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名も無き者
おそらくレガシーだと思うが、レギュレーション書いてくれ
2012/05/31(木) 12:10:14
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megu
レギュレーションはレガシーです。 宜しくお願いします。
2012/05/31(木) 12:11:42
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名も無き者
ボーライが重いし、少し弱い。 コントロールにとっては《ゴブリンの先達》の方が嫌といえば嫌 ノンクリーチャーに徹しても良いと思うけど
あと《Fork》微妙 自分の火力コピーだと動きがもったりするし、 少なくとも焼く事だけ考えてるなら要らない
>② 普通はね。このデッキでStifle警戒してもしょうがないし ただしそれには3マナ多すぎる 前述のForkも2マナ換算じゃないよね
>《発展の代価》 メタとか好みとか言い方は色々あるが、好きにすりゃ良いと思う そういうライン ただ4枚は多いかな
>仕事で引越してきた為、プレイ仲間がいません。。。 自分の仕事ってこと? 仕事しながらマジックしたいならMO推奨 クレジットカードもあるだろうし カードゲームするのにいちいちショップ出向くとかやってられんぞ
2012/05/31(木) 14:37:26
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追記 >>4では尖らせる方向性で診断したが >メタなし サイドボードなし カジュアル環境で有象無象のデッキ相手に楽しく戦う前提って事なら、 構成はそのままでも良いので土地をもうちょい増やして安定させると良い
速度にそこまで拘らないなら《悪鬼の血脈、ティボルト》入れて遊ぶとかね。別に弱かないし
2012/05/31(木) 14:50:53
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名も無き者
土地16じゃ3マナカードを手札に腐らせたまま何ターンか過ごすことは確実。 かといって2マナ以下だけで組むと相殺独楽とかチャリスをメインボードで装備するデッキと当たった時に 非常に辛いことになる。ので、土地を18~24に増やしつつ、3マナのカードも 4以上入れるという方向性が現在のレガシーのバーンの主流。 (あとは《ゴブリンの先達》や《運命の大立者》、《渋面の溶岩使い》などで 相手の《相殺》や《虚空の杯》よりも先にダメージソースを置く、など)
主流といえば、つい最近登場した奇跡呪文の《轟く怒り》は非常に強力で、 考えなしにメインに2枚積んでもいいレベルのカードパワーがあるのでおすすめ。
>>1の質問に答えていくなら ①ノンクリだと上記の《相殺》や《虚空の杯》のほか、サイドインされたライフゲイン系にも苦しくなる。 フェッチランド8+《渋面の溶岩使い》が主流なのは、長期戦も見込んでのこと。 ②フェッチ増やすなら《渋面の溶岩使い》も一緒に。そうでないなら無理に積まなくてもいい。 《もみ消し》で土地攻められて乙りましたー、とか馬鹿らしいし。 参考までに、山のみのバーンデッキでも結果を出した人は結構いる。 ③PoPはメイン2、サイド2という人が多い。ちなみに自分はメイン2のみにしてる。 ④サイドもちゃんと考えた方がいい。
2012/05/31(木) 15:53:58
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名も無き者
バーンデッキなら《轟く怒り》と《針落とし》が入ってもいいと思うな あとはx火力として《苦悩火》は本当に強い 最後のひと押しに是非
2012/05/31(木) 17:45:56
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megu
>>4,5 有難う御座います。 《ボール・ライトニング》については確かに重いので、見直しを検討します。
《ゴブリンの先達》についてはトランプルが無く、いまいち良さが分かりません。。。
《発展の代価》は4枚サイドボードへ移します。
2012/05/31(木) 18:25:56
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megu
>>4,5 MTGオンラインがあるんですね。
早速インストールしてみます。
2012/05/31(木) 18:27:00
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megu
>>6 有難う御座います。
土地は16枚→18枚に変更します。
《相殺》,《虚空の杯》こんなカードもあるんですね。存在自体知りませんでした。。。
《轟く怒り》は面白そうなので、2枚程投入を検討します。 手札で使えないのも勿体無いので、《落盤》あたりも検討します。
フェッチランド+《渋面の溶岩使い》or 《呪われた巻物》で迷っています。 安定してダメージを稼げるのは後者でしょうか? フェッチランド高いですね。。。
2012/05/31(木) 18:38:38
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名も無き者
先達は1ターン目におけたら鬱陶しいことこの上無いって感じ。 処理しないと延々殴られ続けるし。 ボーライとは役割が違うからトランプルは関係ない。
それよりForkについて答えてよ。
2012/05/31(木) 18:45:56
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名も無き者
>>11
《Fork》については1マナ火力と組み合わせて3マナで6点ダメージ また《火炎破》ととても相性が良いと思うのですがどうでしょうか? 実際にプレイしてみて便利だと思っています。
2012/05/31(木) 18:54:11
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megu
>>7 有難う御座います。
《轟く怒り》については2枚投入で検討してみます。
《針落とし》については、その条件に振り回されてタイミングが難しいような。。
《苦悩火》は強いですね。ただ、土地が6枚揃うまでには決着をつけたいです。
2012/05/31(木) 19:04:34
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名も無き者
>>13 このデッキにおいて、対戦相手にダメージを与えないターンは存在しますか? 《針落とし》が強いのはそういう理由です。
2012/05/31(木) 20:27:12
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名も無き者
■《怒鳴りつけ》4 ■《ボール・ライトニング》4
土地16枚デッキで3マナ8枚は多い。 というか基本いらないと思う。
■《Fork》 4枚は多いかと思います。
■《マグマの噴流》 個人的には微妙だと思うし、入れるにしても4は無いと思う。
■《発展の代価》 入れるべきだと思う。 ただ枚数は2,3枚でいいのではないかと思う。
■抜けたカードの穴埋め 《苛立たしい小悪魔》や《窯の悪鬼》や《ゴブリンの先達》がいいんじゃないかと思う。 《ゴブリンの先達》の強さは使ってみれば分かります。 1Tに出して3回殴るとします。 この時土地は期待値的には1枚出るくらいでしょう。 6点ダメージ与えてくれるなら、土地が1枚くらい増えても別に良くない?と思います。 ただし、渦巻く知識とかあると死にますが。
■土地 個人的にはもう少し増やして、代わりにフィッチランド入れます。 ただコスパが悪い投資なので、金が余ったらっていうレベルです。
■その他 《轟く怒り》は絶対ない。 このデッキでは4-5Tまでに片付かないと負けってデッキですよね? 途中で《轟く怒り》を引ける確率より、初手にくる確率のほうが高いのですから悲惨な目に遭うだけです。
《苦悩火》についても土地16枚の速攻デッキにX点火力なんて入れても意味無いです。まだ地震の方がマシかと。
《針落とし》については《窯の悪鬼》と一緒なら使えなくもないかと。 ただ単体で使うならパワー不足です。ダメージが2点減った代わりにキャントリップ付いた稲妻って意味あります?
2012/05/31(木) 22:56:44
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名も無き者
>ただ単体で使うならパワー不足です。ダメージが2点減った代わりにキャントリップ付いた稲妻って意味あります?
いや考え方が違う。 稲妻を2マナ4点火力にしてくれるんだよ。
2012/06/01(金) 00:26:14
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名も無き者
針落としの強さがわからないとかないわ… そもそも単体で使うカードじゃないよ
2012/06/01(金) 00:36:23
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名も無き者
《Fork》はお勧めしません。 《火炎破》コピーを狙うくらいしかないんじゃないでしょうか? 1マナ火力をコピーしてもただの二マナ三点ですし、他の呪文をコピー できるぐらい土地が伸びるでしょうか?
2012/06/01(金) 00:59:57
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名も無き者
《Fork》を勧めてるのはジョークみたいなもんだから。
2012/06/01(金) 01:05:59
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megu
>>15
有難う御座います。
土地は16枚→18枚に変更します。 ・《ボール・ライトニング》4→《ゴブリンの先達》4に修正して様子を見ます。
・《怒鳴りつけ》はどちら転がった場合でも元は取れそうな気がしますが。。。 3マナ5点火力orドロー3枚(3枚中、ほぼ火力2枚以上は引けています)
・《Fork》の枚数が多いという意見がありますが、それは「土地が3枚揃わないだろう」というところからでしょうか?
・《マグマの噴流》土地事故を防ぐ上でも、重宝していますので4枚固定で考えています。
・《発展の代価》サイドボードで相手に応じてということで考えています。
・土地ですが、《蛮族のリング》はどう思いますか?《火炎波》とは相性は悪いですが、最後の一刺しにでもと考えています。
(last edited: 2012/06/01(金) 01:38:40)
2012/06/01(金) 01:38:10
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