼》を揃えられなくて《闇滑りの岸》を入れてるのに黒ができるの?
鋼も使えるし、白を推したいなー。

《鍛えられた鋼》に加えて《マイアの感電者》《鋼の監視者》で強化するのはどうだろう。
スペルは《急送》《危害のあり方》なんかが値段もマナも安い割に強いかと。
危害は地味だけど、相手がバーンなら特に腐らないよ。
こちらを(場合によっては2体)守りながら《どぶ潜み》も落とせる。
2014/05/24(土) 15:46:05
51 :
名も無き者
《鋼の監視者》はマイアじゃないから使用不可だよ。
2014/05/24(土) 15:54:52
52 :
名も無き者
>>50
>補足:クリーチャーはマイアのみを使用します。
>   なのでマイア以外のクリーチャーカードは入れない方向です。
>フォーマット:カジュアルです。
>       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
>       テーロスまでです。
《沼》がないなら《平地》も足りないと思いますよ。
あと《危害のあり方》はいいカードだと思いますが、対象外なんですよね。

>>1さんには一度コンセプトと対戦相手の情報を提示して欲しい。

2014/05/24(土) 16:02:20
53 :
bunbun
すいません、軽い気持ちで友達と禁止とかなく
わいわいやりたかったんですが

なんか、ここのみんな怖いのでもうMTGやめます。
ありがとうございました。

友達にもMTG辞めるよう言っておきます。
2014/05/24(土) 16:36:50
54 :
名も無き者
「マイアを使って殴り勝ちます」
これではコンセプトになりません。

例えばマイアの場合は、2/2以下の小型が多いので、それらをただ単に並べても、少し大きいクリーチャーが出てきたら突破できないし、火力でも対処されやすいと、相手にとって大したプレッシャーにならないのです

「マイアで統一することによってどんなメリットが生まれるのか」という部分がないとダメなのです。

コンセプトとは、「どうやって相手に勝つのか」というだけではなく「このデッキならではの、他のデッキよりも優れた部分」ということでもあります

そこで、「マナマイアから《マイアの戦闘球》を高速召喚」や「《鍛えられた鋼》で全体強化」といった案を皆さんが示している訳です

2ターン目《鉛のマイア》3ターン目《パラジウムのマイア》4ターン目《マイアの戦闘球》や、
2ターン目《浮上マイア》3ターン目《鍛えられた鋼》を張って3/4飛行警戒でアタック
のような動きができれば、これらは相手にとっての脅威になりえます
もちろん毎回こういう動きができるとは限りませんが、あるのとないのでは大きく違います。

ハンデスやら何やらで戦線を維持させたとしても、デッキとしてやりたいことが曖昧では、結局は一時しのぎにしかならない可能性が高いです。

相手に合わせた細かい部分を詰めるよりも、どうやって勝つのか、そのために必要なパーツは何か、を考えるべきだと思います。
2014/05/24(土) 16:46:02
55 :
名も無き者
>>53
明らかな偽者で草生える
2014/05/24(土) 17:09:05
56 :
名も無き者
>>53
訳してみると
>>1を読まなかったからって指摘しないでくださいってことか
2014/05/24(土) 17:35:10
57 :
グリセル
あ、《旗印》とかいいんじゃないですか?
クリーチャーをマイアで統一してる意味がちょっとは出るかも?

相手が全体除去してくるデッキでなければ、
マナマイアがどんどんでかくなるイメージで楽しそうです。

青を主体にしてカウンターとドローを増やすのも手かと。
マナマイア経由なら、カウンターを構えつつ
《旗印》を貼る、という所まで持っていけるかもしれないですし、
カウンター呪文ならコモンも多いので安価に揃えやすいかと思います。

雰囲気としてはかつての5CU、青主体の5色デッキで基本的に
何色のマイアを引いてもOKな感じで組むと面白そうです。

2014/05/26(月) 00:51:40
58 :
名も無き者
何つーか相手が悪いという気がしなくもない
2014/05/26(月) 02:29:18
59 :
bunbun
沢山のレスとアドバイス、そして指摘の声をありがとうございます。
今回の診断で親身になってくださっている診断者の方がいるのにも拘らず、
情報が少ないままスレやレスをしてしまった為に、多少の困惑や疑問を作ってしまい、その上小さなトラブルを起こしてしまう結果になってしまいました。
最後に大変申し訳ありませんでした。

多くの方が「コンセプトを提示してくれ」という声が多く寄せられてたので
その声を受け、もう一度自分なりに見詰め直した結果。

「マイアはロマン!」、「マナマイアを展開して、《マイアの戦闘球》
《マイアの超越種》を戦場に出して殴り勝つ」、「ビートダウンを取ることで
相手より手札を多く持てる」(悪戯に手札を消費しないメリット)という形に
収まりました。

いままで「マイアで殴る」のに固執しすぎた故にどっちらけなデッキになっていた
様な気がします。(浮上マイアや胆液爪がその証拠)
なので、現時点では>>15の「如何にしてやられないか」を考えると、
《鍛えられた鋼》が必要かとおもいます。純粋なインスタント呪文のダメージも
恐ろしいので、どうにか強化して凌ぎたいところです…。が、相手のデッキは
《どぶ潜み》が中心のバーンデッキと書きましたが、その他に《魔神のキマイラ》を入れています。ただでさえ貧弱なマイア達なのにヤツが投入されると、グッとゲームの難易度が上がってしまいます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2014/05/27(火) 20:51:06
60 :
名も無き者
まだ初心者のようならプレイングレベルでの改善の余地もあるかもね。
アドバンテージの概念は知ってる?

とりあえずwikiのアドバンテージの項目張っておく。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8
これのアドバンテージのリンク先を読めばそれだけで少しは相性改善できるかも。全てのカードゲームに通じる概念なのでご一読あれ。

あと、どんなカードも手に入るなら黒を推してる人はあんまりいないと思う。主が黒メインで組みたそうだったから黒のカードを推薦してる人は多かったけどさ。
個人的には土地に金をかけれないのであれば単色で組むべきだと思う。
色事故で死なないってだけでだいぶ違うからさ。

あ、確認なんだけど通販利用しても使えるエキスパンションの範囲は前と一緒なんだよね?
2014/05/27(火) 22:01:20
61 :
名も無き者
単色で組むんなら白だよなぁ。なんつったって鋼積めるんだから。
白単で戦闘球どう出そうかね。
2014/05/27(火) 22:11:46
62 :
グリセル
なるほど、相手はカウンターバーンデッキなんですね。

おそらく、現状ではマイアウィニーに近い構成の
bunbunさんは相手に連敗して当然な程の相性かと思います。

マイアは一体一体が小さく、赤い火力の的になりやすいからです。

でも、マイアに拘りたいんですよね?

では、相手のデッキをメタるのが一番かと思います。

火力対策には、例えば《赤の防御円》などはどうでしょう?
本体にくるダメージ源が赤だけならこれで対策できます。

また、《魔心のキマイラ》は墓地参照型のクリーチャーなので
《安らかなる眠り》などの墓地対策でパワー0にできます。

ほかに、火力やカウンター対策は《強迫》がお勧めです。
黒の1マナ手札破壊で、クリーチャーでも土地でもない
カードを捨てれます。

相手の手札を見てカウンターや火力を捨てさせちゃえば
その分楽に戦えます。

《強迫》《赤の防御円》ともにコモンなので、
ネットのショップなどでも格安で手に入ります。

《赤の防御円》はやりすぎかもしれませんが
《強迫》などの軽量手札破壊は普通に黒のデッキに
よく入ってるものです。

「カウンターにはハンデス」と昔の人はよくいいました(笑)

《どぶ潜み》《魔心のキマイラ》も捨てたいなら
《コジレックの審問》というカードもあります。

こちらはアンコモンな上ちょっと人気があって高いですが、
それでもカウンターや火力も3マナ以下の事が多いので
戦いやすいかと思います。

カウンターバーンにビートは苦戦かもしれませんが、
ハンデスビートや火力対策カード入りビートにして
マイアで勝ちましょう!
応援してます。
(last edited: 2014/05/27(火) 22:33:28) 2014/05/27(火) 22:20:08
63 :
名も無き者
ちょいと質問。
ビートダウンを取ることで相手より手札を多く持てる」(悪戯に手札を消費しないメリット)
って理解できないんだけどさ。ビートダウンだとなんで相手より手札多く持てるの? 普通はそうはならないと思うだけど。
それでどのへんが相手より有利になってるの?

あと上のは《魔心のキマイラ》だよね。
2014/05/27(火) 22:39:48
64 :
名も無き者
二人しかいないのに身内メタとか修羅すぎるw
2014/05/27(火) 22:42:19
65 :
名も無き者
《赤の防御円》なんて使ったら友達無くして終わりだよな。
そりゃ勝てるだろうけどさ。
2014/05/27(火) 22:51:33
66 :
名も無き者
フォーマット:カジュアルです。 最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡からテーロスまでです。
診断するなら>>1くらいちゃんと読みましょうね。
2014/05/27(火) 22:54:33
67 :
名も無き者
《赤の防御円》だけは止めとけ友達と喧嘩になる未来しか見えんw
2014/05/27(火) 22:59:00
68 :
名も無き者
白単だと《どぶ潜み》を除去するのが難しい。黒で除去とハンデス、白で《鍛えられた鋼》の黒白2色でいいと思うけど

2014/05/27(火) 23:11:01
69 :
グリセル
>>64
>>65
>>66
>>67

失礼しました。《赤の防御円》はそもそも古いカードでしたね。
その上身内メタしすぎでした。

《強迫》だけオススメしておいた方がよかったみたいですね。

2014/05/27(火) 23:23:50
70 :
名も無き者
汚いなやはりグリセルきたない
俺はこれでグリセルきらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
2014/05/27(火) 23:25:54
71 :
名も無き者
>>70
他人の批判はいいからスレ主さんの診断してあげようよ。

とりあえず鋼で鍛えるのがベターかな。
白単か白黒かはスレ主さんの意向次第。
2014/05/28(水) 00:27:59
72 :
名も無き者
コンセプトってさ、今まで出てるのだと
《鍛えられた鋼》出して軽めのマイアで押しつぶすか、
マナマイアやマナ加速アーティファクトからの《マイアの戦闘球》になると思う。

前者の場合は《鍛えられた鋼》《マイア鍛冶》で白は確定。
後者の場合は《マイアの戦闘球》を打つ前に《強迫》とかのハンデス打って相手の打ち消しを落としたいから黒推奨。

ハイブリッドも可能ではあるけど色事故を考えてダブルシンボルの数減らすとかしたほうが良さ気だし。

>>68
アーティファクトによせて《急送》で4枚で十分じゃない?
ってか、《鍛えられた鋼》出せたら《どぶ潜み》に対処なんてしなくても押しつぶせそうな気がする。相手遅いんだし。

……あと、《マイアの超越者》は扱いにくすぎるから抜いたほうがいいと思う。出せれば勝てるかもしれないけど、マナクリーチャーを片っ端から除去されたら何もできないし、マナクリーチャーを除去されてないなら《鍛えられた鋼》なり《マイアの戦闘球》を出すなりでそのまま勝てるし。
2014/05/28(水) 00:32:15
73 :
72
……《マイア鍛冶》進めたけど、こいつ自身はマイアじゃないからもしかして入れられない?
だとしたらすまん。あと《主の呼び声》って選択肢も勧めとく。
2014/05/28(水) 00:45:49
74 :
ゆーいっく
わたしは、スレ主には白赤デッキにしてビートダウンの形にする事をお勧めします。

《どぶ潜み》《魔心のキマイラ》以外のクリーチャーは挙げられていないので、対戦相手の方のデッキにはブロッカーらしいブロッカーはいない物と判断します。

なので《マイアの感電者/Myr Galvanizer》《信号の邪魔者/Signal Pest》でマイア達のパワーを上げ(《信号の邪魔者》は可能ならば4枚ほしい)、
対戦相手の火力呪文からは《使徒の祝福/Apostle's Blessing》《変異原性の成長/Mutagenic Growth》(なければ《巨大化》《武勇の誇示》でも)で守るようにすれば、だいぶビートダウンらしくなると思います。
もちろん《鍛えられた鋼》も強いです。《マイアの超越種》などのレアのマイアも1体増やしたいですね。

打ち消しはあきらめましょう…と言いたい所ですが、相手も全てを打ち消す事は出来ないはずなので、相手が打ち消さなくてはならないような強力なカード(おもにクリーチャー)の枚数をたくさん増やして毎ターンのようにそれらを唱えていく事で、相手の打ち消しにも、ある程度抵抗する事が出来ます。

逆に言うと、つまり、このデッキには少しクリーチャーの枚数が足りないように思います。

>>1のリストでは、土地21枚、クリーチャー19枚、その他の呪文20枚でしたので、まず《平地》を5~7枚増やしてその分《沼》を減らし、土地の枚数を23枚にするべきだと思います。
クリーチャーは25枚くらいまで増やしましょう(>>1のリストのマイア達はそのままでも大丈夫だと思います)。
その他の呪文の内、《屑鉄場の斉射》《感電破》《巻き戻しの時計》《マイアの貯蔵庫》以外はすべてデッキから外していいと思います。
《感電破》《稲妻の一撃》のような火力呪文を6枚ぐらい入れるといいですね。

もし自分のライフが減るのが気になるなら、《ゴーレムの心臓/Golem's Heart》や白のライフゲイン呪文を使うといいでしょう。
2014/05/28(水) 00:50:43
75 :
ゆーいっく
ところで、スレ主は土地カードをどれくらい持っているのでしょうか?
出来たら持っている全ての土地の種類と、それらが何枚あるのかを教えてほしいです。

それが分からないと、スレ主が何色のデッキを作れるのかよくわかりません。
2014/05/28(水) 00:55:03
76 :
グリセル
>>70
す、すみません、許してください。


黒単にすると青のカウンターに対策しやすく、
白単にすると赤の除去に対処しやすいですね。

どちらでも強くできるとは思います。

俺なら黒単で手札破壊しながらクリーチャー展開して、
相手のクリーチャーは除去で消して、
《マイアの戦闘球》を打つのが好みです。

クリーチャー
-------------------------------------------
4:《鉛のマイア》
4:《金のマイア》
2:《パラジウムのマイア》
4:《鉄のマイア》
4:《危険なマイア》
1:《マイアの戦闘球》
1:《マイアの超越種》

呪文
-------------------------------------------
4:《破滅の刃》
4:《胆汁病》
4:《強迫》
4:《死の大魔術師の杖》

土地
-------------------------------------------
24:《沼》

こんな感じでどうでしょう?

2014/05/28(水) 01:04:57
77 :
名も無き者
スレ主よ。>>15は物凄くいいことを言ってるんだが、スレ主はその意図を全然汲み取れてないと思うぞ。
>>15が言いたかったのはビートダウンは相手に対処することを考えても勝てないから、やられないことを目的とした構築より勝つことを目的とした構築にしろってことだ。

もちろん負けないことを考える構築でもいいんだが、それはコントロールであってコンセプトのビートダウンとは矛盾してる。
相手がコントロールなんだから除去を多く積んで相手に対処するような構築はわざわざ相手の土俵に立って戦ってるようなもん。これじゃ勝てるわけがない。
まあ、相手がコントロールしてくるから無意識に相手の土俵に引きずられる気持ちはよく分かるっちゃよく分かるんだが……。

当たり前だがビートダウンは勝つことを考えて構築しなければ、勝てないんだ。現状の主は、相手をコントロールして勝ちたいのか、相手の妨害をも無視して殴り倒したいのかがわからない=コンセプトがブレブレにみえる。

ビートダウンなら除去は4枚くらいでも十分。
むしろ除去に枚数をさきすぎるとクリーチャーが少なくて弱くなる。
2014/05/28(水) 01:17:20
78 :
グリセル
>>77

すみません、俺はスレ主ではないです。
でしゃばりすぎて誤解されてしまったようで、以後控えます。
2014/05/28(水) 01:22:44
79 :
名も無き者
「コンセプトに合わせてデッキを最適化する作業」と「仮想敵に合わせてデッキを微調整する作業」を同時にやろうとするのはよくない。まずはデッキの根幹をしっかりさせないと。

コンセプトが「マナマイアから超越者、戦闘球を展開しつつビート」であるなら、マナマイアが十分な枚数、《マイアの超越者》はとりあえず4枚、《マイアの戦闘球》は重いからとりあえず2~3枚つっこんでベースができると思う。
次にその戦略をサポートするカードを入れる。例えば白なら、マイアの生存率と打撃力を上げる《鍛えられた鋼》はここで入る。
最後に、余ったスロットに除去とかを入れていくけど、ここで初めて仮想敵への対策を考えることになる。


ここまで書いたけど、コンセプトの軸は「マナマイアから超越者、戦闘球を展開」でいいんだよね?それを>>1に書いてほしい。
2014/05/28(水) 01:24:02
80 :
77
>>78
いや。ちゃんと>>59のスレ主さんに対して言ったつもり。
でもグリセルさんも、そのレシピ見る限りスレ主さんとさして構築力変わらないように思うので控えたほうがいいように思う。無用の混乱を招くし叩かれるだけかと。

あと>>79に全面的に同意する。
たぶん、一足飛ばしに構築しようとしてたからダメなんだ。

2014/05/28(水) 01:32:21
81 :
68
《マイアの超越種》は弱いので採用しない方がいいと思います。どうしても採用したいのなら《パラジウムのマイア》も4枚採用しましょう。

《急送》は相手の火力で仕事しない可能性があるので、除去と《強迫》が使用できる黒白で作ってみました。
参考にしてみてください。

クリーチャー 20
-------------------------------------------
4:《鉛のマイア》
4:《金のマイア》
4:《危険なマイア》
2:《パラジウムのマイア》
4:《マイアの感電者》
2:《マイアの戦闘球》
呪文 15
-------------------------------------------
4:《強迫》
4:《破滅の刃》
1:《肉貪り》
4:《鍛えられた鋼》
2:《骨読み》←相手の火力が辛いようだったら《ゴーレムの心臓》などのライフ回復に変更
アーティファクト 2
-------------------------------------------
2:《マイアの貯蔵庫》
土地 23
-------------------------------------------
9:《沼》
10:《平地》
4:《オルゾフのギルド門》←高い土地が買えるなら変更してください
2014/05/28(水) 01:58:57
82 :
79
《マイアの超越種》>>59でコンセプトとして挙げてるから、簡単に否定するのはどうかと。>>1に書いてないのも悪いんだけど。

確かに《マイアの超越種》はそこまで強くないし、マイア縛りでなければもっといい選択肢はある。でも小粒なマイアだけでは勝負にならないから。何か明確な脅威を引かないといけないのはマイアデッキの宿命。
その明確な脅威として《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》が今までに挙がっているけど、引かないと戦えないカードがそれだけでは足りないなら、追加で《マイアの超越種》の採用は合理的だと思う。


繰り返すけど、勝つために必要なのは明確な脅威、勝ち手段を用意すること。その方向性がコンセプトであり、この部分はどんなデッキを相手にしても変わらないはず。
それなのに、>>59ではコンセプトを定めたあとすぐに仮想敵の対策に入っている。勝ち手段をきちんと用意する作業がすっぽり抜けているように見える。これでは、対策は機能しているのに勝てない状況に陥ってしまうし、もちろん仮想敵以外には負ける。
そうじゃなくて、何が相手でも関係ない、デッキの中核部分から構築していきましょうというのが>>79の主旨です。

>>1のデッキが古いままなのもあれだし、中核の部分まで組んだら残り未定でもいいから一度更新してはどうだろうか。
2014/05/28(水) 03:07:40
83 :
ゆーいっく
対戦相手の方は土地を引きすぎて序盤はもたついている、との事なので可能ならば1マナのクリーチャーを8~10枚くらい追加して、
あまり対象に取る相手の少なそうな白や黒の除去を、赤の火力に変更する(《ショック》とかでもいいので)だけでも大分勝てるゲームが増えそうなんですけどね。

ただ、1マナのマイアは旧ミラディン・ブロックにしか存在しないんですよね…。
《メムナイト》とかはダメなんですかね?(ちょっと高そうだけど)

ところで、なぜ>>1のリストでは白や黒の除去が沢山入っているのでしょうか?
対戦相手の方が前はもっとクリーチャーの沢山入っているデッキを使っていたからですか?
それとも、他にも別のプレイヤーとも戦うので外せないのでしょうか?
2014/05/28(水) 10:42:54
84 :
名も無き者
持っているカードで出来るだけマイアデッキにしようとした結果じゃないか?
2014/05/28(水) 12:21:34
85 :
名も無き者
>>81
>《マイアの超越種》は弱いので採用しない方がいいと思います。どうしても採用したいのなら《パラジウムのマイア》も4枚採用しましょう。
スレ主さんは最近始めたばっかりなのだから、この2マナ5/6クリーチャーのどのあたりが弱いのかとか、何故《パラジウムのマイア》を採用した方がいいのかとか、その辺の理由も添えた方がいいんでないかね。
2014/05/28(水) 15:41:16
86 :
名も無き者
そもそも診断スレで、診断者がまるまるレシピあげるってどうよ?
余計なお世話すぎると思う。
スレ主のレシピ待ってアドバイスすべきじゃね?
2014/05/28(水) 18:23:45
87 :
名も無き者
ちょっと気になってるんだけど、
>フォーマット:カジュアルです。
>       最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から
>       テーロスまでです。
これは、ミラディンの傷跡以降しか入れちゃだめというフォーマット?
それとも、2行目からは補足で、単に>>1が持ってないってだけの話?
2014/05/28(水) 19:10:39
88 :
68
>>85
そう思うなら補足していただけるとありがたかったのですが

《マイアの超越種》について
【メリット】
マイアなのに5/6とサイズが大きく場に出たら火力で焼かれる心配もない。
【デメリット】
「マイアの超越種を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみが使用できる。」この一文で《マイアの超越種》は扱いづらいものになっている。

《マイアの超越種》をプレイしようと思ったら、《金のマイア》など1マナ生み出せるクリーチャーが場に2体必要になる。
つまり《マイアの超越種》をプレイするには追加で2枚のカードが必要になる。

しかも、その追加の2枚が対戦中に手札に来てくれる保障はない。となると手札に来る確率を上げるため《金のマイア》などのマナクリーチャーを大量に入れたくなるが、こいつらは2マナ1/1や3マナ2/2と戦闘面では力不足。火力で簡単に焼かれるので場にそろわない可能性もある。

《パラジウムのマイア》を勧めた理由は、こいつは2マナ生み出せるので場に1体いるだけで《マイアの超越種》をプレイできることだ。2枚必要だった追加カードが1枚だけで良くなるなら当然採用したくなる。

《マイアの超越種》のために弱いマナクリーチャーを多く入れる必要があるため、デッキ構成が弱いマナクリーチャーで縛られる扱いにくいカードということが解ってもらえたと思う。これが《マイアの超越種》を弱いといった理由です。

初心者に解りやすくを心がけたら長文になってしまいました。
すみません。
2014/05/28(水) 20:12:10
89 :
85
>>88
ごめん、マナマイア沢山入ってんだしそれなら《マイアの超越種》は単純に強くね?って思ったもんだから俺自身は特に弱いと感じなかったから弱点補足いらないと思ったんだけど、よくよく>>1のレシピ見たらマナマイア思ったり入ってなかったね、すまない。補足乙。
2014/05/28(水) 21:01:33
90 :
名も無き者
《類似の金床》つかって無理矢理出すなんて搦め手もあるから現段階で《マイアの超越種》を全否定することはないと思うんだけどねぇ。
この方法はアド損を補填する別の手段が必要になるから手放しに勧められないけどさ。
なんにせよ主のレシピ待ち。しばらくおとなしくしてようず。
2014/05/28(水) 23:46:42
91 :
名も無き者
《心なき召喚》×《マイアの超越種》を組み込んだ当時スタンの白黒ビートはそれなりに実績を出せた。

あと、ちょっと前まで《どぶ潜み》のカウンターバーンも使ってたけど、序盤即時対応が必要な場面がなければ、安全に《どぶ潜み》を出すまで土地を出すだけで何もしないことはたまにあった。
>>1 を見る限り、マナマイアより《浮上マイア》優先しそうだし、序盤は何もしてこない状態ってのは火力なりカウンターなりを構えてたけど使わなかっただけじゃないかなと推察。

それを踏まえて、スレ主に質問
「よく基本土地が多くて手札が事故を起こしている。」っていうのは、どうしてそう思ったのか知りたい。
2014/05/30(金) 02:27:10
92 :
名も無き者
とりあえずスレ主には、まだ購入出来てないけどこんなデッキにする予定でもいいから>>1のデッキを編集して欲しい。
2014/05/30(金) 02:45:32
[1-]

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