【カジュアル】白ウィニー診断お願いします 再投稿2...
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名も無き者
>手持ちカードを探してみたところ、《審判の日》が3枚見つかったので全体除去として入れようかと考えているのですが ? この文章の論理が理解できないのは自分がアホだからか? 自分が展開する構成で、相手の《洗い流し》に困っているのに、全体除去を自分で入れるのですか?
全体的に重いかと思います。 以下、今後の方向性の示唆。
1、もっと軽い生物を採用して速攻で押し切るという戦法が一つ。
2、逆に白特有の軽い除去を増やして、生物を少し減らして カニを確実に除去するという戦法もありますね。 その場合は打撃力を補うために装備品がよいかと。
3、相手が自分のライブラリーを墓地に送り込んでくれるのを逆に利用するのもアリ。
4、混色すると応用力上がりますよ。 最近は土地安いですし。今だったら黒がオススメかな。青でもいいかと。
2012/04/08(日) 17:19:48
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追記。 たぶん実感がないと思うので、おせっかいかと思いますが、少しコメント。
3マナって軽いでしょ、と思っていませんか? 実は3マナはウィニーにとって限界点に近い重さなのです。 なぜかというと、『同時展開』が出来ないからです。
たとえば、 1マナ生物を2体同時展開するには2マナ。 2マナ生物なら4マナ。 3マナ生物なら、なんと6マナかかるのです。
そんな特殊なケースを言われても、と思うかもしれませんが、これはけっこう重要です。
なぜなら、速攻デッキは5、6ターンまでに大勢を決定付けなければなりません。
で、5ターンを分岐とすると、3マナ生物を唱えるタイミングは、じつに3回しかないのです。
このあたり、頭に置いて構築すると、速攻デッキがうまく作れます。
幸い、白は安くて強いウィニーがたくさんいます。 トーナメントで活躍していないものでも、使えるものがたくさんあります。 探してみてください。
2012/04/08(日) 17:33:33
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西行寺
20枚の平地で《悪斬の天使》が出るころには、ゲームが終わっていると思われます。なので、土地は22~24程度をお勧めいたします。 また、白単、基本土地のみで色マナに余裕があると思われますのでもしも土地の引きすぎが気になるのであれば《枯渇地帯》等の採用も検討してみてください。 ↑結構大事なことなので、もう一度書いておきます。
さて、デッキの方針ですが、予算が限られてる上に、《模範の騎士》《ミラディン十字軍》が4枚ずつという事であれば、これらを利用するのがベストだと私は思います。
《調和者隊の聖騎士》《ベナリアの騎兵》 《聖なる後光の騎士》 《白蘭の騎士》 《銀騎士》 等、それなりに安くて強い騎士が沢山いるのでこのあたりからお好みで《磁器の軍団兵》等と取り替えると良い感じです。
どうしても中速ビートっぽくなってしまうので、悪斬も含めてそういった方向のデッキにしたほうが良いかもしれません。
細かい点での指摘ですが、《不同の力線》がマストであるなら《存在の破棄》より《解呪》のほうが良いかもしれません。
(last edited: 2012/04/08(日) 20:34:59)
2012/04/08(日) 20:21:27
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名も無き者
もしも《存在の破棄》で足りてて《不同の力線》以外に置物が無いなら《ロノムの一角獣》とかでも良いかも?《否認》が効かない分ましじゃないか? あとは《マナの税収》。致命的なカードを土地一枚分遅らせられる
2012/04/08(日) 21:30:49
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前スレの5
ハルマゲドンは問題ありますかね? 個人的には2-3枚入れるべきカードだと思います。 ミラディンの十字軍出した返しに相手が《護衛のゴーマゾア》出してきて、その返しにこちらがゲドン打てれば、あとは2体くらいのクリーチャーがどんどん殴るだけで押せると思います。
あと《精霊への挑戦》は打ち消されたら打ち消されたでいいと思います。 というか青いデッキがワザワザ《精霊への挑戦》を打ち消すシチュエーションってあまり思い浮かびません。 そもそも、そこまで重要なカードでも無いわけですし、引いたらラッキーくらいでいいと思います。 序盤に手札に来てしまった時、ダブってしまった時のことを考えるべきかと。
でもって、重いカード抜くか土地増やすかどっちかにすべきだと思います。 個人的には悪斬を抜くべきだと思います。カウンターやバウンスされるならなおのこと微妙なんじゃないかと、ただそこはまあ趣味だというのであれば仕方ないです。
ほか診断としては、メタにもよりますが 《四肢切断》4 《存在の破棄》3 の部分が気になります。 何枚かは《忘却の輪》でいいと思います。
という訳で私なら out 《精霊への挑戦》3 《四肢切断》1 《存在の破棄》2 in 《なんか土地》2 《忘却の輪》 2 《教区の勇者》2 辺りにしますかね。
2012/04/08(日) 21:30:51
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ogachi
みなさん、ご指摘色々ありがとうございます。 指摘された通り・・・とは程遠いですが、内容を少し変えてみました。 >>1を編集しました。
2012/04/10(火) 22:09:56
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■土地 速攻デッキでタップインランドを入れるのは避けたほうがいいです。 具体的には《隔離されたステップ》では、アジャニや悪斬が出るのが1T遅くなります。
■クリーチャー 1マナクリーチャーをもう少し増やすべきです。 6-8枚くらい入れるべきかとまた1マナクリーチャーについては、それほど騎士にこだわることもないかと、所詮模範の騎士は4枚しか入ってない上除去されることもあるのです。 あまりこだわりすぎても逆効果ですから…。
■クリーチャー以外 《太陽の槍》4 友人メタを取るならいいでしょうが、そうでないなら四肢切断や忘却の輪のほうがいいと思います。
《囁き絹の外套》2 これはどうかと、装備ならロクソドンの戦槌か銀の象眼の短刀で良いと思います。
2012/04/10(火) 23:07:41
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西行寺
多少内容が被りますが…
装備 やや身内メタですが、《肉体と精神の剣》は強力な装備品です。 +2/+2 ゴーマソア無視、ダメージを与えるたびに狼が発生 プロテクション(青)だけで青単相手なら《囁き絹の外套》クラスの装備品です。 スタン落ちしたら、さらに落ちる(多分)ので、それを待つのも手。
除去 《忘却の輪》は重い分だけ安価で万能な除去なのでお勧めです。
《土地》 色拘束に余裕がありそうなので、サイクリングランドならアンタップインの《枯渇地帯》がお勧めです。 今の色拘束でしたら、素直に《平地》を22枚で良い気もします。
生物 速攻デッキで、1マナ3 2マナ11 3マナ8はマナカーブがあまり良くないです。 せっかくの《模範の騎士》《ミラディンの十字軍》を生かしたい気持ちはよくわかりますので、最低でも1マナ6、2マナ8、3マナ8くらいのバランスを意識すると良いかもしれません (2マナの清浄の名誉も入ってますので、1マナ10、2マナ6、3マナ6+悪斬 くらいでも大丈夫です。)
ウィニーとしては悪斬、アジャニ、ミラクル*4、模範の騎士とフィニッシャーが多すぎる感じはありますので、まだ先の話ですがスタン落ち後に値下がりした《刃砦の英雄》等を投入してやや重めのビートダウンにしちゃってもいいと思います。
(last edited: 2012/04/12(木) 12:06:06)
2012/04/12(木) 11:28:54
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